2019年05月28日更新
LINEとみずほが「LINE Bank」準備会社設立!2020年度中に新銀行設立へ!
LINEとみずほ銀行が5月27日に「LINE Bank」設立準備株式会社を設立したことを発表しました。LINEとみずほ銀行が共同で設立した「LINE Bank」はスマホ銀行として2020年度中の新銀行の設立を目指し準備を進めていくこととなります。
目次
LINEとみずほ銀行が5月27日にLINE Bank設立準備株式会社を設立を発表
LINE株式会社と株式会社みずほフィナンシャルグループは、2018年11月に両社グループ会社のLINE Financial株式会社および株式会社みずほ銀行を通じた共同出資による準備会社の設立に関する合意について発表を行っていました。
LINEとみずほ銀行が共同出資により進めてきた準備会社について5月27日にLINE Bank設立準備株式会社を設立を行いました。
今後、LINE Bank設立準備株式会社では、関係当局の許認可等を前提に、2020年度中の新銀行の設立を目指して、準備を進めていくこととなります。
LINEとみずほが共同で新銀行LINE Bankの設立を目指す経緯について
LINEおよびLINE Financialでは、金融サービスとして「LINE Pay」・「LINE スマート投資」・「LINE ほけん」などを展開することとしており、昨年より各種金融サービスをより便利に利用できることを目的として、銀行業への参入準備を進めています。
みずほでは、様々なテクノロジーを活用し、これまで培ってきた金融ノウハウを活かしたオープンなプラットフォームの提供を軸に、利便性の高い金融サービスの提供を推進していくとしています。
みずほは、LINEと共同の準備会社にて、新銀行のスマホ銀行LINE Bankの設立を目指すことで、スマートフォン世代を中心とする利用者ニーズに適した金融サービス提供を図っていく方針としています。
LINEとみずほ銀行が設立したスマホ銀行のLINE Bank設立準備株式会社の方針について
スマホ銀行となるLINE Bank設立準備株式会社では、メッセンジャーアプリ「LINE」の月間8000万人を超えるユーザーベースやユーザーインタフェースと、みずほ銀行が培ってきた銀行業におけるノウハウを活用していく方針としています。
LINEとみずほ銀行が設立したLINE Bank設立準備株式会社では、概要にて「LINEとリンクした、親しみやすく利用しやすい“スマホ銀行”」を提供し、銀行をより身近な存在にしていくとしています。
なお、具体的な概要やサービス内容などは決定次第告知していくこととなります。
LINEとみずほ銀行が設立したLINE Bank設立準備株式会社の概要について
LINEとみずほ銀行が設立したLINE Bank設立準備株式会社の概要についてご紹介していきます。
LINEとみずほ銀行が設立したLINE Bank設立準備株式会社の概要については、以下の通りとなります。
【準備会社名称】LINE Bank設立準備株式会社
【所在地】東京都品川区西品川一丁目1番1号 住友不動産大崎ガーデンタワー22階
【代表者】代表取締役社長CEO 齊藤 哲彦
【その他役員】 取締役 崔 ボラ
取締役 釜野 真宏
取締役 武弘 則幸
取締役 中村 友和
監査役 眞木 貴司
【資本金及び資本準備金】20 億円
【出資比率】LINE Financial株式会社 51%、株式会社みずほ銀行 49%
【 設立日】2019年5月27日
【登記完了日】2019年6月予定
今後のLINEとみずほ銀行が設立したLINE Bank設立準備株式会社について
LINE Bank設立準備株式会社はLINEだけでなく、メガバンクであるみずほ銀行と一緒に運営を行っています。
LINEとみずほ銀行が設立したLINE Bank設立準備株式会社は、信用や安全の面でも、今後大きな影響力をもつことになると思われます。