【メルカリ】使い方!登録/購入方法をくわしく解説!

皆さんはメルカリを利用していますか?会員登録をすれば使い方は簡単で誰でも利用できるのです。便利なメルカリは安くて使いやすいフリマアプリですからね。そこで今回はメルカリの使い方や会員登録/購入方法をくわしく解説したいと思います。

【メルカリ】使い方!登録/購入方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1メルカリを利用するメリット/デメリットとは
  2. メリット
  3. デメリット
  4. 簡単に行えるフリマアプリ
  5. 2【メルカリ】使い方~会員登録/始め方~
  6. メルカリの登録に必要な情報
  7. アプリのインストール
  8. 会員登録方法選択
  9. ログイン
  10. 3【メルカリ】使い方~手数料~
  11. 利用料金
  12. 購入時にかかる手数料
  13. 販売時にかかる手数料
  14. 4【メルカリ】使い方~商品検索~
  15. トップページからの検索
  16. 並び替え検索
  17. 詳細検索
  18. 商品情報の確認
  19. プロフィールの確認
  20. 5【メルカリ】使い方~購入~
  21. 配送確認
  22. 購入手続き
  23. 受け取り
  24. 評価
  25. 6【メルカリ】使い方~出品~
  26. 出品準備
  27. 出品後
  28. 7【メルカリ】使い方~送料~
  29. 小型サイズ
  30. 大型サイズ
  31. 配送ナビで確認
  32. 8【メルカリ】使い方~注意点~
  33. 独自ルール
  34. 禁止事項
  35. 合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

メルカリを利用するメリット/デメリットとは

本記事ではメルカリの使い方や会員登録/購入方法をくわしく解説したいと思います。その前にメルカリを利用するにあたってのメリットやデメリットとはどういったものなのでしょうか?メリットやデメリットを知っておけば利用したくなりますね。

そこでここではメルカリを利用するにあたって使い方であったりメルカリのメリットやデメリットとは?ということについて紹介をしたいと思います。

メルカリ
‎「メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ」をApp Storeで
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Google Play のアプリ

メリット

メルカリを利用するにあたってのメリットとはどういったものがあるのでしょうか?メリットとは以下の点があります。

  • 価格が安い
  • 掘り出し物が購入可能
メリットとは上記の点が挙げられます。それではメルカリを利用するにあたってのメリットとはどのようなものか詳しく解説をしたいと思います。

価格が安い

メルカリには実にたくさんの商品が出品されています。新しく出品された商品はタイムライン上に上がってきますが、スクロールする度に違う商品が並びます。そのくらい、膨大な数の出品物があるということです。

また、中古品がたくさん出品されていることもあって、値段が安く設定されています。しかも、送料の負担が出品者になっていることが多々あり、それも『安い』というイメージを強くしているのだと思います。筆者も利用していますが、安いですね。

これは大きなメリットではないのでしょうか?

掘り出し物が購入可能

メルカリではアパレルの洋服や日用品だけではなく、なんと非売品・限定品の商品も多く販売されています。そのため「この商品があるとラッキーだな」といったものもメルカリでは販売されていることがあります。

思いもよらない掘り出し物が見つかることでしょう。

デメリット

そんなメリットがいっぱいのメルカリですが、デメリットもあるのでしょうか?ここではデメリットとはどういったものなのかについて簡単に紹介したいと思います。

  • 取引相手が千差万別
  • 独自ルール
上記の2点がデメリットとして挙げられます。それではこれらについて詳しく解説をしたいと思います。

取引相手が千差万別

メルカリのデメリットとは取引相手が千差万別ということです。これはどういったことかというと、メルカリでは信じられないくらいの数のユーザーが利用しています。もちろん美品や新品のみを販売する転売専門の方もいます。

しかしメルカリは誰でも簡単に会員登録をして使い方を覚えればすぐに利用することができるので転売を専門としていない方やコレクターの方で購入のみ行う方も多数います。

独自ルール

メルカリのデメリットとして挙げられるのは『独自ルール』を持った人です。メルカリの独自ルールというのは『プロフ必読』や『即購入禁止』『コメントを必ず』といったような取引をする人独自のルールです。メルカリでは独自ルールが目立ちます。

筆者も商品を購入することはありますが、なるべく独自ルールがある方は気に障るようなことをしてはならないと思っているので購入をしないようにしています。メルカリの独自ルールはラクマなどよりも非常に目立つという印象です。

簡単に行えるフリマアプリ

そもそもメルカリとはどんなサービスなのでしょうか?メルカリとは、近年続々と増えているフリマアプリをいち早く始めて普及させたフリマアプリの先駆け的なアプリです。メルカリは誰でも手軽にフリマを利用できることから初心者でも簡単に楽しめるのです。

Thumbメルカリで振込申請切れで売上金を没収された場合について解説!
この記事では、「メルカリ」で振込申請切れで売上金を没収された場合についての対処法をくわしく解...

【メルカリ】使い方~会員登録/始め方~

本記事ではメルカリの使い方や会員登録/購入方法をくわしく解説したいと思います。さて、メルカリを利用するにあたってのメリットやデメリットとはどういったものなのかわかりましたね。続いてはメルカリの始め方として会員登録を行っていきましょう。

メルカリの始め方として会員登録は必要な作業になります。それではメルカリの始め方として会員登録方法を紹介します。

メルカリからのお知らせ メルカリ アプリ会員登録の手順

メルカリの登録に必要な情報

メルカリの始め方として会員登録に必要な情報を予め用意しておきましょう。メルカリの会員登録で必要な情報は以下になります。

  • ニックネーム
  • パスワード
  • 電話番号
これらになります。それでは早速会員登録を行っていきたいと思います。

アプリのインストール

Androidのメルカリのアプリ

まずはメルカリのアプリをスマホにアプリをインストールしましょう。メルカリのアプリはAndroidとiPhoneに対応しています。AndroidではGoogle Playでメルカリと検索をしましょう。iPhoneではApp Storeでメルカリと検索してインストールしましょう。

会員登録方法選択

会員登録方法を選択

早速始め方として会員登録をしていきます。メルカリアプリを起動したら、会員登録方法を選んでタップします。

  • Facebookで登録
  • Googleで登録
  • メールアドレスで登録
上記の中から、好きな会員登録しないで『メルカリ』の出品を見たい方は、右上の『スキップ』をタップしてください。(※Androidのみ)

メールアドレス

『メールアドレスで登録』をタップすると、直接アカウント作成画面に移ります。メールアドレスとニックネーム、性別、お持ちであれば招待コードを入力し、『次へ』をタップしてください。

パスワードを入力

『メールアドレスで登録』を選んだ方のみ、パスワードの入力も必要です。またメールアドレスで登録した方は、この後に名前・生年月日の『本情報登録』も行います。

登録情報を入力

漢字とカナ表記で性と名を記入、生年月日を選択して、『次へ』をタップしてください。電話番号を入力し、『次へ』をタップすると、4桁の認証番号が記載されたSMSが届き、認証番号を入力する画面に移ります。その画面で受信した4桁の認証番号を入力します。

最後に『認証して完了』をタップします。これで会員登録は完了です。

Google

電話番号を入力

続いてGoogleで登録をする方法です。メールアドレスまたは電話番号を入力し、『次へ』をタップします。

パスワードを入力

パスワードを入力して、『次へ』をタップするとアカウント作成画面に移動します。

許可を選択

『Googleで登録』をタップすると、メルカリから連絡先へのアクセスを求められるので、『許可』をタップします。

アカウントを選択

登録したいGoogleアカウントを選択すると、アカウント作成画面に移ります。これでGoogleで会員登録をすることができました。

Googleアカウント

Facebook

電話番号とパスワードを入力

続いてFacebookでメルカリの会員登録を行う方法です。携帯電話番号もしくはメールアドレスとパスワードを入力し、『ログイン』をタップします。

次へをタップする

『次へ』をタップすると、アカウント作成画面へ移動します。これでメルカリをFacebookで会員登録を行うことができました。メルカリの始め方は簡単ですね。

Facebook - ログインまたは登録

ログイン

メルカリの始め方として会員登録を行うことはできましたね。登録方法は簡単でした。会員登録を済ませたら今度はメルカリにログインをしましょう。メルカリのアプリを起動するとログイン方法が表示されます。登録した方法を選択します。

