【メルカリ】出品者を検索する方法についてくわしく解説!

この記事では、「メルカリ」で出品者を検索する方法についてくわしく解説します。そもそも、「メルカリ」で出品者を検索することができるのでしょうか。「メルカリ」初心者や、「メルカリ」で既に取引をした経験がある人も、ぜひ参考にしてみてください。

【メルカリ】出品者を検索する方法についてくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【メルカリ】出品者を検索することは可能か
  2. 原則名前での検索は不可能
  3. 取引終了後に連絡をとることは可能
  4. 2【メルカリ】出品者を検索する方法~名前検索~
  5. 名前検索
  6. 専用出品検索
  7. 3【メルカリ】出品者を検索する代用機能~フォロー~
  8. ユーザーページから「フォロー」する方法
  9. 注意点
  10. 4【メルカリ】出品者を検索する代用機能~いいね/ブックマーク~
  11. 取引終了商品を「いいね」する方法
  12. 複数商品に「いいね」する方法
  13. プロフィールをブックマークする方法
  14. まとめ
  15. 合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

【メルカリ】出品者を検索することは可能か

この記事では、「メルカリ」で出品者を検索する方法についてくわしく解説します。そもそも、「メルカリ」で出品者を検索することができるのでしょうか。

この記事は、「メルカリ」で購入しようとした商品が消えてしまった、出品者を検索して購入したいという人に参考になるはずです。まずは、「メルカリ」で出品者検索ができるかどうかについて解説していきます。

「メルカリ」初心者や、「メルカリ」で既に取引をした経験がある人も、ぜひ参考にしてみてください。

人気のカテゴリー

原則名前での検索は不可能

「メルカリ」で出品者の名前を検索することは原則できません。そのため、「メルカリ」で出品商品を再度検索する場合は、出品者をフォローしていないと難しいことが多いです。

しかし、どうしても出品者を探したい、再度商品を見たいという場合のために、例外として出品者の名前検索ができることもあります。

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Google Play のアプリ
‎「メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ」をApp Storeで

取引終了後に連絡をとることは可能

「メルカリ」では、出品者の名前で検索することはできないですが、代用として、取引終了後に連絡することはできます。取引委終了後に連絡をする場合は、取引メッセージの機能を代用することで、連絡が可能になります。

出品者の名前検索ができないという場合でも、一度購入し、取引をしたことがある出品者の場合は、取引メッセージを代用することで、取引終了後に連絡を取ってみてください。

Thumbメルカリ用の梱包資材をセブンーイレブンで販売を開始!
メルカリは「らくらくメルカリ便」発送に利用可能なオリジナル梱包資材をセブンイレブンで販売を開...
Thumb「ヤフオク!」と「メルカリ」の手数料を比較!どっちがお得?
近年主流となっている個人売買の中でも有名なヤフオクとメルカリ。今回はヤフオクとメルカリの落札...

【メルカリ】出品者を検索する方法~名前検索~

「メルカリ」では、取引終了後に取引メッセージの機能を代用して、出品者に連絡をすることができます。しかし、取引を開始していない(終了していない)出品者の場合はどのように検索すれば良いのでしょうか。

ここで、出品者の名前検索をする方法を解説します。

出品者のお名前での検索方法出品者のお名前での検索方法 出品者の方のお名前で検索する方法はありますか?

名前検索

「メルカリ」で名前検索をするする方法を解説します。名前検索をする場合は、検索画面入力からキーワードを入力する必要があります。検索画面入力手順から解説していきます。

検索画面入力手順

検索画面入力手順

「メルカリ」の検索画面から、購入したい商品を検索してください。「メルカリ」では、原則出品者の名前検索ができないので、まずは、キーワード入力画面を表示します。

キーワード入力画面を表示

キーワードを入力します。

キーワードの絞り込み

キーワードの絞り込み

キーワードの絞り込み機能を使うことで、探している商品を探しやすくすることができます。このように、「メルカリ」では、出品者の名前検索ができない分、代用としてキーワードを検索し、キーワードの絞り込み機能を使うことで、探せる場合があります。

専用出品検索

「メルカリ」では、出品者の検索ができません。しかし、専用出品を検索することで、探している商品を検索できる場合もあります。ここで、専用出品を検索する方法を解説します。

キーワードの絞り込み

専用商品を検索するには、「○○ 専用」というようにキーワード内に入力するようにしてください。○○の中には、「メルカリ」の出品者名を入力します。「メルカリ」では、2週間以内に取引をした商品は削除されません。

運がよければ専用出品を検索することで、商品を探せるかもしれません。

ThumbメルカリのPC版で購入する方法!注意点も解説!
メルカリはスマホで購入したことがある方は多いかも知れませんが、ブラウザのPC版もあります。基...
Thumbメルカリにパソコンから出品する方法!注意点も解説!
スマホで手軽に商品の出品がおこなえる”メルカリ”が、パソコンからの出品にも対応するようになり...

【メルカリ】出品者を検索する代用機能~フォロー~

「メルカリ」では、取引終了後に出品者に連絡をするか、専用商品を検索することで、出品者の検索(商品検索)ができます。次に、「メルカリ」で出品者を検索する代用機能として、フォロー機能について解説します。

ユーザーページから「フォロー」する方法

ユーザーページから「フォロー」する方法

ユーザーページから「フォロー」する方法は簡単です。ユーザーページを開き「フォロー」をタップすることでフォローができるようになります。「フォロー」すれば、「メルカリ」で出品者の検索をする必要がなくなります。

注意点

「メルカリ」でユーザーページから「フォロー」する場合の注意点を解説します。簡単にフォローができる一方で、次の注意点を理解していないと、フォロー機能がうまく使えない場合もあります。

ブロックされると閲覧不可

ユーザーページから「フォロー」する場合、フォローは簡単にできるものの、出品者からブロックされると閲覧することはできなくなるので注意してください。

そのため、「メルカリ」では、ブロックされた場合は、出品者の検索もフォローからの検索もできなくなります。

Thumb「Amazon/メルカリ/ヤフオク」の違いを比較!特徴/メリットも解説!
Amazon・メルカリ・ヤフオクでは、出品方法や手数料などにも違いがあって、Amazon・メ...
Thumb【メルカリ】車の「ナンバープレート」の撮影で相場が分かる新機能を導入!
メルカリは新規応としてナンバープレートを撮影して読み取るだけで車の相場がわかる新機能を導入す...

【メルカリ】出品者を検索する代用機能~いいね/ブックマーク~

「メルカリ」で出品者を検索する代用機能として、いいねまたはブックマークをする方法を解説します。

取引終了商品を「いいね」する方法

「メルカリ」で取引終了商品を「いいね」する方法は簡単です。「メルカリ」の取引終了商品の商品ページを開き、通常通り「いいね」をタップするだけです。

「いいね」を押すと、取引終了商品でも、いいね済画面で確認することができます。このように、「いいね」を代用することで、出品者の検索をせずに商品を簡単に探すことができます。

複数商品に「いいね」する方法

「メルカリ」では複数商品に「いいね」することもできます。通常通り、「メルカリ」キーワード検索画面からキーワードを入力し、「メルカリ」で検索された商品一覧から、商品の情報画面を表示させます。

後は、商品情報画面から「いいね」をタップするだけです。「メルカリ」で複数商品を「いいね」する場合は、商品情報画面から戻り、再度別の商品情報画面から「いいね」をタップします。

プロフィールをブックマークする方法

「メルカリ」では、ブックマークしたい場合は「フォロー」機能を代用することでブックマークと同じ機能を使用することができます。「メルカリ」で出品者をお気に入り(ブックマーク)登録する場合は、出品者の商品情報を開きます。

商品情報を開いたら、画面中央にある出品者情報を開き、「フォロー」をタップするだけです。「メルカリ」では、フォローした場合に、フォローした出品者が出品する商品を確認することができます。

また、フォロー後にフォローを外すこともできます。このように、「メルカリ」のフォロー機能を使いこなすことで、出品者の情報を残しておくことができます。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、「メルカリ」で出品者を検索する方法についてくわしく解説しました。そもそも、「メルカリ」で出品者を検索することができるのでしょうか。「メルカリ」で出品者検索ができるかどうか知りたい人もみてください。

この記事は、「メルカリ」で購入しようとした商品が消えてしまった、出品者を検索して購入したいという人に参考になるはずです。また、出品者検索に代わる検索機能や検索方法も詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事以外にも、メルカリに関する記事を公開しております。そちらも合わせてご覧いただけたら幸いです。

合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

Thumb【メルカリ】車の「ナンバープレート」の撮影で相場が分かる新機能を導入!
メルカリは新規応としてナンバープレートを撮影して読み取るだけで車の相場がわかる新機能を導入す...
Thumbメルカリでパソコン/タブレットを購入するのは危険?注意することは?
フリマアプリメルカリでは出品されていればどんな品物も安く購入できる印象があります。ではパソコ...
Thumb「メルカリ」と「ヤフオク!」を比較!どっちがいい?
個人間で売買が出来る「メルカリ」と「ヤフオク!」。「メルカリ」と「ヤフオク!」の特徴や違いを...
Thumbメルカリでパソコン/タブレットを購入するのは危険?注意することは?
フリマアプリメルカリでは出品されていればどんな品物も安く購入できる印象があります。ではパソコ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123