2019年10月18日更新
【メルカリ】売れないときに見直すポイントをくわしく解説!
この記事では、「メルカリ」で出品した商品が売れない時に見直すべきポイントについて解説します。「メルカリ」で出品した商品を見直すポイントをくわしく、分かりやすく解説しているので誰にでも分かるような記事になっています。売れない場合は、参考にしてみてください。
目次
- 1メルカリで売れない時にはどうする?
- ・設定や出品時の工夫をしてみる
- 2【メルカリ】売れないときに見直すポイント~写真~
- ・写真を見直す手順
- ・写真を撮るときのポイント
- 3【メルカリ】売れないときに見直すポイント~価格/送料/発送日数~
- ・適正価格を付ける手順
- ・送料の設定変更手順
- ・発送までの日数を変更してみる
- 4【メルカリ】売れないときに見直すポイント~商品情報~
- ・商品タイトルを見直す手順
- ・商品説明を見直す手順
- 5【メルカリ】売れないときに見直すポイント~プロフィール~
- ・プロフィールの設定ポイント
- 6【メルカリ】売れないときに見直すポイント~季節/時間帯~
- ・再出品の時期を見定める
- 7【メルカリ】売れないときに見直すポイント~コメント~
- ・コメント返信の手順
- ・まとめ
- ・合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧
メルカリで売れない時にはどうする?
この記事では、「メルカリ」で出品した商品が売れない時に見直すべきポイントについて解説します。「メルカリ」で出品した商品を見直すポイントをくわしく、分かりやすく解説しているので誰にでも分かるような記事になっています。
この記事は、「メルカリ」出品者で、出品した商品がなかなか売れずに困っているという人や、「メルカリ」で出品した商品を早く売れるコツ、売れない時に見直すポイントを知りたいという人に参考になるはずです。
「メルカリ」で売れない時に見直すポイントを解説する前に、まずは、「メルカリ」で売れない時にはどうするのかについて触れていきます。「メルカリ」ユーザーはぜひ、このまま読み進んでみてください。
設定や出品時の工夫をしてみる
「メルカリ」で出品した商品が売れない時、商品の設定や出品時の商品の工夫をする必要があります。出品時期や、商品の需要に応じて変わることも多いですが、商品設定(出品時)を工夫するだけで、商品が売れやすくなります。
「メルカリ」の写真や商品価格、送料、配送に必要な発送日数、プロフィールや評価など、工夫すべきポイントは多くあります。この記事では、これらの見直すべきポイントをくわしく解説するので、「メルカリ」初心者でもわかりやすいはずです。
まずは、「メルカリ」で出品した商品の写真撮影から見直していきます。「メルカリ」で出品した商品がなかなか売れない人は、次から紹介するポイントを参考にしながら設定を変更してください。
【メルカリ】売れないときに見直すポイント~写真~
「メルカリ」で出品した商品が売れない時に見直すポイントとして、まずは出品した商品の写真撮影についてです。写真は、購入者にとって商品の内容や状態が一番分かりやすい情報です。写真の撮影を工夫するだけで、売れやすくなることもあります。
「メルカリ」で売れない時に見直すポイントを見ていきます。「メルカリ」では、写真によって売れるか売れないかに大きな差が生じます。
写真を見直す手順
「メルカリ」売れない時に見直すポイントとして、「メルカリ」で投稿した写真を見直す手順です。
- 「メルカリ」売れなかったときの写真(売れない写真)
- 「メルカリ」売れたときの写真
売れなかったときの写真
まずは、「メルカリ」で売れないときの写真を見直してみてください。撮影した写真が暗かったり、商品がはっきりと見えていないような写真ではないでしょうか。「メルカリ」では、写真の情報が最初に表示されます。それだけ、写真が大事ということなのです。
売れたときの写真
次に売れたときの写真を見てください。自分が出品した商品のものでも良いですが、できれば、人気な出品者や販売済みで、売れている商品を確認してみてください。売れなかったときの商品の写真と、売れたときの写真を見比べてみてください。
売れたときと売れないときの写真に違いがあるしょうか。おそらく、「メルカリ」で出品した商品が売れたときの写真ははっきりと、明るく撮影されてはいないでしょうか。
「メルカリ」で出品した商品が売れなかったときの写真と売れたときの写真の両者を比較して、次に写真を撮るときのポイントについて解説します。
写真を撮るときのポイント
比較して分かるかもしれませんが、「メルカリ」で写真を撮るときのポイントは、出品する商品がはっきりと明るく撮影されているかが一番大切です。暗い状態で撮影されていないか、商品がぼやけていないかを必ず重要視してください。
また、商品に傷や汚れがある場合、必ず写真を撮影して、アップロードするようにしてください。傷を撮影した方が、購入者に安心感を与え、売れやすくなります。「メルカリ」で商品を売れやすくするには、購入者の立場に立って考えて見ることが大切です。
写真は最低でも3枚はアップロードするようにしてください。より多くの写真があると、商品の状態を確認しやすいためです。次に、価格/送料/発送日数について見なおしていきます。
【メルカリ】売れないときに見直すポイント~価格/送料/発送日数~
売れないときに見直すポイントとして、写真について見直した後に、価格と送料、発送日数についてを見直していきます。売れない時、価格と送料、発送日数は写真と同じくらい大切です。「適正価格を付ける手順」「送料の設定変更手順」を解説していきます。
適正価格を付ける手順
「メルカリ」で売れない時に見直すポイントとして、まずは、商品の価格として適正価格を付ける手順についてです。商品の価格が適正でないと、購入者にとって購入したい商品と思わせることができません。
