「メルカリ」で中古iPhoneを購入するときの確認/注意点を解説!

メルカリで中古のiPhoneを購入する場合の注意点や確認すべきことを紹介していきます。中古のiPhoneを購入する際は、本体の状態やキャリアの確認はもちろん付属品まで確認すべきです。メルカリの場合は出品者も確認していく必要があります。

「メルカリ」で中古iPhoneを購入するときの確認/注意点を解説!のイメージ

目次

  1. 1「メルカリ」で中古のiPhoneを購入する際の注意点
  2. 利用できるキャリアの確認
  3. 本体の状態を確認する
  4. ネットワーク利用制限の確認
  5. アクティベーションロックの確認
  6. 付属品の確認
  7. 2「メルカリ」で中古iPhoneを購入する際に必ず確認すること〜キャリア〜
  8. どこのキャリアで購入したか確認する
  9. SIMロック解除済みかも確認する
  10. 3「メルカリ」で中古iPhoneを購入する際に必ず確認すること〜本体の状態〜
  11. 出品されているiPhoneの写真を確認する
  12. 大きな傷や画面のヒビなどは直接問い合わせる
  13. 4「メルカリ」で中古iPhoneを購入する際に必ず確認すること〜ネットワーク利用制限〜
  14. ネットワーク利用制限とは
  15. ネットワーク利用制限の確認手順
  16. 5「メルカリ」で中古iPhoneを購入する際に必ず確認すること〜アクティベーションロック〜
  17. アクティベーションロックとは
  18. 6「メルカリ」で中古iPhoneを購入する際に必ず確認すること〜付属品〜
  19. 純正の付属品が付くのか出品者に確認する
  20. 新品のiPhoneの付属品一覧
  21. 7「メルカリ」でおすすめできない中古iPhone
  22. 出品者が質問に答えてくれない
  23. IMEIが不明
  24. まとめ
  25. 合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

「メルカリ」で中古のiPhoneを購入する際の注意点

メルカリ

中古でiPhoneを購入する場合は、リサイクルショップやスマートフォンの買取専門ショップなどで買うという人もいることでしょう。しかし、本日はメルカリで中古のiPhoneを購入する場合について紹介をしていきたいと思いますので参考にしてください。

メルカリで中古のiPhoneを購入した方が上記で紹介をしたショップよりも安く購入をすることができるかもしれません。そのように、メルカリで中古のiPhoneを少しでも安く購入する場合は、気を付けなければならない注意点を知っておく必要があります。

そのメルカリで中古のiPhoneを購入する際の注意点について徹底的に説明をしていきたいと思います。この注意点を知っておくか知っていないかで、中古のiPhoneを購入する場合に失敗しない選び方を学ぶことができます。では注意点に注目していきます。

メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
iPhone - Apple(日本)
‎Mercari, Inc.のAppをApp Storeで

利用できるキャリアの確認

まず、メルカリで中古のiPhoneを購入する際の注意点として大事なのは「利用できるキャリアの確認」を行うことはしなくてはなりません。出品者が中古のiPhoneを出品する場合に、利用できるキャリアを明記していれば分かりやすいと思います。

しかし、出品の中にはキャリアが不明なままメルカリで中古のiPhoneを出品していることもあります。ですから、注意点として自分が利用できるキャリアを確認するようにしておいてください。キャリアとは、au、Softbank、docomoとなります。

ご自分が今どこのキャリアと契約をしているのかを確認してから、メルカリで中古のiPhoneを購入するようにしていれば、スムーズに利用できるキャリアのiPhoneを安く購入できるはずです。利用できないiPhoneを購入すれば当然ながら使えません。

本体の状態を確認する

つづいてのメルカリで中古のiPhoneを購入する際の注意点として「本体の状態を確認する」ということも重要であります。なぜ?中古のiPhoneの状態をよく確認をしなければならないのかと言いますと、中古のiPhoneの本体の状態は、まちまちなのです。