Facebookで登録をしたらFacebookでログインをするのです。すると簡単にメルカリにログインをすることができます。

Thumb「大型らくらくメルカリ便」の配送料金は?知っておくべき基礎知識も解説!
メルカリの200サイズ以上から使える「大型らくらくメルカリ便」についてご紹介します。大型らく...

【メルカリ】使い方~手数料~

本記事ではメルカリの使い方や会員登録/購入方法をくわしく解説したいと思います。さて、メルカリを利用するにあたってのメリットやデメリットとはどういったものなのかわかりましたね。メルカリの始め方も紹介しましたが始め方も簡単でした。

続いてはメルカリを利用するにあたって必要になってくる手数料を見ていきたいと思います。それではメルカリを利用するにあたって発生する手数料を紹介したいと思います。

利用料金

メルカリを利用するにあたって会員登録にかかる費用などは一切ありません。メルカリでは会員登録は無料で行うことができます。また、解約時にも料金は発生しません。

購入時にかかる手数料

ではメルカリで商品購入時に発生する手数料はあるのでしょうか?実はメルカリで商品を購入した場合、クレジットカード以外の支払い方法を選択すると決済手数料100円がかかります。それ以外の手数料は、購入者側には発生しません。

販売時にかかる手数料

逆にメルカリで商品を販売するときには手数料が発生します。メルカリでは、『販売料金の10%』が手数料として引かれてしまいます。また、1万ポイント以下の売り上げを引き出す場合にも、手数料が発生します。

Thumb「らくらくメルカリ便」の集荷サービスの利用方法!料金も解説!
今回の記事ではメルカリの配送方法であるらくらくメルカリ便の集荷サービスについて利用の手順を解...

【メルカリ】使い方~商品検索~

本記事ではメルカリの使い方や会員登録/購入方法をくわしく解説したいと思います。さて、メルカリを利用するにあたってのメリットやデメリットとはどういったものなのかわかりましたね。メルカリの始め方も紹介しましたが始め方も簡単でした。

手数料もどれくらいかかるのかわかりましたね。続いては会員登録を済ませたら商品を検索してみましょう。商品の検索の方法は色んな種類があるので使い分けてみてください。それでは商品の検索方法を説明します。

メルカリ

トップページからの検索

虫眼鏡マークをタップ

『メルカリ』の会員登録が終わったら、次は商品検索です。気になるアイテムが出品されていないか探してみましょう。トップページにある虫メガネマークをタップすると、検索画面ページに移動します。

タップしてキーワードを入力

欲しい商品の名前が分かっている人は、キーワード検索がおすすめです。

カテゴリーをタップ

カテゴリーからさがすをタップすると、レディースやメンズなどの一覧が並ぶので、自分が探しているカテゴリーを選択することができます。

トップスを選択

例として、レディースを選択した場合、トップスやパンツ、帽子などの選択肢が表示されます。さらに選択して自分の欲しい商品を絞っていきましょう。

細かく表示される

Tシャツでも半袖なのか、長袖なのか、ここまで細かく絞って探すことが可能です。自分の欲しい商品を見つけやすいですね。

ブランドを選択

好きなブランドにチェックをして、決定を押すと検索が可能です。

検索結果を保存

頻繁に検索するキーワードは、検索条件を保存しておくのがオススメです。保存しておけば毎回、入力する手間が省けます。

検索ページに表示される

上述で保存した検索条件は、最初の検索ページから見ることができます。最大30個まで保存できるので、どんどん活用しましょう。

検索履歴

保存をしなくても、検索履歴が残るので、さっき見つけた商品はどのキーワードで検索したのか、忘れてしまっても活用できますね。

並び替え検索

並び替え検索

さらに並び替え機能を駆使することで、自分の予算にあった商品を探すことも。並び替え検索では以下の順番が可能です。

  • 価格が安い順
  • 価格が高い順
  • 新しい順
  • おすすめ順
  • いいね!順

詳細検索

絞り込み検索

詳細検索を使うことで、より自分の条件にあった商品を探すことができます。例えばカテゴリー検索で半袖Tシャツを選択したとしましょう。そこから詳細検索を使用すると、サイズや色で絞り込めます。

商品情報の確認

商品の説明

欲しい商品が見つかったら必ず商品情報の確認をしましょう。商品情報を確認して商品の状態や保存方法なども知ることができます。

プロフィールの確認

評価も見ておく

また、購入したい商品を販売しているユーザーのプロフィールの確認も忘れずに行いましょう。もしかしたら全く発送されない、商品の状態が悪いなどの評価があるかもしれません。悪い評価の人だとトラブルになりかねないのでプロフィールは確認しましょう。

Thumb【メルカリ】服の出品ポイント!発送方法の決め方も解説!
メルカリで服を売る際のポイントや発送方法を解説しています。メルカリで服を売るにはどういう点に...

【メルカリ】使い方~購入~

本記事ではメルカリの使い方や会員登録/購入方法をくわしく解説したいと思います。さて、メルカリを利用するにあたってのメリットやデメリットとはどういったものなのかわかりましたね。メルカリの始め方も紹介しましたが始め方も簡単でした。

手数料もどれくらいかかるのかわかりましたね。会員登録を済ませて商品の検索をする方法もわかりました。続いては商品を実際に購入してみたいと思います。それでは商品の購入方法を紹介します。

メルカリ

配送確認

配送を確認

欲しい商品ページに記載されている商品の状態や送料はどっち負担なのか、発送までの日数、出品者の評価を必ず確認しましょう。

購入手続き

『購入手続きへ』をタップ

メルカリの欲しい商品ページの右下にある『購入手続きへ』をタップします。

ポイント使用

ポイントも使用できる

購入手続き画面に移動すると、売上金、ポイントの使用、支払い方法、配送先を決める項目が出てきます。使用できるポイントがある場合は、『ポイントがあります』と表記されるので、タップするとポイント入力画面に移ります。

その画面で使用したいポイント分を入力すると使うことが可能です。

支払い方法

支払い方法を選択

コンビニ/ATM、d払い(ドコモ)、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い、クレジットカードの中から支払い方法を選択すると、購入手続き画面に戻ります。

カード情報を入力する

クレジットカード支払いを選択する場合、『クレジットカードの追加』をタップしてください。カード会社、番号、期限、セキュリティコードを入力し、『追加する』をタップすると、前述の支払い方法画面にクレジットカード支払いが追加されます。

『メルカリ』で利用できる支払い方法は以下の4つです。

  • クレジットカード支払い
  • コンビニ支払い
  • キャリア決済
  • ATM(Pay Easy)

配送先

『新しい住所を登録』をタップ

購入手続き画面で配送先を選択すると、住所一覧ページに移動するので『新しい住所を登録』をタップします。

住所を入力

氏名と住所を入力して『登録する』をタップすると、住所一覧ページに戻ります。配送先の選択が終わると、購入手続き画面に戻るので、『購入する』をタップします。これでメルカリでの購入手続きの完了です。

受け取り

商品を購入すると、出品者が商品を梱包して発送してくれます。発送された商品が届くので受け取りをしましょう。

評価

評価をする

品物が手元に届いたら、受取評価をします。コメント入力欄も表示されますが、これは任意なので記入しなくても大丈夫です。入力した内容は、お互いの評価が完了したあと、出品者のプロフィール欄から誰でも閲覧できるようになります。

ですから、評価のコメント欄には個人情報など個人が特定できるような内容は載せないようにしましょう。

Thumb【らくらくメルカリ便】セブンイレブンで送る方法をくわしく解説!
メルカリにはいくつか発送方法があり、セブンイレブンのレジから直接送れるらくらくメルカリ便がと...

