「メルカリ」の出品/購入手数料は?注意点も解説!

メルカリでは出品する場合と購入する場合とでは、掛かる手数料に違いがあります。メルカリで出品した場合にかかる手数料と購入する場合に発生する手数料の違いと、注意点や組み戻し、販売手数料の他社との比較などを項目別でまとめてみました。

「メルカリ」の出品/購入手数料は?注意点も解説!のイメージ

目次

  1. 1「メルカリ」の手数料とは
  2. 会員登録/アプリ使用は無料
  3. 2「メルカリ」の出品者が支払う手数料
  4. 販売手数料
  5. 振込手数料
  6. 送料
  7. 組み戻し手数料
  8. 3「メルカリ」の購入者が支払う手数料
  9. 支払い方法による決済手数料の違い
  10. 4「メルカリ」の出品/購入手数料の注意点
  11. 手数料を抑える方法
  12. 手数料を見越した金額設定
  13. 「メルカリ」の出品/購入手数料は?まとめ
  14. 合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

「メルカリ」の手数料とは

メルカリTOPページ

メルカリには出品者が払う手数料と購入者が払う手数料。その他にかかる手数料があります。

会員登録/アプリ使用は無料

メルカリでの会員登録、アプリの使用は無料です。購入する目的でも出品する場合でも、無料で使うことができます。年会費もかかりません。

メルカリ公式ページ
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Google Play のアプリ
‎「メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ」をApp Storeで

「メルカリ」の出品者が支払う手数料

メルカリで出品者が支払う手数料について説明します。

販売手数料

メルカリで出品物が売れた際に発生する手数料が販売手数料です。メルカリでは10%の販売手数料をとっています。(1000円のものが売れたら100円の手数料が引かれます)

販売手数料比較

メルカリでの販売手数料10%は高いのか、安いのか。他社と比較してみます。
 

サービス名 メルカリ ラクマ paypayフリマ ヤフオク オタマート
販売手数料 10% 3.5%+税 10% 8.8%~10% 10%

上の表をで比較してみるとラクマが圧倒的に安いです。しかしメルカリとラクマでは利用者の数が違うので、時間効率などを考えるとメルカリの方がお得になる可能性があります

(ヤフオクの8.8%から10%とは、ヤフープレミアム会員か会員でないかの違いです。プレミアム会員だと出品手数料が8・8%になります)

振込手数料

メルカリで出品者が売上金を銀行口座に振り込んでもらう際、振込申請が必要になります。この振込申請をする時に手数料200円が必要になります。

2019年4月23日までは1万円以上になれば手数料が不要でしたが、今は金額に関わらず振込手数料は200円となっています。お急ぎ振り込みの場合400円の手数料が発生します。

送料

送料込みで出品した場合、出品者が負担する手数料に送料も加わってきます。メルカリで出品する際に送料込みにすると売れやすいというメリットがあります。この場合らくらくメルカリ便などで送料を抑えると手元にお金が残りやすいです。

集荷サービス依頼料

らくらくメルカリ便などを使う場合、集荷サービスを使うと送料とは別に集荷料として30円が追加されます。

組み戻し手数料

メルカリには組み戻し手数料というものがあります。この手数料は間違えた銀行口座を指定してしまった場合に発生する手数料です。間違えた口座を指定した場合メルカリに振り込み直してもらう必要があります。

その時に発生するのが組み戻し手数料になります。料金は630円と高めになっており、さらに売上金手数料が上乗せされ、200円も加算されることになります。この場合手数料の合計は830円になります。

メルカリ出品した場合の手数料について
Thumbラクマとメルカリを比較!売るならどっち?
数多くあるフリマアプリの代表とも言えるラクマとメルカリですが、売るならどっちにしようかと迷う...

「メルカリ」の購入者が支払う手数料

メルカリでは出品者が支払う手数料の他に購入者が支払う手数料もあります。

支払い方法による決済手数料の違い

メルカリでの購入者が支払う手数料は決済の際に発生します。この手数料は支払う方法によって発生するものとしないものがあります。
 

手数料が発生しない支払い方法
全額ポイント払い
全額売上金払い
クレジットカード/デビットカード
全額クーポン払い

次は手数料が発生する支払い方法です。
 

手数料が発生する支払い方法(全て一律100円)
銀行ATM
コンビニ振込
dケータイ払いプラス
au簡単決済
ソフトバンクまとめて支払い

この他にもメルペイ後払い(コンビニ・口座振替・ATM払い)を指定すると支払い手数料が発生しますが、その場合は手数料が300円になります。少しでも安く購入する場合は手数料が発生しない方法がいいでしょう。

Thumb「メルカリ」の出品方法!取引完了までの流れを解説!
皆さんメルカリの出品方法や取り引き完了までの流れ・やり方をご存知ですか?商品を発送してメッセ...

「メルカリ」の出品/購入手数料の注意点

メルカリでの出品、購入手数料の注意点について説明します。

手数料を抑える方法

メルカリでは出品購入する際に発生する手数料を抑える方法があります。

メルペイ

メルペイ残高払いを選ぶと、あと払いの精算時手数料が無料になります。

クレジットカード

クレジットカードで購入する際、一括払いだと手数料が無料になります。注意点として分割払いにすると手数料が発生します。

売上金

出品者が売上金のみで商品を購入する場合、手数料はかかりません。(全額売上金の場合)

手数料を見越した金額設定

メルカリで出品する際には、手数料を見越した金額設定をします。出品者が赤字を避けるためにも大切な設定です

例えば、100円の物が売れたとして、そこから販売手数料10円が引かれます。さらに送料込みの場合、ネコポスで195円引かれてしまいます。

なので収益はマイナス105円になってしまいます。利益を出すためには手数料を見越した金額設定をしてください。

その他の費用

その他かかる費用について説明します。メルカリで出品する場合、手数料以外にもその他かかる費用があります。梱包するために必要な資材や(やり方によっては無料にもできます)宅配便コンパクトを利用する際には専用BOX代65円がかかります。

専用BOXは使いまわしすることができません。そのため金額を設定する場合、その他費用も計算する必要があります。

「メルカリ」の出品/購入手数料は?まとめ

メルカリで得をするには購入者の場合、支払方法を気にかける必要があります。また出品者の場合は様々な工夫が必要になってきます。梱包材の費用を抑えることや手数料を金額設定に盛り込んだりと、自分なりに工夫してみてください。

Thumb【メルカリ】メルペイの本人確認で販売手数料が実質無料になるキャンペーン!
メルカリがメルペイの本人確認で販売手数料が実質無料になる特典が受けられるキャンペーン「メルカ...

合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

Thumb【メルカリ】専用出品の仕方!専用ページの作り方も解説!
この記事では、「メルカリ」の専用出品(様)の仕方/やり方と専用ページの作り方/やり方を解説し...
Thumbメルカリの梱包に迷ったらこれ!梱包方法を紹介!
メルカリで商品が売れると次にやるべきことは梱包です。この作業をいい加減にしてしまうと悪い評価...
Thumb【メルカリ】取引メッセージの注意点!例文も紹介!
メルカリで購入者と出品者との間でやり取りする「取引メッセージ」、どんなメッセージを送ればいい...
Thumb【メルカリ】ポイントの使い方/貯める方法!現金交換不可?
メルカリにはポイント制度があり、メルペイやSuicaが主な使い方となります。メルカリの使用頻...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
とりささみピー子