「メルカリ」の始め方!画像でくわしく解説!

メルカリは始め方が簡単で要らなくなった品を売ったり、中古品を安く買ったりできるアプリです。ここではメルカリの始め方、出品方法や購入方法について説明していきます。発送の際には細かいルールや購入後に評価する工程などがあります。

「メルカリ」の始め方!画像でくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「メルカリ」とは
  2. 概要
  3. 2「メルカリ」の始め方を画像で解説~ダウンロード~
  4. ダウンロード手順
  5. 3「メルカリ」の始め方を画像で解説~登録方法~
  6. 会員登録手順
  7. 4「メルカリ」の始め方を画像で解説~購入方法~
  8. 商品の検索手順
  9. 購入手順
  10. 5「メルカリ」の始め方を画像で解説~出品方法~
  11. 出品手順
  12. 6「メルカリ」の始め方を画像で解説~梱包方法~
  13. 梱包手順
  14. 7「メルカリ」の始め方を画像で解説~発送方法~
  15. 発送手順と料金
  16. 発送後購入者に発送通知をする
  17. 8「メルカリ」の始め方を画像で解説~評価~
  18. 商品到着後
  19. 購入者の受取評価後
  20. 9「メルカリ」の始め方を画像で解説~振込申請~
  21. 売上金の引き出し方
  22. 最後に
  23. 合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

「メルカリ」とは

メルカリのロゴ画面

メルカリとはフリマアプリの一種で、個人事業主ではなくてもいらなくなった品を好きな値段をつけて販売することができます。また購入することもできるので欲しい商品を中古で安く買ったり、もう発売されていない商品を買ったりできます。

概要

メルカリは中古品を販売しているアプリではなく、一般人が中古品を販売したり、購入したりする場を提供しているアプリです。利用者のほとんどはマナーを守り、気持ちよく取引ができるユーザーですが、一部マナーが悪いユーザーがいることも事実です。

しかし悪質なユーザーはメルカリに通報することができるので、購入した商品が届かない、購入してもらったのにお金が振り込まれないなどのトラブルの際も安心です。

手軽に商品を購入できるフリマアプリ

メルカリのトップ画面

メルカリは銀行口座と連携してキャッシュレスで決済することもできますし、メルペイで代金を支払うこともできます。気に入った商品はワンタップで購入手続きできますし、売りたい商品も時間帯を問わずいつでも販売できます。

リサイクルショップのように営業時間を気にする必要もありませんし、せっかく大変な思いをして持っていったのに買い取ってもらえなかったということになりません。メルカリで出品した中古品は自宅で保管し、購入してもらえたら梱包して発送するのです。

メルカリ 公式サイト

「メルカリ」の始め方を画像で解説~ダウンロード~

メルカリの始め方は、まずアプリをスマホにインストールする必要があります。メルカリアプリは、iPhoneにもAndroidにもインストールできます。

ダウンロード手順

メルカリアプリをスマホにインストールする手順は、他の一般的なアプリをインストールする手順と同じです。無料でインストールできますし、会員登録も無料なので、初期費用がかからない始め方ができます。

iPhone

AppStoreのインストール画面

iPhoneにメルカリアプリをインストールする手順は、まずAppStoreの検索バーで「メルカリ」を探します。そしてメルカリアプリの詳細画面で「入手」アイコンをタップします。

AppStoreの開く画面

無料アプリでも指紋認証が必要なので、認証を済ませたら「開く」アイコンをタップしましょう。

Android

Googleplayのインストール画面

Androidにメルカリアプリをインストールする場合は、GooglePlayの検索バーで「メルカリ」と入力します。アプリ詳細画面で「インストール」をタップしましょう。

Googleplayの開く画面

メルカリをインストールし終わると、「開く」アイコンが表示されるのでタップしてください。

メルカリの開始画面

インストールしたメルカリアプリは自動で起動されるので、「次へ」アイコンをタップしてチュートリアルを観ます。

メルカリの起動画面

チュートリアルの最終画面で「さあ、はじめよう!」をタップして、メルカリのトップ画面を表示させましょう。

‎「メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ」をApp Storeで
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Google Play のアプリ

