マクドナルドの「モバイルオーダー」の使い方を解説!

マクドナルドのモバイルオーダーとは、スマホアプリを起動して店舗やメニューを事前に設定することでスムーズに注文や受け取り、支払いができるというものです。詳しい使い方や方法をご紹介します。マクドナルドのモバイルオーダーの使い方を理解して活用してみましょう。

マクドナルドの「モバイルオーダー」の使い方を解説!のイメージ

目次

  1. 1. マクドナルドの「モバイルオーダー」とは
  2. 1-1. マクドナルドで並ばずに注文と支払いができるスマホアプリ
  3. 2. マクドナルドの「モバイルオーダー」のアプリのダウンロード方法
  4. 2-1. iPhone
  5. 2-2. Android
  6. 3. マクドナルドの「モバイルオーダー」の使い方
  7. 3-1. 利用手順
  8. 3-2. 店舗到着前
  9. 3-3. 店舗到着後
  10. 4. マクドナルドの「モバイルオーダー」 の注意点
  11. 4-1. ドライブスルーでは受け取れない
  12. 4-2. dポイントや楽天ポイントが入らない
  13. 4-3. 使える店舗が限られている
  14. 4-4. クーポンが「マクドナルド」アプリのクーポンとは違う
  15. 5. マクドナルドの「モバイルオーダー」の口コミ/評価
  16. 5-1. 口コミ/評価
  17. 5-2. 合わせて読みたい!マクドナルドに関する記事一覧

マクドナルドの「モバイルオーダー」とは

マクドナルドのモバイルオーダーは、スマホアプリを使って注文ができる新しいサービスです。2019年4月の時点では、沖縄県と静岡県のみに対応していましたが、徐々に対応店舗の範囲が広がりを見せています。

マクドナルドの新サービス モバイルオーダー ついに誕生! | McDonald's Japan

マクドナルドで並ばずに注文と支払いができるスマホアプリ

マクドナルドは、時間によっては混雑しています。しかし、こちらのモバイルオーダーを使えば行列に並ぶ必要はありません。アプリ一つで注文と支払いができる優れものです。

関連記事
マクドナルドの「モバイルオーダー」とは?対応店舗/仕組みを解説!

マクドナルドの「モバイルオーダー」のアプリのダウンロード方法

モバイルオーダーのアプリは、2種類あります。iPhone版とAndroid版のそれぞれに対応したアプリをダウンロードしましょう。

iPhone

iPhoneからモバイルオーダーをダウンロードする場合は、App Storeから行います。以下からダウンロードできます。

マクドナルド モバイルオーダー

Android

Androidからモバイルオーダーをダウンロードする場合は、Google Playから行います。以下からダウンロードできます。

マクドナルド モバイルオーダー
関連記事
【マクドナルドアプリ】使えない/開かない/起動しない不具合の対処法

マクドナルドの「モバイルオーダー」の使い方

モバイルオーダーを使うには、ログインが必要です。ただし、既にマクドナルド公式アプリを利用中の方は、同じIDでログインすることができます。

利用手順

利用手順は主に2つに分かれます。店舗到着前と店舗到着後です。それぞれの流れをご紹介するので確認してみましょう。

店舗到着前

「モバイルオーダーをはじめる」をタップ

店舗到着前の利用手順をご紹介します。それぞれ使い方をご紹介していきますので、使ってみましょう。

アプリを起動する

モバイルオーダーがインストールされたことを確認します。まずは、アプリを起動します。

受け取り店舗/時間帯を選択する

「店舗を選択してください」をタップ

受け取り店舗や時間帯を選択していきます。「店舗を選択してください」のボタンをタップします。

「設定」をタップ

「設定」をタップします。近くの店舗を選択することができます。「その他の店舗で注文する」ボタンから遠方の店舗の選択も可能です。

位置情報の許可を選択

位置情報の許可が求められます。アプリの使用中のみ許可するのか、常に許可するのか、許可しないのか任意の設定を行いましょう。

「この店舗で受け取る」をタップ

店舗を選ぶと、店舗情報が確認できます。決定したら「この店舗で受け取る」をタップします。

メニューを選ぶ

注文可能なメニューの「注文をはじめる」をタップ

次に、メニューを選択します。注文可能なメニューをチェックして「注文をはじめる」をタップします。

注文内容はカートから確認

メニューを決めます。注文内容は、カートから確認できます。それぞれの項目から好きなメニューを選びましょう。

クーポンはログインが必要

ログインか無料会員登録のボタンをタップ

クーポンの利用には、マクドナルド公式アプリIDでのログインが必要です。IDをお持ちでない方は「無料会員登録はこちら」から行いましょう。

店舗到着後

モバイルオーダーのアイコンをタップ

モバイルオーダーの店舗到着後の利用手順です。以下の流れになりますので、確認してみましょう。

アプリを起動する

店舗に到着したら、アプリを起動しましょう。モバイルオーダーのアイコンをタップします。

受け取り方法を選択する

次に、受け取り方法を選択しましょう。イートインとテイクアウトが選べます。イートインの場合は、カウンターで受け取るか、席へ届けてもらうか選ぶことができます。席へ届けてもらう場合は、番号の入力が求められます。

支払い方法を選択する

最後に、支払い方法を選択します。LINE Payやd払い、楽天ペイでのスマホ決済とクレジットカードが選べます。クレジットカードを利用する場合は、事前にマイページから登録しておくとスムーズに利用できます。

関連記事
マクドナルドアプリに登録できない原因・対処法

マクドナルドの「モバイルオーダー」 の注意点

モバイルオーダーは、スマホ決済の選択肢が限られるなど、まだまだ課題があります。メニューの注文においても、ピクルス抜きなどのカスタマイズはアプリからはできません。ここからは、モバイルオーダーを利用する上での注意点をご紹介します。

ドライブスルーでは受け取れない

モバイルオーダーは、ドライブスルーに対応していません。そのため、ドライブスルーでの利用には注意が必要です。

dポイントや楽天ポイントが入らない

モバイルオーダーは、スマホ決済が可能です。ただし、dポイントや楽天ポイントが入りません。

使える店舗が限られている

モバイルオーダーは、2019年9月現在、全店での対応はしていません。ただし、今後もどんどん対応店舗は増えていくと予想されます。

クーポンが「マクドナルド」アプリのクーポンとは違う

モバイルオーダーのクーポンは、マクドナルド公式アプリのクーポンとは異なります。いつもクーポンからメニューを決めている方は、注意が必要です。

関連記事
マクドナルドアプリのダウンロードと使い方【iPhone/Android】

マクドナルドの「モバイルオーダー」の口コミ/評価

ここからは、マクドナルドのモバイルオーダーの口コミや評価をご紹介していきます。モバイルオーダーは、レジに並ぶ必要がないだけでなく商品を席まで届けてくれる便利なサービスですが、口コミや評価はどうなのでしょうか。

口コミ/評価

モバイルオーダーは、新しいサービスということで、口コミや評価が気になります。Twiiterでは、実際にモバイルオーダーを利用した方の声が見受けられます。

モバイルオーダーは便利という声が多く見受けられました。この機会に、モバイルオーダーをインストールして活用してみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい!マクドナルドに関する記事一覧

関連記事
マクドナルドが静岡でモバイルオーダー「未来型店舗体験」を開始!全国拡大へ
関連記事
マクドナルドの無料Wi-Fiが繋がらない/画面が出ない時の対処法
関連記事
【マクドナルドアプリ】機種変更での移行方法
関連記事
マクドナルドアプリに登録できない原因・対処法

関連するまとめ

Original
この記事のライター
絵理
http://eri.blue/

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