【メルカリ】使い方~出品~

本記事ではメルカリの使い方や会員登録/購入方法をくわしく解説したいと思います。先ほどはメルカリでの購入をする使い方を紹介しました。使い方は簡単でしたね。続いては会員登録を済ませたら商品を出品してみましょう。

出品する使い方も簡単です。それでは出品する使い方を説明します。

出品準備

まず、メルカリで商品を出品する使い方ですが準備が必要です。

  • プロフィール登録
  • 画像登録
  • 商品詳細登録
  • 配送登録

それではこれらの使い方について説明を詳しく解説します。

これで全部わかる!メルカリでの出品のやり方・売り方から評価するまでの手順を徹底解説 - ノマド的節約術

プロフィール登録

メルカリは顔が見えない相手とのやり取りなので、お互いにどんな人なのかはわかりません。そのため取引に不安を感じることもあり、それを解消するのがプロフィールです。発送や連絡のタイミングなども書いておくといいでしょう。

また、家族に喫煙者がいるかどうか、ペットを飼っているかどうかも書いておくユーザーが増えています。ニオイなどが原因でトラブルになる可能性があるので、あらかじめ注意書きをしておくと無難です。

画像登録

続いて画像登録をします。メルカリでは商品画像を4枚までアップできるので、いろいろな角度から撮影をしたり、傷や汚れがある場合は、そこをアップで撮影したりしましょう。

商品詳細登録

カテゴリーを決める

最初に写真をどうするか確認されるので、あらかじめ撮影したものを使うのか、その場で撮るのかを選択します。これは後からでも設定可能です。カテゴリーと商品状態を選択します。カテゴリーは、商品タイトルを元に予測で出てくるので選びます。

予測が適切でない場合は、自分で再設定してください。

配送登録

配送方法

送料込で出品するのか、購入者負担にするのか、送付方法や発送までの日数など配送に関することを入力します。出品予定の商品と同じものを検索し、相場を確認しておきましょう。相場を参考に出品価格を設定することで、より購入してもらいやすくなります。

販売価格を決める

価格は300円以上から設定可能です。また、タイトルや商品内容から判定された『売れやすい価格』も、自動的に表示されます。これも参考にするといいでしょう。全ての入力が完了したら、『出品する』を押します。これで出品完了です。

出品後

商品を出品して購入されたら次の作業を行います。

  • 梱包
  • 配送準備/発送確認
  • 評価
それではこれらについて詳しく解説をしたいと思います。

梱包

購入者の決済が完了したら、すぐに発送準備に入りましょう。ただし、支払い方法によっては、決済がすぐに完了しないこともあります。そのような場合でも、必ず決済が完了してから発送準備に取りかかるようにしてください。

商品はできるだけ丁寧に梱包しましょう。割れやすいものは緩衝材でくるむなど、商品の特性に応じた適切な梱包が必要となります。

配送準備/発送確認

配送をしますが、必ず出品時に設定した『発送までの日数』を超えないように、早めの発送を心掛けてくださいね。

評価

購入者が商品の受取と評価を済ませると、通知がきます。その後、こちらから購入者の評価をすれば取引完了です。この段階になって初めて、売上金が手元に入ります。評価ではコメントを入力することもできますが、これは任意です。

メッセージを入れなくてもいいのですが、ひとことお礼を入れておくと良い印象を与えることができます。これでメルカリの出品の使い方は以上になります。

Thumb【スマホ】「メルカリ」の商品の写真撮影のコツ!
メルカリでより売れるために必要なのは、商品の写真です。本日は、メルカリで出品する商品の写真の...

【メルカリ】使い方~送料~

本記事ではメルカリの使い方や会員登録/購入方法をくわしく解説したいと思います。先ほどはメルカリでの購入をする使い方を紹介しました。使い方は簡単でしたね。また、出品する使い方もすぐにできましたね。それでは送料はどれくらいなのでしょうか?