「メルカリ」の始め方を画像で解説~登録方法~

アプリをインストールしたらメルカリに会員登録をします。会員登録をする際は、友達にメルカリを進められ招待コードを持っている場合と、招待コードを持っていない場合で始め方が違います。

会員登録手順

メルカリの登録選択画面

メルカリに会員登録するには、Facebookアカウントでの登録、Googleアカウントでの登録、メールアドレスでの登録と3種類の登録方法があります。

Facebookで登録

Facebookのログイン画面

Facebookでメルカリに会員登録する方法は、会員登録画面で「Facebokで登録」をタップし、上の項目にFacebookに登録してあるメールアドレスか電話番号を入力しましょう。

Facebookのパスワード項目

下の項目にFacebookのパスワードを入力してください。忘れた場合は「パスワードを忘れた場合」をタップしましょう。

Facebookのログインアイコン

Facebookアカウントの情報が入力できたら、「ログイン」アイコンをタップしてください。

Googleで登録

Googleアカウントの画面

Googleアカウントでメルカリに登録する場合は「Googleで登録」をタップしましょう。Googleアカウントの選択画面になるので、メルカリで使いたいアカウントを選んで、パスワードを入力します。次にメルカリのトップ画面が表示されます。

メールアドレスで登録

メールアドレスの入力項目

FacebookアカウントもGoogleアカウントも持っていない場合は、メールアドレスで会員登録ができます。「メールアドレスで登録」をタップして、一番上の項目にメールアドレスを入力します。

パスワードの入力項目

その下の項目「パスワード」にメルカリのパスワードを入力しましょう。

ニックネームの入力項目

「ニックネーム」項目には、メルカリで取引をする際に表示されるニックネームを登録してください。

性別の選択項目

最後に性別を選択します。性別は公開されることがありませんし、もし女性か男性かを選ぶのに抵抗がある場合は「無回答」を選択できます。

招待コードの入力項目

次にメルカリをやっている友だちに招待された場合に送られてくる招待コードを持っている場合は、「招待コード」の項目に入力してください。

メールアドレス登録の次へアイコン

すべての項目に入力できたら「次へ」アイコンをタップしましょう。メルカリのトップ画面になったら会員登録の手続きは完了です。

Facebook - ログインまたは登録
Google アカウントの作成

「メルカリ」の始め方を画像で解説~購入方法~

メルカリのアプリをインストールして会員登録したら、商品を購入してみましょう。ここからはメルカリで商品を購入する手順を紹介していきます。

商品の検索手順

トップ画面の検索バー

メルカリでお目当ての商品を購入するためには、膨大な量の販売品の中からあなたが欲しい品を探す必要があります。トップ画面の上部にある検索バーから探してください。

メルカリの検索画面

検索バーには「マグカップ」や「コーヒーカップ」などの具体的な商品名を入力しましょう。欲しいブランドが決まっている場合は「アフタヌーンティー」や「スターバックス」などブランド名をスペースをあけて、入力してください。

購入手順

欲しい商品の選択画面

メルカリで買いたい商品を検索できたら、サムネイル一覧からめぼしい商品を選びます。商品画像と値段が一緒に表示されているので、探しやすいです。

「購入手続きへ」のアイコン

購入したい商品が見つかったら、発送までにかかる日数や商品の状態、出品者のプロフィールなどを確認して、納得できた場合に「購入手続きへ」をタップします。

「購入する」のアイコン

メルペイの残高を確認し、支払い方法を選択したら、「購入する」をタップしましょう。これで購入手続きは完了です。しかし、メルカリでの取引は手続きが完了しても、出品者とのメッセージのやりとりや商品受取後の確認・評価などがあります。

メルカリで商品を購入するときに気を付けるポイントは取引数が10回以下の人からは買わないこと、「○○様専用」と商品画像に書かれているものは購入しないことです。

取引数が少ない人はまだ慣れていないので、商品の発送が遅かったり、梱包が汚かったりします。

そして購入前に「購入させていただきます」というコメントを送るべきというルールがありますが、これは正式なルールではなくユーザー達の間で作られたマナーのようなものなので、必ず守らないといけないルールではありません。

Thumb【メルカリ】メルペイの本人確認で販売手数料が実質無料になるキャンペーン!
メルカリがメルペイの本人確認で販売手数料が実質無料になる特典が受けられるキャンペーン「メルカ...

「メルカリ」の始め方を画像で解説~出品方法~

メルカリは購入する手続きも簡単ですが、出品する手続きも簡単です。ここからはメルカリでいらない商品を出品する手続き方法を紹介していきます。

出品手順

出品アイコンの位置

メルカリでいらない商品を出品したい場合は、まず出品したい商品をできるだけキレイな状態にします。衣類やファグリックなら選択してアイロンをかけて、雑貨ならアルコール消毒液などで拭きましょう。

「出品する」のアイコン

メルカリで出品する商品の準備ができたら、トップ画面右下にあるカメラアイコンをタップします。出品手続き画面になるので「出品する」アイコンをタップします。

商品の写真撮影

「写真を撮る」の項目

出品のための写真を撮影する方法を選ぶ画面になるので「写真を撮る」や「ギャラリーから選択」などから選びましょう。

商品の撮影画面

画像を撮影する画面になるので商品の全体像が分かるように、明るいところでピントを合わせて商品を撮影します。加工アプリで加工した画像を使ってしまうと、商品本来の色が状態が分からなくなるので気を付けましょう。

撮影画面の完了アイコン

出品する商品の画像が撮影できたら、撮影画面右上にある「完了」をタップしてください。商品タグをアップで撮影した画像や、汚れや破れなどがある部分をアップで撮影した画像を選びましょう。

汚れや破れをアップで撮影した画像を投稿すると売れなくなってしまうと不安に思うかもしれませんが、欠点も正直に公開することで信頼してもらえます。

商品名/商品説明/値段の記載

商品カテゴリーの選択画面

商品の写真が撮影できたら、商品カテゴリーを設定します。自動でいくつかの設定候補が表示されますので、条件が一致しているものを選びましょう。

「商品の状態」項目

「商品の状態」の項目にある「(必須)」をタップしましょう。

商品状態の選択画面

メルカリで出品する商品の状態は、「新品、未使用」「未使用に近い」「目立った傷や汚れなし」「やや傷や汚れあり」「傷や汚れあり」「全体的に状態が悪い」の6種類から選びます。

商品名の項目

次に「商品名」の項目をタップして、出品する商品のタイトルを設定します。ブランド名や商品名を分かりやすく記載しましょう。

商品名・説明文の入力画面

「説明文」の項目には出品する商品をいつ、どこで購入したか、どれくらいしようしたか、写真に写っている色と実物の色が違う場合は文字で色を伝え、おすすめポイントなども記載しましょう。

価格の設定画面

次に「売れやすい価格」を参考に、商品に値段をつけます。プレミアがついていない限り、元の値段よりも高額になると売れにくくなりますので気を付けましょう。

価格の決定アイコン

1円単位で商品の値段を設定できます。送料を自己負担する場合は送料分利益が減ることを考えて、値段を決めましょう。

出品するのアイコン

値段を決めたら発送方法を設定します。発送方法は「らくらくメルカリ便」や「ゆうゆうメルカリ便」などがありますが、発送方法を未定にしていると送料が出品者負担か購入者負担か分からないので、売れにくくなります。

必ず発送方法を設定して、購入された後に発送方法を変更せざる終えなくなった場合は送料が出品者負担でも購入者にひとこと断りましょう。

最後に「出品する」アイコンをタップしてください。一度出品しても、いつでもなんどでも値段や説明文や写真を変更できます

また説明文には3Nを記載しないようにしましょう。3Nとはノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセルの略です。メルカリでは「クレーム受け付けません」や「返品不可」「キャンセルできません」という言葉を説明文に入力することは禁止です。

メルカリで商品の画像を撮るときは室内の照明を最大にして、日光が入る明るいところで撮影し、背景は明るい色でシンプルなものにしましょう。

例えばワンピースをおしゃれに見せるために帽子やバック、靴などのコーディネイトする雑貨も一緒に撮影してしまうと一式と誤解して購入してしまう人も出てきます。必ず出品するものだけを撮影してください。

「メルカリ」の始め方を画像で解説~梱包方法~

メルカリで商品が売れた場合は、梱包して発送します。梱包の仕方は包む商品によって違うので気を付けましょう。ここからはメルカリの商品を梱包する方法を紹介していきます。

梱包手順

商品を梱包するときは、まずビニール袋などに商品を包みます。これは雨の日に郵送された商品が濡れてしまうのを防ぐためです。商品が濡れてしまうと、受取手の元に届くまでにダメになってしまいます。

次に厚手のビニール袋に包むか、紙袋などに包んでください。メルカリの商品梱包は2重にするのが基本です。

柔らかい物

ぬいぐるみやクッションなどの柔らかいものを梱包する際はビニール袋のような変形しやすい梱包だと、受取手の元に届くまでに潰れてしまう可能性があります。

商品が入っていた箱がある場合は箱に入れてビニール袋に包み、厚手のビニール袋や紙袋で梱包しましょう。付属の箱がない場合はちょうどいい大きさの箱に入れてください。

もしやわらかい商品の箱を用意できない場合は、商品の説明文に事前に箱に入れずに発送する旨を記載しておきましょう。

割れやすい物

食器やガラス細工などの割れやすい商品を梱包する場合は、受取手の元に届くまでに割れないようにしましょう。

新聞紙をくしゃくしゃにしたものに包むか、食器を梱包する際によく使われるクッション保護シートを使いましょう。クッション保護シートは100均でも販売されています。

食器の場合は箱がついているものもあるので、箱がある場合は必ず入れてからビニール袋で水が入らないように梱包し、厚手のビニール袋や紙袋に入れてください。

Thumbメルカリ用の梱包資材をセブンーイレブンで販売を開始!
メルカリは「らくらくメルカリ便」発送に利用可能なオリジナル梱包資材をセブンイレブンで販売を開...

「メルカリ」の始め方を画像で解説~発送方法~

メルカリにはさまざまな商品の発送方法があります。ここからは発送方法とその料金について説明していきます。

発送手順と料金

メルカリには9種類の発送方法があります。それぞれの手数料を確認しておきましょう。
 

らくらくメルカリ便 ゆうゆうメルカリ便
ゆうメールで発送 ゆうパケットで発送
レターパックで発送 ミニレターで発送
クイックポスト 宅急便
普通郵便  

らくらくメルカリ便

らくらくメルカリ便は全国一律の送料です。クロネコヤマトへ直接持ち込むか、ファミリーマートかセブンイレブンから発送できるのが特徴です。
 

ネコポス A4サイズ(厚さ ~2.5㎝、重さ ~1g) 195円
宅急便コンパクト 専用Box(25cm×20㎝×5㎝)
薄型Box(24.8㎝×34㎝)
380円
(別途 専用Box代70円)
宅急便 ~60×160サイズ 700~1,600円

らくらくメルカリ便の宅急便送料は、以下の通りです。
 
60サイズ
~2g
80サイズ
~5g
100サイズ
~10g
120サイズ
~15g
140サイズ
~20g
160サイズ
~25g
700円 800円 1,000円 1,100円 1,300円 1,600円

ゆうゆうメルカリ便

ゆうゆうメルカリ便は2017年にメルカリと日本郵便が連携してはじまった発送方法です。日本郵便へ梱包した商品を持ち込み、機器で二次元コードを発行して、商品と一緒に窓口へ持っていきます。

ゆうパケット

ゆうゆうメルカリ便にはゆうパケットとゆうメールがあります。ゆうパケットのサイズと送料は以下の通りです。
 

縦×横×高さ 重さ 送料
縦×横の合計 ~60㎝ ~1㎏ 175円

ゆうパケットは主にサイズが小さい商品を発送するのに適しているのですが、商品の暑さによって送料が異なります。
 
厚さ ~1㎝ 250円
厚さ ~2㎝ 310円
厚さ ~3㎝ 360円

ゆうパケットでは送れない大きなサイズの商品を送る方法は、日本郵便のゆうパックです。
 

縦×横×高さ 重さ 送料
~60㎝ 25kg以内 700
~80㎝ 25㎏以内 800
~100㎝ 25㎏以内 1000

ゆうメール

日本郵便からメルカリを発送する場合は、ゆうメールを使える場合もあります。ゆうメールは以下の重さで使用できます。1㎏以上の商品の場合はゆうメールは利用できないので、ゆうパックで発送しましょう。
 

~150g 150g~250g 250g~500g 500g~1㎏
180円 215円 310円 360円

レターパック

レターパックは専用のパックを購入して自宅で梱包し、ポストに投函します。レターパックはライトとプラス、2種類のサイズがあります。
 

レターパックライト A4サイズ 重さ ~4㎏ 370円
レターパックプラス A4サイズ・厚さ3㎝ 重さ ~4㎏ 520円

ミニレター

メルカリで発行するものが雑誌や本などの場合は、ミニレターで発送できます。ミニレターの場合は25㎏以内のものなら送料は63円です。雑誌や本、絵本、レシピ本など紙媒体の商品を発送するときは必ずミニレターにしましょう。

クリックポスト

クリックポストはAmazonアカウントか、Yahoo!アカウントを持っている人が利用できる発送方法です。ネットで申し込みから決済までできます。
 

長さ 厚さ 重さ 送料
14~34㎝ 9~25㎝ ~3㎝ ~1㎏ 188円

クリックポストで発送できる商品は衣類品、サプリメント、CD・DVD・ソフト、化粧品、雑誌・本・漫画、スマホケース、指定サイズに収まるグッズなどです。

宅急便

メルカリは一般的な宅急便であるクロネコヤマトと、ゆうパックでも発送できます。こ例外の発送方法はほとんど全国一律ですが、宅急便だけは同じサイズや重さであっても、受取手の住所によって送料が異なります

また着払いにしか対応していないので、受取手が送料を支払うことを説明文に明記しておきましょう。ただメルカリでは着払いの商品を購入しない人がほとんどなので、宅急便での商品発送はどうしても他に方法がないときだけにしましょう。

普通郵便

メルカリは普通郵便でも商品を発送することができます。普通郵便は定形郵便と定形外郵便の2種類があります。定形郵便は以下の通りです。
 

重さ ~25g 84円
重さ ~50g 94円

定形外郵便の料金は以下の通りです。ゆうメールと同じ34㎝×25㎝×3㎝が規定です。
 
~50g 規格内120円 規格外200円 250~500g 規格内390円 規格外510円
50~100g 規格内140円 規格外220円 500~1kg 規格内580円 規格外710円
100~150g 規格内210円 規格外300円 1~2kg 規格外1,040円
150~250g 規格内250円 規格外350円 2~4kg 規格外1,350円

発送後購入者に発送通知をする

メルカリで購入してもらった商品を発送したら、「先ほど発送いたしました」や「本日発送しました」など発送の報告をしましょう。発想の報告は、メルカリの二次元コードを発行して完了した画面でできます。

発送の報告や購入前の商品の詳細に関する質問への回答をていねいにすることで、受取手に信頼され商品をまた買ってもらいやすくなります。

メルカリは購入から3日以上経っても料金の振り込みがない場合、取引をキャンセルすることもできます。商品の発送は購入金額が確実に振り込まれてからにしましょう。

「メルカリ」の始め方を画像で解説~評価~

商品を発送して、受取手に届いた後はお互いを評価して取引は完了です。評価をしないと取引が終わらないのできちんと評価しましょう。

商品到着後

メルカリで商品が到着したら、受取手が梱包をとどいて商品を確認します。そしてまず購入した人が売り手を評価して、売り手も購入者を評価して取引が完了するのです。

購入者が受取評価する

メルカリの評価画面

メルカリではまず購入者が商品や売り手を評価します。評価は「良い」「普通」「悪い」の3段階で、コメントを添付することもできます

ていねいに取引ができたら「丁寧な対応ありがとうございました」とコメントしてもらえますし、雑な取引だった場合や、商品が汚れていた場合は「写真よりも商品が汚かったです」などコメントされてしまいます。

あなたの商品を購入するかをプロフィールや評価を見て判断する人もいるので、今度の取引のことも考え、ていねいに迅速に対応しましょう。

購入者の受取評価後

メルカリで商品を受取した相手が評価したら「○○さんがあなたを評価しました」と通知が来ます。出品者も購入者を評価したら、取引が終わります。

出品者が購入者を評価する

メルカリで出品者や購入者を評価する方法も、3段階の評価アイコンとコメントです。相手を評価するときはささいなことは気にせず、全体的に取引がスムーズだったか、商品の状態と値段のバランスはよかったかなどで評価を決めましょう。

またメルカリで新規の購入者から商品を買ってもらえることは新しい常連客を増やす絶好のチャンスなので、評価は甘めに設定してください。

メルカリの評価は商品を受け取ってからなので忘れてしまう場合もあります。もし購入者が評価を忘れてしまっている場合は、自動で取引が終了するのを待ちましょう。

「メルカリ」の始め方を画像で解説~振込申請~

受取手からの評価が完了したら、あなたのメルペイ残高に売上金が追加されます。このメルペイ残高はそのままメルカリでの買い物に使うこともできますが、振込申請の手続きをすると銀行口座へ振り込めます

売上金の引き出し方

メルペイのアイコン

振込申請の手続き方法は、まずメルカリアプリの画面下にある「メルペイ」アイコンをタップしましょう。

振込申請の項目

メルペイ画面で「振込申請」の項目をタップしてください。ここから銀行口座の振込手続きをすすめていきます。

パスワードの入力画面

振込申請をするためにはパスワードを入力する必要があります。メルカリに会員登録したときのパスワードを入力しましょう。

銀行情報の登録画面

次の画面でメルカリの売上金を振り込みたい銀行口座情報を入力します。銀行の支店コードや口座番号、口座名義、住所氏名などを入力してください。

銀行情報の登録アイコン

銀行口座の入力画面を一番下までスクロールしたら「次へ」アイコンをタップしましょう。

振込先の指定画面

「こちらの振込先を指定してもよろしいでしょうか?」というメッセージと共に、銀行口座の情報が表示されます。

振込申請手続きが必要

振込金額の入力項目

次に振込申請金額を入力する画面になるので「振込申請金額」の項目に振り込みたい金額を1円単位で入力してください。振込金額にかかわらず、一律で200円の手数料がかかります。

振込金額の確認アイコン

振込金額を入力したら「確認する」をタップしてください。振込銀行口座と金額を確認できたら、振込申請をしましょう。

振込申請をすると銀行口座へメルペイ残高が振り込まれる準備がはじまります。週末に申請すると処理が遅くなるので、できるだけ平日に行いましょう。

Thumbメルペイの使い方は?メルカリの売り上げをスマホ決済に使える?
メルペイとは、聞いたことはありませんか?本日はメルペイの使い方や設定方法、銀行口座の登録方法...

最後に

いかがでしたか?メルカリは始め方から購入方法、出品方法、振込申請までとても簡単に使えます。初めての人でも気軽にやりとりができるので挑戦してみましょう!

合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

Thumb【メルカリ】の取引のキャンセル申請方法!出品者/購入者で解説!
この記事では、「メルカリ」の取引キャンセルの申請方法について解説します。そもそも、「メルカリ...
Thumb【メルカリ】出品者を検索する方法についてくわしく解説!
この記事では、「メルカリ」で出品者を検索する方法についてくわしく解説します。そもそも、「メル...
Thumb「メルカリ」の出品方法!取引完了までの流れを解説!
皆さんメルカリの出品方法や取り引き完了までの流れ・やり方をご存知ですか?商品を発送してメッセ...
Thumbラクマとメルカリを比較!売るならどっち?
数多くあるフリマアプリの代表とも言えるラクマとメルカリですが、売るならどっちにしようかと迷う...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!