例えば、コンビニで購入できる100円ボールペンが、「メルカリ」で5,000円で売っても売れるはずがないのは分かるはずです。売れない時に、適正価格を付けるには、商品相場をしっかりと確認して、出品する商品の価格設定をする必要があります。
商品相場を確認するには、検索欄にキーワードを入力して商品を検索します。すると、商品一覧が表示されます。
商品一覧の状態だと、相場を確認することが難しいため、売れた商品がどのくらいの価格で購入されたかを確認しやすくするために、販売状況から「売り切れ」を選択します。以上で、商品相場を確認しやすくすることができます。
送料の設定変更手順
送料も商品を売れやすくするには重要なポイントです。送料が出品者負担の商品の方が圧倒的に売り上げが良いです。送料を着払いから送料込みに変更するには、「商品の編集」をタップします。配送料の負担から「送料込み(出品者負担)」を選択するだけです。
発送までの日数を変更してみる
発送までの日数を変更することも効果的です。発送が遅い出品者よりも、1-2日で発送してくれる出品者の方が安心感があります。発送までの日数変更は「商品の編集」から、発送日数を変更できます。
【メルカリ】売れないときに見直すポイント~商品情報~
売れない時に見直すポイントとして、商品情報を変更することで、商品を売れやすくすることができます。ここで、「メルカリ」で出品した商品が売れないときに見直すポイントとして、商品情報を見ていきます。
商品タイトルを見直す手順
商品タイトルを見直す手順として、商品検索時に検索されるキーワードをタイトルに含められているかがポイントです。検索されるキーワードを含めていない商品タイトルでは、多くのユーザーの目に止まることはありません。
また、売れない時には、商品の型番やブランド名も入力するようにしてください。商品タイトルがしっかりしていないと、出品した商品が検索結果に上がりません。
商品説明を見直す手順
売れない時、商品説明は、商品タイトルを補足するような文を書くようにしてください。商品の状態についてもくわしく記入すると良いです。また、使用頻度や購入時期を明記することで、購入者により安心感を与えることができます。
【メルカリ】売れないときに見直すポイント~プロフィール~
売れない時に見直すポイントとして、「メルカリ」のプロフィールを見直すことで、商品の売れやすさにつながることもあります。
プロフィールの設定ポイント
売れない時に、「メルカリ」でプロフィールを設定するときのポイントは次の点です。
- 必要な情報を絞る
- 読みやすい文章を心がける
必要な情報を絞る
基本的に、プロフィールの情報は必須ではありません。しかし、返信頻度や発送方法、その他明記しておくべき情報を記入しておくことで、購入者に安心感を与え、商品を売れやすくすることができます。
読みやすい文章を心がける
売れない時に見直すポイントとして、プロフィールには、読みやすい文章を記入するようにしてください。句読点がなく、長い文章は取引をしたくないと思わせてしまいます。売れない時は、できるだけ、簡潔に、わかりやすい文章を心がけてください。
【メルカリ】売れないときに見直すポイント~季節/時間帯~
売れない時に見直すポイントとして、出品時の季節や出品する時間帯によっても売れ行きが変わってきます。「メルカリ」で出品した商品が売れないときに見直すポイントとして、出品する季節と時間帯も確認してください。
再出品の時期を見定める
再出品をする場合、再出品の時期を見定めるのも大切です。例えば、平日の昼間に再出品するよりも、ゴールデンウィークの夕方~夜に再出品する方が売れ行きが良いです。
できるだけ、スマホを見やすい時間帯、時間が空く時期を見定めて、再出品を行うと良いです。特に長期休みの場合は、売れ行きが良いため、再出品をする場合は、再出品する時期を見定めるようにしてください。
季節や時間帯は、スマホを使う時間帯(できるだけ夜)に再出品すると良いです。このように、再出品時の季節や時間帯も再出品をする場合は重要です。
【メルカリ】売れないときに見直すポイント~コメント~
コメントの返信も、「メルカリ」で商品が売れないときに見直すポイントです。
コメント返信の手順
「メルカリ」で商品が売れないとき、コメントの返信を忘れてはいないでしょうか。コメントの返信が遅いと、購入者に不安感を与えてしまい、取引がきちんと始められないのではないかと思わせてしまいます(売れない)。
コメントをもらった場合は、できるだけすぐに返信することを心がけてください。また、コメントの内容やコメントの返信によっては、商品の情報がより分かりやすくなることがあります。丁寧にコメント返信をすることで、売上にもつながります。
コメント返信は、出品した商品のコメント欄から返信が可能です。もらったコメントに返信するだけです。売れない時に見直すポイントとして、ぜひ意識してください。
以上のように、売れない時に見直すべきポイントとして、商品の設定とプロフィール情報の編集、出品時の季節や時間帯が重要なことが分かりました。出品時の季節や時間帯、プロフィールの変更は設定画面から簡単に行うことができます。
特に売れない時は、出品時の季節や時間帯は多くのユーザーの目に止まるという点で、重要なポイントです。売れない時、見直すべきポイントとして、商品の設定とプロフィール情報の編集、出品時の季節や時間帯を意識してみてください。
まとめ
いかがでしたか。この記事では、「メルカリ」で出品した商品が売れない時に見直すべきポイントについて解説しました。「メルカリ」で出品した商品を見直すポイントをくわしく、分かりやすく解説しているので誰にでも分かるような記事になっています。
売れない時に見直すポイントとして、出品時には、プロフィール情報や出品時の季節や時間帯(季節は、休みが多い時期)が大切なことが分かりました。
この記事は、「メルカリ」出品者で、出品した商品がなかなか売れずに困っているという人や、「メルカリ」で出品した商品を早く売れるコツ、売れない時に見直すポイントを知りたいという人に参考になるはずです。