インスタグラムでユーザーを検索!名前やIDで検索する方法

インスタグラムでユーザー検索をする方法について説明します。「ユーザー検索」「ピープル」「ハッシュタグ」「ストーリーズ」ってなに!?インスタグラムを始めたことを知らない友達にアカウントがバレるのを防ぎたい。内緒で投稿を見ることはできるの?その疑問にお答えします。

インスタグラムでユーザーを検索!名前やIDで検索する方法のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムのユーザー検索方法~名前で検索~
  2. インスタグラムの名前(ユーザーIDや名前)で探す「ピープル」検索
  3. 2インスタグラムで相手を検索するとバレる?
  4. 検索自体はバレない
  5. 投稿を見た足跡が残る場合も
  6. 3インスタグラムで自分を検索されたくない時の設定方法
  7. 氏名などを本人だとバレる情報を登録しない
  8. インスタグラムの設定で自分を守る
  9. 4インスタグラムのユーザー以外の検索機能
  10. キーワードでハッシュタグ検索
  11. ハッシュタグの付け方は?
  12. 位置情報を使って地図上の場所で探す「スポット検索」
  13. モバイル版・PC版インスタグラムを使ってみよう

インスタグラムのユーザー検索方法~名前で検索~

皆さんは「インスタグラム」「インスタ映え」という言葉を聞いたことはありますか?今回はインスタグラムを始めてみたけど何をしたらいいのか分からない…。そのような方への説明をしていきたいと思います。

はじめに「ユーザー検索」をする方法を説明します。インスタグラムに登録して初めに行うのが、自分を見つけられやすくするためのプロフィールの編集とユーザーのフォローです。

フォローとは、カンタンに言うとインスタグラム上での友達作りです。その友達を検索するために行うのが「ユーザー検索」です。

インスタグラムのユーザー検索方法は①プロフィール画面の下にある虫眼鏡マークをタップします。②検索窓に検索したいキーワードを入力します。「検索」ではインスタグラムに投稿されている様々な事柄を検索することが出来ます。

ユーザー検索をする場合の検索キーワードは検索したい人のユーザー名(アカウント名)またはユーザーID(アカウントID)になります。

インスタグラム上で名前(氏名)とはどれを言うのかというと。プロフィール画面のユーザーアイコンの下に表示されているのをユーザー名(アカウント名)と。英数字の名前(氏名)をユーザーID(アカウントID)と呼びます。

実際にインスタグラムのプロフィール画面で確認してみましょう。ユーザー名(アカウント名)は下の画像で説明すると「てすと」を言います。インスタグラム上の自分の氏名のことです。

インスタグラムでは、ユーザー名(アカウント名)は他のユーザーと同じユーザー名(アカウント名)を付けることが出来ます。

それに対して、ユーザーID(アカウントID)は下の画像で説明すると「00test__000」を言います。これは他のユーザーとかぶっていると登録することができません。自分にピッタリの世界に一つだけのインスタグラムでの氏名を登録しましょう。

例として「こぺる」というユーザー名(アカウント名)で検索してみます。そうすると検索窓の下に上位検索結果、人物(ピープル)、タグ、スポットと4つのタブが表示されます。

上位検索結果とは、インスタグラム上で自分がフォローしているユーザーや、自分が投稿に対して「いいね!」したユーザーが優先的に表示されます。ここに表示されるのはハッシュタグやユーザー名(アカウント名)、ユーザーID(アカウントID)など様々です。

人物(ピープル)とは、検索したいキーワードがユーザー名(アカウント名)ユーザーID(アカウントID)に含まれているユーザーが表示されます。

インスタグラムのプロフィールの内容や氏名の漢字、ひらがな、カタカナどの表記でも、文字さえ合っていれば検索キーワードとして認識されます。

インスタグラムのユーザー名(アカウント名)は他人と同じもので登録できるので、フォローしたいユーザーのユーザー名(アカウント名)が同じ場合、人違いをしてしまう可能性があります。

世界中で何億人というユーザーがインスタグラムを利用しています。

特定の人を検索、フォローする場合は、プロフィール画面や分かる場合はユーザーID(アカウントID)や氏名をきちんと確認してからフォローするようにしましょう。

インスタグラムのユーザー検索~ネームタグで検索~

ユーザー名(アカウント名)やユーザーID(アカウントID)をで検索するする方法をお伝えしましたが、「ネームタグ」というインスタグラム上の名刺のようなものでもユーザー検索することが出来ます。

自分のユーザータグを表示させるにはインスタグラムのプロフィール画面の右上にある(三)をタップ→「ユーザータグ」をタップします。

「ユーザーネーム」をタップすると、上のような画像が表示されます。これは、LINEでいうところの「マイQRコード」のようなものです。

QRコードのように、「ネームタグをスキャン」でほかのユーザーのネームタグをスキャンして検索、フォローすることも出来ます。ちなみに、自分のネームタグの上にある「カラー」をタップすると、ネームタグの背景色を変えることも出来ます。

「ネームタグ」はインスタグラム特有のものなので、使い方を覚えてどんどんフォロワーを増やしていきましょう!

ユーザー名(アカウント名)やユーザーID(カウントID)、ハッシュタグ、スポットと自分が検索したい内容で検索することが出来るのが、インスタグラムの良いところです。

インスタグラムの名前(ユーザーIDや名前)で探す「ピープル」検索

ピープルを言う言葉を聞いたことはありますか?ピープルとは、iPhone版インスタグラムでは「人物」 android版インスタグラムでは「ピープル」と表記されているユーザー検索する機能を言うようです。

人物検索とピープル検索は表記が違うだけで内容は全く同じです。

インスタグラムに登録しているユーザーをユーザー名(アカウント名)やユ
ーザーID(アカウントID)で検索する機能を人物(ピープル検索)と呼びます。この方法で検索し、さらにフォローするユーザーを増やしていきましょう。

ピープル検索の注意点は?

人物(ピープル検索)はおすすめ順で表示されますが、どのような基準でおすすめしているのでしょうか?恐らく、インスタグラム上で自分がフォローしているユーザー人物を(ピープル検索)で検索したユーザーが表示されていると思われます。

また、人物(ピープル検索)ではインスタグラムを登録している芸能人のアカウントも検索することが出来ます。

芸能人でインスタグラムに登録している方はたくさんいますが、中には公式いんと見せかけて素人がなりすましているアカウントがありますので注意してフォローをした方が良いでしょう。

芸能人の公式インスタグラムは、氏名の隣に公式認証マーク(青い丸に白地のチェックマーク)がついているか、ユーザー名(アカウント名)やユーザーID(アカウントID)にオフィシャルや公式、インスタグラムのプロフィールに本人と表示されているものが本物です。

その他にもプロフィールや公式インスタグラムをやっているのかどうかを確認するのも良いでしょう。

人物(ピープル検索)でユーザー検索すると、プロフィール画面に「このアカウントは非公開です」と表示されている場合があります。

これは、非公開アカウント(通称 鍵アカウント)と呼ばれ、相手のユーザーがフォローを許可しない限りプロフィール以外の情報を見ることが出来ません。

このような場合は、「フォローする」をタップし、相手のユーザーをフォローしましょう。相手のユーザーがフォローを許可すると、投稿を見ることが出来るようになります。

フォローする人を見つけよう

プロフィール画面の右上(三)をタップ→「フォローする人をみつけよう」と書いてある欄があります。

人物(ピープル検索)は自分で検索キーワードを入力してフォローする人を検索していましたが、こちらは自分のフォロワーがフォローしているユーザーや自分が足跡をつけたユーザー、最近インスタグラムを始めた人を表示してくれます。

ここから共通の趣味を持っている人をフォローするのもいいかもしれません。これは人物(ピープル検索)で検索するよりもカンタンに自分の身近な人をフォローすることが出来ます。

Thumbインスタグラムのユーザーネームをおしゃれに!付け方のポイントや変更方法も解説!
インスタグラムではユーザーネーム(アカウント名)をIDとして頻繁に使用します。自分がログイン...
Thumbインスタグラムで画像検索をする方法!検索できない時の対処法も解説!
インスタグラムではいくつもの類似の画像や写真、動画を表示させ、情報を得ることができます。この...

インスタグラムで相手を検索するとバレる?

検索自体はバレない

インスタグラムを始めたことを教えていない友達に内緒でユーザー検索をしたけど、バレるかな…と心配になったことはありませんか?安心してください。

インスタグラム上で検索するだけでは相手にバレることはありません。では、どのような事をすると相手のユーザーにバレるのか。

それは…足跡をつけると相手にバレてしまいます。では、その足跡とは?

投稿を見た足跡が残る場合も

足跡とは、他のユーザーがあなたの投稿を見たときに「あなたのインスタグラムの投稿を私は見ましたという足跡(閲覧履歴がバレる)」が残ることを言います。

ですが、インスタグラムには足跡をつける機能や足跡という呼び方をするものをカウントする機能は無いそうです。ここでの説明は分かりやすくするため、閲覧したことがバレることを「足跡がついた」とします。

間違って「いいね!」をしてしまった場合の対処方法

先ほど、インスタグラム上での検索や投稿を見るだけでは相手のユーザーにバレることはありませんと言いましたが、投稿に対して「いいね!」した場合、相手に通知がされるので足跡が残り相手にバレる可能性が高いです。

足跡はどうしてもつくんでしょ?インスタグラムは相手にバレることなく投稿を方法はないの?そんな場合は、「いいね!」をしないで見る方法をオススメします。

また、過去に「いいね!」した投稿の「いいね!」を取り消したい場合は、プロフィール画面の右上にある(三)をタップ→設定(歯車マーク)をタップ→「いいね!」した投稿をタップ→「いいね!」を取り消したい投稿をタップします。

これでいつでも「いいね!」を取り消すことが出来ます。

検索するだけのつもりが間違って「いいね!」をしてしまった場合は、すぐにもう一度♡をタップして解除するか、画像をタップして「いいね!」を取り消してください。これであなたの足跡は消えたはずです。

タイミングが遅れると相手へ通知されて閲覧して(足跡がついて)いることがバレるので注意して下さい。

ストーリーズの閲覧

「ストーリーズ」という言葉を聞いたことはありますか?ストーリーズ(通称 ストーリー)とはインスタグラム独自のシステムで、投稿してから24時間経つと自然に消える投稿のことを言います。

24時間経つと消えるといっても、投稿自体が消えて無くなるわけではないです。

なぜなら、プロフィール画面の右上にある(三)をタップ→設定(歯車マーク)をタップ→ストーリーズコントロールの「アーカイブを保存」がONになっていれば自分だけはいつでも過去のストーリーを見ることが出来ます。

ここの設定がOFFになっていると、残念ながら24時間経つと投稿は消えてしまいます。

ストーリーは画像の投稿だけではなく動画、文字、逆再生動画やSNOWのように顔や背景を加工することが出来ます。インスタグラムの普通の投稿と違ってカンタンかつスピーディーに動画や文字を投稿できるので人気があるのだと思います。

24時間以内なら何回でも繰り返し投稿を見ることが出来ます。

インスタグラムの普通の投稿は投稿できる写真や動画の数が限られていますが、ストーリーは基本的に動画の時間制限はありますが無限に投稿することが出来ます。

投稿の制限はありませんが、下の画像のように、ストーリーの投稿が増えていくと1つの尺で再生される時間が短くなっていきます。

そのストーリーの閲覧方法について説明します。ストーリーの閲覧方法はまず、ユーザーアイコンの周りを確認し、オレンジ~紫色に囲まれているとストーリーが投稿されているというサインです。

ユーザー検索したときに、ユーザーアイコンの周りが下の画像のように色がついていることがあります。その場合、ユーザーアイコンをタップすることでストーリーを見ることが出来ます。

ストーリーの投稿を検索することは出来ませんが、ストーリーに現在地やハッシュタグなどが記されているとそのキーワードや場所を含んだストーリーを見ることが出来ます。

次のユーザーのストーリーを見る方法は右をタップして、次のストーリーを見ることが出来ます。また、前のユーザーのストーリーを見たいときは左をタップして前のストーリーを見ることが出来ます。

また、投稿したユーザー(自分)しか見ることはできませんが、自分のインスタグラムのホーム画面の「ストーリー」をタップすると次のような画面になります。

ここでは、自分が投稿したストーリーを誰が見たのか。また、何人見たのかを知ることが出来ます。うかつにストーリーを見てしまうと足跡をつけたことがバレるのです。

自分がフォローしているユーザーの投稿が表示されている画面の上にある、自分のストーリー(ユーザーアイコン)を長くタップします。

自分が投稿したストーリー画面が表示されます。下にストーリーを閲覧したユーザーがいると、ストーリーを見たユーザーのアイコンが表示されます。

ストーリーは普通の投稿と違い、非公開アカウント(通称 鍵アカウント)のものでも見ることが出来ます。フォロワーの中に自分のストーリーを見せたくないユーザーがいる場合には、そのユーザーに対してストーリーを非表示にできる機能があります。

ストーリー投稿画面の歯車をタップすると「ストーリーズコントロール」という画面になります。そこでストーリーを見られたくないユーザーを選択することが出来ます。

ストーリーでログイン時間が分かる

ストーリーは先ほども説明した通り、インスタグラム特有の機能で24時間経つと消えてしまう投稿のことを言います。

インスタグラムは最終ログインが何時か表示する機能はありませんが、ストーリー画面のユーザーID(アカウントID)の横に投稿してからの経過時間が表示されているのです。


ですので、ストーリーを投稿する際は仕事中以外など投稿してもいい時間なのかをきちんと確認してからの方が良いかもしれませんね。

ダイレクトメールの閲覧

インスタグラムでも、Twitterやその他SNSのようにダイレクトメールのやりとりをすることが出来ます。紙飛行機のアイコンがダイレクトメールです。

インスタグラムでは通知があると、その紙飛行機のアイコンが青くなります。インスタグラムのダイレクトメールはメールの通知だけでなく、ストーリーについての反応やコメントも通知されます。

インスタグラムのダイレクトメールへの返信方法は、通知のあったユーザーをタップし、一番下の「メッセージを送る」で行ってください。文字以外にも画像やハートで返信することが出来ます。

ダイレクトメールも受け取るユーザーを決めることが出来ます。「自分のフォローしているユーザーからのみ受け取る」や「誰からも受け取らない」など選ぶことが出来ます。自分に合った設定をしましょう。

Thumbインスタグラムは足跡で閲覧履歴がバレる?検索で付けた足跡の確認・削除方法!
インスタグラムは足跡で閲覧履歴がバレるのかどうか。実はバレる機能とバレない機能があるので詳し...
Thumbインスタグラムの検索方法は?検索すると相手にバレる?ユーザー/投稿の検索方法を詳しく解説!
インスタグラムで、気になる相手のアカウントや投稿の探し方です。ユーザー名や名前を使った基本的...

インスタグラムで自分を検索されたくない時の設定方法

氏名などを本人だとバレる情報を登録しない

インスタグラムで自分を検索されたくない場合は、Facebookのように氏名で登録するのは控えましょう。

ユーザー名(アカウント名)やユーザーID(アカウントID)、プロフィールに氏名や氏名に似ている文字を入れないようにすることで、自分だとバレる可能性、検索される可能性はとても低くなります。

インスタグラムは氏名や氏名に似ているユーザー名で登録していないのに、友達がフォローしてきてなんでバレたの!?と驚いたことはありますか?その原因は、自分がフォローしているユーザーとその友達に共通のユーザーがいる場合が多いです。

インスタグラムをしていることがバレるのが嫌な場合は、ユーザー名(アカウント名)を変えてバレないようにするか「ブロック」をしてそのユーザーからフォローをされないようにしたほうが良いです。

「ブロック」した場合は相手のユーザーにバレることはないので安心してください。

もし、初めはインスタグラムも氏名で登録していたけど検索されるし変更したくなったという場合は、プロフィール画面→「プロフィールを編集」でユーザー名(アカウント名)やユーザーID(アカウントID)は登録してからでも変更することが出来ます。

「プロフィールを編集」画面でユーザー名(アカウント名)、ユーザーID(アカウントID)の他にも自己紹介(プロフィール文)も編集することが出来ます。

インスタグラムの設定で自分を守る

インスタグラムに登録する時に「連絡先をリンク」を許可していませんか?

許可するとあなたの連絡先に入っていてかつ、インスタグラムを利用しているユーザにあなたのインスタグラムのアカウントを勝手にオススメしてしまいます。設定状況の確認は、設定→連絡先で確認することが出来ます。

また、他のSNSとリンクしていませんか?その場合、他のSNSで繋がっているユーザーにもあなたのインスタグラムアカウントを勝手にオススメしてしまいます。
設定の確認は、設定→リンク済みアカウントで確認することが出来ます。

このように「リンク」をすることによってあなたのインスタグラムアカウントが色々なユーザーにバレたり乗っ取られてしまうことがあります。

さらにその「乗っ取り」被害を防止するには、設定→二段階認証で認証されていないデバイスからのログインを防ぐことが出来ます。

様々なSNS被害から自分を守るためにインスタグラムの設定を今一度確認しておくことをオススメします。

Thumbインスタグラムの名前とユーザーネームの違いは?変更方法も解説!氏名(本名)でも大丈夫?
インスタグラムのアカウントを登録するときに迷ってしまう名前やユーザーネーム。インスタグラムの...
Thumbインスタグラムで絶対バレない裏垢の作り方!
インスタグラムで絶対に友達にバレない裏垢の作り方をご紹介します。あなたの裏垢は本当にバレてい...

インスタグラムのユーザー以外の検索機能

キーワードでハッシュタグ検索

ハッシュタグとは、「# ハッシュマーク」を特定のキーワードの前につけてタグ化することで同じキーワードを投稿したユーザーをすぐに知ることができたり、共通の趣味を持つユーザーを検索することが出来る便利な機能です。

この「ハッシュタグ」はインスタグラムのほかにもTwitterやLINEでも使われているので覚えておいた方が良いでしょう。

最近のインスタグラムだと、#救助希望 などといった使われ方をしていて、災害の時に一度にたくさんの被害状況を検索したりユーザーに被害状況を拡散することが出来ます。

インスタグラムの代名詞”インスタ映え”する写真の投稿以外にもハッシュタグの活躍の場は広がっています。

ハッシュタグの付け方は?

ハッシュタグの付け方は、「#」の後ろに検索されたいキーワードをつけて、#インスタグラム #インスタグラム初心者 #同じ趣味の方フォローお願いします #検索してね など検索したときに引っかかる言葉をタグ化します。

例えば、今日から #インスタ はじめました。など文章の中のキーワードをタグ化したり、下の画像のように検索キーワードをまとめて入力することが出来ます。

ストーリーにもハッシュタグをつけることが出来ます。ストーリー投稿画面→右上の四角に笑顔マーク→#ハッシュタグ

この機能を使うことによって、さらに検索されやすくなるので「いいね!」が増えたり、共通の趣味をもったユーザーをたくさん増やすことが出来ます。

位置情報を使って地図上の場所で探す「スポット検索」

「スポット検索」とは、検索キーワードから住所を調べたり、インスタグラムアプリの位置情報をONにしている場合、自分が今いる場所の投稿を検索することが出来る機能です。

スポットではインスタグラムアプリの設定上で「位置情報を許可」していなくても、検索キーワードの位置情報を表示します。例えば「東京」をスポット検索で検索してみます。

「東京」という検索キーワードで一番上に出てきたのは、東京ディズニーランドでした。この東京ディズニーランドをタップしてみると、位置情報を「東京ディズニーランド」に設定した投稿がたくさん表示されます。

ユーザーID(アカウントID)の下に表示されている文字が位置情報です。これは、投稿画面で「位置情報を追加」を選択し、位置情報を追加しない限り表示されないので安心してください。

スポット検索では、その場所を位置情報として追加している投稿または、ストーリーを検索することが出来ます。特定の場所だけではなく、都道府県や市町村など大まかな場所を位置情報として追加することもできます。

モバイル版・PC版インスタグラムを使ってみよう

インスタグラムはアプリのみではなく、モバイル版・PC版でも閲覧することが出来ます。

モバイル版・PC版インスタグラムの検索では、アプリ版インスタグラムとは異なり上位検索結果、人物(ピープル)、タグ、スポットと4つのタブは表示されません。検索窓に入力したキーワードに合った検索結果を表示します。

モバイル版インスタグラムでもネームタグでユーザー検索をすることが出来ます。ネームタグの使い方はモバイル版インスタグラムの方が分かりやすいので、ネームタグでの検索はモバイル版インスタグラムをオススメします。

また、PC版インスタグラムではネームタグの機能はありますが、ネームタグで相手を検索(スキャン)することは出来ません。

アプリ版インスタグラムでは、検索画面(虫眼鏡マークをタップ)で「オススメ」や「スタイル」など自分の投稿や「いいね!」した投稿をもとに自分に合った投稿が表示されますが、モバイル版・PC版インスタグラムにはその機能はありません。

モバイル版・PC版インスタグラムのストーリーは、なんと「一時停止」をすることが出来ます。しかし、自分のストーリーを閲覧したユーザーを知ることが出来ません。また、「アーカイブ」が無いので過去のストーリーを閲覧することも出来ません。

アプリ版インスタグラムはコメントや絵文字で反応することが出来ましたが、モバイル版・PC版インスタグラムはすることが出来ないので閲覧専用となっています。

ダイレクトメールについてですが、モバイル版・PCインスタグラムではダイレクトメールのやりとりをすることが出来ません。なので、ほかのユーザーとのやり取りは投稿に対するコメントでしか行うことが出来ません。

そのように、モバイル版・PC版インスタグラムはアプリ版インスタグラムに比べて出来ることが制限されています。もしも、アプリ版インスタグラムが使えなくなったときなどに覚えておくと便利でしょう。

以上がインスタグラム初心者のためのインスタグラムの始め方です。

これを見てインスタグラム上でのユーザー検索(ユーザー名、ユーザーID、ピープル)ストーリーの閲覧方法、氏名で登録してしまった場合の変更方法、ハッシュタグの付け方、スポット検索の仕方などを覚えることは出来たでしょうか?最後まで見ていただきありがとうございました。

Thumbインスタグラムで複数ハッシュタグ検索をする方法!ハッシュタグ検索ツールも紹介
インスタグラムはハッシュタグの集合体とも言われるほど、検索時に重要な要素となっています。しか...
Thumbインスタグラムで大人気の一般人アカウント15選!可愛い美人なインスタグラマー多数!
インスタグラムを利用している一般人の中で人気の美人インスタグラマーやママさんインスタグラマー...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
こぺる
ライター初心者ですが、精一杯頑張ります!よろしくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング