2019年10月12日更新
吉野家で事前注文/決済がスマホで可能に!モバイルオーダーを導入!
吉野家は事前注文/決済がスマホで可能になるモバイルオーダーを年度内に導入することを発表しました。吉野家で年度内に導入予定としているモバイルオーダーでは、事前注文/決済がスマホで可能となり、ドコモのスマホ決済「d払い」アプリ内のミニアプリとして提供されます。
目次
吉野家で事前注文/決済がスマホで可能になるモバイルオーダーを年度内に導入へ
吉野家は、スマホで事前に注文・決済を済ませ、店に着いたら即商品を受け取れる「モバイルオーダー」を年度内に導入することを発表しました。
吉野家で事前注文/決済がスマホで可能になるモバイルオーダーは、ドコモのスマホ決済「d払い」アプリ内のミニアプリとしてサービス提供開始され、テイクアウト限定で、軽減税率の対象となる点もメリットとしてあげられます。
混雑時間帯でも注文カウンター前で待たずに、来店後すぐに商品を受け取り可能
吉野家で事前注文/決済がスマホで可能になるモバイルオーダーでは、現時点では独自アプリではなくドコモのスマホ決済「d払い」アプリ内のミニアプリとして提供を開始すると説明しています。
吉野家のモバイルオーダーでは、来店時刻の指定も可能となっており、ランチタイムなど、混雑時間帯でも注文カウンター前で待たずに、来店後すぐに商品を受け取ることが可能となっています。
「d払い」のミニアプリについて
ドコモがサービス提供を行っている「d払い」のミニアプリについてご紹介していきましょう。
「d払い」のミニアプリは、スマホ決済サービス「d払い」の加盟店が、各店の自社アプリなどで提供している事前注文や事前決済などのサービスや、d払いで利用できるクーポンを、d払いアプリ内に組み込んだプラットフォームとなっています。
ユーザーが「d払い」のミニアプリを利用するメリットとして、各店のアプリダウンロードや会員登録を行なうことなく、ミニアプリを通じて各店のサービスを利用できることがあげられます。
「d払い」のミニアプリの事前決済機能は、11月にサービス開始となり、12月10日にドコモ・バイクシェアに対応し、年度内に吉野家、ローソンに対応予定となっています。
「d払い」のミニアプリ利用方法について
「d払い」のミニアプリ利用方法についてご紹介していきましょう。
ユーザーがミニアプリを通じて吉野家など加盟店が提供するサービスを利用する場合には、加盟店ごとにアプリをダウンロードする必要がなく、一部の加盟店を除き、加盟店に対する会員登録などを行わずに利用可能となっています。
吉野家が年度内に導入を行う「モバイルオーダー」について
吉野家は、従来よりWEBから事前注文できるサービスを提供していますが、スマホ決済との紐付けはされていないため、別途レジで支払いを行う必要がありました。
今年度、導入が予定している「d払い」のミニアプリ内で提供するモバイルオーダーの仕組みは、吉野家のほかローソンも年度内に導入する予定となっています。
吉野家のモバイルオーダーでは、で来店時刻の指定ができるほか、事前注文/決済がスマホで可能になります。
この独自アプリを使用したモバイルオーダーの仕組みは、スターバックスやマクドナルドも一部店舗にて国内展開しています。
また、モバイルオーダーは、スマホによる事前注文や決済はレジや注文カウンターを利用しないため、飲食店の人手不足解消に威力を発揮すると期待されている仕組みとなっています。