メルカリの自己紹介の書き方!売上げアップにつながる書き方を解説!

皆さんメルカリの売り上げアップにつながる自己紹介の書き方をご存知ですか?プロフィールの必要性は非常に高く例として画像やIDを書くことで売り上げアップにつながるようになっています。本記事ではそんなメルカリの売り上げアップにつながる自己紹介の書き方をご紹介します。

メルカリの自己紹介の書き方!売上げアップにつながる書き方を解説!のイメージ

目次

  1. 1「メルカリ」の自己紹介/プロフィールの必要性
  2. 自己紹介を記載する意味
  3. 2「メルカリ」の売上げアップにつながる自己紹介の書き方〜ニックネーム/ID〜
  4. ニックネーム/IDの書き方のコツ
  5. 3「メルカリ」の売上げアップにつながる自己紹介の書き方〜プロフィール画像〜
  6. プロフィール画像の選び方のコツ
  7. 4「メルカリ」の売上げアップにつながる自己紹介の書き方〜記載内容〜
  8. 自己紹介に記載する項目
  9. 5「メルカリ」の自己紹介を書くときの注意点
  10. 自己紹介の注意点
  11. 6「メルカリ」初心者の自己紹介の例文
  12. 初心者のプロフィール例文
  13. まとめ
  14. 合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

「メルカリ」の自己紹介/プロフィールの必要性

皆さんメルカリの売り上げアップにつながる自己紹介の書き方をご存知でしょうか。メルカリの自己紹介つまりプロフィールの必要性は非常に高く、書き方の例として画像やIDを書くで売り上げアップにつながるようになっています。

本記事ではそんなメルカリの自己紹介つまりプロフィールの必要性は非常に高く、書き方の例として画像やIDを書くというメルカリの売り上げアップにつながる自己紹介の書き方をご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにメルカリの売り上げアップにつながる自己紹介の書き方をご紹介する前に、そもそもメルカリの自己紹介/プロフィールの必要性についてご紹介していきたいと思います。

自己紹介を記載する意味

メルカリのトップページ

メルカリの自己紹介/プロフィールの必要性というのはそのまま自己紹介を記載する意味に繋がります。メルカリの自己紹介/プロフィールの必要性として非常に高いものとなっています。

なぜメルカリの自己紹介/プロフィールの必要性が高いのかというと、購入者にとって販売者が信用できるかどうかという判断についてはその人の評価と自己紹介によって行われる場合が多いからです。そのため購入者にとってとても重要な箇所になります。

購入者にとって重要な箇所つまり見るポイントであるメルカリの自己紹介/プロフィールの必要性は非常に高く、ここに書いておくべきことを書いているかどうか売上げにも関係してくるため注意が必要です。

メルカリのトップページ
‎「メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ」をApp Storeで
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Google Play のアプリ

商品に興味を持ってもらう

メルカリの自己紹介/プロフィールの必要性として販売者に信頼を持ってもらう以外にも商品に興味を持ってもらうという意味でもメルカリの自己紹介/プロフィールの必要性は高くなっています。

例として何かしらのクリエイターの場合、そのことをメルカリの自己紹介/プロフィールに書いていた場合、他にどのような創作物があるのかを見てもらう可能性が高くなります。クリエイターに限らずどのようなことを売っているかでも同じことになります。

そのため、メルカリの自己紹介/プロフィールは購入者が見ている商品を含め、他の商品にも興味を持ってもらうためには非常に重要な要因となっています。

トラブル回避

メルカリの自己紹介/プロフィールの必要性としてトラブル回避を挙げられます。メルカリの自己紹介/プロフィールに自己紹介しか書いていない場合はトラブル回避をすることができない場合があるためご注意ください。

メルカリの自己紹介/プロフィールに配送はどのようにして行うのかや値下げ交渉等を受け付けるのか等、購入した後購入者の思っていたのと違うと言われ、トラブルになるということを回避することができます。

Thumb「メルカリ」の出品/購入手数料は?注意点も解説!
メルカリでは出品する場合と購入する場合とでは、掛かる手数料に違いがあります。メルカリで出品し...
Thumb【メルカリ】専用出品の仕方!専用ページの作り方も解説!
この記事では、「メルカリ」の専用出品(様)の仕方/やり方と専用ページの作り方/やり方を解説し...

「メルカリ」の売上げアップにつながる自己紹介の書き方〜ニックネーム/ID〜

前章ではメルカリの自己紹介/プロフィールの必要性についてご紹介しました。これでメルカリの自己紹介/プロフィールの必要性として信頼を得る他にも他の商品に興味を持ってもらうことやトラブル回避のため重要だということをご理解頂けたかと思います。

前章でメルカリの自己紹介/プロフィールの必要性をご理解頂けたところで、具体的にメルカリの自己紹介/プロフィールを書いていこうと思った時、どのように書けばいいのか、その書き方を知らないと書けないと思います。

そこで本章からはメルカリの自己紹介/プロフィールの書き方をご紹介していきたいと思います。本章ではメルカリの自己紹介/プロフィールの書き方の中でもニックネームやIDに関係する項目をご紹介していきたいと思います。

ニックネーム/IDの書き方のコツ

メルカリの自己紹介/プロフィールの書き方としてニックネームやIDの書き方は残念ながら含まれません。なぜならメルカリの自己紹介/プロフィールを書く前に、ニックネームやIDを決めておく必要があるからです。

そんなニックネーム/IDの決め方のコツについて本記事とは関係が薄いですがご紹介していきたいと思います。

キーワードを盛り込んで注目を集める

ニックネーム/IDの決め方のコツとして、自分独自のものを盛り込んで注目が集まるようにしてください。この注目というのは所謂炎上目的で注目を集めるのではなく、良質な商品を売っているという印象を持たれて注目を集めるようにしてください。

Thumbメルカリの梱包に迷ったらこれ!梱包方法を紹介!
メルカリで商品が売れると次にやるべきことは梱包です。この作業をいい加減にしてしまうと悪い評価...
Thumb【ゆうゆうメルカリ便】「ゆうパケット」の発送/梱包方法!
この記事では、「ゆうゆうメルカリ便」について、「ゆうパケット」の発送と梱包方法についてくわし...

「メルカリ」の売上げアップにつながる自己紹介の書き方〜プロフィール画像〜

前章ではメルカリの自己紹介/プロフィールの書き方の中でもニックネームやIDに関する項目についてご紹介しました。ニックネームやIDはメルカリの自己紹介/プロフィールの書き方とは関係がないためご注意ください。

次に本章ではメルカリの自己紹介/プロフィールの書き方としてプロフィール画像に関する項目についてご紹介していきたいと思います。

プロフィール画像の選び方のコツ

プロフィール画像の選び方のコツもメルカリの自己紹介/プロフィールの書き方の中には含まれません。理由としては前章同様にメルカリの自己紹介/プロフィールを決める前に、プロフィール画像を選ぶからです。

次項からメルカリの自己紹介/プロフィールを書く前に選ぶプロフィール画像の選び方のコツについてご紹介していきたいと思います。

商品のイメージに合う画像を選ぶ

プロフィール画像の選び方のコツとして、商品のイメージに合う画像を選ぶとありますが、どの商品のイメージなのか出品数が多い人ほど困ると思います。そのため、プロフィール画像の選び方のコツとして商品のイメージに合う画像はオススメしません。

プロフィール画像の選び方のコツとして自分がどのような商品を出品することが多いのか、その出品する商品の傾向にあった画像を選ぶようにしてください。例として創作物について出品している場合は、その創作物の画像等が例として挙げられます。

Thumb【メルカリ】取引メッセージの注意点!例文も紹介!
メルカリで購入者と出品者との間でやり取りする「取引メッセージ」、どんなメッセージを送ればいい...

「メルカリ」の売上げアップにつながる自己紹介の書き方〜記載内容〜

前章ではメルカリの自己紹介/プロフィールの書き方としてプロフィール画像の選び方についてご紹介しました。プロフィール画像の選び方はメルカリの自己紹介/プロフィールの書き方の中には含まれないということをご理解頂けたと思います。

本章からは本記事の本題であるメルカリの自己紹介/プロフィールの書き方について言及していきたいと思います。先述通りメルカリの自己紹介/プロフィールは売上げにつながるため、抜けていないかを確認しながら描いてください。

本章ではまず始めにメルカリの売り上げアップにつながる自己紹介/プロフィールの書き方の中でも記載内容についてご紹介していきたいと思います。

自己紹介に記載する項目

メルカリの売り上げアップにつながる自己紹介/プロフィールの書き方の中でも記載内容について考える必要があります。この次項からご紹介する項目が抜けている場合、どれだけ自己紹介/プロフィールを書いても売上げにつながらない場合があります。

なぜ自己紹介/プロフィールを長く書いても売上げにつながらないかというと、売上げに直結する購入者が購入すると時に疑問に思ったことを予め回答しているかどうかになるからです。購入者も購入するために、販売者に連絡を取るのは面倒です。

購入者が販売者に連絡を取るのが面倒だと思って購入をしなかった場合、売上げは落ちます。そうならないよう次項からは自己紹介/プロフィールに記載しておくべき項目についてご紹介していきたいと思います。

値下げ交渉について

メルカリの自己紹介/プロフィールに記載しておくべき項目として値下げ交渉についてが挙げられます。値下げ交渉に応じるか同課について書いておくことで、購入者が値下げ交渉をしようかどうかを判断しやすくなります。

コメントに返答できる時間

コメントに返答できる時間がメルカリの自己紹介/プロフィールに記載しておくべき項目として挙げられます。コメントに返答できる時間を明記していないと、返信が遅いと思われ別の商品を購入され結果として売上げが下がる可能性があります。

発送方法/発送のタイミング

メルカリの自己紹介/プロフィールに記載しておくべき項目として発送方法/発送のタイミングが挙げられます。発送方法/発送のタイミングを明示しておくことで、相手も簡単にどれくらいで発送されるのか理解しやすくなります。

商品状態/梱包方法

商品状態/梱包方法もメルカリの自己紹介/プロフィールに記載しておくべき項目として挙げられます。商品情報を商品の詳細欄に書くとしても、梱包方法はほとんどの場合変わらないため、書いておくと相手が納得しやすいと思います。

喫煙/ペットの有無

メルカリの自己紹介/プロフィールに記載しておくべき項目として喫煙/ペットの有無が挙げられます。匂いが嫌いな人やアレルギーの方もいるため、予め明示しておくことで余計なトラブルを防ぐことができます。

Thumb【メルカリ】匿名配送の仕組みは?送リ方/送料も解説!
今回の記事では、フリマアプリで有名なメルカリで匿名配送を利用する方法を解説します。メルカリの...

「メルカリ」の自己紹介を書くときの注意点

前章ではメルカリの売り上げアップにつながる自己紹介/プロフィールの書き方の中でも記載内容についてご紹介しました。これでメルカリの売り上げアップにつながる自己紹介/プロフィールの書き方をご理解頂けたかと思います。

しかし前章のメルカリの売り上げアップにつながる自己紹介/プロフィールの書き方の中でも記載内容の項目を書いたから何を書いてもいいというわけではありません。注意点を知っておかないと問題に発展する場合があります。

本章ではそんなメルカリの売り上げアップにつながる自己紹介/プロフィールを書くときの注意点についてご紹介していきたいと思います。

自己紹介の注意点

メルカリのプロフィール/自己紹介を書くときの注意点を次項からご紹介していきたいと思います。

個人を特定されることは書かない

メルカリのプロフィール/自己紹介を書くときの注意点として個人を特定されることは書かないということが挙げられます。これはメルカリに限らずですが、絶対に個人を特定される情報や個人情報は書かないようにしてください。

独自ルールの押し付けはNG

独自ルールの押し付けはNGだということがメルカリのプロフィール/自己紹介を書くときの注意点として挙げられます。独自ルールを自分で持つということは問題ありませんが、人に押し付けた場合面倒だと思われ、結果として売上げが落ちます。

「メルカリ」初心者の自己紹介の例文

前章ではメルカリの売り上げアップにつながる自己紹介/プロフィールを書くときの注意点についてご紹介しました。これで注意点として個人が特定される情報を載せないことや独自ルールの押しつけをしないことの2つあるということをご理解頂けたかと思います。

これでメルカリの売り上げアップにつながる自己紹介/プロフィールを書くことはできるようになったと思います。しかし突然は書けないという人も多いと思います。そんな時メルカリの売り上げアップにつながる自己紹介/プロフィールのサンプルが必要です。

最後に本章ではメルカリの売り上げアップにつながる自己紹介/プロフィールの例をご紹介していきたいと思います。

初心者のプロフィール例文

初心者のプロフィールの例文について次項からご紹介していきたいと思います。
 

1)挨拶 プロフィールをご覧いただき、ありがとうございます。
2)商品購入について 発送:7日以内にさせて頂きます。
梱包方法:簡易梱包で発送しております。

3)その他 ・喫煙の有無:無
・ペットの有無:有(犬)

簡単な例としても上記のようなものがメルカリの自己紹介の例となっています。

まとめ

本記事ではメルカリの自己紹介つまりプロフィールの必要性は非常に高く、書き方の例として画像やIDを書くというメルカリの売り上げアップにつながる自己紹介の書き方をご紹介してきました。これでご理解頂けたかと思います。

皆さんもメルカリのプロフィールを書くときは、是非本記事を参考に書いてみてください。

合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

Thumbメルカリの送料が安い発送方法一覧!最安の発送方法は?
メルカリで商品を発送する方法として料金が安くできる送料の発送方法の一覧を紹介していきます。メ...
Thumb【メルカリ】クレジットカードの分割払いで購入する方法を解説!
メルカリは便利なアプリですがクレジットカードによる分割払いができたらもっと便利なのは間違いあ...
Thumb【メルカリ】出品で売れるコツをくわしく解説!
メルカリに出品して商品が高く売れるコツとしての売り方を紹介します。メルカリで売れるポイントは...
ThumbAmazonの販売手数料をメルカリ/ヤフオクなどのサイトと比較!
個人で商品を売ることができるサイトには、Amazonやメルカリ/ヤフオクなど様々あります。も...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します