Instagramのショッピング機能(ShopNow)の導入・設定方法!やり方も解説!

Instagramのショッピング機能であるShopNowを使うためには、どのような設定が必要なのでしょうか?ここではInstagramのショッピング機能・ShopNowの導入方法や設定方法、やり方について説明していきます。

Instagramのショッピング機能(ShopNow)の導入・設定方法!やり方も解説!のイメージ

目次

  1. 1Instagramのショッピング機能(ShopNow)とは?
  2. 投稿写真を見て購入できる仕組み
  3. スマホアプリのみ使用が可能
  4. 2Instagramのショッピング機能(ShopNow)〜導入条件〜
  5. Instagramショッピングの承認を受ける条件
  6. 3Instagramのショッピング機能(ShopNow)〜導入準備(Instagram)〜
  7. Instagramのアカウントをビジネスアカウントに切り替える
  8. 4Instagramのショッピング機能(ShopNow)〜導入準備(Facebook)〜
  9. 所有権のあるFacebookページの作成
  10. Facebookページでショップセクションを追加
  11. Facebookページでビジネスマネージャでカタログを作成
  12. 5Instagramのショッピング機能(ShopNow)〜導入方法〜
  13. InstagramのビジネスアカウントとFacebookページを紐付けする
  14. アカウントの審査
  15. 6Instagramのショッピング機能(ShopNow)〜審査通過後〜
  16. Instagramの投稿画面に商品タグを設定できる機能が追加される
  17. 合わせて読みたい!インスタグラムに関する記事一覧

Instagramのショッピング機能(ShopNow)とは?

Instagramのログイン画面

Instagramは新しい機能が次々登場していますが、最近はショッピング機能(ShopNow)が人気です。ショッピング機能とは気になった商品をすぐに購入できるので、購買者にとっても販売側にとってもメリットがあります。

投稿写真を見て購入できる仕組み

InstagramのShopNowアイコン

Instagramから商品を買い物することができます。アメリカなどでは2017年3月から始まっていたサービスですが、日本では最近はじまりました。Instagramを見ているときに気に入った商品を、そのままオンラインで購入できるのです。

ショッピング機能のアイコンは投稿写真の右上に表示されます。白い紙袋のアイコンでこれがついている投稿はショッピング機能が使えます。

ショッピング機能を使った買い物のやり方は、まず気になった商品が掲載されている投稿があったら、タップしましょう。

ShopNowアイコンのある投稿画面

ShopNowアイコンがある投稿をタップしたら、画面左下にある「タップして製品を表示」というアイコンをタップします。するとInstagramのShopNowで購入できる製品のタグが表示されます。

ShopNowの製品タグ

Instagramの投稿画面に表示される製品タグが表示されている製品と一致していることを確認したら、ショッピング機能のタグをタップしてください

製品の詳細画面

Instagramのショッピング機能でタブをタップしたら、製品の詳細画面に切り替わります。欲しい製品だった場合は「ウェブサイトで見る」をタップしましょう。

製品のウェブサイト画面

「ウェブサイトで見る」をタップすると、Instagramから製品の公式サイトに切り替わります。あとは普通に通販で買い物をする手順で製品を購入しましょう。ほとんどの通販サイトでは、まずカラーやサイズを選択します。

カラー/サイズ一覧の画面

Instagramのショッピング機能で公式通販サイトにアクセスして製品を選び、好みのカラーとサイズを選択したら、「カートに入れる」をタップしましょう。

製品の「注文手続きへ」バー画面

欲しい製品のカラーやサイズを選び、カートに入れたら注文手続きを行います。この流れも通常の通販と同じです。いつも買い物しているサイトの場合は、事前に登録してあるクレジットカード情報や住所が使えます。

注文の手続き画面

Instagramのショッピング機能から製品を購入したら、注文手続き画面で消費税や送料などを確認してください。消費税や送料がかかって意外と高くなることもあるので、チェックしておきましょう。

