「ゆうゆうメルカリ便」のコンビニ受け取り方法!保管期限も解説!

この記事では、メルカリ「ゆうゆうメルカリ便」のコンビニ受け取りの方法について解説します。メルカリで「ゆうゆうメルカリ便」コンビニ受け取りを選んだ場合のコンビニ保管についても解説するので方法と一緒に参考にしてみてください。

「ゆうゆうメルカリ便」のコンビニ受け取り方法!保管期限も解説!のイメージ

目次

  1. 1ゆうゆうメルカリ便とは?
  2. 郵便で商品をお得に配送できるサービス
  3. 2「ゆうゆうメルカリ便」のコンビニ受け取り条件
  4. コンビニ受け取りが可能な条件
  5. 3「ゆうゆうメルカリ便」を利用可能なコンビニ
  6. 利用可能なコンビニ一覧
  7. コンビニ受け取りの保管期限
  8. 4「ゆうゆうメルカリ便」をコンビニ受け取りに指定する方法
  9. コンビニ受け取りに指定する手順
  10. 5「ゆうゆうメルカリ便」をコンビニ受け取りに指定するときの注意点
  11. 主な注意点
  12. 6「ゆうゆうメルカリ便」のコンビニ受け取りを実行する方法
  13. 商品到着後の受け取り手順
  14. まとめ
  15. 合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

ゆうゆうメルカリ便とは?

この記事では、メルカリ「ゆうゆうメルカリ便」のコンビニ受け取りの方法について解説します。メルカリで「ゆうゆうメルカリ便」コンビニ受け取りを選んだ場合のコンビニ保管についても解説するので参考にしてみてください。

この記事は、メルカリ初心者で「ゆうゆうメルカリ便」とは何かを知りたい、「ゆうゆうメルカリ便」のコンビニ受け取りを試してみたい、「ゆうゆうメルカリ便」のコンビニの保管期間を知りたいという人に参考になるはずです。

メルカリ「ゆうゆうメルカリ便」のコンビニ受け取りの方法や保管期間等を解説する前に、まずは、「ゆうゆうメルカリ便」とは何かについてを解説していきます。

郵便で商品をお得に配送できるサービス

メルカリ「ゆうゆうメルカリ便」とは、郵便で商品をお得に配送できるサービスのことで、メルカリ独自の配送サービスのことです。

通常の配送サービスを利用するよりも「ゆうゆうメルカリ便」を利用した方が安い配送料で利用することができるため、少しでも配送料を押させたいメルカリ出品者にとっては、お得な配送方法です。

また、メルカリ「ゆうゆうメルカリ便」では匿名発送やコンビニ受け取りができるという特徴もあります。通常の配送サービスよりも機能的にも安心して利用することができるというのが「ゆうゆうメルカリ便」の特徴です。

メルカリ公式サイト
Thumbメルカリで振込申請切れで売上金を没収された場合について解説!
この記事では、「メルカリ」で振込申請切れで売上金を没収された場合についての対処法をくわしく解...

「ゆうゆうメルカリ便」のコンビニ受け取り条件

メルカリ「ゆうゆうメルカリ便」のコンビニ受け取り方法の条件について解説します。メルカリの「ゆうゆうメルカリ便」では、すべての商品が「ゆうゆうメルカリ便」コンビニ受け取り方法を利用できるわけではありません。

「ゆうゆうメルカリ便」のコンビニ受け取り方法を利用するには、商品によって条件に該当するかを確認する必要があります。ここで、メルカリ「ゆうゆうメルカリ便」のコンビニ受け取り方法の条件を確認していきます。

‎「メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ」をApp Storeで
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Google Play のアプリ

コンビニ受け取りが可能な条件

メルカリの「ゆうゆうメルカリ便」でコンビニ受け取り方法が可能な条件は次の2点です。

  1. ゆうゆうメルカリ便が配送方法に指定されている
  2. 商品の購入手続きが完了前である

ゆうゆうメルカリ便が配送方法に指定されている

メルカリ「ゆうゆうメルカリ便」のコンビニ受け取りを利用する場合は、購入前の商品説明欄に「ゆうゆうメルカリ便」が選択指定されているかを確認してください。

「ゆうゆうメルカリ便」が指定されていない商品の場合は、条件対象外とされ、コンビニ受け取りが不可能になります。購入前に必ず、「ゆうゆうメルカリ便」が指定されているかを確認してください。

ゆうゆうメルカリ便が配送方法に指定されている

ゆうゆうメルカリ便が配送方法に指定されている場合は、「郵便局/コンビニ受取」のアイコンが表示されているはずです。この条件に該当しない商品は、コンビニ受け取りが不可能です。

商品の購入手続きが完了前である

商品の購入手続きが完了前である

次に、「ゆうゆうメルカリ便」のコンビニ受け取りをする条件として、商品の購入手続きが完了前であるかどうかを確認してください。購入手続きが完了していると、メルカリでは「ゆうゆうメルカリ便」のコンビニ受け取りを選択することはできません。

Thumb「メルカリ」の出品商品の削除方法をくわしく解説!
メルカリでは出品した商品を削除する方法があります。メルカリで出品した商品を削除する方法は、出...

「ゆうゆうメルカリ便」を利用可能なコンビニ

「ゆうゆうメルカリ便」を利用可能なコンビニ、コンビニ受け取りが可能なコンビニはどのコンビニでしょうか。

利用可能なコンビニ一覧

「ゆうゆうメルカリ便」のコンビニ受け取りが可能なコンビニは次の2つのコンビニです。

ローソン

ローソン

ローソンでは、「ゆうゆうメルカリ便」のコンビニ受け取りが可能です。

ミニストップ

ミニストップ

ミニストップでも、「ゆうゆうメルカリ便」のコンビニ受け取りが可能です。

コンビニ受け取りの保管期限

「ゆうゆうメルカリ便」のコンビニ受け取りの場合、保管期限が存在します。「ゆうゆうメルカリ便」のコンビニ受け取りの保管期限は7日です。必ず期限内に指定のコンビニで受け取りを行ってください。

期限を過ぎた商品は、返されてしまうので、必ず期限を確認した上で、期限内の対応をするようにしてください。

Thumb「らくらくメルカリ便」の箱はどこで購入するのか解説!
らくらくメルカリ便の専用箱はどこで購入することができるのでしょう。コンビニやヤマト運輸直営店...

「ゆうゆうメルカリ便」をコンビニ受け取りに指定する方法

「ゆうゆうメルカリ便」のコンビニ受け取りを指定する方法を解説します。

コンビニ受け取りに指定する手順

コンビニ受け取りに指定する手順

「ゆうゆうメルカリ便」のコンビニ受け取りを指定する方法(手順)は簡単です。購入手続きの画面から「配送先」(住所)をタップします。

新しい受取場所

住所一覧から「新しい受取場所」をタップします。

受け取り場所選択

受け取り場所選択画面から、受け取り場所の絞り込みを行います。「ローソン」か「ミニストップ」(または両方)にチェックを入れます。

ここで受け取る

受け取りコンビニを選択したら、「ここで受け取る」タップします。

必要事項

必要事項を入力し、「登録する」をタップすればコンビニ受け取りの申請が完了です。

購入を選択

後は通常通り、「購入する」をタップし、商品到着まで待つだけです。商品到着後は、指定したコンビニに受け取りに行ってください。

Thumb「らくらくメルカリ便」の箱のサイズの選び方を解説!
皆さんらくらくメルカリ便の箱のサイズ・大きさの選び方をご存知ですか?専用BOXのどれが必要な...
Thumb「メルカリ」で初心者が気をつけるべきことを解説!
メルカリを初心者が利用するには、気を付けることがいくつかあります。コメント機能の使い方や商品...

「ゆうゆうメルカリ便」をコンビニ受け取りに指定するときの注意点

「ゆうゆうメルカリ便」をコンビニ受け取り方法に指定するときの注意点をいくつか紹介しておきます。

主な注意点

「ゆうゆうメルカリ便」をコンビニ受け取りに指定するときの注意点です。

  1. コンビニの住所を登録しないように注意
  2. 配送方法が異なるときは出品者に変更してもらう

コンビニの住所を登録しないように注意

「ゆうゆうメルカリ便」をコンビニ受け取りに指定するときの注意点として、住所変更時に、コンビニの住所を登録しないように注意してください。住所変更ではなく、受け取り住所を変更するので混同しないように注意してください。

配送方法が異なるときは出品者に変更してもらう

また、配送方法が異なるときは出品者に変更してもらうようにしてください。コンビニ受け取りは、「ゆうゆうメルカリ便」でないとできません。

Thumbメルカリでのお礼状(手紙)の書き方!例文テンプレートも紹介!
今回の記事では、メルカリでのお礼状もしくは手紙の書き方をはじめ、例文テンプレートなども紹介し...

「ゆうゆうメルカリ便」のコンビニ受け取りを実行する方法

最後に、「ゆうゆうメルカリ便」のコンビニ受け取りを実行する方法を解説します。実行方法について知りたいここで紹介する方法を試してみてください。

商品到着後の受け取り手順

「ゆうゆうメルカリ便」の商品到着後の受け取り手順(方法)です。実行方法について知りたいここで紹介する方法を試してみてください。

ローソンの場合

ローソンの場合は、ロッピーを使用して受け取りを行います。ロッピーから「各種番号をお持ちの方」を選択して、問い合わせ番号を入力してください。出力された引換票をレジに持っていき、到着が完了した商品と引き換えてください。

ミニストップの場合

ミニストップの場合もロッピーを使用します(方法は同じ)。トップ画面左ボタン「各種番号をお持ちの方」を選択し、問い合わせ番号を入力してください。後は、ローソンと同じ手順です。このように、同じ方法で受け取り方法を行うことができます。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、メルカリ「ゆうゆうメルカリ便」のコンビニ受け取りの方法について解説しました。メルカリで「ゆうゆうメルカリ便」コンビニ受け取り方法を選んだ場合のコンビニ保管についても解説するので参考にしてみてください。

この記事は、メルカリ初心者で「ゆうゆうメルカリ便」とは何かを知りたい、「ゆうゆうメルカリ便」のコンビニ受け取りを試してみたい、「ゆうゆうメルカリ便」のコンビニの保管期間を知りたいという人に参考になるはずです。

到着後の対応についても解説しているので、参考になるはずです。商品到着後や、住所変更の方法についても参考にしてみてください。

合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

Thumb【メルカリ】大型家具は売れにくいのかくわしく解説!
今回の記事では、メルカリで大型家具は売れにくいのかを詳しく解説していきます。また、メルカリで...
Thumbメルカリの送料が安い発送方法一覧!最安の発送方法は?
メルカリで商品を発送する方法として料金が安くできる送料の発送方法の一覧を紹介していきます。メ...
Thumbメルカリの自己紹介の書き方!売上げアップにつながる書き方を解説!
皆さんメルカリの売り上げアップにつながる自己紹介の書き方をご存知ですか?プロフィールの必要性...
Thumb【スマホ】「メルカリ」の商品の写真撮影のコツ!
メルカリでより売れるために必要なのは、商品の写真です。本日は、メルカリで出品する商品の写真の...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123