【メルカリ】クレジットカードの分割払いで購入する方法を解説!

メルカリは便利なアプリですがクレジットカードによる分割払いができたらもっと便利なのは間違いありません。このページでは分割払いでの購入方法や決済の方法、できる最低金額やリボ払いの利用など、メルカリを利用する上でも大切な支払いについてまとめました。

【メルカリ】クレジットカードの分割払いで購入する方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【メルカリ】クレジットカードの分割払いが利用できる条件
  2. アプリからの購入手続きが必要
  3. 2【メルカリ】クレジットカードの分割払いが利用できる金額/回数
  4. 利用できる金額
  5. 利用できる回数
  6. 3【メルカリ】クレジットカードの分割払いで購入する方法
  7. 分割払いの決済手順
  8. 4【メルカリ】クレジットカードの分割払いで決済するときの注意点
  9. 分割払いは手数料が発生する
  10. 合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

【メルカリ】クレジットカードの分割払いが利用できる条件

ショッピングアプリ、フリマアプリとして有名なメルカリはPCやスマホ、タブレットなどの端末1つでものの検索や概要チェック、購入手続きなど全てを終わらせることができる便利なアプリです。

ポイント制度やメルペイに連動したキャンペーンなど、メルカリを使うことで幾分お得に感じられるサービスを展開しています。メルカリの中でも特に支払いは重要な項目であり、しっかりとした情報を得ることで目に見える得が期待できる点でもあります。

このページではメルカリでのクレジットカード決済、分割払いについてまとめました。リボ払いや利用できる最低金額なども載せています。

アプリからの購入手続きが必要

メルカリで分割払いをする場合、アプリからの購入手続きが必要となります。メルカリ上で決済の際に分割払いを選ぶことで可能になるため、気をつければよいポイントも分かりやすいです。

クレジットカード決済による分割払いはメリットもありますが、分割手数料などのデメリットがあるのも事実です。また、メルカリの提供するサービスに分割払いが含まれているわけではないことに注意です。

メルカリ

分割払いはメルカリ側のサービスではない

クレジットカードによる分割払いでメルカリにて買い物をすることはできますが、メルカリ側が分割払いをサービスとして導入しているわけではありません。あくまでもクレジットカードによる分割払いはクレジットカード会社側のサービスとなります。

分割払いにおいて「利用停止されてクレジットカードでの支払いができない」などの処分を受けたとしても、それはメルカリとの問題ではなくクレジットカード会社との問題になります。

メルカリが分割サービスを提供しているわけではないことから、コンビニ支払いやポイント払い、売上金からの支払いの場合分割を選ぶことはできません。

メルカリでは分割払いができると覚えてしまうと厄介ですが、あくまでもメルカリでできる分割払いはクレジットカードによる支払いだけです。

Thumb【メルカリ】振込手数料を実質的に無料にする方法!
メルカリは便利なアプリですが、売上金を振り込むときに、振込手数料が一律200円かかるという欠...

【メルカリ】クレジットカードの分割払いが利用できる金額/回数

続いてはメルカリでクレジットカード決済による、分割払いで利用できる金額や回数についてです。分割払いにはほとんどの場合分割払いを適用できる最低金額や最小回数が決められていますが、それはメルカリでも同様となっています。

また金額と回数と共に分割払いを行う際に気をつけておきたいのが、リボ払いができるのかというポイントです。メルカリでのリボ払いについてもまとめました。

‎「メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ」をApp Storeで
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Apps on Google Play

利用できる金額

メルカリではクレジットカードによる分割払いにはいくつかの制限があります。そのうちのまず1つが利用できる金額です。メルカリでは商品の値段が3,000円以上の場合に限り、分割払いが選べるようになっています。

メルカリでは3,000円未満の商品では分割払いができず、それは例え売り手と買い手の双方が分割払いに対してOKでも成り立ちません。

3,000円未満のものを分割で購入するという機会はあまりないかもしれませんが、利用できる金額の最低値は知っておくと便利です。

利用できる回数

メルカリで分割払いを購入方法に選んだ際、次に気になるのが利用できる回数です。メルカリでは高額商品の売買はあまり盛んには行われていませんが、状況によってはお財布事情が厳しい状況でほしい商品を逃したくないこともあるかもしれません。

メルカリでは分割払いに2回、3回、5回、6回、10回、12回、15回、18回、20回、24回を支払い回数として選ぶことができます。懐事情が厳しい環境の中メルカリで万が一欲しいものを見つけたとしても、分割払いの回数で困ることはないと言えます。

リボ払いは利用できない

またメルカリの支払いではリボ払いを決済方法として選ぶことはできません。リボ払いは「毎月払う額を固定にすることで、支払い回数の方が変化する」支払い方法になります。

毎月決まった額を支払うことになるため、収入や貯金とのバランスを取ったり計算がしやすくなるのがメリットの決済方法です。メルカリでは残念ながらリボ払いは使えないため、通常の~~回払いという分割システムを利用することになります。

メルカリの分割払いは他と同じく「支払い回数によって毎月支払う金額が変動する」ものとなっています。分割払いを利用したい人の中でも、特にリボ払いで支払いたいという人は注意が必要です。

Thumbメルカリの売上金の振込申請期限は180日なのか解説!
この記事では、「メルカリ」の売上金の振込申請期限は180日なのかについて解説します。「メルカ...

【メルカリ】クレジットカードの分割払いで購入する方法

続いてはクレジットカードの分割払いを使ってメルカリで買い物をする方法です。といってもメルカリのインターフェースに従って分割払いを選ぶだけのため、初めてでも問題なく決済を終了させることができます。

分割払いの決済手順

メルカリでの分割払いの決済手順に関しては、まず品物を選ぶことから始めます。欲しい商品を先に選んでから支払い方法でクレジットカードによる分割払いを選ぶかたちになります。

メルカリでものを売買することになれている人は「手癖でついいつもの支払い方法を選んでしまった」ということも起こりえます。支払い方法の画面を1つ1つしっかり確認しながら決済方法を選ぶことが大切です。

商品を選び「購入手続きへ」をタップ

メルカリ 商品ページ

まずはメルカリで検索などから商品を選びます。購入したい商品が決まったらページ内にある「購入手続きへ」をタップします。

「支払い方法」画面でクレジットカード情報を入力

メルカリ クレジット支払い

次に支払い方法を選ぶ画面に移ります。メルカリでは売上金からの支払いやポイントからの支払いなど、クレジットカードの分割払い以外にも多種多様な支払い方法に対応しています。

「支払い方法」と記載されている場所をタップすることでどの方法で支払うかを選ぶことができます。クレジットカードを支払い方法に選びます。

ユーザー情報を入力

続いてユーザー情報を入力します。クレジットカードの番号はもちろん、裏面に記載されているセキュリティコードも入力する必要があります。

セキュリティコードは3桁の数字となっており、3桁以上の数字が記載されている場合は下3桁のみがセキュリティコードとして扱われます。

初回の場合はクレジットカードの名義人の氏名や届け先の住所などもメルカリに提供する必要があります。クレジットカードによるオンライン決済を利用したことがある人であれば、こちらも戸惑う部分は一切ありません。

支払い回数を選択

メルカリ 分割回数

次に支払い回数を選択します。分割払いは最大で24回まで選ぶことができますし、もちろん1回での決済でもクレジットカードを利用することが可能です。

内容を確認して「購入する」をタップ

メルカリで買う予定の商品、決済方法にクレジットカードの分割払い、支払い回数などの諸々のポイントを確認できたら「購入する」をタップし全ての手続きは終了となります。

画面の指示に従って進めていけば問題なく分割払いをすることができるため、メルカリ初心者の人にも分割払いは簡単にできます。

Thumb「メルカリ/ラクマ」は安全なフリマアプリ?メリット/危険性も解説!
メルカリやラクマは安全なフリマアプリですが危険性について解説します。メルカリやラクマのような...

【メルカリ】クレジットカードの分割払いで決済するときの注意点

メルカリはクレジットカードによる分割払いもできるため、便利なプラットフォームですがそれと同時に注意点もあります。

こちらはメルカリで特別に起きる注意点というわけではないため、分割払いに慣れている人は特にメルカリでトラブルになることもないと思われます。

分割払いは手数料が発生する

メルカリで分割払いを選ぶと、分割手数料が発生してしまう点には注意が必要です。もっともこれはメルカリだけに限った話ではなく、分割手数料はどこでも発生します。

クレジットカード側の仕様のため、メルカリで分割払いをすると特別損をするというわけでもありません。分割手数料が発生すること、手数料は分割回数が多くなるほど増えることに留意することが大事です。

クレジットカードを使うとしても一括で購入した方が最終的な出費は少ないため、分割できる下限の3,000円程度であれば、少し我慢して一括で買うことをおすすめします。

分割手数料はカード会社によって違う

分割払いをしたい人にとっては分割手数料はできるだけ低く抑えたいと思うのが自然です。分割手数料は支払い回数と共にカード会社によっても異なります。

分割手数料は変わってくる一方で、一括での支払いの場合はどこの会社でももちろん手数料はかかりません。

支払い回数にもよりますが、12%~15%ほどが分割手数料としてかかってくると考えて間違いありません。商品の値段が大きくなればなるほど、分割の回数も増えがちになってしまいます。

最終的に支払う金額がいくつになるのかを計算した上で、分割購入をすることがメルカリでも求められます。

合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

Thumb【メルカリ】出品で売れるコツをくわしく解説!
メルカリに出品して商品が高く売れるコツとしての売り方を紹介します。メルカリで売れるポイントは...
ThumbAmazonの販売手数料をメルカリ/ヤフオクなどのサイトと比較!
個人で商品を売ることができるサイトには、Amazonやメルカリ/ヤフオクなど様々あります。も...
Thumb「メルカリ」で売れない理由は値段なのかくわしく解説!
メルカリで商品が売れない理由とは?メルカリで売れない時、チェックするポイントをご紹介します。...
Thumbメルカリに招待コードで登録する方法を解説!
メルカリとは、ネットで簡単に商品を販売できるフリマアプリです。中古商品に幅広く対応できるので...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Daisuke.U