2019年10月01日更新
インスタグラムのロゴやフォントの作成・ダウンロード方法!意味も解説
写真をシェアするのに大人気のSNSアプリ「インスタグラム」。おしゃれなインスタグラムの意味とは?インスタグラムのフォントやロゴマークの歴史、フォント素材をダウンロードする方法、インスタグラムのフォントは日本語に変換できるのか?など詳しく解説します。
目次
インスタグラムのロゴのフォントの種類
インスタグラムの文字のフォントやロゴマークってとってもおしゃれ!デザインをやっている人は「Instagram」(インスタグラム)というあの文字が何というフォントか気になったことはありませんか?また、デザインをやっていなくてもインスタグラムのおしゃれなフォントに目を奪われる人も多いことでしょう。
SNSツールとしてだけでなく、フォントやロゴマークなどのおしゃれなデザイン性でも大人気のSNSアプリ「インスタグラム」。実は一度、そのインスタグラムの文字のフォントデザインとロゴマークが変わったことがあるのですがご存知でしょうか?
どのタイミングでインスタグラムのフォントとロゴマークのデザインが変わったのか、また、インスタグラムのデザインに込められた意味についてもお伝えしていきますね。
2013年のフォント
インスタグラム初期の2013年から2016年。2018年現在の新しいロゴに変わるまでのインスタグラムのロゴマークとフォントデザインです。
インスタグラムの最初のロゴマークは2013年にMackey Saturdayという人がデザインし発表しました。当初のインスタグラムは「写真投稿アプリ」という印象を強くする意味も込めて、カメラのデザインを強調していました。
そしてこのおしゃれな「Instagram(インスタグラム)」という文字ロゴは「billabong(ビラボン)」というフォントで作成されています。
このフォントはWindowsにもMacにもインストールされていませんが、フォントの素材サイトからダウンロードが可能で、ダウンロードすれば様々な制作物にインスタグラムのフォントを使用できるようになります。
フォント素材のダウンロードの仕方や実際のフォントの使い方、フォントを使ったデザインの一例など後ほど詳しく紹介しますね。
↑の画像はインスタグラムの文字ロゴで使われているフォント「Billabong(ビラボン)」のサンプルです。アルファベットも数字もとってもおしゃれ!なのですが、ひらがなや漢字などの日本語が見当たりませんね。インスタグラムのフォントは日本語に変換できるのでしょうか?そちらの検証も後ほどしてみたいと思います。
2016年のフォント
まずはロゴマーク(アイコン)から。2016年以降2018年現在までのインスタグラムのロゴマークはこのようなデザインとなっています。
インスタグラム5周年のとき、先のインスタグラムロゴの作成者であるMackey Saturdayは2018年現在のインスタグラムのロゴマークと文字のフォントのデザインを新たに作成しました。
従来通りインスタグラムは写真や動画の投稿がメインとなっています。その意味を残すようにインスタグラムロゴの特徴ともいえるカメラのデザインはそのまま引き継がれました。その上で以前の単色でのデザインよりもグラデーションで幅を広げ、より洗練されシンプルながら近代化された時代に沿ったおしゃれなアイコンになりました。
そしてインスタグラムが今後の目標とする「写真や動画の投稿に限らず、SNSなど様々なコミュニケーションツールとして幅広く機能し、サービスの向上を目指す」というような意味がこの新しいインスタグラムのロゴマークには込められているのです。
世界的に認知されたロゴを再設計することは、偏向の機会です。あなたの個人的なスタイルを展示するか、ブランドのユーザーがよく知っていることに真実を保ちますか?私は最高のデザインがデザイナーのものではなく、会社の文化を伝えると信じています。そこで、Instagram(インスタグラム)の新しいロゴタイプを作成するにあたり、私は、更新された洗練された柔軟なスクリプトの必要性のバランスをとっていることを認識していました。
上記の文章はインスタグラムのロゴ(アイコン)とフォントのデザインをしたMackey saturdayさんの公式サイトから引用しました。元々が英文で、サイト上の日本語翻訳の文章が少し読みづらいのですが、解釈としては
”「既に世界中で広く認知されているロゴの再設計をすることはチャンスです。個人的なスタイルを提示するか、ブランドのユーザーがよく知っていることを維持してデザインしますか?
私は最高のデザインがデザイナー個人のものではなく、会社の背景やその内容を伝えるものであると信じています。そこで、インスタグラムの新しいロゴタイプ(フォント)を作成するにあたり、より洗練された柔軟性のある行動基盤とのバランスを取るよう意識しました。」Mackey Saturday”
といったところでしょうか。まさに先に述べたようなインスタグラムのロゴやフォントのデザインに込められた意味のことを仰っていますね。
現在も使用されているインスタグラムの新しい文字のフォントも、ロゴマークと同じようによりスッキリとスタイリッシュになった印象ですね。このインスタグラムの文字に近いフォントには『Blue Vinyl』というものがあります。
ここでは解説はしませんが参考までに、『Blue Vinyl』のフォントは下記のサイトからダウンロードできます。(注意:有料)
インスタグラムのロゴのフォントの作成方法
「Instagram」の文字のフォントってすごくおしゃれ!あのフォントをぜひ使ってみたいと思った人もいるのではないでしょうか?
インスタグラム初期のあのおしゃれな文字ロゴは『Billabong(ビラボン)』というフォントで作成されています。以下のフォントの素材サイトからフォントをダウンロードすれば、普段使われている文書作成ソフトでもフォントを変換し、インスタグラムと同じあのフォントを使用することができます。
フォントのダウンロードのやり方を説明しますので、ぜひやってみてください。
インスタグラムのフォントは上記のフォント素材のサイトからダウンロードできます。まずは↑からサイトを開いてください。
上記のフォントの素材サイトを開いたら「Billabong」のフォントをダウンロードできるページを直接開けます。トップに↑のようなページが現れるので「ダウンロード」をクリックします。
するとインスタグラムのフォントデータが入ったzipファイル(圧縮ファイル)がダウンロードされるので普段お使いの解凍ソフト(+Lhacaなど)を使ってファイルを解凍してください。
※こちらのサイトはフォント素材のサイトなのでトップページからは「Billabong」以外にもいろいろなフォント素材をダウンロードできます。
zipファイルを解凍すると↑のようなファイルが入っているのでファイル名「Billabong」を開いてください。
続いて「Billabong」をクリックして開きます。
※ちなみにその下の「instagram-logo」を開くとインスタグラムのアイコンマークの画像素材が出ます。
ここでフォントの素材をインストールします。フォントイメージとボタンが表示されるので「インストール」をクリック。これでインスタグラムと同じ「Billabong」のフォントがインストールできました。
では、ちゃんとインストールできたか確認してみましょう。わたしはWindowsユーザーなのですが、Macでもほぼ同様の手順かと思います。
メモ帳アプリなどに文章を作成します。ここではEvernoteを使用しました。次に入力した文章を選択し、フォント変更の窓(上の赤丸部分)または、右クリック→フォント(下の赤丸部分)の中にあるフォント一覧から「Billabong」を探して選択します。
見やすいように拡大してみました。
無事に入力した文字のフォントが「Billabong」に変換されましたね。ただし、サンプルにもあったようにインスタグラムのフォントは日本語には対応していないようで、日本語は変換されず英数字と記号のみが変換されました。
インスタグラムのロゴを公式からダウンロードする方法
フォントだけでなくインスタグラムのロゴマークもダウンロードできることをご存知ですか?
実は公式ホームページからインスタグラムのロゴマークをダウンロードできるのです。インスタグラムのロゴマークをダウンロードすれば、素材として広告などに使用できるようになり制作物の幅が広がりますよ。
たとえば、『インスタグラムのアイコン素材』と『インスタグラムのアカウント』を作成した画像などに加えれば、特に文章を加えなくともインスタグラムのアカウントページに誘導でき、インスタグラムへの集客に繋がるおしゃれなPOPや広告を作成することができるようになります。
やり方を詳しく説明しますね。
インスタグラムのロゴアイコンをダウンロードする方法
インスタグラムのロゴアイコンをダウンロードするにはまず下記のインスタグラム公式のサイトを開いてください。
※人によってはこのサイトの画面が英語のままの場合があるかと思いますが、google翻訳などの翻訳機能を使って日本語に変換するか、この記事内の画像を見ながら同じ場所をクリックしていくとできると思います。
サイトトップページの右上にある「資産」をクリックします。
※ガイドラインを参照し必要な場合は、画面真ん中の「許可要求」ボタンをクリックし、アカウントを作成後、許可のリクエスト申請をしてください。
Instagramの資産を使用する人は、当社のブランドリソースサイトにあるロゴとスクリーンショットのみを使用し、これらのガイドラインに従ってください。放送、ラジオ、宅外広告、または8.5 x 11インチ(A4サイズ)以上の印刷物でInstagramの資産を使用する予定の方のみ、許可を要求する必要があります。リクエストは英語で行い、Instagramのロゴをどのように使用するのか疑問に思います。
google翻訳の文章が少しおかしいですが、要約すると「インスタグラム公式サイトのロゴやスクリーンショットのみを使用し、上記引用内の印刷物を作成する予定の方のみ、インスタグラムのロゴをどのように使用するのかの内容と許可を英語でリクエストする必要がある」という意味です。
ここでは許可等は省いて、インスタグラムのロゴマークをダウンロードする手順を続けます。先ほどのサイトトップページ画像の右上「資産」をクリックすると、いくつかダウンロードできるアイテムが表示されるので、ダウンロードしたいロゴマークをクリックします。
右側にある「アセットのダウンロード」をクリックしてメニューを開きます。インスタグラムのロゴマークを利用したいメディアを選択して、その下にある「ダウンロード」をクリックしてください。
※ここでは「オンライン」を選択。
画面の中央部にはインスタグラムの各ロゴを使うにあたっての著作権に関する説明と、著作権に基づきインスタグラムのアイコンを利用する際の例が説明されているのでよく読んでおきましょう。
ダウンロードしたインスタグラムの素材を利用する
確認がてら、ダウンロードしたインスタグラムのロゴマーク素材をペイントソフトに貼り付けて画像を作成してみました。
<やり方>
- ダウンロードされたファイルはzip形式なので解凍ソフトを使ってzipファイルを解凍します。
- 解凍されたらファイルを開いていき画像ファイルを選択→ペイントソフトなどにドラッグまたはペイントソフト内の「画像を開く」から選択して開く。
- インスタグラムのロゴマークが表示される。
※拡張子がJPGやPNGの画像は特に問題ないとは思いますが、EPS・PSDはソフトによっては対応していないため、各拡張子に対応するソフトが必要です。参考までに、Windowsに元々入っているペイントソフトでは開けませんでしたが、フリーの画像編集ソフト『ZIMP』では開けました。
無事に貼り付けができれば、いろいろ加工して画像を作成できますね!
