【メルカリ】仕組み/お金の流れは?売上金は?

この記事では、「メルカリ」の仕組みやお金の流れについてをくわしく解説していきます。「メルカリ」の仕組みについてくわしく知りたいという人は、この記事が参考になるはずです。この記事は、「メルカリ」初心者にとって参考になる記事構成となっています。

【メルカリ】仕組み/お金の流れは?売上金は?のイメージ

目次

  1. 1メルカリとは
  2. 概要
  3. 2【メルカリ】システムの仕組み
  4. 仕組み
  5. 3【メルカリ】取り引きの仕組み
  6. 取り引きの流れ
  7. 4【メルカリ】お金の流れの仕組み
  8. 売上金の一時預かり
  9. 理由
  10. 5【メルカリ】売上金の仕組み
  11. 売上金の振り込みには申請が必要
  12. 別途手数料200円払えばお急ぎ振込も可能
  13. 6【メルカリ】売上金の注意点
  14. 振込申請期限は180日
  15. 振り込みには振込手数料200円発生
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

メルカリとは

この記事では、「メルカリ」の仕組みやお金の流れについてをくわしく解説していきます。「メルカリ」の仕組みや事務局の介入方法についてくわしく知りたいという人は、この記事が参考になるはずです。

この記事は、「メルカリ」初心者で「メルカリ」の仕組みやお金の流れについての知識がない人、「メルカリ」サービスを一度も使ったことがなく「メルカリ」の仕組みについてくわしく知りたいという人に参考になる記事構成となっています。

「メルカリ」の仕組みやお金の流れ、事務局の動きについてを解説する前に、まずは「メルカリ」とは何か、「メルカリ」のサービス機能や「メルカリ」の概要についてを解説していきます。

メルカリ公式サイト

概要

まずは、「メルカリ」のサービス概要について解説していきます。「メルカリ」とはどのようなサービスなのでしょうか。ここで、「メルカリ」のサービス概要について理解を深めていきます。

スマホアプリで簡単に売買可能なフリマアプリ

「メルカリ」とは、スマホアプリで簡単に売買可能なフリマアプリのことで、使わなくなった中古品を出品したり購入することができるサービスのフリマアプリです。

同じようなサービのフリマアプリに「ラクマ」がありますが、「ラクマ」は楽天が運営しているフリマアプリなのに対し、「メルカリ」はメルカリが運営しているフリマアプリです。使いやすいフリマアプリとして評価も高く、安全に取り引きをすることができます。

「メルカリ」とは、スマホアプリで簡単に売買可能なフリマアプリのことです。次に、「メルカリ」のシステムの仕組みについてを解説していきます。​​​​​​​「メルカリ」初心者はぜひ、このまま読み進めてください。

‎「メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ」をApp Storeで
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Google Play のアプリ
Thumbメルカリで振込申請切れで売上金を没収された場合について解説!
この記事では、「メルカリ」で振込申請切れで売上金を没収された場合についての対処法をくわしく解...
Thumb【メルカリ】受け取り評価のやり方/コメントについて解説!
この記事では、「メルカリ」の受け取り評価のやり方やコメントの付け方についてを解説します。「メ...

【メルカリ】システムの仕組み

「メルカリ」のサービス概要について理解ができたら、次に「メルカリ」のシステムの仕組みについて解説していきます。「メルカリ」サービスが行われる仕組みはどのような仕組みになっているのでしょうか。

仕組み

「メルカリ」のシステムの仕組みを解説します。

個人売買の取り引きの間に事務局が介入

「メルカリ」では、個人売買の取り引きの間に「メルカリ」事務局が介入する仕組みが取られています。個人売買の取り引きとは、出品者が出品した商品を購入者が購入し、出品者が商品を発送する一連の流れのことです。

この取り引き間に、「メルカリ」事務局が介入するため、安全に取り引きを進めることができます。「メルカリ」では、購入方法や、受取確認、お金の流れ等を「メルカリ」事務局を通じて操作を行う仕組みが取られています。

次に、「メルカリ」の取り引きの仕組みについてを解説していきます。

Thumb「らくらくメルカリ便」の集荷サービスの利用方法!料金も解説!
今回の記事ではメルカリの配送方法であるらくらくメルカリ便の集荷サービスについて利用の手順を解...
Thumb【メルカリ】使い途中のコスメは売れる?上手に売るには?
メルカリは様々な商品を中古でも販売できるフリマアプリです。メンズ・レディース様々な商品が販売...
Thumb「大型らくらくメルカリ便」の配送料金は?知っておくべき基礎知識も解説!
メルカリの200サイズ以上から使える「大型らくらくメルカリ便」についてご紹介します。大型らく...

【メルカリ】取り引きの仕組み

「メルカリ」の取り引きの仕組みについてを解説します。「メルカリ」では、どのような取り引きの仕組みが取られているのでしょうか。他サービスとの比較をしたいという人も、参考になるはずです。

取り引きの流れ

「メルカリ」の取り引きの一連の流れは次のようになっています。取り引きの流れに従って、「メルカリ」アプリ内で取り引きを進めていきます。
 

  1. 商品を出品(出品者)
  2. 商品を購入(購入者)
  3. 支払手続きを済ませる(購入者)
  4. 商品を発送(出品者)
  5. 受け取り評価(出品者・購入者)
  6. 取り引き完了

Thumb【らくらくメルカリ便】セブンイレブンで送る方法をくわしく解説!
メルカリにはいくつか発送方法があり、セブンイレブンのレジから直接送れるらくらくメルカリ便がと...
Thumb【メルカリ】コメントする方法!削除方法もくわしく解説!
メルカリでのコメント機能について、利用方法や注意点、さらにコメントの削除方法まで詳しく解説し...
Thumb【メルカリ】服の出品ポイント!発送方法の決め方も解説!
メルカリで服を売る際のポイントや発送方法を解説しています。メルカリで服を売るにはどういう点に...

【メルカリ】お金の流れの仕組み

「メルカリ」のお金の流れの仕組みについて解説します。どのような流れで、「メルカリ」では、お金が動いていくのでしょうか。

売上金の一時預かり

「メルカリ」では、取り引きに「メルカリ」事務局が介入する仕組みが取られています。そのため、売上金に関しても、売上金の一時預かりシステムが取られています。

代金の反映は購入者の受け取り評価後

「メルカリ」では、売り上げた商品の売上金(代金)は購入者が受け取り評価をした後で受け取ることができます。購入時に代金を受け取ることができないので注意してください。

では、なぜ商品の代金を購入者が受け取り評価をした後に受け取るシステムが取られているのでしょうか。

理由

「メルカリ」では、売り上げた商品の売上金(代金)は購入者が受け取り評価をした後で受け取ることができます。なぜ、このような代金・お金の受け取りシステムが取られているのか、代金受け取りの理由について解説します。

代金を支払っても商品が届かない事態を防ぐため

「メルカリ」で、売上金・代金が購入者が受け取り評価をした後に受け取るシステムが取られている理由は、代金を支払っても商品が届かない事態を防ぐためです。

購入者のために取られているシステムで、仮にこのシステムがないと、出品者は商品を発送せずに代金を受け取ることができてしまいます。

このように、「メルカリ」では、代金を支払っても商品が届かない事態を防ぐために、売上金・代金が購入者が受け取り評価をした後に受け取るシステムが取られています。

Thumb「らくらくメルカリ便」の箱はどこで購入するのか解説!
らくらくメルカリ便の専用箱はどこで購入することができるのでしょう。コンビニやヤマト運輸直営店...
Thumb【メルカリ】売れないときに見直すポイントをくわしく解説!
この記事では、「メルカリ」で出品した商品が売れない時に見直すべきポイントについて解説します。...
Thumb「メルカリ」の出品商品の削除方法をくわしく解説!
メルカリでは出品した商品を削除する方法があります。メルカリで出品した商品を削除する方法は、出...

【メルカリ】売上金の仕組み

「メルカリ」の売上金(お金)の仕組みについて解説します。

売上金の振り込みには申請が必要

「メルカリ」では、売り上げた商品の売上金の振り込みには申請が必要です。ここで、「メルカリ」の振込申請について解説します。

  1. 振込申請の締切
  2. 実際の振込日

振込申請の締切

「メルカリ」では、売り上げた商品の売上金の振り込みには申請が必要です。「メルカリ」の振り込み申請の締切は180日と決められています。180日を過ぎた売上金に関しては、消滅してしまうので、必ず振り込み申請の締め切りまでに振り込みしてください。

「メルカリ」では、振り込み申請期限が設けられていますが、銀行口座を登録し、「メルペイ」利用をすれば振り込み申請期限が無制限になります。そのため、振り込み申請で困っている人は、メルカリと銀行口座を結び付け、「メルペイ」利用をしてください。

「メルペイ」を利用すると、「メルペイ」独自のお得なクーポンを使うこともできます。振り込み申請期限を心配することなく、「メルカリ」サービスを利用することができるという魅力があります。

振込申請の締切

「メルペイ」では、チャージボタンからチャージをすることで、登録してある銀行口座から一定額をチャージすることができます。

実際の振込日

実際の振込日は、振込日によって異なります。「メルカリ」では、振込申請日(振込日)に振込がされるわけではありません。振込申請日と振込日は違うので注意してください。基本的に振込申請を行ってから1週間以内が振込日となります。

