【らくらくメルカリ便】セブンイレブンで送る方法をくわしく解説!

メルカリにはいくつか発送方法があり、セブンイレブンのレジから直接送れるらくらくメルカリ便がとくに人気を集めています。らくらくメルカリ便をセブンイレブンで送る際の出品方法・料金・手順・バーコード生成方法・発送通知方法などをご紹介します。

【らくらくメルカリ便】セブンイレブンで送る方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1らくらくメルカリ便とは
  2. 概要
  3. 種類と料金
  4. 2【らくらくメルカリ便】セブンイレブンで送る方法~出品~
  5. 出品手順
  6. 3【らくらくメルカリ便】セブンイレブンで送る方法~バーコードの生成~
  7. 配送用バーコードの生成方法
  8. 4【らくらくメルカリ便】セブンイレブンで送る方法~レジでの手続き~
  9. レジでの発送手続き方法
  10. 5【らくらくメルカリ便】セブンイレブンで送る方法~発送通知~
  11. 発送通知
  12. 6【らくらくメルカリ便】セブンイレブンで送る際の注意点
  13. 注意点
  14. 合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

らくらくメルカリ便とは

らくらくメルカリ便とは

メルカリの数ある発送方法の中でも、登場して以来人気を集めている発送方法が「らくらくメルカリ便」です。

「らくらくメルカリ便」とはセブンイレブンなどのレジに直接メルカリで購入された商品を持ち込み送ることができるうえ、料金も安いとして注目されています。

今回は「らくらくメルカリ便」をセブンイレブンのレジへ直接持ち込んで商品を発送する手順を詳しくご紹介しますので、メルカリで出品することが多い人は参考にしてください。

らくらくメルカリ便公式サイト

概要

「らくらくメルカリ便」とはどのようなサービスなのか、まずは「らくらくメルカリ便」について基本的な概要をご紹介します。「らくらくメルカリ便」について知れば、実際に利用するときにより便利な使い方ができるので確認しておきましょう。

メルカリ公式サイト

メルカリとヤマト運輸が連携して行う配送サービス

ヤマト運輸との連携サービス

「らくらくメルカリ便」とは、フリマアプリのメルカリと大手配送会社であるヤマト運輸が連携して発送を行うサービスです。

日本国内の配送ではトップクラスの実績を誇るヤマト運輸ですから、メルカリと連携したことで非常に便利で安心・料金も安い発送方法が実現したと言われています。

匿名配送可能

匿名配送可能

メルカリのようなフリマアプリのデメリットとして、全く知らない人に住所などの個人情報を伝えなければいけないという不安要素がありました。それを解決したのが「らくらくメルカリ便」です。

「らくらくメルカリ便」はセブンイレブンなどの店舗レジへ直接持ち込めば購入者と出品者が直接お互いの連絡先を知らずに商品の売買を行う匿名配送が可能になるという特徴があるんです。

「らくらくメルカリ便」のサービスができたことで、メルカリ利用者がより安全に取引が行えると喜ばれていると言われています。

種類と料金

らくらくメルカリ便の種類と料金

サービス名 配送料
ネコポス 195円
宅急便コンパクト 380円
宅急便60サイズ 700円
宅急便80サイズ 800円
宅急便100サイズ 1000円
宅急便120サイズ 1100円
宅急便140サイズ 1300円
宅急便160サイズ 1600円

セブンイレブンなどから発送できる「らくらくメルカリ便」にはいくつかの種類と料金の違いがあります。ここでは「らくらくメルカリ便」の種類と料金についてご紹介しますので、参考にしてください。

ネコポス

ネコポスとは

セブンイレブンから「らくらくメルカリ便」を利用して発送する場合の料金で最も安い種類が「ネコポス」です。ネコポスとは、ポストに入るサイズの薄い荷物を全国一律料金で届けてくれる非常に便利な「らくらくメルカリ便」の発送方法なんです。

ネコポスはA4サイズで厚さ2.5cm以内、重さ1Kg以内の荷物ならセブンイレブンなどのレジに直接持ち込めば全国一律料金である195円で発送してくれます。

ポスト投函なので保障などはないのですが、メルカリでの発送料金を少しでも抑えたい人にとくに人気がある発送方法だと言われています。

ネコポス | ヤマト運輸

宅急便コンパクト

宅急便コンパクトとは

セブンイレブンから「らくらくメルカリ便」を発送する際に選べる発送方法2つ目が宅急便コンパクトです。

宅急便の最も料金の安いサイズは60サイズなのですが、ネコポスの条件にはオーバーするけれど宅急便60サイズで送るまでもないという微妙なサイズの荷物の発送の際に非常に重宝すること間違いなしです。

宅急便コンパクトの専用BOXを購入したら、BOXに商品を詰め込んでセブンイレブンのレジから発送を行いましょう。

宅急便コンパクト | ヤマト運輸

宅急便

宅急便とは

「らくらくメルカリ便」をセブンイレブンから発送する手順の際に、送りたい商品のサイズが大きい場合や料金はかかっても商品の保障や追跡サービスを付けたいときには宅急便を選択するのがおすすめです。

「らくらくメルカリ便」で宅急便を利用するには700円~1600円の料金の開きがあるので、送る商品に合わせて宅急便のサイズを選びましょう。

宅急便 | ヤマト運輸
Thumb「らくらくメルカリ便」の配送料金をくわしく解説!
この記事では、「らくらくメルカリ便」の配送料金をくわしく解説します。「らくらくメルカリ便」の...

【らくらくメルカリ便】セブンイレブンで送る方法~出品~

メルカリで出品した商品の発送方法で「らくらくメルカリ便」を選択するには、商品の出品の際に先に行っておくべき手順があります。出品の時点で「らくらくメルカリ便」での発送を設定しておく必要があるので、手順を覚えておきましょう。

出品手順

メルカリで出品した商品の発送方法を「らくらくメルカリ便」にする手順は非常に簡単です。

セブン‐イレブン~近くて便利~

発送方法を「らくらくメルカリ便」に設定

配送方法を選択

メルカリで商品の出品を行う際に、「配送の方法」を選択してください。

らくらくメルカリ便を選択

配送方法の設定ページが開くので、ここで「らくらくメルカリ便」を選択しましょう。このとき、出品する商品を梱包したときのサイズや重さをしっかり測っておいてください。商品の重さやサイズに合わせて可能な配送方法を選びましょう。

‎「メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ」をApp Storeで
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Google Play のアプリ

【らくらくメルカリ便】セブンイレブンで送る方法~バーコードの生成~

セブンイレブンから「らくらくメルカリ便」で発送するため、商品の出品時に配送方法を「らくらくメルカリ便」に設定したら、続いては商品が落札されたあとにセブンイレブンから発送する手順をご紹介します。

セブンイレブンから「らくらくメルカリ便」で商品を発送するにはバーコードを生成する必要があるので、バーコードの生成方法について詳しくご紹介します。

配送用バーコードの生成方法

セブンイレブンで「らくらくメルカリ便」を発送するため、発送に必要なバーコードをスマホなどですぐに表示できるようにしておきましょう。

取引画面からバーコードを生成する手順

配送用のバーコードを表示する

メルカリで配送方法を「「らくらくメルカリ便」に設定した商品が落札されると、取引が画面でこちらの画像のようなページが開きます。発送商品のサイズや料金を確認したら、「配送用のバーコードを表示する」をタップしてください。

レジでバーコードを提示する

セブンイレブンのレジへ荷物を持っていったら、こちらのバーコードが表示された画面を提示しましょう。

Thumb「らくらくメルカリ便」の配達日数は?次の日に届くのか解説!
この記事では、「らくらくメルカリ便」の配達日数や次の日に届くのかについて、くわしく解説してい...

【らくらくメルカリ便】セブンイレブンで送る方法~レジでの手続き~

セブンイレブンで「らくらくメルカリ便」を利用するためのバーコード生成が完了したら早速セブンイレブンに発送する商品を持ち込みましょう。ここではセブンイレブンで「らくらくメルカリ便」を利用して商品を送る際の手続きをご紹介します。

レジでの発送手続き方法

レジでの発送手続き

セブンイレブンでの「らくらくメルカリ便」発送手続き法を詳しくご紹介します。

荷物を直接レジへ持参

セブンイレブンにレジを持っていく

「らくらくメルカリ便」をセブンイレブンから発送するには、セブンイレブンのレジへ直接商品を持ち込まなくてはいけません。大きくて重い荷物は大変ですが、「らくらくメルカリ便」の様々なメリットを利用するためにもレジへ直接持っていきましょう。

バーコードの読み取り

レジでバーコードを読み取ってもらう

セブンイレブンのレジへ直接荷物を持ち込んだら、メルカリアプリで生成したバーコードを荷物と一緒に提示してください。レジでセブンイレブンのスタッフがバーコードを読み取ってくれます。

レジで貰った「荷物貼付用」を専用袋に入れる

荷物貼付用を専用袋に入れる

バーコードを読み取ってもらうと、レジで「荷物貼付用」伝票が貰えます。この伝票を専用の袋に入れてください。

専用袋を荷物に貼りつけ

袋を貼る

先ほどセブンイレブンのレジで受け取った荷物貼付用伝票を入れた袋は、「らくらくメルカリ便」専用BOXに貼り付けます。これだけで、あとはセブンイレブンのレジへ荷物を渡せば「らくらくメルカリ便」での匿名配送が完了します。

時間指定がある場合口頭で伝える

荷物をセブンイレブンのレジで渡す際、ネコポス以外の発送方法なら時間指定が可能ですから時間について口頭で伝えてください。

Thumb【段ボール/封筒】「らくらくメルカリ便」の梱包方法!
この記事では、「らくらくメルカリ便」の梱包方法についてくわしく解説します。「らくらくメルカリ...

【らくらくメルカリ便】セブンイレブンで送る方法~発送通知~

メルカリでは、商品の発送が完了したら商品の購入者へ発送が完了したことを通知する「発送完了通知」をしなければいけません。

セブンイレブンのレジから「らくらくメルカリ便」で荷物を発送した場合にも「発送完了通知」は必要なので通知方法を覚えておきましょう。

発送通知

荷物の「発送完了通知」はメルカリの取引画面から行うことができます。

取引画面から発送通知を送る手順

発送通知を行う

セブンイレブンのレジから「らくらくメルカリ便」で荷物を発送したら、メルカリの商品画面から取引画面を開きましょう。そこで「商品の発送をしたので、発送通知をする」というタブをタップしてください。

発送通知をする

商品を発送しましたか?と表示されるので、「はい」を選択しましょう。

発送通知完了

この画面が表示されれば、発送通知は完了です。相手からの受け取り連絡を待ちましょう。

【らくらくメルカリ便】セブンイレブンで送る際の注意点

ここまでセブンイレブンのレジから「らくらくメルカリ便」を発送する手順や詳しい発送方法をご紹介しましたが、セブンイレブンから「らくらくメルカリ便」を発送するにはいくつかの注意点もあります。

注意点

セブンイレブンから「らくらくメルカリ便」の発送を行う際の注意点を覚えておくことでより「らくらくメルカリ便」のサービスを便利でお得に利用できること間違いなしですから、参考にしてください。

Web版からはセブンイレブン発送不可

メルカリのサービスはアプリ版とPC版があるのですがバーコードを発券する操作はPC版ではできません

そのため、スマホアプリを利用しないでメルカリを使っている人はセブンイレブンから「らくらくメルカリ便」を発送することが難しいので注意してください。

ネコポスは時間指定不可

セブンイレブンでの発送手続きでも紹介した通り、ネコポスは到着時間の指定ができません。しかもネコポスは完全ポスト投函で、ポストに入らない場合は配達員が持ち帰ることになっているので発送の際はその旨を購入者に伝えておきましょう。

合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

Thumbメルカリの送料が安い発送方法一覧!最安の発送方法は?
メルカリで商品を発送する方法として料金が安くできる送料の発送方法の一覧を紹介していきます。メ...
Thumb「メルカリ」の出品/購入手数料は?注意点も解説!
メルカリでは出品する場合と購入する場合とでは、掛かる手数料に違いがあります。メルカリで出品し...
Thumb【メルカリ】取引メッセージの注意点!例文も紹介!
メルカリで購入者と出品者との間でやり取りする「取引メッセージ」、どんなメッセージを送ればいい...
Thumb【メルカリ】匿名配送の仕組みは?送リ方/送料も解説!
今回の記事では、フリマアプリで有名なメルカリで匿名配送を利用する方法を解説します。メルカリの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano