2019年05月26日更新
【LINE Pay 300億円祭り】全ユーザーに1000円還元!追加企画もあり!
LINE Payで「祝!令和 全員にあげちゃう総額300億円祭」がスタートしました。300億円祭とは、キャンペーンサイトからLINE Payの送金でLINEで繋がっている友だちに1000円相当を送金すると1000円還元されるというキャンペーンです。
目次
LINE Pay「祝!令和 全員にあげちゃう総額300億円祭」スタート
LINEは5月20日、モバイル決済サービス「LINE Pay」の大型還元キャンペーン「祝!令和 全員にあげちゃう300億円祭」を開始しました。
期間は5月20日〜29日で、LINE Payの送金機能を体験すると1000円相当のLINE Payボーナスをプレゼントするキャンペーンです。
この企画は先着順で、3000万人を超えるとキャンペーンは終了となります。LINE Payボーナスの予算は300億円相当としています。
「祝!令和 全員にあげちゃう300億円祭」のキャンペーンサイトからLINE Payの送金でLINEに追加された友だちやグループに1000円相当を送金しましょう。友だちから1000円相当のお返しを貰うと、双方とも1000円が還元されるという企画となっています。
同時に送れる友だちの数は最大500人で、1日に送れる回数は5000回となります。なお友だちからのLINE Payボーナスの受け取りは期間中1人1回1000円相当のみです。各ユーザーが得られるのは1000円のLINE Payボーナスだけとなります。
LINE Payボーナスは、対象店舗などでの決済や友だちへの送金に使えますが、LINE Payカード、QUICPay+の支払いや出金には使えないようになっています。
1000円分のLINE Payボーナスを受け取るには、LINE Pay利用登録とLINE Payへの本人確認の登録が必要となっています。
LINE Payの本人確認の方法は、口座連携、郵送による申請の他に、写真付きの身分証をスマホで撮影してその場で送付する「かんたん本人確認」の3つがあります。
「祝!令和 全員にあげちゃう300億円祭」のキャンペーンでは友だちからの送金によって新たなユーザーを開拓し、LINE Payのサービスを盛り上げることが狙いのようです。
LINE Pay「300億円祭」の参加方法
「祝!令和 全員にあげちゃう300億円祭」のキャンペーンに参加するにはLINE Payアカウントの開設と本人確認が必要です。これからキャンペーン参加方法を詳しく解説します。
LINE Payボーナスを送る
まず「祝!令和 全員にあげちゃう300億円祭」の専用ページにアクセスして、「LINE Payボーナスを送る」ボタンをタップしましょう。専用ページは下記のリンクから飛ぶことができます。
「"LINE”で開きますか?」が表示されたら「開く」をタップし、LINE Pay認証画面が表示されたら「同意する」をタップしましょう。
「祝!令和 全員にあげちゃう300億円祭」のキャンペーンページが表示されたら「無料で1,000円相当を送る」をタップします。LINEに追加されている友だちの中からLINE Payボーナスを送る人を選択して「送信」をタップしましょう。
「LINE Payボーナスを送る」ボタンをタップすると「1000円相当を送りました!」と表示されるので、これで完了です。
LINE Payボーナス受け取り方法
LINE Payボーナスを送ってくれた友だちのトーク画面を開きましょう。「今すぐチェック!」をタップします。
相手から送られたLINE Payボーナスを確認して「確認する」ボタンをタップします。LINE Payのパスワード入力または指紋・顔認証しましょう。そうするとLINE Pay残高としてLINE Payボーナスを受け取ることができます。
友だちから送られた1000円相当は、LINE Payボーナスとして付与されます。受け取ったLINE Payボーナスは、LINE Pay加盟店で1LINE Payボーナス=1円相当として使えます。
LINE Pay「300億円祭」参加の注意点
「祝!令和 全員にあげちゃう300億円祭」キャンペーンで送られたLINE Payボーナスの付与を受け取るには、受け取り期限である2019年6月30日までにLINE Payアカウントを開設し、本人確認の受付を行う必要があります。
これらを行わなかった場合はLINE Payボーナスを受け取る権利が失効しますので注意してください。またこのキャンペーンは1人1アカウントでの参加となります。
複数アカウントでのキャンペーン参加が確認された場合や通常の利用方法を超える利用が確認された場合など、付与したLINE Payボーナスの控除やアカウントの利用停止等の措置をとられることがありますので気をつけましょう。
LINE Pay「300億円祭」に疑問の声
LINE Payの「祝!令和 全員にあげちゃう300億円祭」企画については、ネットでは賛否が分かれています。大型還元の施策としては、PayPayの「100億円キャンペーン」が大きな話題となりました。
2018年12月にPayPayに実施したキャンペーンは還元額の上限が設定されていなかったため、わずか10日間で終了し、還元額の上限など大きく条件を変更した第2弾キャンペーンも約3カ月間で還元総額が100億円に達して終了しました。
LINE Payでも5000円を上限として支払い総額の最大20%を還元するキャンペーン企画「Payトク」を実施していましたが、このPayトクキャンペーンは「300億円祭」の後に追加で実施する予定です。
LINE Payの登録者数は3000万人以上とされていますが、LINE Payの月間アクティブユーザー数などは明らかになっていません。
実際に300億円を使い切るには、10日間でLINE Payボーナス1000円を3000万ユーザーに配らないといけませんので、ネットでは「PayPayみたいにすぐ終わるのでは?」という声もあれば、「300億円は使い切れないのでは?」という見方もあるようです。
LINEの本気を出してみた(震えてるけど
— 舛田 淳 Jun Masuda (@masujun) May 16, 2019
「300億円祭」についてLINEの舛田淳CSMO(最高戦略マーケティング責任者)は、Twitterで「LINEの本気を出してみた(震えてるけど」とツイートしていて、日本全体のキャッシュレス化を加速させるために投資を決めたと説明しています。
追加企画として、Twitterで「#100万円分チャレンジ」
さらに追加企画として、LINE Payボーナスを100万円分プレゼントする「#100万円分チャレンジ」がTwitter上で実施されます。「#100万円分チャレンジ」の期間は2019年5月20日より5月29日となります。
LINE Payが企画する「#100万円分チャレンジ」Twitterキャンペーンに応募するためには、以下の条件を満たす必要があります。
- 「祝!令和 全員にあげちゃう300億円祭」のWEBサイトからキャンペーンに参加し、10人以上の友だちに1000円相当の「LINE Payボーナス」を送ること
- LINE PayのTwitter公式アカウント(@linepay_jp)をフォローすること
- ハッシュタグ(#100万円分チャレンジ)を付けて10人以上に送ったことをツイートする
以上の3つの条件を全て満たし、以上を行うTwitterアカウントが非公開でないことが条件となっています。
「#100万円分チャレンジ」当選者を決定する時点で、LINE Pay公式Twitterアカウントのフォローの解除、またはツイートの削除がされた場合は当選対象となりませんので注意してください。
LINE Payボーナス100万円分は抽選で10人にプレゼントするとされ、「#100万円分チャレンジ」当選者には6月7日ごろにTwitterのダイレクトメッセージで連絡されます。
6月は“支払い額の15%還元キャンペーン”
さらに6月1日~9日の間に、LINE Payで支払った額の15%をLINE Payボーナスで還元する「Pay トク!!!」キャンペーンを追加で実施します。利用者の条件によっては最大20%分がLINE Payボーナスで還元されます。
LINE Payボーナスは、LINE Payの加盟店で使ったり、LINEの友だちに送金したりできますが、銀行口座への出金やATMへの引き出しはできないので注意してください。