「らくらくメルカリ便」の配達日数は?次の日に届くのか解説!

この記事では、「らくらくメルカリ便」の配達日数や次の日に届くのかについて、くわしく解説していきます。「らくらくメルカリ便」を利用したい人は参考になるはずです。「らくらくメルカリ便」の配達日数について詳しく知りたい人に役に立つような記事内容となっています。

「らくらくメルカリ便」の配達日数は?次の日に届くのか解説!のイメージ

目次

  1. 1らくらくメルカリ便とは
  2. メルカリをヤマトで送れる配送サービス
  3. 2「らくらくメルカリ便」の距離による配達日数の違い
  4. 距離が近い場合
  5. 距離が遠い場合
  6. 次の日に届く?過去の追跡結果
  7. 3「らくらくメルカリ便」の配送方法と配達日数
  8. 配送方法による配送日数の違い
  9. 平日/平日以外の配達の違い
  10. ヤマト営業所からの発送で早くなる
  11. 4「らくらくメルカリ便」の配達日数の注意点
  12. 主な注意点
  13. まとめ
  14. 合わせて読みたい!メルカリ便に関する記事一覧

らくらくメルカリ便とは

この記事では、「らくらくメルカリ便」の配達日数や次の日に届くのかについて、くわしく解説していきます。「らくらくメルカリ便」を利用したい人は参考になるはずです。

この記事は、「らくらくメルカリ便」を利用したいけど、「らくらくメルカリ便」とは何かを知りたい人や「らくらくメルカリ便」の配達日数について詳しく知りたい人に役に立つような記事内容となっています。

「らくらくメルカリ便」の発送日数について解説する前に、まずは、「らくらくメルカリ便」とは何かについて解説していきます。「らくらくメルカリ便」を利用する場合は、参考にしてみてください。

メルカリ公式サイト

メルカリをヤマトで送れる配送サービス

「らくらくメルカリ便」の発送日数について解説する前に、「らくらくメルカリ便」とは何かについて解説していきます。

「らくらくメルカリ便」とは、メルカリをヤマト運輸で送れる配送サービスのことで、「らくらくメルカリ便」を使うと、普段の発送方法よりもお得に簡単に発送できるという特徴があります。

通常のヤマト運輸で送るよりも、「らくらくメルカリ便」を使った配送方法の方がお得に発送できるため、少しでも配送料を抑えたいメルカリ出品者にとって、使用すべき配送方法です。

らくらくメルカリ便
Thumb【メルカリ】メルペイの本人確認で販売手数料が実質無料になるキャンペーン!
メルカリがメルペイの本人確認で販売手数料が実質無料になる特典が受けられるキャンペーン「メルカ...
Thumb【メルカリ】出品者を検索する方法についてくわしく解説!
この記事では、「メルカリ」で出品者を検索する方法についてくわしく解説します。そもそも、「メル...

「らくらくメルカリ便」の距離による配達日数の違い

ここで、「らくらくメルカリ便」の距離による配達日数の違いについて解説していきます。「らくらくメルカリ便」は距離によって配達日数の違いがあるのでしょうか。

‎「メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ」をApp Storeで

距離が近い場合

「らくらくメルカリ便」で距離が近い場合は、発送してから基本的に1-2日で商品が届きます。同じ県内であれば、次の日に届くことも珍しくありません。

このように、「らくらくメルカリ便」は、距離が近い場合は、お得且つ、早くに届く配達方法であるというこよがわかります。「らくらくメルカリ便」で距離が遠い場合はどうでしょうか。

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Google Play のアプリ

距離が遠い場合

「らくらくメルカリ便」で距離が遠い場合は、3-4日程度で届きます。「らくらくメルカリ便」という名称があるものの、基本的な配送内容はヤマト運輸の配送方法と違いがありません。

このように、「らくらくメルカリ便」では、距離による配送日数の差が生じるものの、1日程度の差であること、また通常のヤマトうにゅサービスの配送方法と違いがないということが分かります。

次の日に届く?過去の追跡結果

次の日に届くのかについて、過去の追跡結果を紹介します。東京から岐阜までの発送の追跡結果を紹介ます。
 

配送状況 日付 時刻 担当店名
発送 9/26 13:15 押上センター
作業店通過 9/26 20:50 東京ベース店
作業店通過 9/27 04:15 岐阜ベース店
持戻(ご不在) 9/27 19:00 岐阜忠節センター
持戻(ご不在) 9/28 11:35 岐阜忠節センター
配達完了 9/28 15:19 岐阜忠節センター

Thumb【メルカリ/初心者】初めての出品で注意したいことを解説!
フリマアプリ「メルカリ」で初めて商品を出品する時に注意したい事とは?メルカリの出品方法を初心...
Thumb【メルカリ/初心者】初めての出品で注意したいことを解説!
フリマアプリ「メルカリ」で初めて商品を出品する時に注意したい事とは?メルカリの出品方法を初心...
Thumb【メルカリ】ポイントの使い方/貯める方法!現金交換不可?
メルカリにはポイント制度があり、メルペイやSuicaが主な使い方となります。メルカリの使用頻...

「らくらくメルカリ便」の配送方法と配達日数

「らくらくメルカリ便」の配送方法と配達日数について解説していきます。

配送方法による配送日数の違い

配送方法による配送日数の違い

「らくらくメルカリ便」では配送方法が「ネコポス」「宅急便コンパクト」「宅急便」の3種類があります。「ネコポス」「宅急便コンパクト」「宅急便」の3種類の中での配送日数による違いはありません

平日/平日以外の配達の違い

「らくらくメルカリ便」では、平日と平日以外の配達による違いも基本的にはありません。「らくらくメルカリ便」は、平日以外も通常通りに配達が行われます。しかし、平日以外であっても配達時期や季節によっては遅延が生じる場合もあります。

ヤマト営業所からの発送で早くなる

ヤマト営業所が近くにある場合は、ヤマト営業所からの「らくらくメルカリ便」発送で商品が届く日数が早くなります。遅延させたくない場合や次の日に届かせたいという場合は、営業所から発送してみてください。

このように、「らくらくメルカリ便」では、配送方法による配送日数の違いや、平日/平日以外の配達の違いは基本的にはありません。

Thumb【メルカリ】の取引のキャンセル申請方法!出品者/購入者で解説!
この記事では、「メルカリ」の取引キャンセルの申請方法について解説します。そもそも、「メルカリ...
Thumb【メルカリ】出品者を検索する方法についてくわしく解説!
この記事では、「メルカリ」で出品者を検索する方法についてくわしく解説します。そもそも、「メル...
Thumb【メルカリ】匿名配送の仕組みは?送リ方/送料も解説!
今回の記事では、フリマアプリで有名なメルカリで匿名配送を利用する方法を解説します。メルカリの...

「らくらくメルカリ便」の配達日数の注意点

「らくらくメルカリ便」では、配送方法による配送日数の違いや、平日/平日以外の配達の違いは基本的にないことが分かりました。最後に、「らくらくメルカリ便」の配達日数の注意点を解説します。

主な注意点

​​​​​​「らくらくメルカリ便」の配達日数の主な注意点は次の点です。

  1. 集荷が終了していると翌日の便になる
  2. 自然災害/連休/年末年始の場合は配達が遅延する
  3. コンビニからの発送は遅くなる

集荷が終了していると翌日の便になる

集荷が終了していると翌日の便になってしまいます。そのため、遅延してしまう可能性があり、次の日に届くことがないので、注意してください。

自然災害/連休/年末年始の場合は配達が遅延する

平日や平日以外に関係なく、自然災害/連休/年末年始の場合は配達が遅延することがあります。この場合は、追跡状況から追跡して確認することができますが、遅延する可能性があるため、できるだけ、自然災害/連休/年末年始の発送は避ける方が良いです。

コンビニからの発送は遅くなる

コンビニからの発送は通常の発送に比べて遅くなる傾向があります。追跡状況から追跡することは大切ですが、できるだけ、発送日数を短くしたい、次の日に届くようにしたいという場合は、ヤマト営業所に持っていくことが良いです。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、「らくらくメルカリ便」の配達日数や次の日に届くのかについて、くわしく解説していきました。「らくらくメルカリ便」を利用したい人は参考になるはずです。

この記事は、「らくらくメルカリ便」を利用したいけど、「らくらくメルカリ便」とは何かを知りたい人や「らくらくメルカリ便」の配達日数について詳しく知りたい人に役に立つような記事内容となっています。

「らくらくメルカリ便」では、発送日数を事前に予測することはできません。そのため、「らくらくメルカリ便」を利用する場合は、できるだけ発送日数や過去の追跡状況を確認することで自分なりに予測を立てることが大切です。

Thumb「メルカリ」の再出品とは?やり方/売れるコツも解説!
皆さんメルカリの再出品とはや、やり方/売れるコツをご存知ですか?再出品では商品が売れるタイミ...
Thumbメルカリの売上金の振込申請期限は180日なのか解説!
この記事では、「メルカリ」の売上金の振込申請期限は180日なのかについて解説します。「メルカ...

合わせて読みたい!メルカリ便に関する記事一覧

Thumb【ゆうゆうメルカリ便】発送/梱包方法をくわしく解説!
「ゆうゆうメルカリ便」とは、フリマアプリ「メルカリ」と日本郵便が提携した配送サービスです。今...
Thumb【段ボール/封筒】「らくらくメルカリ便」の梱包方法!
この記事では、「らくらくメルカリ便」の梱包方法についてくわしく解説します。「らくらくメルカリ...
Thumb【ゆうゆうメルカリ便】「ゆうパケット」の発送/梱包方法!
この記事では、「ゆうゆうメルカリ便」について、「ゆうパケット」の発送と梱包方法についてくわし...
Thumb「ゆうゆうメルカリ便」の追跡方法をくわしく解説!
今回の記事ではフリマアプリメルカリのゆうゆうメルカリ便で発送した場合に商品を追跡する方法を解...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123