(使用方法は著作権の問題もあるので公式サイトのガイドラインに則ってください)
インスタグラムの文字ロゴをダウンロードする方法
続いてインスタグラムの文字ロゴをダウンロードする方法です。
↓のウィキペディアに公式ロゴがあるのでそこからダウンロードします。
ウィキペディアのサイトを開くとこのように大きくインスタグラムの文字ロゴが表示されています。素材のダウンロードはこの文字ロゴやそのすぐ下の文章内のリンクからすることができます。
やり方を説明しますね。
サイト内の文字ロゴの素材にカーソルを合わせ、右クリック「名前を付けて画像を保存」します。
↑このようになるのでそのままお好きな保存場所を選択し「保存」をクリックすると素材を保存できます。
※ファイル名を変えたい場合は変えてください。
また、サイトの画像を左クリックして画像表示させたあとに「右クリック」→「名前を付けて保存」でも同様に文字ロゴの素材を保存することができます。
ここで保存されるインスタグラムの文字ロゴ素材はSVGというファイル形式です。
『Instagram』ロゴの背景が透明になっている素材で、画像編集ソフトを使うと素材の文字に触れることなく背景の色を変えたり、写真に文字を貼りつけた作品を作成できます。
作品例
簡単にインスタグラムの文字ロゴの背景に色を付けて作成してみました。
こちらの背景には写真を使用しています。写真を使用すると少しおしゃれになりましたね。このようにインスタグラム公式の文字ロゴをダウンロードするといろんな作品を作成することができます。
こちらはちょっと作りが雑ですが、写真の画像にインスタグラムのロゴマークとアカウントを並べてみました。こうすると特に文章で明記しなくても「インスタグラムの@abcはこちら」という意味として伝えることができます。
ロゴの利用上の注意:著作権
インスタグラムのロゴマークや文字ロゴを使う際に注意しないといけないことがあります。
インスタグラムのロゴマークも文字ロゴも著作権で守られています。どのような場合であってもロゴマークの色を変えたりロゴマーク自体に何かを書き加えたりといった加工をしてはいけません。
ですが、公式サイトに書かれているダウンロードした素材の使用方法の注意を守れば、インスタグラムのロゴを使用したPOPや広告などを作成することができるので安心してくださいね。
インスタグラムのロゴやフォントの意味
国内外問わず大人気のSNSアプリ「インスタグラム」。
「Instagram」(インスタグラム)という言葉の意味を知っていますか?
「Instagram」は「Instant(即席の) telegram(電報)」の略で2つの英単語を掛け合わせてできています。造語ですね。「写真をインスタントカメラのようにその場で撮影し、すぐに世界中に発信できる」という意味が「インスタグラム」という言葉に込められています。
インスタグラムのフォントを日本語にも適用できる?
インスタグラムのフォントはとてもおしゃれなのでひらがなやカタカナ・漢字などの日本語でも使ってみたくなりますよね?
しかしインスタグラムのフォントはアルファベット表記です。先ほどの「フォントをダウンロードする方法」のところで日本語の文章を「Billabong」のフォントに変換してみましたが、やはり日本語にはフォント変換できませんでした。
インスタグラムのフォントはおしゃれで使いたくなりますが、残念ながら日本語にはフォントの変換はできません。英数字や記号で楽しみましょう。
時代の流れに乗り、ユーザーへ幅広いサービスを提供し、進化を続ける「インスタグラム」。
以上、おしゃれなインスタグラムのロゴマークやフォントの歴史、ダウンロード方法について解説してきました。
インスタグラムのロゴマークは商用利用可能となっていますが、著作権で守られており、ロゴマークそのものに加筆したり色などを加工したりといったことは認められていません。
また、インスタグラムのフォントは各サイトからフォント素材をダウンロードをすることで、文書作成ソフトなどを使用しフォント変換することができますが、フォントの変換ができるのは英数字のみとなっており、日本語にはフォント変換できません。
インスタグラムのおしゃれなロゴを自身の制作物に使いたい場合は、正しい利用方法をインスタグラム公式サイトでご確認の上で作品作りを楽しんでくださいね。