「購入手続きへ」バーの画面

注文内容の確認ができたら、今度は製品の購入手続きを行います。事前にクレジットカード情報や住所などを登録してある場合は、ここから先の段階がすぐに済みます。

こうしたInstagramのショッピング機能での買い物でも、ギフトカードや事前に貯めていたポイントを使うことができます。

詳細を簡単に確認できる

製品の詳細画面

Instagramのショッピング機能はただ単にInstagramから公式通販サイトへアクセスできるだけではなく、製品の詳細説明をサイトへアクセスしないで読むこともできます。

ShopNowのタグをタップすると表示される画面で、左下にある「説明」をタップしましょう。

製品の説明画面

公式通販サイトに掲載されているような製品の説明が表示されます。製品の説明を見るために公式通販サイトへアクセスしなくていいので、手間が省けます。

スマホアプリのみ使用が可能

スマホ版InstagramのShopNowアイコン

Instagramのショッピング機能であるShopNowは便利な機能ですが、スマホ版のInstagramでしか利用することができません。ShopNowアイコンはスマホ版しか表示されないのです。

PC版のInstagram画面

PC版のInstagramでは、ShopNowアイコンが表示されません。Instagramのショッピング機能はスマホにしか対応していないので、ショッピング機能を使いたい場合はスマホからInstagramにログインしましょう。

Instagramショッピングを使ってオンラインで商品を販売しましょう | Instagram for Business
Thumbインスタグラムのロゴ(アイコンマーク)のダウンロード方法と利用規約
インスタグラムのロゴ、aiを使用した広告やテレビ番組などが近年ではよく見られるようになりまし...
Thumbインスタグラムでフォロワーを増やす方法!あなたもインスタグラマーに?
インスタグラムはSNSの中でも人気ランキングが高いですよね。インスタグラムでいいねをたくさん...

Instagramのショッピング機能(ShopNow)〜導入条件〜

Instagramのプロフィール画面

Instagramにショッピング機能(ShopNow)を導入するためには、さまざまな条件があります。ここからはショッピング機能導入のための条件を紹介していきます。

Instagramショッピングの承認を受ける条件

Instagramのアカウント画面

Instagramのショッピング機能を自分のアカウントに設置するやり方とは、Instagramに申請をして承認を得ないといけません。そのためには以下の条件を満たしている必要があります。

ビジネスで提供者契約とコマースポリシーに準拠した物理的な商品を販売している

ユニクロのInstagramアカウント

Instagramにショッピング機能の設定を承認してもらうためには、ビジネス目的で製品の宣言販売をする際、Facebookが規定している提供者契約と、コマースポリシーに準拠している必要があります。

なぜFacebookかというとInstagramでショッピング機能を設置するためには、Facebookとの連携が必要だからです。

提供者契約とは?

ユニクロの投稿画面

ショッピング機能の導入に必要な提供者契約とは、製品のリースに適用される契約のことです。物理的な商品であり、販売の手数料などは自身で担い、トラブルがおこってもFacebookやInstagramは責任を持たないことが記載されています。

コマースポリシーとは?

ユニクロのShopNow投稿画面

コマースポリシートとは武器、爆薬、動物、利益目的ではない製品の発売などを行わないことが記載されています。もしコマースポリシーに違反すれば、製品の販売ができなくなります。販売停止には異議を申し立てることもできます。

Instagramアカウントが所有権のあるFacebookページと接続されている

Facebookページのアイコン画面

Facebookにはアカウントを作成すると作れるFacebookページがあります。あなたが所有していて権利があるFacebookページを持っていることが、Instagramでショッピング機能を導入する条件になります。

Instagramアカウントがビジネスプロフィールに移行済み

Instagramのビジネスアカウント画面

Instagramのビジネスアカウントは、個人用アカウントからInstagramのアプリ内で移行できます。個人用アカウントのままショッピング機能を使うことはできないので、Instagramのアカウントをビジネスアカウントに変更しましょう。

ビジネスマネージャでカタログを作成されている

ビジネスマネージャでカタログを作成することも、Instagramのショッピング機能をアカウントに適用するための条件になります。カタログを作成しないで、ショッピング機能を使うことはできません。

Facebookページでショップセクションが追加されていてもOK

Facebookページを作成したら、その中でショップタブを作成することもInstagramのショッピング機能を設置するための条件になります。ショップセクションを作成すると、管理の手間が増えますが、それでもいいことも条件です。

コマース製品提供者契約
コマースポリシー

Instagramのショッピング機能(ShopNow)〜導入準備(Instagram)〜

ショッピング機能を導入する条件を把握したら、今度はショッピング機能の導入をするための準備を始めます。まずはインスタグラムのアカウントから準備していきましょう。

Instagramのアカウントをビジネスアカウントに切り替える

まずはInstagramを個人用アカウントからビジネス用アカウントへ移行します。ビジネスアカウントとは個人用アカウントでは公開でいない電話番号やWebサイトなどを公開できるショップや企業用のアカウントのことです。

Instagramをビジネスアカウントに設定する方法は簡単です。アカウント画面で、右上にある三本線アイコンをタップします。

ビジネスアカウントの設定方法

Instagramのメニュー画面

ビジネス用アカウントへ移行するやり方は、画面右から表示されたメニューの一番下にある「設定」をタップしましょう。ビジネスアカウントへの切り替えは、アプリ内から行えます。

Instagramの設定画面

Instagramの設定メニューで、「アカウント」をタップします。Instagramのビジネスアカウントへの切り替えは、ここから行います。

ビジネスアカウントのメニュー画面

「アカウント」画面の一番下に表示されている「事業者アカウントへの切り替え」をタップしましょう。ビジネス用アカウントに切り替えると、ここには「個人用アカウントへの切り替え」と表示されます。

Instagramのビジネスツール設定画面

「Instagramのビジネスツールへようこそ」という画面が表示されるので、「次へ」をタップします。この画面にフォローしているInstagramアカウントでビジネス用アカウントがあれば、文章で表示されます。

ビジネスアカウントのジャンル選択画面

Instagramのビジネスアカウントのジャンルを選択する画面になるので、ローカルビジネス、個人のブログ、商品/サービス、芸術/技術、ミュージシャン/バンドの項目の中から該当するものを選択します。

連絡先確認の画面

連絡先確認の画面では電話番号が表示されるので、使っているスマホの電話番号と合っているか確認して、「次へ」をタップしましょう。

ビジネスアカウントの切り替え画面

「ビジネスアカウントへ切り替えますか?」というポップアップが表示されるので、「OK」とタップして次へ進んでください。

個人用アカウントの切り替えメニュー

もし万が一個人用アカウントに戻したくなったら、「設定」メニューから「アカウント」へ進み、「個人用アカウントに切り替える」をタップしてください。

個人用アカウントへの切り替えポップアップ

「個人用アカウントに切り替える」をタップすると、「個人用アカウントに切り替えますか?」というポップアップが表示されるので、もういちど「個人用アカウントに切り替える」を選択しましょう。

Instagramでビジネスプロフィールを設定する | Facebookヘルプセンター | Facebook
Thumbインスタグラムのプロフィールでの自己紹介の書き方・編集方法を解説!
インスタグラムのプロフィール、どんな風に書いていますか?インスタグラムのプロフィールが充実し...

Instagramのショッピング機能(ShopNow)〜導入準備(Facebook)〜

Instagramのビジネスアカウントの準備が終わったら、次はFacebookの準備をしていきます。まずはFacebookページを作成していきましょう。

所有権のあるFacebookページの作成

Facebookのプロフィール画面

Instagramのショッピング機能はFacebookと連携しているアカウントじゃないと、使うことができません。FacebookにFacebookページを作成し、そこをShopNowの母体とするのです。

Facebookページ作成のやり方は、Facebook内にあるプロフィール画面右上の三本線アイコン(設定アイコン)をタップします。

Facebookページの作り方

Facebookの設定画面

Facebookページは「設定」メニューの「ページ」をタップすると、作成できるようになっています。オレンジの旗の「ページ」という項目をタップしましょう。

Facebookページの作成画面

オレンジの旗の「ページ」をタップすると、「ページ作成」というアオイアイコンがある画面に切り替わります。ここをタップしましょう。

Facebookページの開始画面

Facebookページの作成をタップしたら、「スタート」という青いバーがある画面に切り替わります。この画面は特に重要なことは記載されていないので、「スタート」をタップしましょう。

Facebookページの名前入力画面

Facebookページの名前入力画面に切り替わるので、Facebookページに名前をつけます。分かりやすく、製品に関する名前を登録しましょう。

Facebookページの用途選択画面

Facebookページの使用用途を選択します。該当する項目がない場合は、それに近いものを選びましょう。製品の宣言に使う場合は「ビジネスを宣伝」「製品の販売またはサービスの提供」などをタップします。

Facebookページの用途選択済み画面

ショッピング機能で使うためのFacebookページの用途を選択したら、画面下にある「次へ」という青いバーをタップしましょう。

Facebookページのカテゴリー選択画面

Facebookページのカテゴリー選択画面では、「ロカールビジネス」「個人のブログ」「商品/サービス」「ショッピング/小売り」などから選びます。ビジネスや商品に関するカテゴリーを選択しましょう。

ウェブサイトのURL入力画面

ウェブサイトのURL入力画面では、製品の公式サイトやショップのサイトを登録出来ます。ちなみに、登録しないでもFacebookページは作成できます。

プロフィール写真の入力画面

Facebookページのプロフィール写真は製品の購買意欲を高め、製品のイメージやショップのイメージを的確に伝えるために大切なものです。「プロフィール写真を追加」をタップして、画像を挿入しましょう。

カバー写真の選択画面

Facebookページのプロフィール写真と同じように、ショッピング機能で販売したい製品のイメージを伝えるために必要なカバー写真を次の画面で設定していきます。

Facebookページの完成画面

Facebookページの設定が完了すると、Facebookページのメイン画面に切り替わります。ここから今度はFacebookページに、ショッピング機能で製品を販売するためのショップを作っていきます。

Facebookページでショップセクションを追加

Facebookページの設定アイコン

Facebookページにショップセクションを作成するのは、スマホからではできません。PC版のFacebookを起動しましょう。まずFacebookページの画面右上にある「設定」アイコンをクリックします。

ショップセクションの追加方法

Facebookページのテンプレートとタブ画面

Facebookページのショップセクション追加のやり方は画面左に一覧で表示される「設定」メニューから、「テンプレートとタブ」をクリックします。

Facebookページのテンプレートとタブ画面

Facebookページの「テンプレートとタブ」画面を下にスクロールして、ショップセクションを作成します。

「タブを追加」のボタン画面

Facebookページの画面一番下にある「タブを追加」をクリックします。ここから、ショッピング機能で使う「ショップ」タブを追加していきます。

Facebookページの「ショップ」タブ選択画面

「ショップ」という項目の右にある「タブを追加」をクリックします。これはFacebookとInstagramに製品を、ハイライトするためのタブです。

タブ一覧の選択完了画面

Facebookページの「ショップ」タブを選択したら、タブ一覧のポップアップ右下にある「閉じる」ボタンをクリックします。

Facebookページでビジネスマネージャでカタログを作成

ビジネスマネージャのトップ画面

ビジネスマネージャのリンクからページにアクセスして、アカウントを作成しましょう。ビジネスマネージャのアカウント作成のやり方は、「アカウントを作成」をタップして、仕事用メールアドレスとビジネス名を登録するだけです。

ビジネスマネージャでカタログを作成する方法

ビジネスマネージャでカタログを作成するやり方も簡単で、「ビジネスマネージャ設定」からアカウントを選択して、「データソース」をクリックして「カタログ」を選択します。

Facebookに登録 | Facebook
ページにショップを追加する | Facebook広告のヘルプセンター
Facebookカタログ用にビジネスマネージャを設定する | Facebook広告のヘルプセンター

Instagramのショッピング機能(ShopNow)〜導入方法〜

InstagramとFacebook、それぞれの準備が終わったら、今度は2つのSNSをリンクさせます。ショッピング機能を使うために、InstagramとFacebookを紐づけていきましょう。

