【メルカリ】車の「ナンバープレート」の撮影で相場が分かる新機能を導入!

メルカリは新規応としてナンバープレートを撮影して読み取るだけで車の相場がわかる新機能を導入することを発表しました。今回導入された車のナンバープレートを撮影して読み取ることで相場がわかるメルカリの新機能について、使い方などをご紹介します。

【メルカリ】車の「ナンバープレート」の撮影で相場が分かる新機能を導入!のイメージ

目次

  1. 1メルカリでナンバープレートを撮影するだけで相場がわかる新機能が導入開始
  2. 新機能の名称は「かんたんクルマ相場チェッカー」
  3. 2かんたんクルマ相場チェッカーの概要
  4. メルカリでの出品が楽になる
  5. Android端末ではまだ導入されていない
  6. 普通自動車のナンバープレートのみ読み取る
  7. 3かんたんクルマ相場チェッカーの使い方
  8. 自動車・オートバイタブをタップ
  9. ナンバープレートで相場チェックするをタップ
  10. ナンバープレートの写真を撮影
  11. 合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

メルカリでナンバープレートを撮影するだけで相場がわかる新機能が導入開始

メルカリトップページ

日々様々な商品が出品されるフリマアプリのメルカリで、自動車のナンバープレートを撮影して読み取るだけで車の相場がわかる新機能が導入されました。

この新機能が導入されることで、よりメルカリで自動車を出品するのが簡単になるので、中古自動車をメルカリで気軽に取引できるようになることが期待されています。

メルカリトップページ

新機能の名称は「かんたんクルマ相場チェッカー」

かんたんクルマ相場チェッカー

今回メルカリで導入することが発表された新機能は、「かんたんクルマ相場チェッカー」と言います。「かんたんクルマ相場チェッカー」の使い方は主に2種類あります。

ナンバープレートを撮影

「かんたんクルマ相場チェッカー」の基本的な使い方は、スマホのカメラでナンバープレートを撮影して読み取る方法です。

カメラ機能を使って自動車のナンバープレートを撮影するだけで相場がわかるので、自分の自動車をメルカリで出品するのがより簡単になるでしょう。

車検証のQRコードを読み取る

QRコードを読み取る

今回メルカリで導入が開始された新機能は、車検証に記載されているQRコードを読み取ることも可能となっています。そのため、目の前に自動車がなくてもメルカリでの自動車の出品が可能になりますから試してみてください。

Thumbメルカリをパソコンで使う方法!登録・ログイン方法を解説!
メルカリをパソコンで利用するにはPC版の使い方を覚える必要があります。メルカリPC版はパソコ...
ThumbメルカリのPC版はダウンロード・インストール不要?操作方法を解説!
メルカリPC版はダウンロード・インストールが不要で、サイトからのアクセスだけでメルカリを利用...

かんたんクルマ相場チェッカーの概要

ここでは2019年8月1日から導入された新機能の「かんたんクルマ相場チェッカー」について概要をご紹介します。新機能を使うことでメルカリでの出品が楽になるということや、注意点も合わせてご紹介しますから参考にしてください。

フリマアプリ「メルカリ」、 ナンバープレートを読み込むだけで相場価格がわかる 「かんたんクルマ相場チェッカー」機能を導入 | 株式会社メルカリ

メルカリでの出品が楽になる

出品が楽になる

メルカリの出品時に新機能を利用して自動車のナンバープレートを撮影すると、メルカリでの出品が非常に簡単になります。

簡単な出品が可能になることで、自動車に関してあまり詳しくない人でもメルカリで自動車を出品することができるのでおすすめです。

Android端末ではまだ導入されていない

ナンバープレートを撮影するだけで自動車の相場がわかる新機能は、現在iOS端末でのみ利用可能のサービスとなっています。iOS端末以外のAndroid端末では利用できないので、Android端末の人は注意してください。

普通自動車のナンバープレートのみ読み取る

メルカリの新機能を利用して出品できるのは、普通自動車のみ可能となっています。トラックなどの特殊な自動車には対応していないサービスなので、出品する際には覚えておいてください。

Thumbメルカリでパソコン/タブレットを購入するのは危険?注意することは?
フリマアプリメルカリでは出品されていればどんな品物も安く購入できる印象があります。ではパソコ...

かんたんクルマ相場チェッカーの使い方

メルカリで新しく導入された「かんたんクルマ相場チェッカー」の使い方をご紹介します。メルカリのアプリから誰でも簡単に新機能を利用して自動車の出品ができるので、参考にしてください。

自動車・オートバイタブをタップ

検索をタップ

メルカリアプリを開き、トップページで検索欄をタップします。

カテゴリーから探す

「カテゴリーからさがす」をタップしてください。

自動車・オートバイをタップ

カテゴリー欄で、「自動車・オートバイ」をタップします。

ナンバープレートで相場チェックするをタップ

ナンバープレートで相場チェックする

ナンバープレートを撮影するだけで相場がわかる新機能の特設ページを開き、「ナンバープレートで相場をチェックする」をタップします。受付時間は毎日9:30~20:30なので、受付時間に気を付けてください。

ナンバープレートの写真を撮影

最後にカメラ機能を使ってメルカリに出品したい自動車のナンバープレートを撮影します。

合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

Thumb「LINE」は266億円の赤字決算に!宣伝費かさみ「メルカリ」も!
LINEが7月24日に発表した2019年第2四半期(1~6月)の連結決算は266億円の赤字と...
Thumbメルペイの使い方は?メルカリの売り上げをスマホ決済に使える?
メルペイとは、聞いたことはありませんか?本日はメルペイの使い方や設定方法、銀行口座の登録方法...
Thumb【メルカリ】パソコンで新規登録する方法と注意点!
メルカリに新規登録するには、パソコンからでもできるんです。メルカリのパソコン版の新規登録方法...
Thumb【メルカリ】コインランドリーに撮影ブース設置!利用者の声がきっかけに!
フリマアプリの「メルカリ」がコインランドリー店内に撮影ブースを設置する実証実験を開始しました...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano