メルカリのPC版で購入する方法!注意点も解説!

メルカリはスマホで購入したことがある方は多いかも知れませんが、ブラウザのPC版もあります。基本的にはスマホと同じですが、支払いにクレジットカードが必要であるなど制限がいくつかあります。メルカリの商品をPC版で購入するための詳しい方法と注意点も解説します。

メルカリのPC版で購入する方法!注意点も解説!のイメージ

目次

  1. 1メルカリのPC版とスマホ版の違い
  2. PC版でできること/できないこと
  3. スマホ版でできること/できないこと
  4. 違い
  5. 2メルカリのPC版で購入する方法~新規登録~
  6. ダウンロード/インストールは不要
  7. メルカリのアカウント取得手順
  8. 3メルカリのPC版で購入する方法~購入手続き~
  9. 基本的にはスマホと同じ手順
  10. 購入までの手順
  11. 4メルカリのPC版で購入できない時の原因と対処法
  12. エラーが出た場合
  13. 支払い方法がクレジットカード以外に設定
  14. ゆうゆうメルカリ便に設定されている
  15. 5メルカリのPC版で購入する際のメリット/デメリット
  16. メリット
  17. デメリット
  18. 6メルカリのPC版で購入する際の注意点
  19. 注意点
  20. 合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

メルカリのPC版とスマホ版の違い

メルカリ アプリとPC版の違い

メルカリはアプリが有名ですが、スマホがなくてもPCのブラウザから利用でき、PC版ではアプリをわざわざインストールする必要がありません。

しかし、スマホアプリとPC版でほとんど同じように使うことができるメルカリですが、注意点としてPC版ではできないこともあることを把握しておく必要があります。

しかし、PC版ならではの便利な点もあり、基本的にはアプリから利用し、状況に合わせてPC版を利用するとより使いやすくなるでしょう。

PC版でできること/できないこと

メルカリはPC版でも、普通に利用する分にはスマホアプリとほとんど同じです。PC版メルカリは、とりあえず見るだけなら登録もインストールも必要ありません。

メルカリに登録する前に、メルカリがどんなサービスか、どんな商品が出品されているか、サイトの使い勝手、などを知りたい方はサイト内を見てみると良いでしょう。

PC版メルカリは、2019年8月の段階でアプリと比べできないことは11点あります。全体としては、招待くじが引けない、登録時に招待コードが使えない、出品・購入共にゆうゆうメルカリ便が利用できない、の3点です。

購入者としては、支払い方法はクレジット決済とポイントのみ、商品の検索履歴が残らない、値引きをお願いできるオファー機能がない、の3点です。

出品者としては、購入者のブロック機能がない、購入者からの評価コメントが閲覧できない、出品の下書き保存ができない、出品時のカテゴリーの自動設定ができない、売れやすい価格の表示がない、の5点です。

しかし、PC版がアプリに比べ劣っているかというとそうでもありません。使いどころに合致していれば便利に利用することができます。この点は後述します。

スマホ版でできること/できないこと

メルカリ アプリではログアウトできない

「フリマアプリ」というだけあって、メルカリはスマホ版がメインのサービスです。メルカリで取引を行うための様々な機能は全てアプリから行うことができます。

出品や購入などの機能でできないことは特にありませんが、アプリではログアウトができない仕様になっています。アプリを利用していれば毎回メールアドレスやパスワードを入力する必要がなく、ログイン状態を保持できます。

アプリからログアウトするためには、一度アンインストールする必要があるようです。

違い

アプリとPC版の違いは、ただ出品したり購入したりする分にはそれほど変わりありません。しかし、便利に使いこなそうとすると、アプリの方がよりフリマを楽しむための機能が備わっていると言えますが、それぞれ一長一短であり使い方によります。

商品を探す時、アプリでは商品の写真と価格しか表示されていませんが、PC版ではそれに加え商品名といいね!の数も表示されているので一目見て探している物を見つけやすいようになっています。

また、メルカリ特有の機能ではありませんが、長文をすばやく入力したりコピー&ペーストがしやすいところもPC版のメリットです。

下書き保存は出来ませんので、メモ帳等に書き込んでからコピペして出品するか、アプリで出品した物の修整を行うようにすると使いやすいのではないでしょうか。

Thumbメルカリをパソコンで使う方法!登録・ログイン方法を解説!
メルカリをパソコンで利用するにはPC版の使い方を覚える必要があります。メルカリPC版はパソコ...

メルカリのPC版で購入する方法~新規登録~

メルカリPC版 新規登録

メルカリに新規登録する手順を解説します。メルカリでPC版から購入するには、まずはメールアドレスとパスワードを用いてアカウントを作成し登録する必要があります。新規登録の流れはアプリとほぼ同じです。

SNSのアカウントを利用して登録する方法もありますが、ここではメルカリにPC版からメールアドレスとパスワードを入力して新規登録する方法・手順を解説します。

SNSアカウントもメールアドレスもないという方は、Googleやyahooなどのフリーメールでも登録することができますのでメールアドレスを一つ作ってください。

ダウンロード/インストールは不要

メルカリのPC版はブラウザから利用できるため、ダウンロード/インストールは不要です。Google Chromeなどのブラウザからメルカリを検索し、サイトを開いてください。

下記のリンクからも開くことができますので、よろしければご利用ください。

メルカリ

アカウントのみ必要

メルカリPC版を登録するために必要なものは、アカウントのみです。アカウントを取得するために必要なものはメールアドレスとパスワード、携帯電話番号、本人情報です。

メルカリはfacebookアカウント・Googleアカウントも利用して登録することができます。いずれもそれぞれのSNSアカウントのパスワードが必要です。メルカリアカウントは、メールアドレスとパスワードを利用して登録することができます。

メルカリのアカウント取得手順

メルカリPC版 新規登録 トップ画面

メルカリのトップページで「新規会員登録」をクリックします。すると画面が変わり、「メールアドレスで登録」「Facebookで登録」「Googleで登録」のボタンが並んだページに移ります。ここでは、「メールアドレスで登録」を選択します。

メルカリに登録 会員情報入力


次に、ニックネーム、メールアドレス、パスワード、本人確認のための本名・生年月日を入力し「次へ」をクリックします。これらの情報は全て入力が必須になっています。

次回ログイン時にこの時登録したメールアドレスとパスワードが必要となりますので、忘れないようにして下さい。

メルカリに登録 携帯電話番号の入力

電話番号のSMS認証を行います。固定電話の番号は使えません。ここでは、携帯電話の番号を入力してください。

携帯電話番号を入力し、「SMSを送信する」をクリックすると、SMSで認証番号が届きます。認証番号の有効期限は30分です。次の画面で、認証番号を入力し「認証して完了」をクリックすれば登録完了です。

メルカリの登録 認証番号は電話でも確認できる

この時、SMSが設定によりブロックされている場合などにSMSが届かない場合には、電話で認証番号を聞くこともできます。いずれの方法でも同じですので認証を行ってください。

本人情報入力の際の注意点

注意点として、一度登録した本人情報を変更するためには、本人確認書類の提出が必要になりますので間違いのないように入力してください。メールアドレスは変更できます。その際パスワードの入力は必要ありません。

また、売上金の振込申請をする時には、口座名と登録した本人情報が一致しない場合は受付してもらうことができません。なお、家族の口座を利用することもできませんので、振込申請をする場合には必ず本人の口座が必要となります。

Thumb【メルカリ】パソコンで新規登録する方法と注意点!
メルカリに新規登録するには、パソコンからでもできるんです。メルカリのパソコン版の新規登録方法...

メルカリのPC版で購入する方法~購入手続き~

メルカリPC版 購入手続き

メルカリのPC版で購入するための手順を解説します。基本的な流れはアプリと同じです。

基本的にはスマホと同じ手順

メルカリPC版 購入の流れは同じ

商品の購入の流れは、アプリと同じ手順です。しかし、アプリと違ってPC版ではログアウトできるため、購入前にログインする必要があります。ここでは標準の取引方法を解説します。購入できない場合の対応は後述します。

メルカリで商品を購入する手順は、商品を選定、アカウントとパスワードを入力してログイン、購入、代金を支払う、受け取り後に出品者や商品に対する評価を書き込みます。

相手の評価は必須で、購入者・出品者ともに評価をしないと取引が終わらない仕組みになっています。ここまでがメルカリで商品購入する時の一連の流れとなっています。この流れはアプリでもPC版でも同じです。

購入までの手順

メルカリで商品を購入するまでの手順を詳しく解説します。基本的な流れはアプリと同じです。

検索して商品を選定

メルカリ購入手順 商品を検索する 左側に詳細検索

まず欲しい商品を探します。検索の仕方は「カテゴリーから探す」「ブランドから探す」「キーワード検索」があります。おすすめの検索方法は、キーワード検索です。

例えばアウトドア用品で何か良い物はないかな?と思ってなんとなく検索する場合でも、カテゴリから探さずアウトドアと入力しキーワードから検索します。

キーワード検索を行うと、画面左側に詳細検索の窓が現れます。商品の価格やサイズ等を入力することでより欲しい物を検索しやすくなっています。カテゴリーやブランドから検索すると、この詳細検索の窓が現れません。

メルカリ購入手順 詳細情報をよく確認する

良さそうな商品を見つけたら、商品の写真をクリックして詳細画面を開きます。価格、商品の状態(新品未使用・中古)、配送方法、サイズ、傷、日焼け等の色あせ、汚れ、どの程度使用したか、等の情報を本文や写真からチェックして下さい。

注意点として、メルカリ公式のルールではなく、出品者が独自のルールを定めて出品している場合もあります。「プロフ必読」「即購入不可」「購入前にコメント下さい」等がそれにあたります。購入前にコメントで出品者に質問することもできます。

メルカリは素人同士の取引という特性がありトラブルに発展することも少なくありません。分からないことは事前に調べたり質問したりし、納得して購入することが大切です。

購入手続き

メルカリで購入 金額を確認しクリックする

購入を決めたら、「購入画面へ進む」をクリックします。この段階ではまだ手続きは完了していません。次の画面で、商品と支払い金額を確認します。配送先と支払い方法が表示されていますので、よく確認し異なっている場合は変更してください。

もしログインしていなかった場合は、ここでログイン画面に遷移しますのでメールアドレス(もしくはSNSアカウント)とパスワードを入力してログインしてください。事前にログインし、クレジットカード番号や住所等の登録を済ませておくとスムーズです。

メルカリPC版での購入は、クレジットカード払いかポイント払いのみ対応しています。すべての項目に間違いがなければ、「購入する」をクリックします。

商品代金の支払い

メルカリ購入手順 購入画面

商品代金の支払いをします。メルカリPC版ではクレジットカード払いとポイント払いのみ対応ですから、即時に入金が完了します。

入金が完了すると出品者が配送してくれますので、配送先に届くのを待ちます。配送日の目安+配送にかかる日数から遅れているようなら、出品者に一度問い合わせてみると良いでしょう。

商品を受け取り/受け取り評価

メルカリで商品を購入した場合、受け取り後に相手の評価をしないと取引が完了しない仕組みになっています。受け取った商品や出品者について評価します。

商品がきれいな状態であったことや、傷はあっても事前の説明通りで誠実な対応であったこと、返信が早くスムーズに取引を終えることができたこと、等良かった点を具体的に書いてあげると出品者も良い評価を返してくれることが多いと思います。

購入者が評価を終えると、出品者も購入者に対して評価を返してくれます。購入者の評価が終わると出品者へ商品代金が売上に反映され、取引が完了します。

自分につけられた評価数はマイページから確認することができますが、メルカリPC版では評価の内容までは見れません。詳しい内容まで確認したい場合は、アプリから見る必要があります。

Thumbメルカリでパソコン/タブレットを購入するのは危険?注意することは?
フリマアプリメルカリでは出品されていればどんな品物も安く購入できる印象があります。ではパソコ...

メルカリのPC版で購入できない時の原因と対処法

メルカリPC版 購入できないときの原因と対処

メルカリPC版ではアプリと比べて機能に制限があるため、購入できない場合があります。購入できない場合の解消方法と手順を解説します。

エラーが出た場合

メルカリPC版 エラーが出ることがある

PCから購入しようとすると、エラーが発生しましたと表示があり購入できない場合があります。その原因はいくつか考えられます。エラーを解消する手順を解説します。

エラー原因を特定して対応

エラーの原因を特定して対応します。メルカリは国内のみのサービスとなっており、海外からは出品することも購入することもできません。

実際に海外から取引をしようとした場合だけでなく、通信環境や設定によって海外からのアクセスとみられる場合があるようです。

その場合は、Wi-Fiルータを再起動し、ログインし直してみて下さい。どうしても改善できない場合は、メルカリ事務局に問い合わせる必要があります。

その他、「商品が見つかりません」と表示される場合は、商品が削除されている他、コンビニ払い(アプリのみ)で未払いの商品があると、エラーが出ることもあります。また、アクセスエラーの場合、ブラウザのキャッシュを消してみることも有効です。

支払い方法がクレジットカード以外に設定

メルカリでPCから購入する場合は、クレジットカード払いかポイント払いでしか購入できないため、出品者側でそれ以外の支払い方法を指定している場合は、購入することができません。

出品者に連絡して支払い方法を変更

出品者側でクレジットカード払いかポイント払い以外の支払い方法を指定している場合は、PCから購入したいのでクレジットカード払いかポイント払いに変更できないか相談してみましょう。

ゆうゆうメルカリ便に設定されている

メルカリPC版 購入できない ゆうゆうメルカリ便

メルカリの配送方法は何通りもあるのですが、そのうち出品者・購入者共に匿名で配送できるのは「らくらくメルカリ便(ヤマト配送)」と「ゆうゆうメルカリ便(日本郵便配送)」です。

出品者がこのゆうゆうメルカリ便に配送方法を指定していると、PCからは購入することができません。

出品者に連絡して配送方法を変更

購入者側でアプリからアクセスして購入することができない場合は、PCから購入できるよう、ゆうゆうメルカリ便以外の配送方法に変更できないか、出品者にお願いしてみる必要があります。

メルカリのPC版で購入する際のメリット/デメリット

メルカリPC版 メリットとデメリット

ここまでメルカリのPC版について詳細をみてきましたが、アプリからの利用に比べいくつか制限があることが分かりました。では、メルカリのPC版を利用するメリットデメリットには、どんなものがあるでしょうか。

メリット

メルカリのPC版で購入するメリットは、PCならではの大きい画面で見れることです。検索し表示される商品の写真もスマホよりも大きく見ることができます。

また、商品の写真と価格に加え商品名、いいね!の数も見ることができ、より自分に合った商品を見つけやすくなっています。

デメリット

メルカリのPC版で購入するデメリットは、支払い方法がクレジットカード払いとポイント払いのみであること、商品の検索履歴が残らないこと、オファー機能がないことです。

支払い方法についてのデメリットはこれまでにも解説した通りです。オファー機能とは、メルカリの風潮とも言える値引き交渉を行える機能のことです。

コメントにて出品者に値引きを交渉することは可能ですが、コメントはそのページを見れる全員に公開されています。

一方オファー機能は、出品者にしか見ることができないので、他の人に知られることなく値引き交渉を行うことができますが、この機能がPC版では利用できません。

家族でPCを共有している場合は、必ずログイン/ログアウトの手間がかかることもデメリットのひとつかも知れません。

メルカリのPC版で購入する際の注意点

メルカリPC版で購入する際の注意点

メルカリのPC版で商品を購入する際の注意点がいくつかあります。

注意点

メルカリPC版で購入する際の注意点

メルカリで購入する際の注意点は次の3点です。

メルカリPC版からの会員登録では招待コードが使えない

メルカリではアカウントを持っていると、招待コードというものが発行されます。誰かが新規登録する際に自分の持っている招待コードを入力しメルカリに登録すると、自分と登録者の両方に300ポイントずつ付与されるというものです。

メルカリにPCから登録する場合に、この招待コードを入力することができないので、300円分のポイントがもらえないことになります。

支払い方法はクレジットカードとポイントのみ

メルカリでPCから購入する際は、支払い方法に制限があり、アプリと同じようには支払えません。PC版はクレジットカード払いとポイント払いのみの対応となっています。

キャリア決済やコンビニ払いを利用したい方は、アプリからメルカリを利用する必要があります。

ゆうゆうメルカリ便の配送不可

メルカリでPCから購入する場合は、出品者も購入者も、ゆうゆうメルカリ便を選択することができません。出品者に依頼して配送方法を変更してもらうか、購入者がアプリから利用する必要があります。

合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

Thumbメルペイの使い方は?メルカリの売り上げをスマホ決済に使える?
メルペイとは、聞いたことはありませんか?本日はメルペイの使い方や設定方法、銀行口座の登録方法...
Thumbメルカリのライブフリマ機能「メルカリチャンネル」が終了へ!
メルカリはライブ配信しながら売ったり買ったりできるライブフリマ機能「メルカリチャンネル」を2...
Thumbメルカリをパソコンで使う方法!登録・ログイン方法を解説!
メルカリをパソコンで利用するにはPC版の使い方を覚える必要があります。メルカリPC版はパソコ...
Thumb【メルカリ】パソコンで新規登録する方法と注意点!
メルカリに新規登録するには、パソコンからでもできるんです。メルカリのパソコン版の新規登録方法...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Emily