ここではメルカリにおける送料を見ていきたいと思います。

小型サイズ

まず小型サイズの商品の発送にかかる送料ですが以下が目安になります。

配送方法 送料 補償
らくらくメルカリ便 195円~ あり
ゆうゆうメルカリ便 175円
ゆうメール 180円 なし
レターパック 370円
普通郵便(定形・定形外) 84円~

メルカリ

大型サイズ

続いて大型サイズの商品の発送にかかる送料です。

配送方法 送料 補償
大型らくらくメルカリ便 4,320円~ あり
クロネコヤマト 770円~
ゆうパック 700円~
クリックポスト 一律188円 なし
ゆうパケット 一律250〜360円

配送ナビで確認

慣れるまでは、どの配送方法で配送したらよいのか悩むことも多いことでしょう。そんなときは、メルカリの『かんたん配送ナビ』を使うと便利です。商品の重さ、サイズなどを入力するだけで、どの配送方法が最もお得かを教えてくれます。

結果が表示されたら、タップすることで、すぐにその配送方法について、詳しく調べることが出来ます。一度、荷物を発送する前に、チェックしてみましょう。

Thumb「メルカリ」で初心者が気をつけるべきことを解説!
メルカリを初心者が利用するには、気を付けることがいくつかあります。コメント機能の使い方や商品...

【メルカリ】使い方~注意点~

本記事ではメルカリの使い方や会員登録/購入方法をくわしく解説したいと思います。先ほどはメルカリでの購入をする使い方を紹介しました。使い方は簡単でしたね。また、出品する使い方もすぐにできましたね。また、送料も紹介しました。

続いてはメルカリを利用するにあたっての注意点です。メルカリでは独自ルールなどがありましたよね。実際にルールというのはどういったものがあるのでしょうか?ここではメルカリの注意点を紹介したいと思います。

独自ルール

即購入禁止、指定ユーザー専用、プロフ必読といった、メルカリ独自のルールのことを言います。冒頭でも説明をしましたが、このように独自ルールがあるのは在庫を確保したりすることが出品者の中であります。独自ルールには従いましょう。

メルカリ

専用ページ

専用ページとは、いわゆる商品の取り置きです。『○○様専用』といったワードが画像やタイトルに記載されている商品は、購入を控えましょう。

即購入禁止

即購入禁止やコメント必須を記載している理由は、『メルカリ』以外のフリマアプリでも同じ商品を出品しており、在庫を確認するためです。

基本的に購入手続きは早いもの勝ちなのですが、無視して手続きを進めると、トラブルの元になりかねないので、独自ルールを守って購入することをオススメします。書いていなくても出品から時間がたっていたらコメントをするといいでしょう。

禁止事項

『メルカリ』は複数のアカウントを作ることができません。電話番号やメールアドレス、住所や氏名が一致していて、複数のアカウントを所持していることが運営にバレたときは、アカウントを無期限停止にされる恐れがあります。

ペナルティ

例えばメルカリの規約に違反すると、一定期間の出品禁止、違反内容によっては、強制退会させられるペナルティを負うことがあります。すると、メルカリを利用することができなくなります。気持ちの良い取引をしてメルカリを利用しましょう。

メルカリの使い方はいかがでしたか?使い方は基本的には簡単でしたね。メルカリでは簡単に誰でも商品を販売することができるので副業などにもおすすめです。ぜひ活用してみてください。

合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

Thumb「ゆうゆうメルカリ便」のコンビニ受け取り方法!保管期限も解説!
この記事では、メルカリ「ゆうゆうメルカリ便」のコンビニ受け取りの方法について解説します。メル...
Thumbメルカリの購入後の返品方法は?返金についても解説!
今回の記事では、メルカリにおいて、購入後の返品方法としての絶対条件をはじめ、返品可能な商品や...
Thumb【メルカリ】受け取り評価のやり方/コメントについて解説!
この記事では、「メルカリ」の受け取り評価のやり方やコメントの付け方についてを解説します。「メ...
Thumb【メルカリ】大型家具は売れにくいのかくわしく解説!
今回の記事では、メルカリで大型家具は売れにくいのかを詳しく解説していきます。また、メルカリで...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...