「らくらくメルカリ便」の集荷サービスの利用方法!料金も解説!

今回の記事ではメルカリの配送方法であるらくらくメルカリ便の集荷サービスについて利用の手順を解説します。集荷サービスの対象となる商品のサイズや集荷サービスの料金、大型らくらくメルカリ便を利用する場合の注意点についても解説します。

「らくらくメルカリ便」の集荷サービスの利用方法!料金も解説!のイメージ

目次

  1. 1「らくらくメルカリ便」の集荷サービスとは
  2. 概要
  3. 料金
  4. 2「らくらくメルカリ便」の集荷サービスの利用方法~集荷依頼~
  5. 取引画面から集荷を申し込む手順
  6. 集荷受付可能な時間帯
  7. 3「らくらくメルカリ便」の集荷サービスの利用方法~集荷手配~
  8. 自分で梱包
  9. 集荷時に送り状番号の提示
  10. 注意点
  11. 4「らくらくメルカリ便」の集荷サービスの利用方法~発送通知~
  12. 集荷後すぐには送信不可
  13. 5「らくらくメルカリ便」の集荷日時を変更したいときの対処法
  14. 対処手順
  15. 6「らくらくメルカリ便」の集荷サービスの利用方法~注意点~
  16. ネコポスは集荷不可
  17. 大型らくらくメルカリ便は梱包不要
  18. 合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

「らくらくメルカリ便」の集荷サービスとは

らくらくメルカリ便 トップ画面

今回の記事では、らくらくメルカリ便の集荷サービスを申し込む方法や料金、発送通知の送信、注意点について詳しく解説していきます。

らくらくメルカリ便はフリマアプリメルカリの配送方法の1つで、ヤマト運輸が提供する配送サービスを利用することができます。

らくらくメルカリ便 公式サイト

概要

前記したように、らくらくメルカリ便はメルカリの配送サービスの1つです。らくらくメルカリ便は匿名配送となり、出品者、購入者間での個人情報のやり取りは不要です。また、追跡番号が発行されるため、配送状況を確認できるという特徴があります。

らくらくメルカリ便のサービスの1つに集荷サービスがあります。集荷サービスは発送したい商品を指定した日時に自宅まで受け取りに来てくれるサービスです。

メルカリ 公式サイト

ヤマト運輸が商品を自宅に取りに来るサービス

ヤマト運輸

らくらくメルカリ便の集荷サービスは、発送したい商品をヤマト運輸が自宅に取りに来るサービスです。発送したい商品が大きくて運べなかったり、近くにらくらくメルカリ便を利用できるコンビニや営業所がないときなどにもとても便利なサービスです。

らくらくメルカリ便にはネコポス、宅急便コンパクト、宅急便の大きく分けて3種類があります。宅急便コンパクトと宅急便サイズの商品で集荷サービスを利用することができます。ネコポスは集荷サービスを利用することはできません

※集荷サービスの利用には通常の配送料金とは別に集荷手数料がかかります。らくらくメルカリ便について不明な点はヤマト運輸のホームページのFAQでも確認することができます。

ヤマト運輸 | 法人のお客さま

料金

らくらくメルカリ便の集荷サービスの手数料について解説します。らくらくメルカリ便で集荷サービスを利用すると通常の配送料金の他に一定の手数料が発生します。

取引ごとに30円の手数料発生

集荷サービスの手数料は取引ごとに30円です。宅急便コンパクトでも宅急便でもサイズごとの集荷料金は異なりません。

売上から引かれるため集荷時の支払い不要

集荷サービスの手数料30円は売上金額から引かれるため、集荷時に料金の支払いは不要です。

‎「メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ」をApp Storeで
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Google Play のアプリ
Thumb「らくらくメルカリ便」の配送料金をくわしく解説!
この記事では、「らくらくメルカリ便」の配送料金をくわしく解説します。「らくらくメルカリ便」の...

「らくらくメルカリ便」の集荷サービスの利用方法~集荷依頼~

らくらくメルカリ便の集荷依頼を申し込む手順を解説します。

取引画面から集荷を申し込む手順

取引画面から集荷を申し込む手順を解説します。※メルカリにはらくらくメルカリ便同様、匿名配送となるゆうゆうメルカリ便があります。ゆうゆうメルカリ便には集荷サービスはありませんので、出品時にらくらくメルカリ便を選択しておくよう注意しましょう。

「ヤマトの集荷サービスを利用して発送」をタップ

らくらくメルカリ便 使い方

商品が購入されると取引画面に移ります。らくらくメルカリ便の取引画面には”コンビニ・宅配便ロッカーから発送”、”ヤマトの営業所へ持ち込んで発送”、”ヤマトの集荷サービスを利用して発送”の選択肢があります。

”ヤマトの集荷サービスを利用して発送”を選択します。

サイズ/集荷希望日時を選択

らくらくメルカリ便 集荷可能サイズ

”ヤマトの集荷サービスを利用して発送”を選択すると、サイズ/集荷希望日時を選択する画面に移ります。商品サイズに合わせ宅急便コンパクトまたは、宅急便を選択します。注意点としてネコポスで集荷サービスを利用することはできません。

次に集荷希望日時を選択します。集荷希望日は当日含め4日間、集荷希望時間帯は2時間ごとに分かれた中から選択できます。

送り状番号の発行

サイズ/集荷希望時間帯まで選択し終えたら、”ヤマトへ集荷依頼をする”をタップします。集荷依頼をタップすると申し込む手順が完了し、送り状番号が発行されます。送り状番号は集荷の際に提示する必要があります。

集荷受付可能な時間帯

らくらくメルカリ便集荷サービスの集荷可能な時間帯は以下のようになっています。

希望時間帯 受付締切時間
13時まで 当日10時まで
14時から16時まで 当日14時まで
16時から18時まで 当日16時まで
17時から18時半まで 当日17時まで
指定なし 当日17時まで
※集荷希望日の選択肢は当日含め4日間です。

Thumb「らくらくメルカリ便」の配達日数は?次の日に届くのか解説!
この記事では、「らくらくメルカリ便」の配達日数や次の日に届くのかについて、くわしく解説してい...

「らくらくメルカリ便」の集荷サービスの利用方法~集荷手配~

らくらくメルカリ便の集荷依頼を申し込む方法を解説しました。次に集荷までにしておくべきことと、実際に集荷される際の手順を解説します。

自分で梱包

宅急便コンパクト 専用BOX

らくらくメルカリ便集荷サービスを利用する際は、梱包した状態で商品を集荷してもらうため、集荷日時までに梱包を完了させておく必要があります。商品のサイズに合わせて梱包するようにしましょう。

宅急便コンパクトの場合は専用BOXを購入する必要があります。

集荷時に送り状番号の提示

集荷の際にはヤマト運輸の担当者に送り状番号を提示する必要があります。らくらくメルカリ便の集荷を申し込む手順の完了後に発行された送り状番号の画面をすぐに提示できるようにしておきましょう。※集荷の際に手数料30円を支払う必要はありません。

注意点

大型らくらくメルカリ便 トップ画面

らくらくメルカリ便の集荷サービス利用時の注意点として大型らくらくメルカリ便の利用があります。発送したい商品のサイズが160サイズよりも大きくなる商品の発送には大型らくらくメルカリ便を利用することができます。

大型らくらく便は自分で梱包する必要なし

大型らくらくメルカリ便 メリット

大型らくらくメルカリ便は集荷までに商品を梱包しておく必要はありません

大型らくらく便 公式サイト
Thumb【段ボール/封筒】「らくらくメルカリ便」の梱包方法!
この記事では、「らくらくメルカリ便」の梱包方法についてくわしく解説します。「らくらくメルカリ...

「らくらくメルカリ便」の集荷サービスの利用方法~発送通知~

らくらくメルカリ便の集荷サービスを利用した際の発送通知について解説します。メルカリでは商品発送後に購入者に対して発送通知を送らなければなりません。

集荷後すぐには送信不可

らくらくメルカリ便の集荷サービスを利用する場合、集荷された商品データが反映されるまでに時間がかかるため、らくらくメルカリ便の集荷サービス利用後すぐに発送通知を送信することはできません。

手続きのデータが反映されるまで待機

らくらくメルカリ便の集荷サービスを利用する場合、通常よりも発送通知が可能となるまでに時間がかかります。商品のデータが反映されるまで待機し、数時間経ってから発送通知を送信するようにしましょう。

Thumb「メルカリ」の出品方法!取引完了までの流れを解説!
皆さんメルカリの出品方法や取り引き完了までの流れ・やり方をご存知ですか?商品を発送してメッセ...

「らくらくメルカリ便」の集荷日時を変更したいときの対処法

らくらくメルカリ便の集荷サービスを利用する際の、集荷日時を変更したいときの対処法を解説します。

対処手順

らくらくメルカリ便の集荷日時を変更したい場合はヤマト運輸に直接連絡します。発行された送り状番号、変更したい日時を伝えましょう。また集荷依頼をキャンセルする場合は取引画面から行うことができます。

この場合もヤマト運輸サービスセンターに直接連絡しキャンセルすることを伝える必要があります。

Thumb【メルカリ】の取引のキャンセル申請方法!出品者/購入者で解説!
この記事では、「メルカリ」の取引キャンセルの申請方法について解説します。そもそも、「メルカリ...

「らくらくメルカリ便」の集荷サービスの利用方法~注意点~

らくらくメルカリ便の集荷サービスの申し込み方法や料金について解説してきました。らくらくメルカリ便の集荷サービス利用時の注意点について解説します。

ネコポスは集荷不可

ネコポス 集荷

前記したように、らくらくメルカリ便には大きく分けて、ネコポス、宅急便コンパクト、宅急便の3種類があります。このうちネコポスは集荷サービスを利用することはできません。商品のサイズを確認してから集荷サービスを利用するよう注意しましょう。

大型らくらくメルカリ便は梱包不要

大型らくらくメルカリ便

商品サイズが160サイズを超える場合は大型らくらくメルカリ便を利用することができます。商品のサイズを確認し、商品出品時に大型らくらくメルカリ便を選択しておきましょう。大型らくらくメルカリ便の場合は集荷の際に梱包をしておく必要はありません

※大型らくらくメルカリ便は匿名配送とはなりません

Thumbメルカリの送料が安い発送方法一覧!最安の発送方法は?
メルカリで商品を発送する方法として料金が安くできる送料の発送方法の一覧を紹介していきます。メ...

合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

Thumbメルカリで振込申請切れで売上金を没収された場合について解説!
この記事では、「メルカリ」で振込申請切れで売上金を没収された場合についての対処法をくわしく解...
Thumb
Thumb【メルカリ】受け取り評価のやり方/コメントについて解説!
この記事では、「メルカリ」の受け取り評価のやり方やコメントの付け方についてを解説します。「メ...
Thumb【らくらくメルカリ便】セブンイレブンで送る方法をくわしく解説!
メルカリにはいくつか発送方法があり、セブンイレブンのレジから直接送れるらくらくメルカリ便がと...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Elmo