出品者によっては、メルカリで中古のiPhoneを出品をする場合に本体の状態を分かりやすく写真や商品の説明分に記している人もいます。ですから、中古のiPhoneを購入する場合は、写真を見て状態を確認して説明分をよく読んで確認してください。

また、購入してからどれぐらい使用したのか?そういった使用状態を知りたい人は、メルカリのコメント欄で質問をしてみるといいでしょう。また、本体の状態が気になる人はコメントで常識の範囲内で質問をしてみると良く本体の状態が把握できます。

ネットワーク利用制限の確認

つぎに注目をして欲しいメルカリで中古のiPhoneを購入する際の注意点は「ネットワーク利用制限の確認」です。ネットワーク利用制限の確認は、メルカリで中古のiPhoneを出品・購入をする場合はとても大事なポイントとなってきます。

このネットワーク利用制限が中古のiPhoneにかかっていれば、その中古のiPhoneを使用することができません。そもそもネットワーク利用制限がかかっている中古のiPhoneはメルカリ内で販売をしてはいけないことになっていますので、見かけた場合は注意です。

もし、ネットワーク利用制限の表記がない場合は出品者にネットワーク利用制限がどうなっているのか?必ず聞くようにしてください。メルカリで中古のiPhoneを購入して、ネットワーク利用制限がかかった本体が届いてしまったら元も子もないでしょう。

アクティベーションロックの確認

つづいてのメルカリで中古のiPhoneを購入する際の注意点は「アクティベーションロックの確認」です。アクティベーションロックがかかっているということが中古のiPhoneでは、とても多いです。アクティベーションロックは解除されるか確認が必要です。

もし、メルカリで中古のiPhoneを購入してアクティベーションロックがかかっていた本体が届いてしまった場合は、初期化することができないのです。iPhone本体を初期化できませんので、アクティベーションロックを解除しないと不便です。

アクティベーションロックがかかっているiPhoneをメルカリに出品すること自体利用契約違反となりますので、もしアクティベーションロックが解除されていない出品者を見つけたら絶対に購入をしないようにしてください。購入すると損をしてしまいます。

付属品の確認

最後に紹介をする。メルカリで中古のiPhoneを購入する際の注意点は「付属品の確認」です。本体の状態の確認をしてしまいがちですが、付属品が揃っているかも重要です。付属品については、出品者が付属品完備と説明分に表記されている場合が多いです。

また、出品者によっては写真に写っているものが全てです。とこのような表現で本体と付属品について説明をしている場合があります。その場合は、必ず写真に写っている付属品を確認するようにしてください。付属品が揃っていない場合もあります。

そして、メルカリで中古のiPhoneを購入する場合に多いのですが付属品が純正ではないことがあります。必ず、付属品は買った当時のものが全て付属されているかも確認してください。コメントで付属品について出品者に聞いてみるのもいいかもしれません。

Thumb【メルカリ】メルペイの本人確認で販売手数料が実質無料になるキャンペーン!
メルカリがメルペイの本人確認で販売手数料が実質無料になる特典が受けられるキャンペーン「メルカ...

「メルカリ」で中古iPhoneを購入する際に必ず確認すること〜キャリア〜

ここからは、メルカリで中古のiPhoneを購入する際に必ず確認するべきことについて解説をしていきたいと思います。その中でも最も重要な「キャリア」にフォーカスしていきます。キャリアのiPhoneを使っているという人は確認する必要があります。

もし、お手持ちのiPhoneのキャリアを確認しないまま、メルカリで中古のiPhoneを購入するとなると使えないなどトラブルの原因となってしまいますので、キャリアの確認は必須です。

どこのキャリアで購入したか確認する

まずは、メルカリで中古のiPhoneを購入する前に「どこのキャリアで購入したか確認する」ことが必要です。自分のiPhoneはどこのキャリアで購入したか思い出してください。今使っているスマートフォンがあるのであれば、電源を入れて確認できます。

左上の電波のマークの部分に、au、Softbank、docomoのどれかが表示されていますので、そちらで確認をしてください。次にやるべきことは、これからメルカリで購入する中古のiPhoneも同様で、どこのキャリアで購入したのか確認してください。

au、Softbank、docomoのどのキャリアでiPhoneを利用するのかよく確認して購入してください。もし、キャリアが違うと、使うことができませんので気を付けてください。

SIMロック解除済みかも確認する

つぎにメルカリで中古のiPhoneを購入する前に必須な「SIMロック解除済みかも確認する」ことです。SIMロックがかかっていますと、そのiPhoneは使うことはできません。SIMロック解除してないと電話もネットも使うことができません。

ですから、出品者の中古のiPhoneがSIMロック解除済みなのか明記されてているか確認してください。自分と同じキャリアでもSIMロック解除されていなければ使うことはできませんので注意をしてください。SIMロックは解除して貰ってください。

MVNOで使うなら確認必須

また、メルカリで中古のiPhoneを購入する場合SIMロック解除済みの確認は「MVNOで使うなら確認必須」となります。格安SIMなどを使う場合は、SIMロック解除済みでなければ全く使うことはできません。

もし、SIMロック解除しているのか分からない場合は出品者に直接聞いてみてください。

Thumb【メルカリ】の取引のキャンセル申請方法!出品者/購入者で解説!
この記事では、「メルカリ」の取引キャンセルの申請方法について解説します。そもそも、「メルカリ...

「メルカリ」で中古iPhoneを購入する際に必ず確認すること〜本体の状態〜

ここでは、メルカリで中古iPhoneを購入する際に必ず確認するべきこととして「本体の状態」を見る必要があります。購入したiPhoneの状態が思ったより悪かった場合は、不満を持つことでしょう。そうならないために、本体の状態を見極める必要があります。

やはり、メルカリで出品されている以上は、人の目で実際に確認できないので小さな傷や汚れは見落としてしまいます。そこで、必ず中古iPhoneを購入する場合は、どういった状態なのか詳しく知っておくべきです。

出品されているiPhoneの写真を確認する

最初にやるべきことは「出品されているiPhoneの写真を確認する」ことです。できるだけ、多くiPhoneの受胎が分かる写真を投稿している出品者の商品がおすすめです。iPhoneの表面と背面の写真を確認して傷やヒビなどを確認してください。

どうしても出品されているiPhoneの状態が分からない場合は、出品者にお願いして写真を撮ってもらうようにしてください。必ず礼儀は守って丁寧な言葉遣いで行ってください。

大きな傷や画面のヒビなどは直接問い合わせる

もし、メルカリで中古のiPhoneを購入した後「大きな傷や画面のヒビなどは直接問い合わせる」ようにしてください。写真と違うなどがあった場合は大問題です。返品に応じてくれない場合は、メルカリの運営に問い合わせるようにしてください。

Thumb「Amazon/メルカリ/ヤフオク」の違いを比較!特徴/メリットも解説!
Amazon・メルカリ・ヤフオクでは、出品方法や手数料などにも違いがあって、Amazon・メ...

「メルカリ」で中古iPhoneを購入する際に必ず確認すること〜ネットワーク利用制限〜

つづいてのメルカリで中古iPhoneを購入する際に必ず確認するべきことは「ネットワーク利用制限」です。中古iPhoneを購入する場合にわりと問題になってくるのがこのネットワーク利用制限です。

ネットワーク利用制限はなぜ?確認をする必要があるのかについて詳しく説明していきたいと思いますので、ネットワーク利用制限がどういったものか分からないは注目してください。

ネットワーク利用制限とは

そもそもネットワーク利用制限とは、どういったものなのか紹介させていただきます。ネットワーク利用制限は、スマートフォンの月賦の未払い等があるとかかる利用制限のことを指します。つまり、分割払いにしていて支払いが完了していないと制限されます。

ネットワーク利用制限がかかっていると、利用することはできませんので良く確認しておかなければなりません。メルカリでは出品者には、このネットワーク利用制限を明記する必要がありますので、必ず商品ページを見て記載されているか確認するべきです。

分割未払いや不明に手に入れたiPhoneだと買っても使えない

ネットワーク利用制限にかかるiPhoneの特徴として「分割未払いや不明に手に入れたiPhoneだと買っても使えない」ということ傾向があります。そんな、ネットワーク利用制限にかかっているiPhoneを手にしないようにしなければなりません。

そこで、ネットワーク利用制限を確かめる方法を次のステップで紹介していきたいと思いますので、参考にしてください。

ネットワーク利用制限の確認手順

それでは、メルカリで中古iPhoneを購入する場合に「ネットワーク利用制限の確認手順」を説明していきたいと思います。

出品者に対象のiPhoneのIMEIを聞く

まずは、最初にするべき手順として出品者の商品ページにIMEIが載っているか確認をしてください。乗っていない場合は「出品者に対象のiPhoneのIMEIを聞く」ようにしなければなりません。

このiPhoneのIMEIを知ることでネットワーク利用制限の確認することができます。

対象のキャリアのページでネットワーク利用制限を確認する

iPhoneのIMEIが確認できましたら「対象のキャリアのページでネットワーク利用制限を確認する」ようにしてください。下のリンクの、docomo、au、Softbankにアクセスして、入手したIMEIを入力して確認してみてください。

表示が「×」になっていると完全に使うことはできません。表示が「△」になっていると、今は使えますがこれかた利用制限がかかる場合があります。「〇」であれば問題なく使用できる状態であります。

ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト docomo
ネットワーク利用制限携帯電話機照会 au
ネットワーク利用制限 携帯電話機の確認 SoftBank
Thumbアクティベーションロックの強制解除ツール/ソフトを紹介!できない時は強制解除!
iPhoneやiPadniにアクティベーションロックがかかったことはありませんか?アクティベ...

「メルカリ」で中古iPhoneを購入する際に必ず確認すること〜アクティベーションロック〜

ここからのメルカリで中古iPhoneを購入する際に必ず確認するべきことは「アクティベーションロック」に関することです。アクティベーションロックもネットワーク利用制限と同様で制限がかかっていると、購入者はとても不便です。

ですから、アクティベーションロックがかかっているかを確認する必要上がります。

アクティベーションロックとは

そもそも、アクティベーションロックとは、どういった機能なのかを説明していきたいと思います。

盗難や紛失にあった際に勝手に使用できない仕組み

アクティベーションロックは「盗難や紛失にあった際に勝手に使用できない仕組み」の機能です。このアクティベーションロックは、iPhoneを探すと同様の機能を持っております。

もし他人に使われたとしてもiPhoneを保護してくれますので、盗難や紛失した場合に便利な機能です。

中古購入したiPhoneにかかっていると同様に使えない

このアクティベーションロックかかっている「iPhoneの中古を購入すると使えない」ようになっています。アクティベーションロックがかかっているiPhoneは販売禁止になっていますので、購入しないようにしてください。

ThumbメルカリのPC版はダウンロード・インストール不要?操作方法を解説!
メルカリPC版はダウンロード・インストールが不要で、サイトからのアクセスだけでメルカリを利用...

「メルカリ」で中古iPhoneを購入する際に必ず確認すること〜付属品〜

ここからは、メルカリで中古iPhoneを購入する際に必ず確認すること「付属品」についてフォーカスしていきたいと思います。付属品が一つでも欠けている使用する際に不便になることもありますので、確認しておく必要があります。

純正の付属品が付くのか出品者に確認する

付属品が揃っていても純正ではない可能性もありますので「純正の付属品が付くのか出品者に確認する」必要があります。写真に乗っていなくて、説明文に付属品完備だけの記載が合った場合は要注意です。実際は純正じゃない可能性があります。

新品のiPhoneの付属品一覧

それでは、そもそもiPhoneにはどのような付属品が付いてくるのか?を知らなければ、付属品完備という言葉に騙されてしまいます。新品のiPhoneを購入したら付いてくる付属品の種類を全て頭に入れてから購入するようにしてください。

では、新品のiPhoneの付属品一覧を一つ一つ紹介させていただきます。

Ear Pods

Ear Pods

iPhoneの付属品として「Ear Pods」があります。Ear PodsはiPhoneで使うイヤホンのことです。Apple製品は白いイヤホンというのが特徴的です。

Lightningケーブル

Lightningケーブル

つぎのiPhoneの付属品として「Lightningケーブル」です。LightningケーブルでiPhoneを充電することができます。

充電アダプタ

充電アダプタ

つづいてのiPhoneの付属品は「充電アダプタ」です。充電アダプタは、Lightningケーブルを指してコンセントに繋ぐことができます。自宅からホテルやカフェのコンセントで充電することができます。

一部の製品にはイヤホンジャックの変換コネクタ

イヤホンジャックが廃止された「一部の製品にはイヤホンジャックの変換コネクタ」が付属しております。

化粧箱

化粧箱

そして、iPhoneの付属品として「化粧箱」があります。

Thumb【メルカリ】新規で再登録する方法!退会後に復活させる方法を解説!
メルカリを退会後、再登録したいと思う人にとってアカウントを簡単に復活させられるかどうかは大事...

「メルカリ」でおすすめできない中古iPhone

最後にメルカリでおすすめできない中古iPhoneについて紹介をしていきたいと思います。絶対に購入するべきではないiPhoneを知ることで、失敗しない選び方を覚えることができます。

これからメルカリで購入してはならない特徴を持っている出品者とiPhoneに注目していきますので、頭に入れておいてください。

出品者が質問に答えてくれない

まずは、購入するべきではないiPhoneとして「出品者が質問に答えてくれない」と言ったことが挙げられます。iPhoneの状態を聞いても質問に無反応。SIMロック解除済みかどうかを聞いても答えてくれないといった出品者はとても危険です。

質問に答えてくれる出品者は、何もやましいことを隠すことがないのですぐに返答してくれます。しかし、何か教えたくない情報を持っている場合は質問に答えないという傾向があります。また、質問に答えない出品者は対応が悪いです。

商品を送る場合の取引メッセージなども返してくれない。発送が遅いなどあります。何かトラブルが起きた場合は対応してくれない可能性が高いので、こういった出品者は避けるべきです。

IMEIが不明

また、IMEIが不明のiPhoneは購入するべきではありません。購入してからではないと使えるか分からないので、購入するのは危険です。

まとめ

以上が、「メルカリ」で中古iPhoneを購入するときの確認/注意点を解説!の記事でした。中古iPhoneは、本体の状態からSIMロックやネットワーク利用制限など注意するべきことは、いくつもありますので確認しながら購入しなければなりません。

それでは、この記事を参考にして、メルカリで中古iPhoneを正しく購入してみてください。

合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

Thumb【メルカリ】クレジットカードの分割払いで購入する方法を解説!
メルカリは便利なアプリですがクレジットカードによる分割払いができたらもっと便利なのは間違いあ...
Thumb「メルカリ」で売れない理由は値段なのかくわしく解説!
メルカリで商品が売れない理由とは?メルカリで売れない時、チェックするポイントをご紹介します。...
Thumb「メルカリ」の招待コードとは何かくわしく解説!
今回の記事では、メルカリの招待コードとは何か解説しています。まずはメルカリの招待コードとは何...
Thumb【メルカリ】新規で再登録する方法!退会後に復活させる方法を解説!
メルカリを退会後、再登録したいと思う人にとってアカウントを簡単に復活させられるかどうかは大事...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO