インスタグラムのロゴ(アイコンマーク)のダウンロード方法と利用規約

インスタグラムのロゴ、aiを使用した広告やテレビ番組などが近年ではよく見られるようになりました。ロゴ。ai、アイコンにはインスタグラムの利用規約があります。今回は、インスタグラムのロゴ、ai、アイコンの使い方を利用規約違反とならないようにご説明します。

インスタグラムのロゴ(アイコンマーク)のダウンロード方法と利用規約のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムのロゴ(アイコンマーク)のダウンロード方法
  2. 2インスタグラムのロゴ(アイコンマーク)の利用規約(レギュレーション)
  3. インスタグラムのロゴのai素材
  4. インスタグラムのロゴ規定/フォント
  5. インスタグラムのスクリーンショット
  6. インスタグラムのロゴを使用したサービスを公開するとき
  7. インスタグラムでキャンペーンを開催するとき
  8. インスタグラムに関連するプレスリリースを配信するとき
  9. 3インスタグラムのアイコンの意味~番外編~
  10. 4各メディアのロゴ/アイコンのダウンロードのリンク先〜インスタグラム、Facebook、Twitter〜

インスタグラムのロゴ(アイコンマーク)のダウンロード方法

 インスタグラムのロゴ(アイコンマーク)のダウンロード方法を順に説明していきます。

まずは、スマートフォンからのインスタグラムのロゴ、アイコン、ai素材のダウンロード方法について、
↓のサイトをクリックします。

Instagram Brand Resources

↑するとこのような画面が出てきます。右上の三本線のマークのところをタップします。

↑Assetsの文字をタップします。

↑するとこういう画面が出てきます。スクロールしていき、ダウンロードしたいインスタグラムのロゴを選択してタップします。

↑インスタグラムのロゴ(ai素材)を長押しします。

↑上から二番目の<画像をダウンロード> という文字をタップします。

以上でインスタグラムのアイコンマークの入手方法は終わりです。パソコンからも同じ方法でダウンロードすることができます。パソコンの場合も同じようにAssetsの文字をクリックし、ダウンロードしたいロゴを選択します。

 Download AssetのところからMEDIA TYPEを選びます。ここでの、メディアタイプとは

Online・・・HPなどウェブ媒体での使用
Print & Packaging・・・印刷物での使用
TV & Film・・・テレビ放送や映画での使用

この三つです。自分が使用したいインスタグラムのロゴのタイプを選び、インスタグラムの利用規約に基づいて違反になってしまわないように、気を付けて使用しましょう。

Thumbインスタグラムのロゴやフォントの作成・ダウンロード方法!意味も解説
写真をシェアするのに大人気のSNSアプリ「インスタグラム」。おしゃれなインスタグラムの意味と...

インスタグラムのロゴ(アイコンマーク)の利用規約(レギュレーション)

 では、続いてインスタグラムのロゴ、アイコンマーク入手方法を利用規約をメインに説明します。違反となってしまう使用方法もあるのでしょうか…

気を付けて使わないと、気がつかないうちにインスタグラムの利用規約を破ってしまい、違反になってしまうこともあります。

続いて、先程のサイトにインスタグラムのロゴ、ai素材の入手方法、使用方法に関するガイドラインが英語で書かれています。それと併用してインスタグラムで定められている利用規約について説明していきます。

ガイドラインの一番上の説明は

  • インスタグラムの資源(ブランドアイコン、ロゴ)を使用される方はどなたでも、私たちのBrand Resources のサイトから見つけたロゴやスクリーンショットのみを以下のガイドラインに従って使ってください。
 
  • テレビ放送や、ラジオ、A4サイズより大きい屋外広告にインスタグラムのロゴ、アイコンを使う方は必ず、許可を要請する必要があります。
 
  • インスタグラムへの要請は英語で行い、ロゴ、利用計画も共にインスタグラムへ連絡する必要があります。

上記で説明したインスタグラムのガイドラインのもう少し詳しい説明が以下のリンクにも載っているので、合わせて御覧下さい。

Instagram Brand Resources

インスタグラムのロゴのai素材

 まず、インスタグラムのai素材のことについて。先ほどのガイドラインのサイトには、ロゴ、アイコンを入手する、使用する際の注意点が載っていました。インスタグラムのai素材は色を編集してもいいのでしょうか。

インスタグラムのロゴのai素材は、利用規約に基づくと、GLYPHに関しては縦横比を変えなければ色の変更は認められています。

インスタグラムのGLYPHとは↑の写真のモノクロのロゴとカラーのロゴの二種類があります。こちらのロゴは、サイズ比率を守ればインスタグラムのai素材の色の変更が自由にすることができます。

 しかし、気を付けてもらいたいのが、インスタグラムのGLYPHのai素材は色を変更することが出来るのですが、インスタグラムのアプリのai素材はいかなる場合でも、デザイン変更は認められていません。

次に、インスタグラムのGLYPHの使用方法について一つずつ説明していきます。

《余白》

インスタグラムのアイコンの周りにGLYPHのai素材のサイズの半分以上余白を設ける必要があります。ロゴの文字などが、インスタグラムのアイコンの余白を空けないといけないところに侵入してしまうのは違反となります。

《サイズ》

29×29 pixelsがインスタグラムの利用規約に基づいたai素材の最小サイズです。(このaiのサイズが、インパクトや読みやすさを配慮した最小限のサイズだからだそうです。)

《よい用例》

キャッチコピーの文字や自社のロゴをインスタグラムのaiと一緒に使用する際は、先ほど説明したインスタグラムのロゴのガイドラインで定められた余白サイズを守って使用します。

↑このように、自社のキャッチコピーのロゴの文字はインスタグラムのGLYPHaiの最小限の余白サイズを守らずに、近すぎるのも・・・

↑自社のロゴの文字がインスタグラムのGLYPHアイコンに近すぎるのも違反となってしまいます。

《他のソーシャルメディアのアイコンと使うとき》

他のソーシャルメディアのアイコンと並べてダウンロードしたインスタグラムのアイコンを使用する方法は以下の通りです。

↑他のソーシャルメディアのロゴが灰色に白色のロゴとなっているので、それと合わせて、白色のインスタグラムのGLYPHアイコンを灰色の背景で使います。

↑他のソーシャルメディアのアプリのアイコンが、ブランドカラーを使用している場合は、それと合わせて白色のGLYPHを黒い背景で使用します。

↑また、他のソーシャルメディアのaiが灰色の影で使用されているときは、統一性を保つために、インスタグラムのaiも灰色の影で使用します。自社ブランドとインスタグラムのGLYPHを使う場合は、余白を守り、自社ブランドの文字やロゴが被らないようにしましょう。
 

このように、入手したai素材を他のアプリのaiと使用する際は回りの背景や他のai素材の色と統一して使用しないと利用規約違反と見なされてしまいます。気を付けましょう

インスタグラムのロゴ規定/フォント

基本的なインスタグラムのアイコンには、GLYPHのアイコンとAppのアイコンの二種類があるのですが、使用目的が違います。
 

  • インスタグラムのAppアイコンは、インスタグラムアプリのダウンロードのために使用するもの。他のアプリのアイコンと一緒に表示するもの。
  • インスタグラムのGLYPHアイコンは自分のアカウントを表示するために使うものです。

このように、インスタグラムのロゴ、インスタグラムのアイコンを私用やビジネス用で使用するときは、インスタグラムのGLYPHのアイコンと、Appのアイコンの使い方をしっかりと理解しないと、違反になってしまいます。

 
 インスタグラムのロゴの文字のフォントは、2013年にデザインが決定されました。今のインスタグラムのロゴの文字のフォントは、現在では変更されたものなのですが、

↑こちらのBillabong(ビラボン)という文字のフォントをロゴのフォントに使っていました。この文字のフォントは以下のサイトから購入、ダウンロードすることができます。

Billabong:tm: - Webfont & Desktop font « MyFonts

また、2016年にアイコンのロゴの文字のフォントが変更されて、それ以降は Blue Vinyl というフォントが使われています。こちらも、以下のサイトから、購入・ダウンロードできます。

Blue Vinyl - Webfont & Desktop font « MyFonts

インスタグラムのスクリーンショット

 インスタグラムの投稿をキャンペーンの説明などで、使いたい場合は、スマートフォンからスクリーンショットて入手したインスタグラムの画像をそのまま載せることは利用規約違反とされています。

投稿をブログに載せる場合は、自分のインスタグラムに投稿した記事のHTML埋め込みコード(その投稿にアクセスすることができるurl)をコピーして掲載しないと違反となってしまいます。

 次に、インスタグラムのスクリーンショットの正しい使用方法についてインスタグラムのガイドラインから説明します。

↑こちらが、インスタグラムのスクリーンショットを掲載する際の利用規約です。一番最初のインスタグラムの、ロゴ、ai素材をダウンロードする際に使ったサイトから、インスタグラムが指定したインスタグラムの投稿画面のスクリーンショットをダウンロードすることができます。

その、インスタグラムからダウンロードしたファイルであれば使用することができるということです。


こちらの、利用規約を要約すると…

  • ダウンロードできるファイルは自由に編集することができます。ただし、実際のインターフェースはいかなる場合でも変更はできない。
  • 表示されているオペレーティングシステムに一致するモバイルデバイス内に設置する。
  • インスタグラムのデスクトップインターフェースを使ったり、タブレット上でインスタグラムのアプリを表示しない。
  • いかなるテキストも、その他のビジュアル要素もインスタグラムのUIの上に被せない。

上記のガイドラインの利用規約を守ることで、キャンペーンなどでインスタグラムの投稿の説明をするときに使用することができます。次に、自分のアカウントを使ってキャンペーンでインスタグラムの説明を行うときに注意するガイドラインを説明します。

↑インスタグラムのスクリーンショットを使用する際の利用規約がこちらです。

要約すると、

  • 自分のアカウントのいいねやフォロワー、コメントを掲載する際は、それらの平均数の10%以上を増やしてはいけない。
  • もし、偽のアカウントを掲載したいときは、いいねやフォロワー、コメントは典型的なインスタグラムのアカウントの実際の数値を使用しないといけない。
  • 位置情報のタグを掲載したい場合は、それらのタグはインスタグラムに存在するタグを使用する。
  • 公式でないアカウントは使用しない。使いたいユーザー様から掲載許可がもらえれば、ユーザーネームや名前、メールアドレス、プロフィール写真や画像だけを使用する。これらは会社や組織のロゴや画像、トレードマーク、サービスマークも同様である。

インスタグラムのロゴを使用したサービスを公開するとき

 初めに説明したインスタグラムのai素材、ロゴのガイドラインの上部に書かれていたように、

テレビ放送、屋外広告、A4サイズ以上の印刷でインスタグラムの資産(ai素材、ロゴ)を使用する予定の方は、ガイドラインに従って許可をインスタグラムの公式に英語で要請する必要があります。

もちろん、その要請に対する返事もインスタグラムから英語で返ってくるので、慣れていない方からしたら少し手間がかかってしまいますが、きちんとインスタグラムへ要請し、許可がもらえないと利用規約に違反することになってしまいますので、気を付けましょう。

インスタグラムでキャンペーンを開催するとき

 では、次にインスタグラムを使用したキャンペーンを開催するときに、気を付けなければいけないことについて、ロゴ、ai素材の利用規約について、インスタグラムで定められているガイドラインを説明します。
 

  • インスタグラムでキャンペーンを開催するときに使用するロゴやai素材、スクリーンショットに関しては、先ほどGLYPHなどのai素材をダウンロードしたインスタグラムのサイトから入手したもののみを使用する。
  • キャンペーン開催する際にインスタグラムのロゴ、ai素材は必ず、インスタグラムの後援、支持、運営ではなく、インスタグラムは一切関与していないということを示す必要がある。
  • キャンペーンの時に、ハッシュタグをつける場合は、ハッシュタグ内に’insta’または’gram’とつけることが出来る。(他のソーシャルメディアではこのようにタグの中に名前を含ませることは認められていない。)

インスタグラムに関連するプレスリリースを配信するとき

インスタグラムに関連するプレススリーを配信するときに守らないといけないことを説明します。インスタグラムに関係する際に、インスタグラムの宣伝ガイドラインを把握しておきましょう。

こちらでも、先ほどのキャンペーンを開催する際に気を付けるインスタグラムのガイドラインと同じように、インスタグラムは一切キャンペーンに関与していないことを明確に示したうえで、ダウンロードしたインスタグラムのaiやロゴ、スクリーンショットを使用する必要があります。

Thumbインスタグラムのロゴやフォントの作成・ダウンロード方法!意味も解説
写真をシェアするのに大人気のSNSアプリ「インスタグラム」。おしゃれなインスタグラムの意味と...

インスタグラムのアイコンの意味~番外編~

 インスタグラムのアイコンになにか意味はあるのでしょうか。インスタグラムのApp aiは、元々カメラをモチーフとしたデザインだそうです。赤色メインのグラデーション背景に、太い白線でカメラのイラストが描かれています。

インスタグラムのロゴマークは、以前は現在のシンプルなインスタグラムのApp aiとは違い、もう少しリアルなカメラが描かれています。ではなぜ、インスタグラムは昔も今もカメラの絵が描かれているのでしょうか。

インスタグラムは、公式的にアプリを入手できるようになった際から、写真を撮影し、加工してアップするアプリとして表に出されました。だから、カメラのイラストがメインで描かれています。

誰もが、インスタグラムのアプリを入手する際に、一目でインスタグラムがカメラアプリであることが分かるようなロゴマークを使っているのです。

Thumbインスタグラムのマークの意味は?リボンマークや様々なマーク画像の意味を解説!
インスタグラムの画面には様々なマークがありますが、その意味を知っていますか?実は意味を知らず...

各メディアのロゴ/アイコンのダウンロードのリンク先〜インスタグラム、Facebook、Twitter〜

 最後に、インスタグラム以外の一般的なソーシャルメディアのaiを入手することのできるリンク先を紹介します。

  • Twitter
入手先url https://en.facebookbrand.com/assets

Twitterのブランドリソース

  • Facebook
入手先url https://en.facebookbrand.com/assets

Facebook Brand Resources

  • Google
入手先url https://developers.google.com/identity/branding-guidelines?hl=ja

Sign-In Branding Guidelines

  • Youtube
入手先url https://www.youtube.com/yt/brand/ja/downloads.html

YouTube ブランドの使用について - YouTube

 いかがだったでしょうか。インスタグラムのアイコンの使用方法について、ご理解いただけたでしょうか。様々な場面でのインスタグラムの利用規約について説明してきましたが、インスタグラムのアイコンを安心してみんなが快く使用できるためにも、違反のないように使用していきましょう。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
のん

人気の記事

人気のあるまとめランキング