「BankPay」と「銀行Pay」の違いをくわしく解説!

本日は「BankPay」と「銀行Pay」とは、どのようなサービスを提供しているのか違いについて解説します。「BankPay」と「銀行Pay」のシステムや特徴から加盟店まで紹介していきます。スマホで利用できるか?や銀行口座の登録など徹底的に見ていきます。

「BankPay」と「銀行Pay」の違いをくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「BankPay」や「銀行Pay」とは
  2. 概要
  3. 2「BankPay」と「銀行Pay」の違い~システム~
  4. 「BankPay」
  5. 「銀行Pay」
  6. 3「BankPay」と「銀行Pay」の違い~特徴~
  7. 「BankPay」の特徴
  8. 「銀行Pay」の特徴
  9. 4「BankPay」と「銀行Pay」の違い~加盟店~
  10. 「BankPay」の加盟店
  11. 「銀行Pay」の加盟店
  12. まとめ
  13. 合わせて読みたいキャッシュレス決済の記事

「BankPay」や「銀行Pay」とは

本日は、「BankPay」や「銀行Pay」についての違いを説明していきたいと思います。BankPayや銀行Payは、名前の通り、どちらも銀行に関するサービスのものと予想することができますが、果たして本当に銀行のサービスなのか?を見ていきます。

それぞれBankPayと銀行Payの特徴やシステムやサービスについて紹介をしていきたいと思いますので、登録方法や仕組みについて頭に入れておくようにしてください。これから、BankPayと銀行Payとは成長していくことが期待されています。

ですから、BankPayと銀行Payのことについて知っておくのは有益です。それでは、BankPayと銀行Payの概要について説明させていただきます。

概要

では、BankPayと銀行Payについて詳しく紹介をしていきたいと思います。まず概要を知ることで、基本的な違いについて理解をすることができますので、確認しておいてください。

どちらも銀行口座から直接支払われるスマホ決済サービス

BankPayと銀行Payは「どちらも銀行口座から直接支払われるスマホ決済サービス」となっております。対応をしている銀行口座をあらかじめ登録しておけば、そのまま引き落とされるスマホ決済アプリとなっています。

スマホ決済アプリといえば、クレジットカードなどを登録して後払いで支払うシステムが多い傾向がありましたが、BankPayと銀行Payとは、銀行口座からそのまま支払いが可能なデビットカードのようなシステムを搭載しているスマホ決済アプリです。

銀行口座の登録のみで利用可能

また、BankPayと銀行Payの使い方とは「銀行口座の登録のみで利用可能」なことも特徴です。さまざまな個人情報を登録することなく利用をすることができますので、簡単に使えるようになっています。

Thumb「銀行Pay」の仕組みは?参加銀行などくわしく解説!
今回の記事では、銀行Payの概要をはじめ、仕組みや特徴などを紹介しています。記事後半には銀行...

「BankPay」と「銀行Pay」の違い~システム~

ここからは、BankPayと銀行Payの違いについてフォーカスしていきたいと思います。その違いの中の「システム」に関することに注目していきます。BankPayと銀行Payのシステムには、どのような違いがあるのか見極めていきます。

「BankPay」

BankPay

まずは、BankPayのスマホ決済アプリとしてのシステムを紹介をしていきたいと思います。

日本電子決済機構が提供するサービス

BankPayとは「日本電子決済機構が提供するサービス」となっております。日本電子決済機構とは、あの日本デビットカードを設立した運営会社となっているのが特徴です。現在では「J-Debit」というサービスを提供していることで有名です。

「銀行Pay」

銀行Pay

つづきまして、銀行Payについてどういったシステムなのか確認をしていきたいと思います。

GMOペイメントゲートウェイが提供するシステム

銀行Payは「GMOペイメントゲートウェイが提供するシステム」となっています。システムはOEM(ASP型)となっております。

銀行Pay(OEM)| GMOペイメントゲートウェイ

同じシステムを利用する銀行系決済サービスの総称

▼ 銀行Pay(OEM)とは
銀行Payとは、「スマホ」×「銀行の強みを活かした新たな決済手段」の提供により地域経済の活性化をご支援する、銀行口座と連動したスマホ決済サービスです。当社が、金融機関様向けにスマホ決済サービスのシステムをOEM(ASP型)提供し、金融機関様がサービス主体となり、スマホ決済サービスを口座保有者、法人顧客にご提供いただきます。
決済を基盤としたFintechサービスとして、様々なシーンへの拡張性も備えています。

実は、BankPayと銀行Payも同じシステムを使っています。銀行Pay(OEM)とは「同じシステムを利用する銀行系決済サービスの総称」であります。

このように銀行系のPayは銀行側が主体として行っている独自のシステムとなっておりますので、どの銀行payでも共通しているシステムを使っているのです。

Thumb「BankPay」とは?メリット/デメリットも解説!
BankPayとは新たに登場する予定のスマホ決済アプリです。そんな、BankPayのメリット...

「BankPay」と「銀行Pay」の違い~特徴~

ここからは、BankPayと銀行Payの違いをより知るために、それぞれの「特徴」について紹介をしていきたいと思います。BankPayと銀行Payの特徴を知ることで、どのように利用をするのかを理解することができると思いますので、確認してみてください。

それでは、BankPayと銀行Payの主な特徴について注目してまいります。

「BankPay」の特徴

最初にBankPayの特徴を紹介していきたいと思います。BankPayをこれから使おうと考えている人は特徴についてよく確認をしておいてください。

今秋開始予定なのでまだ利用できない

BankPayを利用する上で知っておかなければならない基本的な特徴があります。そのBankPayの特徴とは今秋開始予定なのでまだ利用できない」ということです。現在2019/10/18時点では、まだBankPayを利用することはできていません。

予定では、2019年の秋ごろにサービスを開始するという予定を計画しているそうです。実はBankPayはまだ利用できないので、サービスが開始されるまで待つようにしてください。それまでに、BankPayについて詳しくなっておきましょう。

銀行Payと加盟店の相互開放も検討中

BankPayの特徴についてですが「銀行Payと加盟店の相互開放も検討中」ということです。BankPayの加盟店が、銀行Payの加盟店と相互開放されれば、かなり便利になることが予想できます。BankPayの加盟店は、そもそも豊富なので使いやすいでしょう。

「銀行Pay」の特徴

つづいて、銀行Payの特徴を紹介させていただきます。

すでに利用可能

銀行Payは、BankPayと違ってすでに利用を開始することができます。今すぐ使ってみてください。

銀行口座引き落とし/Alipay決済に対応

銀行Payの特徴として「銀行口座引き落とし/Alipay決済に対応」しております。決済方法が豊富なので利用がしやすいと評判です。

クレジットカード決済にも対応予定

そして、銀行Payは今後「クレジットカード決済にも対応予定」しておりますので、ますます利用の幅が広がることが期待できます。

銀行預貯金の引き出しが可能

また、銀行Payの特徴には「銀行預貯金の引き出しが可能」ということがあります。アプリで引き出す金額を指定して、表示されたQRコードを専用端末にかざすだけで預貯金を引き出すことができます。

ThumbLINEとみずほが「LINE Bank」準備会社設立!2020年度中に新銀行設立へ!
LINEとみずほ銀行が5月27日に「LINE Bank」設立準備株式会社を設立したことを発表...

「BankPay」と「銀行Pay」の違い~加盟店~

それでは、BankPayと銀行Payの「加盟店」の違いについてフォーカスしていきたいと思います。

「BankPay」の加盟店

BankPayの加盟店は豊富だと説明しましたが、どのぐらい豊富なのか説明させていただきます。

3大メガバンクをはじめ1000行以上の銀行

なんとBankPayの加盟店は「3大メガバンクをはじめ1000行以上の銀行」に対応をしているのです。とても使い勝手が良いスマホ決済アプリとなることは間違いないです。

「銀行Pay」の加盟店

それでは、銀行Payの加盟店を一つ一つ紹介していきたいと思いますので確認しておいてください。

横浜銀行

銀行Payは「横浜銀行」に対応をしています。横浜銀行の口座を持っている人は登録することが可能です。

横浜銀行|個人のお客さま

福岡銀行

つづいての銀行Payの加盟店は「福岡銀行」です。福岡銀行の口座を持っている人は使ってみてください。

福岡銀行

熊本銀行

つぎに紹介をする。銀行Payの加盟店は「熊本銀行」です。熊本銀行の口座開設をしている人は利用できます。

熊本銀行

親和銀行

そして、銀行Payは「親和銀行」でも登録して利用をすることが可能です。

親和銀行

りそなグループ(りそな銀行/埼玉りそな銀行/近畿大阪銀行)

つづきましての銀行Payの加盟店は「りそなグループ(りそな銀行/埼玉りそな銀行/近畿大阪銀行)」に対応してます。

りそなホールディングス

ゆうちょ銀行

そして、銀行Payは「ゆうちょ銀行」も対応してます。ゆうちょ銀行を持っている人は利用してみてください。

株式会社ゆうちょ銀行

沖縄銀行

さらに、銀行Payは「沖縄銀行」も登録して使えます。

沖縄銀行トップページ | 沖縄銀行

北陸銀行

つづいて、銀行Payの加盟店は「北陸銀行」です。

北陸銀行 | 個人のお客さまトップページ

北海道銀行

つぎに紹介をする銀行Payの加盟店は「北海道銀行」で使用することが可能です。

北海道銀行 | 個人のお客様トップページ

広島銀行

最後に紹介をする。銀行Payの加盟店は「広島銀行」です。

広島銀行|真っ先にご相談いただける「ファースト・コール・バンクグループ」を目指します

まとめ

以上が、「BankPay」と「銀行Pay」の違いをくわしく解説!の記事でした。BankPayと銀行Payは、異なる仕組みを持っていますが、将来的には加盟店の相互開放も行う予定がありますし、今後便利になることが期待されますので使ってみてください。

それでは「BankPay」と「銀行Pay」を利用検討する際にはこの記事を参考にしてみてください。

合わせて読みたいキャッシュレス決済の記事

Thumb吉野家で事前注文/決済がスマホで可能に!モバイルオーダーを導入!
吉野家は事前注文/決済がスマホで可能になるモバイルオーダーを年度内に導入することを発表しまし...
Thumb消費増税での「キャッシュレスポイント還元」はAmazon/楽天でも対象!
10月1日よりの消費税増税による「キャッシュレスポイント還元」ですが、Amazon/楽天など...
Thumb「キャッシュレス・ポイント還元」アプリ公開!店舗を地図で検索!
キャッシュレス還元事業に伴い、アプリが公開されました。「キャッシュレス・ポイント還元」アプリ...
Thumbドコモ 「d払い ミニアプリ」開始!事前注文/決済がアプリ内で可能!
NTTドコモはコード決済サービス「d払い」向けに、「d払い ミニアプリ」を11月28日から提...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO