インスタグラムで画像検索をする方法!検索できない時の対処法も解説!

インスタグラムではいくつもの類似の画像や写真、動画を表示させ、情報を得ることができます。この記事では、ハッシュタグやピープル、スポットを使ってインスタグラムで画像検索をする方法をご紹介します。また複数ハッシュタグを検索できないなどの疑問にもお答えします。

インスタグラムで画像検索をする方法!検索できない時の対処法も解説!のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムで画像を検索する方法~ハッシュタグ~
  2. ハッシュタグ(キーワード)で類似画像を検索する方法
  3. ハッシュタグで検索する時はニッチなタグを選ぶのがコツ
  4. 2インスタグラムで画像を検索する方法~ピープル~
  5. ピープル(ユーザー・アカウント情報)で検索する方法
  6. 3インスタグラムで画像を検索する方法~スポット~
  7. スポット(位置情報や地図上の場所)で検索する方法
  8. PC版ではスポット検索はできない?
  9. 4インスタグラムの「上位検索結果」「おすすめ」の仕組みと削除方法
  10. 5インスタグラムで検索しても見つからない原因・対処法
  11. 6インスタグラムの画像検索サイト・アプリ
  12. 複数のハッシュタグで検索できるサイト~mulpix~
  13. 複数タグやキャプションで検索できるアプリ~Yahooリアルタイム検索~
  14. 有名人アカウントを見つけられるサイト〜芸能人Instagramランキング〜
  15. 7インスタグラムの画像検索の履歴を消す方法
  16. 8インスタグラムの画像検索のQ&Aと豆知識
  17. 検索結果に表示される画像・動画は自動的に更新される
  18. インスタグラムで画像を検索すると足跡で相手にバレる?

インスタグラムで画像を検索する方法~ハッシュタグ~

普段、インスタグラムをどのように使っていますか? 気の合う仲間や同僚などとつながって、画像や写真を投稿し合うのは楽しいですよね。

ですがそれだけで満足するのは、実はとてももったいないことです。インスタグラムは月間6億人ものユーザーが利用している超大規模なSNSです。インスタグラムの投稿の情報量は時にGoogleを上回ることもあります。

そのためときにはGoogleよりもインスタグラムの投稿を検索したほうが、よりよい情報が手に入ることがあります。たとえば身近なフォトジェニックなカフェを探したいときなどはインスタグラムを使ったほうが視覚的に情報を得られそうですよね。

今は写真や画像のみならず動画も投稿できるので情報の幅も広がっています。この記事ではそんなインスタグラムで画像を検索する方法をお伝えします。

ハッシュタグ(キーワード)で類似画像を検索する方法

まず紹介するのは、ハッシュタグを使って類似の画像を検索する方法です。インスタグラムの検索画面を開き、#を頭につけて検索したい文字列を入力します。

たとえば「ファッション」を検索したい場合は「#ファッション」と検索することで、#ファッションを含む、複数の類似の投稿を検索することができます。

また検索欄で検索したい文字列を入力すると、それに関連した類似の候補が複数出てくるのですが、その中で#を含む候補を選択しても、ハッシュタグでの検索結果を表示できます。

アプリを使う場合には検索画面にタブが横並びで表示されるので、その中から「タグ」を選択することでもハッシュタグ検索ができます。

ハッシュタグで検索する時はニッチなタグを選ぶのがコツ

ハッシュタグを使って類似の画像や写真を検索する方法を先ほど伝えましたが、何か探したい画像がある場合は、できるだけニッチなタグを使うようにしましょう。

インスタグラムには数億枚も画像があると言われています。その中で同じような画像を比較して並べたい場合はありますよね。

「ファッション」と検索しても1000万以上も類似の投稿が出てきます。その中からお目当ての画像を探すのはなかなかできないですよね。

そのためお目当ての画像を見つけるためには、ニッチなタグを使う必要があります。検索機能をうまく使うことで、類似の画像の中から自分の求める情報を素早く検索することができるのです。

例えばファッションの中でも、ウェディングドレスを探したいと思ったとします。インスタグラムで「#ドレス」と検索すると、100万件以上も類似の検索結果が出てきます。これでは必要な画像や写真を絞ることはできません。

その場合、画像のキャプチャを見るようにします。キャプチャには「#ドレス」を始めに数多くのハッシュタグが使われています。

このキャプチャを見ると、このドレスはイサムモリタというブランドのものだと分かります。ハッシュタグにも「#イサムモリタ」とあるので、そのハッシュタグで検索をしてみます。

そうするとイサムモリタというブランドのドレスの画像がたくさん検索結果として現れます。ハッシュタグを使ってニッチなタグへ絞り込めば、これらの類似の画像や動画を簡単に検索できるのでおすすめです。

Thumbインスタグラムでストーリー
インスタグラムを利用していると気になるストーリーを見かけることが多いです。友人や顔見知りの人...

インスタグラムで画像を検索する方法~ピープル~

インスタグラムでは特定のピープル(ユーザー・アカウント情報)の投稿した画像や動画、写真を見たくなることがあるかと思います。例えば友人や知り合いの投稿だけでなく、芸能人やインフルエンサーの投稿は流行を作ることもあり、ぜひチェックしたいですよね。

流行に乗ることができないという事態を避けられるよう、ここではインスタグラムでピープル(ユーザー)を検索する方法を紹介します。

ピープル(ユーザー・アカウント情報)で検索する方法

インスタグラムでピープル(ユーザー・アカウント情報)で検索をするには、検索欄に検索ワードを入力した際に横並びのタブから「ピープル」というタブをタップしてください。検索ワードをプロフィールに含んだアカウントを検索することができます。

例えばインスタグラムでも大人気の芸能人であるローラさんの投稿を検索します。検索欄に「rola」と入力することでローラさんの公式アカウントを出すことができます。

ここで気をつけて欲しいのは、類似のアカウントです。「rola」という文字列で検索をすると、いくつものアカウントが現れ、非常にややこしいです。

と言ってもローラさんになりすまして画像や動画を投稿したいアカウントばかりではなく、単に「rola」という文字を含むアカウントがそれだけ多いということです。ただなりすましのアカウントが投稿する画像や動画はあまり見たくないですよね。

このとき気をつけることは公式マークを見ることです。有名人の公式アカウントには、これが本人のアカウントであるという証明になる公式マークがついていることが多く、ローラさんの場合も「rolaofficial」の横に青い公式マークが確認できます。

インスタグラムで画像を検索する方法~スポット~

インスタグラムには、ハッシュタグやピープルによる検索のほかにスポットで検索する方法があります。インスタグラムには投稿に位置情報を付与することができ、地名や自分の近くにあるスポットを検索することができます。

例えば「渋谷駅」と検索すれば位置情報で渋谷駅のタグが付けられた投稿を検索することができ、「ファッション」と検索すれば位置情報に「ファッション」という文字列を含んだ場所のタグが付いた投稿を検索することができます。

気になるスポットがあるときはGoogleや他のSNSを使うよりも、インスタグラムのスポット検索を使ったほうが画像や動画、写真を通して知りたい情報を視覚的に得ることが可能で便利です。

スポット(位置情報や地図上の場所)で検索する方法

インスタグラムでスポット検索をするには、検索欄の下にある横並びのタブからスポットというタブを選択してください。検索した言葉に関連する投稿が出てきます。

またスマートフォンの位置情報サービスを利用して、現在地周辺の画像や動画を検索する機能も、スポット検索にはあります。

位置情報サービスをオフにしていた際はメッセージが出て利用不可となりますが、インスタグラム側からオンにすることができ、またスポット検索の他の機能はオフでも利用可能です。

PC版ではスポット検索はできない?

インスタグラムは主にスマートフォンで使われる人が多いかと思います。ただノートパソコンなどでインスタグラムを使って、大きな画面で画像や写真、動画を見たいときもありますよね。

ですがPC版のインスタグラムではスポット検索をすることはできない仕様となっています。また先に挙げたハッシュタグやピープルでの検索には個別にはできない仕様となっており、PC版の検索はハッシュタグとピープルでの検索を同時にするような形となります。

インスタグラムの「上位検索結果」「おすすめ」の仕組みと削除方法

インスタグラムで検索するときには、必ず「おすすめ」という名目で「上位検索結果」として5人分のアカウントが表示されます。この「おすすめ」は参考になる場合もありますが、逆に邪魔に思えるときもありますよね。

この「上位検索結果」がどういった基準で選ばれるかは分かりません。過去にフォローしていたり、投稿にいいね!を押していたアカウントが優先的に選ばれるようですが、閲覧しただけのアカウントが選ばれることもあるようです。

またこの「おすすめ」で表示されたアカウントは、削除したいアカウントを長押しすることで削除することができます。削除された分はまたすぐに別のアカウントが出てきます。

そのため興味のない上位検索結果は削除して、興味のあるものだけ残してそのアカウントの更新だけを見るといった使い方ができます。ただこの「おすすめ」機能を削除することはできません。

インスタグラムで検索しても見つからない原因・対処法

インスタグラムには数多くのユーザーがいます。そのため特定のユーザーを探そうとすると、複数の似たようなユーザーがたくさん出てきて見つからない場合があります。もし検索しても見つからないときにはユーザ名とアカウント名に注意してください。

例えば渡辺直美さんを探すと、渡辺直美さんのようなアカウントが複数表示されます。1番上の検索結果が渡辺直美さん本人のアカウントです。

渡辺直美さんのアカウントには「naomiwatanabe703」と「渡辺直美」と、名前が複数表示されます。このうち「naomiwatanabe703」がアカウント名で、「渡辺直美」がユーザー名です。

ピープルで検索をする場合、例えば「渡辺直美」で検索する場合表示されるのはユーザー名に渡辺直美を含む人ではありません。アカウントのプロフィールに「渡辺直美」を含む人です。

渡辺直美さんほどの有名人であれば問題はありませんが、アカウントを開設したばかりの人であったり、投稿が少ない人だとユーザー名で検索しても出てきません。

もし誰かを探そうと思っても表示されない場合は、アカウント名を使って検索するようにしてください。インスタグラムで確実に人を探す場合にはその人のアカウント名を知る必要があるのです。
 

インスタグラムの画像検索サイト・アプリ

ここまではインスタグラムで画像の検索をする方法を伝えてきました。インスタグラムの画像検索は便利ですが、外部のサイトやアプリと連携することで、より便利に検索をすることができます。

ここではインスタグラムの検索をより便利にするサイトやアプリをご紹介します。もしできないことなどあって不便に感じたら、参考にしてみてください。

Thumbインスタグラムで複数ハッシ
インスタグラムはハッシュタグの集合体とも言われるほど、検索時に重要な要素となっています。しか...

複数のハッシュタグで検索できるサイト~mulpix~

インスタグラムの公式アプリでは、ハッシュタグを複数検索することはできない仕様になっています。。そのためハッシュタグを使って検索を絞り込みづらいです。

しかしこのmulpixを使えば複数のハッシュタグで検索結果を表示することができます。検索ボックス内に検索したいハッシュタグを複数入力するだけで検索できます。ハッシュタグとハッシュタグの間には1文字分空白を空けないと検索できないので注意してください。

複数タグやキャプションで検索できるアプリ~Yahooリアルタイム検索~

Yahoo!リアルタイム検索はTwitterやFacebookの投稿を検索可能なサービスです。2017年にはインスタグラムの投稿も検索ができるようになりました。複数のハッシュタグに対応するほか、キャプションでも検索が可能で、類似の画像を絞り込みやすいサービスです。

しかし2018年4月にFacebbookのユーザデータが8700万人分も流出したことを受け、APIの仕様を変更したためかYahoo!リアルタイムでFacebookとインスタグラムの投稿を検索できないようになっています。復帰のめどは立っていません。

有名人アカウントを見つけられるサイト〜芸能人Instagramランキング〜

インスタグラムを利用していると気になるのが、有名人のアカウントです。オシャレなモデルさんや歌手、更には海外のセレブまで、インスタグラムはとても多くの有名人に利用されています。しかし有名人で検索しても類似のアカウントが出てきて大変ですよね。

そこで有名人のアカウントの公式アカウントを集めて検索できるようにしている、芸能人Instagramランキングをご紹介します。このサイトでは「男性タレント」、「クリエイター」など様々なジャンルから有名人の公式アカウントを検索することができます。

もし気になる有名人がいたら、このサイトで公式アカウントをチェックしてみてはいかがでしょうか。

インスタグラムの画像検索の履歴を消す方法

インスタグラムでは検索結果が保存され、お気に入りのアカウントやハッシュタグをすぐに検索することができます。ですが複数検索結果が表示されると検索の邪魔になりますよね。そのためインスタグラムでは画像検索の履歴を消去することができます。

方法としては、まず自分のアカウントのプロフィールに移動します。そして画面右側のマークから「アカウント」の下にある「検索履歴」を表示させます。すると「検索履歴のクリア」と表示が出るのでそれをタップすれば完了です。

この消去は一時的なもので、同じ検索をすると再び同じ画像や写真が出ます。完全に検索履歴から削除して、表示されないようにするには検索画面で表示された上位検索結果やアカウントを長押ししてください。すると「非表示にする」と出てくるのでそれをタップしてください。

 

インスタグラムの画像検索のQ&Aと豆知識

インスタグラムを使っていると疑問に思うことが出てくると思います。また意外と知られていない豆知識のようなものもあります。

そこでここではインスタグラム画像検索のQ&Aと豆知識を紹介します。

検索結果に表示される画像・動画は自動的に更新される

インスタグラムに表示される画像や写真、動画は自動的に更新されるようになっています。以前は時系列順に表示されていたようですが、現在はユーザーの関心に基づくアルゴリズムによって表示されています。

最近では「New Posts」という機能が実装され、ユーザーが好きなときに表示を更新することができるようです。また完全に時系列順ではないようですが新しい投稿が最上部に来るようアルゴリズムが変更されたとも言われています。

しかしいずれにせよ気になる画像や写真、動画を見つけたら早めにチェックしたほうがよいでしょう。

インスタグラムで画像を検索すると足跡で相手にバレる?

インスタグラムで画像や写真、動画を検索していると気になるのが足跡です。有名人のアカウントならともかく、身近な人にアカウントを閲覧していることがばれると気まずいですよね。

インスタグラムでは何をすれば相手に閲覧していることがばれるのでしょうか。

バレるのはストーリーとLIVE動画機能だけ

結論から言うと、インスタグラムではストーリー機能とLIVE動画機能を使ったときしか足跡は残りません。そもそもインスタグラムには足跡という機能はなく、普通に検索し、画像や写真、動画を見ただけでは相手がその事実を知ることができない仕様になっています。

しかし外部アプリの中には特定のアルゴリズムを使って、投稿閲覧の事実を明らかにするものもあります。そのため完全に足跡ばばれないと言うことはできないです。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
高橋秋月

人気の記事

人気のあるまとめランキング