振込日には銀行口座に売上金が振り込まれるようになります。このように、「メルカリ」では、振込申請日(振込日)に振込がされるわけではなく、振込申請日と振込日が異なるので注意してください。

別途手数料200円払えばお急ぎ振込も可能

「メルカリ」では、別途手数料200円払えばお急ぎ振込も可能です。そのため、振込日が遅くても別途手数料を払えば問題ないです。また、「メルカリ」では、振込申請額が1万円以下の場合、手数料が取られてしまいます。

できるだけ、お得に振り込みを行いたい場合は、お急ぎ振込を使用せず、1万円以上の振り込みを行うと良いです。この場合は、手数料が0円です。

Thumb【スマホ】「メルカリ」の商品の写真撮影のコツ!
メルカリでより売れるために必要なのは、商品の写真です。本日は、メルカリで出品する商品の写真の...
Thumb【メルカリ】売れないときの「圏外飛ばし」チェックを解説!
皆さんメルカリで売れない時の圏外飛ばしチェックの方法をご存知ですか?メルカリに出品しても検索...
Thumb「らくらくメルカリ便」の箱のサイズの選び方を解説!
皆さんらくらくメルカリ便の箱のサイズ・大きさの選び方をご存知ですか?専用BOXのどれが必要な...

【メルカリ】売上金の注意点

最後に「メルカリ」の売上金の注意点について解説します。

振込申請期限は180日

「メルカリ」の場合、180日以内という振込申請期限が設けられています。個人売買で売り上げた売上金も180日を過ぎてしまうと、事務局に渡ってしまうため(銀行口座登録していない場合)、必ず振込申請期限内に振込申請を行うようにしてください。

また、「メルカリ」の振込申請期限をなくしたい場合は「メルカリ」に銀行口座を登録し、メルペイを利用するようにしてください。メルペイ利用で振込申請期限がなくなります。

「メルカリ」で振込申請期限が切れた売上金はどうなるのでしょうか。

期限が切れた場合は登録してる銀行口座へ振込

「メルカリ」で個人売買で売り上げた売上金の振込申請期限が切れた場合は、登録してある銀行口座へ自動で振込がされます。しかし、「メルカリ」に銀行口座を登録していない場合は、売上金が「メルカリ」事務局に渡ってしまいます。

振り込みには振込手数料200円発生

「メルカリ」の振り込みには、手数料200円が発生します。しかし、1万円以上の振り込みの場合は手数料が発生しません。個人売買で売り上げた売上金を少しでもお得に振り込みしたい場合は、1万円以上の振り込みをし、手数料をおさえてください。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、「メルカリ」の個人売買の仕組みやお金の流れ、「メルカリ」事務協についてをくわしく解説しました。「メルカリ」の個人売買の仕組みについてくわしく知りたいという人は、この記事が参考になるはずです。

この記事は、「メルカリ」初心者で「メルカリ」の仕組みやお金の流れについての知識がない人、「メルカリ」サービスを一度も使ったことがなく「メルカリ」の個人売買仕組みについてくわしく知りたいという人に参考になる記事構成となっています。

個人売買で売り上げた売上金を事務局に渡ってしまわないためにも、個人売買の売上金は、必ず振込申請期限内に振り込むようにしてください。「メルカリ」は事務局が介入している使いやすいサービスであるということが分かりました。

Thumb「メルカリ」で中古iPhoneを購入するときの確認/注意点を解説!
メルカリで中古のiPhoneを購入する場合の注意点や確認すべきことを紹介していきます。中古の...
Thumb【メルカリ】出品/購入のトラブル事例!事前回避するには?
メルカリで出品/購入時のトラブル事例から事前回避する対策・対処法をご存知ですか?事例から事前...
Thumb「メルカリ」で初心者が気をつけるべきことを解説!
メルカリを初心者が利用するには、気を付けることがいくつかあります。コメント機能の使い方や商品...

合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

Thumb【メルカリ】使い方!登録/購入方法をくわしく解説!
皆さんはメルカリを利用していますか?会員登録をすれば使い方は簡単で誰でも利用できるのです。便...
Thumb「ゆうゆうメルカリ便」のコンビニ受け取り方法!保管期限も解説!
この記事では、メルカリ「ゆうゆうメルカリ便」のコンビニ受け取りの方法について解説します。メル...
Thumb【メルカリ】退会方法!手順をくわしく解説!
この記事では、「メルカリ」の退会方法についてをくわしく解説します。「メルカリ」の退会手順をく...
Thumb「メルカリ」の機種変更時のアカウント引き継ぎ方法をくわしく解説!
この記事では、「メルカリ」の機種変更時のアカウント引き継ぎ方法をくわしく解説します。「メルカ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123