InstagramのビジネスアカウントとFacebookページを紐付けする

設定メニューのアカウント項目

InstagramのアカウントとFacebookのアカウントをリンクさせる設定のやり方は、インスタグラム側から行います。

まずInstagramのアカウント画面で右上にある三本線アイコンをタップして、「設定」を選択しましょう。次に「設定」画面で「アカウント」をタップしてください。

紐付けのやり方

アカウントメニューの画面

Instagramの「アカウント」画面で、「リンク済みアカウント」という項目をタップしましょう。ここからショッピング機能を使うためのFacebookのリンクをしていきます。

リンク済みのアカウント画面

「リンク済みアカウント」の画面で一番上にある「Facebook」をタップしてください。自動でInstagramとFacebookのリンク画面に切り替わります。

アカウントの審査

InstagramとFacebookのリンク画面

次にInstagramとFacebookのリンクさせるアカウントの審査を受けます。審査申請の方法はリンクした後に自動で表示される画面で、青いバーに「〇〇(ユーザー名)としてログイン」と表示されるので、ここをタップします。

これで審査申請はできたので、あとは審査に通過するのを待ちましょう。ショッピング機能の審査が終わるまでの期間は3~4日の場合もあれば、1週間以上かかる場合もあります。審査を受けるアカウントの内容や審査申請をするタイミングにもよります。

Instagramのリンク済みの画面

再びInstagramのリンク済み画面に戻ったら、InstagramとFacebookのリンクは完了です。

FacebookページとInstagramアカウントを接続するにはどうすればよいですか。接続するとどうなりますか。 | Facebookヘルプセンター | Facebook
Facebook - ログインまたは登録

Instagramのショッピング機能(ShopNow)〜審査通過後〜

Instagramのショッピング機能をアカウントに設置するためには、準備と設定だけではなく、審査に通過することも大切です。審査に通過したら、ショッピング機能をいよいよ使うの段階へすすみましょう。

Instagramの投稿画面に商品タグを設定できる機能が追加される

Instagramのショッピング機能の審査を通過したら、投稿画面にタグづけできる機能が追加されます。写真を撮影して、いつも通り投稿するために編集する工程で商品のタグ付けができるのです。

商品をタグ付けする方法

Instagramの編集画面

Instagramのショッピング機能のやり方は、初心者でも簡単にできます。まず写真を撮影し、写真の編集画面で「タグ付けする」という項目をタップしましょう。

Instagramのタグ付け画面

Instagramに投稿する写真が表示されるので、タグ付けしたい商品をタップします。するとFacebookのビジネスマネージャで作成したカタログの商品一覧が表示されるので、その中から商品を選択します。

ショッピング機能で販売する商品の商品名などが自動でタグに入力されるので、スワイプでタグの位置を修正して「完了」をタップしましょう。

最後に

いかがでしたか?Instagramのショッピング機能は設定が複雑ですが、一度設定してしまえばあとは製品の宣言にとても便利です。ぜひビジネスに活用してみてください!

合わせて読みたい!インスタグラムに関する記事一覧

Thumbインスタグラムの自撮りを可愛く撮るには?カメラアプリや加工・撮影テクニックを解説
インスタ映えなどで広く親しまれているインスタグラムですが、自撮りを投稿する時、少しでも可愛く...
Thumbインスタグラムでユーザーを検索!名前やIDで検索する方法
インスタグラムでユーザー検索をする方法について説明します。「ユーザー検索」「ピープル」「ハッ...
Thumbインスタグラムで白枠を付ける方法!写真のフレームを加工しよう!
若者から年配の方まで幅広く人気のあるインスタグラムアプリ。近年、芸能人やモデルが写真を投稿す...
Thumbインスタグラムでオンライン(ログイン)時間がバレる?非表示(オフ)にする設定方法も解説
インスタグラムで相手にオンライン(ログイン)時間がバレる機能があります。実は、ダイレクトメッ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング