2019年10月23日更新
【メルカリ】受け取り評価のやり方/コメントについて解説!
この記事では、「メルカリ」の受け取り評価のやり方やコメントの付け方についてを解説します。「メルカリ」の受け取り評価のやり方、コメントの付け方、手順を知りたい人はこの記事が参考になるはずです。「メルカリ」初心者の人は、この記事が参考になるはずです。
目次
【メルカリ】受け取り評価って何?
この記事では、「メルカリ」の受け取り評価のやり方やコメントの付け方についてを解説します。「メルカリ」の受け取り評価のやり方、コメントの付け方、手順を知りたい人はこの記事が参考になるはずです。
この記事は、「メルカリ」初心者で、「メルカリ」で取引をしたことがないという人や、商品が期日までに届かない、「メルカリ」の受け取り評価のやり方(手順)とコメントの付け方を知りたいという人に参考になるはずです。
「メルカリ」の受け取り評価のやり方(手順)やコメントの付け方を解説する前に、まずは、「メルカリ」の受け取り評価とは何かについて解説します。ぜひ、参考にしてみてください。
受け取り評価とは
早速、「メルカリ」の受け取り評価とは何かについて解説します。「メルカリ」初心者で、まだ一度も取引をしたことがない人は、確認してください。
他のユーザーも見られる評価
「メルカリ」の受け取り評価とは、メルカリユーザーの評価のことで、取引後に出品者と購入者、両者の評価を付けることができます。この評価は、他のユーザーにも見られるため、取引者が安全かどうか取引に問題がないかどうかを確認するポイントにもなります。
「良い」「ふつう」「悪い」の3段階で評価を付けることができ、評価に対するコメントを残すこともできます。付けた受け取り評価、およびコメントは、「メルカリ」ユーザーのプロフィールページから確認することができます。
評価だけではなく、コメントも同時に確認することができるため、「メルカリ」で安全な取引をしたい場合は必ず確認しておくべき項目です。
受け取り評価を待つ時間
「メルカリ」の受け取り評価を待つ時間について解説します。「メルカリ」では、受け取り評価を行わないと、取引を終了することができません。そのため、出品者にとっては売上金を受け取ることができない状態になります。
受け取り評価がもらえないという場合、どの程度の時間を待てばよいのでしょうか。
3日前後は待ち様子を見る
「メルカリ」で受け取り評価がされない場合、最低でも3日前後は待つようにすると良いでしょう。配送状況や購入者の都合によって、商品が受け取れない・商品が届かないという場合もあります。
3日前後待っても、受け取り評価がもらえない場合は、取引メッセージから連絡をするようにしてください。受け取り評価がもらえない場合に備えて、取引開始時に受け取り評価に関するメッセージを送信しておくのも良いです。
「メルカリ」の受け取り評価の概要について理解したら、次に「メルカリ」の受け取り評価がされない原因について解説していきます。
【メルカリ】受け取り評価がされない原因
ここで、「メルカリ」の受け取り評価がされない原因について解説していきます。「メルカリ」出品者で、購入者がなかなか受け取り評価をしてくれない、取引メッセージももらえないという場合に参考になるはずです。
原因
「メルカリ」の受け取り評価がされない主な原因は次の4つです。
- 最初から評価をする気がない
- 購入者が荷物を受け取っていない
- 受け取り評価の理解をしていない
- 受け取り評価を忘れている
最初から評価をする気がない
「メルカリ」の受け取り評価がされない原因として、最初から受け取り評価をする気がないという場合もあります。態度の悪いユーザーや、悪質なユーザーとの取引をしてしまうと、最初から受け取り評価をする気がないという可能性もあります。
このような場合の処置として、「メルカリ」では、一定期間受け取り評価が行われない(メッセージもない)と、「メルカリ」運営から自動的に売上金が送られるシステムになっています。
購入者が荷物を受け取っていない
また、単純に購入者が荷物を受け取っていない、届かないという場合もあります。配送状況が確認できる追跡可能な配送サービスで発送した場合は、確認をしたうえで、取引者にメッセージを送るようにしてください。
場合によっては、配送時に商品が紛失したり、商品が盗まれたりして届かないという可能性もあります。配送状況を確認し、既に商品が到着している状態の場合は、取引者に連絡をし、受け取り評価の対応を行ってもらってください。
受け取り評価の理解をしていない
そもそも、「メルカリ」の受け取り評価の機能について理解が足りていない場合もあります。受け取り評価は出品者のための機能で、購入者にとっては、受け取り評価を行わなくても、商品が受け取れてしまいます。
このように、「メルカリ」の受け取り評価の理解をしていないと受け取り評価をされない可能性もあります。できるだけ、取引開始時に受け取り評価の重要性や、対応をしてもらう旨を伝えておくようにしてください。
受け取り評価を忘れている
一番多くある原因が、受け取り評価を付けるのを忘れている場合です。配送状況を確認し、既に商品が到着してから3日程度待った後でも受け取り評価がされない場合、受け取り評価を忘れている場合があります。速やかに購入者に連絡をするようにしてください。
「メルカリ」の受け取り評価がされない原因について再度まとめておきます。
- 最初から評価をする気がない
- 購入者が荷物を受け取っていない
- 受け取り評価の理解をしていない
- 受け取り評価を忘れている
【メルカリ】受け取り評価のやり方
「メルカリ」の受け取り評価のやり方(手順)、コメントの付け方を解説します。購入者側と出品者側で受け取り評価の手順が異なるので、それぞれのやり方を解説します。まずは、購入者側から見ていきます。
手順/購入者側
「メルカリ」の受け取り評価の付け方として、購入者側のやり方、手順を見ていきます。
商品確認後受け取り評価を行う
購入者は、商品確認後、受け取り評価を速やかに行うようにしてください。受け取り評価の付け方は、画像のようにまず、商品の中身を確認したかをチェックします。次に評価を選択し、必要であればコメントを残します(任意)。
手順/出品者側
次に、出品者側の手順、受け取り評価付け方です。
- 商品発送通知を行う
- 購入者の評価を行う
商品発送通知を行う
出品者側の手順として、はじめてに商品発送通知を行う必要があります。商品を発送したら、取引画面から商品発送宇通知を行ってください。「商品の発送をしたので、発送通知をする」をタップすることで、購入者に通知が届くようになります。
購入者の評価を行う
購入者が受け取り評価を行った後、購入者の評価を行ってください。基本的に、購入者の場合と同じ方法で受け取り評価を付けます。
最後に、「購入者を評価して取引完了する」をタップしてください。以上で、受け取り評価を付けることができます。
評価の付け方
受け取り評価の付け方を解説します。
3段階のいずれかを選択する
「メルカリ」では、良い、普通、悪いの3段階から評価を付けることができます。受け取り評価以外にも、コメントを残すことができます。評価とコメントは、他のユーザーも見ることができるため、慎重に付けるようにしてください。
【メルカリ】受け取り評価をされない時の対処法
「メルカリ」で受け取り評価をされない時の対処法を解説します。
対処法
「メルカリ」で受け取り評価をされない時の対処法は次の通りです。
- 商品を届けたか配送先に確認する
- 購入者へメッセージ/コメントを送る
- 専用フォームから事務局へ連絡する
商品を届けたか配送先に確認する
「メルカリ」で受け取り評価をされない場合、商品が不備なく無事に届いたかの配送状況を確認してください。「メルカリ」の取引画面では、配送状況が確認できます。
購入者へメッセージ/コメントを送る
一番効果的な対処法は、購入者にメッセージ(コメント)を送ることです。できるだけ、不備なく商品が配送されたかを確認するために、受け取り評価がされない時は、かならず購入者にメッセージ(コメント)を送ってください。
専用フォームから事務局へ連絡する
配送状況を確認して、商品が到着している、購入者から返信がないという場合は、専用フォームから「メルカリ」事務局に連絡してください。
頭に入れておくと良い事
具体的な対処法とは別に、「メルカリ」で受け取り評価がされない場合に頭に入れておくと良いことを紹介します。
- 落ち着いて対処する
- 評価がなくても期日がくると取引は完了する
- 相手の評価を確認する
落ち着いて対処する
「メルカリ」で受け取り評価がされないでも、落ち着いて対処してください。不備なく商品が配達された場合で、購入者が受け取り評価を行わない場合、基本的に「メルカリ」事務局が出品者に有利なように対応してくれます。
評価がなくても期日がくると取引は完了する
「メルカリ」では、受け取り評価がされなくても、受け取り評価の期日がくると取引は完了され、売上金も受け取ることができます。仮に、期日まで待ったとしても、期日を過ぎると取引は完了されます。
相手の評価を確認する
相手の評価を確認することで、どのようなユーザーかを確認することができます。悪い評価の多い悪いユーザーの場合は、「メルカリ」事務局に連絡するのも良いです。再度、まとめておきます。
- 落ち着いて対処する
- 評価がなくても期日がくると取引は完了する
- 相手の評価を確認する
【メルカリ】受け取り評価をするポイント
「メルカリ」で受け取り評価をするポイントを解説します。
ポイント
「メルカリ」で受け取り評価をするポイントは次の通りです。
- 迅速な対応を心掛ける
- 受け取り評価のコメント例文を参考にする
- 商品に不備があった場合は評価をつけない
- 商品が届かない場合も評価をつけない
- 悪い評価をつけてもすぐには相手に伝わらない
迅速な対応を心掛ける
「メルカリ」で受け取り評価をするポイントとして、商品が届いたら、迅速に受け取り評価をすることが大切です。
受け取り評価のコメント例文を参考にする
また、受け取り評価のコメント例文を参考にすると良いです。基本的に不備のない問題のない取引の場合は、例文を使いまわすことも良い手法です。例文を検索し、受け取り評価のコメント例文を参考にしてみてください。
商品に不備があった場合は評価をつけない
また、商品に不備があった場合は評価をつけないでください。商品に不備があった場合でも、受け取り評価をしてしまうと、取引が完了してしまいます。
商品が届かない場合も評価をつけない
商品が届かない場合も評価をつけないようにしてください。商品が届かない、商品に不備がある場合は絶対に受け取り評価を行わないようにしてください。
悪い評価をつけてもすぐには相手に伝わらない
商品が届かない場合や、商品に不備があった場合、悪い評価をつけてもすぐには相手に伝わらないので安心してください。
- 迅速な対応を心掛ける
- 受け取り評価のコメント例文を参考にする
- 商品に不備があった場合は評価をつけない
- 商品が届かない場合も評価をつけない
- 悪い評価をつけてもすぐには相手に伝わらない
【メルカリ】受け取り評価をしない場合の注意点
最後に、「メルカリ」で受け取り評価をしない場合の注意点を解説します。
ペナルティ
「メルカリ」で受け取り評価をしない場合の注意点として、商品が届かない状態を除いて、期日までに受け取り評価を行わない悪い行為を繰り返すと、ペナルティを受ける場合もあります。
利用停止となる場合もある
「メルカリ」で、受け取り評価期日までに受け取り評価を行わない悪い行為を繰り返すと、利用停止となる場合もあるので気を付けてください。例文を検索し、例文を参考にして期日までに迅速に対応するようにしてください。
まとめ
いかがでしたか。この記事では、「メルカリ」の受け取り評価のやり方やコメントの付け方についてを解説しました。「メルカリ」の受け取り評価のやり方、コメントの付け方、期日や例文についてを知りたい人はこの記事が参考になるはずです。
この記事は、「メルカリ」初心者で、「メルカリ」で取引をしたことがないという人や、商品が期日までに届かない、「メルカリ」の受け取り評価のやり方(手順)とコメントの付け方(例文)を知りたいという人に参考になるはずです。
「メルカリ」初心者で、「メルカリ」で取引をしたことがない、受け取り評価を行ったことがないという人は、参考にしてみてください。