【メルカリ】ハッシュタグの付け方!検索されるのに必要?

メルカリにはハッシュタグをつける機能があります。ハッシュタグとは、メルカリでキーワードと一緒に商品につけることで効果的に検索してもらえるんです。メルカリでハッシュタグをつける際の禁止事項やペナルティ・反映されないときの原因をご紹介します。

【メルカリ】ハッシュタグの付け方!検索されるのに必要?のイメージ

目次

  1. 1【メルカリ】ハッシュタグは検索されるのに必要?
  2. ハッシュタグとは
  3. ハッシュタグの効果
  4. 2【メルカリ】ハッシュタグの付け方
  5. 「#(半角)」をキーワードの前につけて出品
  6. メルカリのハッシュタグはパソコン版からはできない
  7. 3【メルカリ】間違えやすいハッシュタグの記入例
  8. よくある記入間違いの例
  9. 4【メルカリ】ハッシュタグの効果的な付け方
  10. 効果的なキーワード例
  11. 5【メルカリ】ハッシュタグを付けるときの注意点/禁止事項
  12. ペナルティになる可能性のあるハッシュタグの付け方
  13. 6【メルカリ】ハッシュタグが反映されないときの原因と対処法
  14. ハッシュタグが反映されないときの確認事項
  15. 合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

【メルカリ】ハッシュタグは検索されるのに必要?

メルカリ公式サイト

メルカリには非常に多くの商品が出品されています。これらの商品の中から自分が欲しい商品を検索するのに使うのがハッシュタグです。

メルカリで商品を出品する際にはハッシュタグをつけることでそのキーワードで検索した人がいたときに自分の商品も表示されるので、より効果的に商品が多くの人の目に留まりやすくなるというメリットがあるんです。

メルカリ公式サイト

ハッシュタグとは

メルカリの検索で非常に便利なハッシュタグですが、そもそもハッシュタグとは何なのでしょうか?メルカリでハッシュタグを効果的に使うには、ハッシュタグとはどんなものなのかを知っておくことが必要です。

今回はメルカリでハッシュタグを効果的に使う方法や禁止事項、ハッシュタグが羽根井されないときの原因などをご紹介しますから、参考にしてください。

App Store
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Apps on Google Play

SNSによって普及したマーク

ハッシュタグとはSNSが普及した近年注目され始めたマークです。メルカリの検索で使える以外にも、「インスタグラム」や「Facebook」などでハッシュタグは利用されています。

いづれのSNSでもハッシュタグの使い方は同じで、自分の投稿を効果的に広めたり検索されやすくしたりするのにハッシュタグは非常に役に立つんです。

ハッシュタグの効果

冒頭でも紹介しましたが、ハッシュタグとはメルカリで使うことでどんな効果があるのでしょうか?ここではメルカリの出品の際にハッシュタグを使うことでの効果をご紹介します。
 

  • 検索が簡略化され閲覧数が増える
  • 複数組み合わせれば検索でヒットする確率が高くなる

メルカリでハッシュタグをうまく使ったときの効果は以上の2点があげられますから、確認しておいてください。

検索が簡略化され閲覧数が増える

前にもご紹介した通り、ハッシュタグとは検索がしやすくなることで閲覧数が増やせるマークです。ハッシュタグがあることで数ある商品の中から簡単に商品の検索ができるため、ハッシュタグを使わない場合よりもより効果的に閲覧数が増やせる効果があります。

閲覧数が増えれば、それだけ商品が買われる可能性もアップしますからメルカリがさらに便利になると言われています。

複数の組み合わせで検索にヒットする確率が高くなる

メルカリで商品にハッシュタグをつける際、ハッシュタグの数に決まりはありません。様々なハッシュタグを羅列している人や非常に多くのハッシュタグをつけて出品している人もいます。

その理由は、複数のハッシュタグを組み合わせることで様々なキーワードにヒットする効果があるからなんです。複数のハッシュタグを組み合わせ、より多くの人に効果的に商品を見てもらいましょう。

Thumb【メルカリ】仕組み/お金の流れは?売上金は?
この記事では、「メルカリ」の仕組みやお金の流れについてをくわしく解説していきます。「メルカリ...
Thumb「Instagram」のハッシュタグの正しい付け方!メリットも解説!
この記事では、「インスタグラム/Instagram」のハッシュタグの正しい付け方を解説します...

【メルカリ】ハッシュタグの付け方

出品する

ハッシュタグについてわかったら、ここではメルカリで出品する際のハッシュタグの付け方をご紹介します。メルカリで出品する商品にハッシュタグを付けたい場合は出品手順の途中で行うんです。

出品をタップ

メルカリのトップページで、「出品」タブをタップします。出品への様々なショートカットが表示されますが、メルカリの出品が初めての場合は画面右下にある「出品」タブからが良いでしょう。

「#(半角)」をキーワードの前につけて出品

キーワードの前につける

メルカリの出品手順を行います。商品のタイトルや値段、発送や支払いに関する入力ができたら商品の説明欄にも入力しましょう。

メルカリで出品する商品にハッシュタグを付けるには、この商品説明欄にハッシュタグマークと検索キーワードを入力します。ハッシュタグの効果的な付け方などは後述しますから、ここでは基本的なハッシュタグの付け方を覚えておいてください。

メルカリのハッシュタグはパソコン版からはできない

メルカリの利用方法には、スマホやタブレットとパソコンがあります。メルカリのハッシュタグを利用して検索などを行う際、パソコン版からでは反映されないことを注意点として覚えておいてください。

メルカリのハッシュタグを利用したい人はスマホやタブレットなどメルカリアプリを利用している必要があるためです。パソコンしか自宅にない場合、ハッシュタグを利用した検索はできないんです。

ThumbTwitterハッシュタグ検索方法と検索に自分のツイートが表示されない時の対処法
皆さんはTwitterのハッシュタグ検索をつかっていますのでしょうか。なにかと便利なのが、T...

【メルカリ】間違えやすいハッシュタグの記入例

メルカリなどのSNSでハッシュタグは今や無くてはならないマークとなっています。しかし、ハッシュタグの付け方や入力方法を間違えるとハッシュタグがうまく機能しなくて反映されない原因になってしまうと言われています。

ここでは、メルカリなどでよくあるハッシュタグの間違えた付け方の例とはどんなものがあるのかをご紹介しますので参考にしてください。

また、ハッシュタグの付け方でとくに多い間違いをご紹介しますから、ハッシュタグがうまく反映されない原因として知っておくと便利です。

よくある記入間違いの例

ハッシュタグが反映されないときの付け方でとくに多いと言われる原因とは3つです。
 

  • 「ハッシュタグマーク」を全角で入力している
  • 「ハッシュマーク」とキーワードの間にスペースがある
  • 複数のハッシュタグを羅列するとき、間隔を空けていない

上記3つの原因はハッシュタグの使い方になれた人でもうっかり行ってしまうものでもありますから、利用前に覚えておきましょう。

「#」を全角にしている

「#」が全角

ハッシュタグを入力する際ハッシュタグマークを間違えて全角にしている場合、メルカリではハッシュタグが反映されないのでマークの先に続くキーワードを検索できない原因になってしまいます。

ハッシュタグマークには基本的に全角と半角があるのですが、メルカリなどでハッシュタグを反映させるには半角での入力が必要だということを覚えておいてください。

「#」とキーワードの間にスペースがある

スペースがある

メルカリなどの商品欄でハッシュタグを付けるとき、ハッシュタグマークとキーワードの間にスペースは必要ありません。ハッシュタグマークとキーワードの間はスペースを空けずに入力してください。

ハッシュタグマークとキーワードの間にスペースがあると、ハッシュタグはメルカリで反映されないので注意しましょう。

複数並べるときにスペースがない

スペースがない

前述しましたが、メルカリでハッシュタグを入力する際は複数のハッシュタグを羅列させることが可能となっています。この羅列の際、キーワードと次に入力するハッシュタグの間にはスペースが必要になるんです。

スペースがないと、いくらハッシュタグを羅列してもメルカリでハッシュタグが反映されない原因となってしまいます。

せっかくたくさんのハッシュタグを羅列しても反映されないと効果的に利用できないですからスペースを入れることを忘れないようにしてください。

ThumbFacebookのハッシュタグ(#タグ)の使い方!メリットや効果は?
FacebookにはハッシュタグというSNSで利用できるキーワードが存在します。ハッシュタグ...

【メルカリ】ハッシュタグの効果的な付け方

メルカリでハッシュタグを付けて出品するなら、ハッシュタグはより効果的に入力する必要があります。ここではメルカリでの効果的なハッシュタグの付け方をご紹介しますから参考にしてください。

効果的なキーワード例

メルカリでハッシュタグを付けて出品するには、いくつかの効果的なキーワードの例があります。

メルカリでは効果的にハッシュタグを使うことでより検索数・購入数が増えること間違いなしですから、ここで紹介する効果的なハッシュタグの付け方を確認しておきましょう。

商品情報をハッシュタグにする

商品情報

メルカリでハッシュタグを付けて出品する際、商品情報をハッシュタグにすることでより商品の検索数が増えるでしょう。

メルカリでは様々な人が商品を検索していますから、商品の情報をハッシュタグにして付けることで多くの人に見てもらえること間違いなしです。

商品のイメージ/特徴をハッシュタグにする

商品イメージ・特徴

メルカリでハッシュタグを付けるときの効果的な方法の2つ目とは、商品イメージ・特徴をハッシュタグにする方法です。

ハッシュタグに商品のイメージ・特徴などを羅列することによって、ハッシュタグを見るだけで商品の情報を簡単につかむことができるからです。

お得な情報をハッシュタグにする

お得情報

メルカリで出品する商品に入力するハッシュタグとは、商品イメージ・特長などの他にお得情報もおすすめです。商品のお得な情報をハッシュタグにすれば、様々な人の目に止まるのでハッシュタグの付け方として効果的なんです。

関連のあるイベント/ジャンルをハッシュタグにする

関連ジャンル

ハッシュタグの付け方で効果的なものが、出品商品に関連のあるイベントやジャンルです。関連のジャンルなどをハッシュタグにして商品ページに羅列しておけば、関連ハッシュタグから色々な人の目に止まるためおすすめです。

しかし、関連のあるキーワードにすることが重要です。関連のない情報のキーワードの羅列は禁止されているまらです。

メルカリで禁止されている関連のない情報のキーワードを入力して出品してしまうとペナルティが与えられたり出品が削除されたりの心配があるので、注意してください。

Thumbインスタグラムでいいねを増やす方法!ハッシュタグ選びが鍵?
インスタグラムで、今よりも自分の投稿に「いいね」が欲しい人、いませんか?インスタグラムの「い...

【メルカリ】ハッシュタグを付けるときの注意点/禁止事項

メルカリで出品の際にハッシュタグを付ける際、いくつかの注意点/禁止事項があります。ここで紹介するメルカリでの注意点/禁止事項を守らないと、ペナルティが科される原因となってしまいますから注意してください。

メルカリのハッシュタグの付け方に関するペナルティとは、メルカリアカウントの凍結や出品停止など非常に困るものとなってしまいますから注意点/禁止事項はしっかり守りましょう。

ペナルティになる可能性のあるハッシュタグの付け方

前述したメルカリでのハッシュタグに関するペナルティは、それほど簡単に科されることはないと考えても大丈夫でしょう。

しかし、ペナルティが科されることでメルカリの利用に大きな制限がかかってしまう原因になりますからペナルティの原因となるようなハッシュタグの使い方はしないように注意点/禁止事項は守ることが必要です。

検索キーワードの羅列

キーワードの羅列

メルカリの検索キーワードの羅列とは、検索のためにハッシュタグを付けずにキーワードを羅列していくメルカリのペナルティ行為です。普段は商品に関するキーワードからの検索に必要なものだったのですが、現在は必要ない可能性もあります。

キーワードをたくさん羅列しておけば、色々な人の検索にヒットして多くのユーザーが購入者として現れるため便利に感じる人もおおいでしょう。

しかし、メルカリで出品する際にキーワードの羅列を行ってしまうとペナルティが科せられる原因となってしまいますからメルカリの注意点/禁止事項として覚えておいてください。

商品に関係のないハッシュタグを付ける

商品に関係ない#をつける

メルカリでのハッシュタグの使い方として覚えておくべき注意点/禁止事項です。メルカリでハッシュタグ入力時のキーワードが、出品している商品とは関係のないキーワードばかりにしてしまうとペナルティが科されてしまうんです。

メルカリで入力するハッシュタグは、出品している商品に関連したキーワードや商品情報にする必要があることを忘れないようにしましょう。

【メルカリ】ハッシュタグが反映されないときの原因と対処法

メルカリでハッシュタグを入力した際、うまくハッシュタグが反映されない場合があります。前述した方法でハッシュタグの入力方法などに間違いがない場合は、別の原因を考えてみましょう。

ここでは前述したハッシュタグが反映されない場合の原因以外の対処法についてご紹介します。

ここでメルカリの出品でハッシュタグが反映されないときの原因・対処法を知っておくことで、メルカリの利用がより便利でお得な使い方ができますから確認していてください。

ハッシュタグが反映されないときの確認事項

メルカリの商品出品の際、入力したハッシュタグが反映されない場合にはどんな対処法を行えば良いのでしょうか?

ここではハッシュタグは半角、スペースに関する入力方法など何も問題がない場合のメルカリの対処法をご紹介しますので参考にしてください。

アプリを最新版にアップデートする

メルカリアプリは、定期的にアップデートを行いながら新しい機能を加えたり不具合を修正したりしてメルカリをより良くしています。

しかし、このメルカリアプリのアップデートが行えていない場合ハッシュタグの反映などがされない原因となってしまうんです。

アプリのアップデートは端末から非常に簡単に行えるので、こまめにメルカリアプリのアップデート情報をチェックして常に最新のアップデートバージョンにしておくことがおすすめです。

合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

Thumb【メルカリ】使い方!登録/購入方法をくわしく解説!
皆さんはメルカリを利用していますか?会員登録をすれば使い方は簡単で誰でも利用できるのです。便...
Thumb「メルカリ」で売れるもの11選!月収10万を目指せる?
皆さんはメルカリを利用していますか?メルカリでは簡単に商品を出品できます。出品する際にはやは...
Thumb「ゆうゆうメルカリ便」をローソンから発送する手順を解説!
「ゆうゆうメルカリ便」とは「メルカリ」と「日本郵便」が提携した配送サービスで、郵便局からだけ...
Thumb【メルカリ】副業にならないケースとは?稼げる仕組み/ルールも解説!
この記事では、「メルカリ」が副業にならないケースとはどのようなケースなのかをくわしく解説しま...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano