【メルカリ】使い途中のコスメは売れる?上手に売るには?

メルカリは様々な商品を中古でも販売できるフリマアプリです。メンズ・レディース様々な商品が販売可能で、中には使い途中の化粧品やコスメなども販売されています。今回はそんな使い途中の化粧品やコスメなどをメルカリで上手に売る方法について解説していきます。

【メルカリ】使い途中のコスメは売れる?上手に売るには?のイメージ

目次

  1. 1メルカリとは?
  2. サービス内容
  3. 2【メルカリ】使い途中のコスメを上手に売る方法
  4. 売れるようにするコツ
  5. 3【メルカリ】化粧品を売る際の注意点
  6. 売る際の注意点
  7. 4【メルカリ】化粧品を売る際に禁止されている物
  8. 出品禁止物
  9. 【メルカリ】使い途中のコスメは売れる?上手に売るには?~まとめ~
  10. 合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

メルカリとは?

今回はメルカリで化粧品やコスメなどの商品を上手に販売する方法について解説します。まずはメルカリとはどのようなサービスなのか?という点から確認します。

サービス内容

メルカリがどのようなサービスを行っているかという点についてですが、簡単にいうとフリマアプリです。

簡単に売り買いができるアプリ

メルカリとは、様々な商品を新品・中古問わず簡単に売り買いができるフリマアプリです。メンズやレディース含め、様々な商品が販売可能となっています。中には使い途中の化粧品・コスメも販売されています。

使い途中のリップやパフなども開封時期や残量、保管場所、型番、色物の種類などを明記すれば売れることもあります。今回はそんな化粧品・コスメ(リップやパフ含め)が売れるにはどのようにアピールしていけばいのか解説します。

使い途中のリップやパフなどをメルカリで販売するには開封時期や残量、保管場所、型番、色物の種類などを明記するのは非常に重要です。

メルカリとは、様々な商品を新品・中古問わず簡単に売り買いができるフリマアプリです。メンズやレディース含め、様々な商品が販売可能となっています。中には使い途中の化粧品・コスメも販売されています。

使い途中のリップやパフなども開封時期や残量、保管場所、型番、色物の種類などを明記すれば売れることもあります。今回はそんな化粧品・コスメ(リップやパフ含め)が売れるにはどのようにアピールしていけばいのか解説します。
 
使い途中のリップやパフなどをメルカリで販売するには開封時期や残量、保管場所、型番、色物の種類などを明記するのは非常に重要です。

使い途中のリップやパフなどの売れる方法だけでなく、売れる為にどのような点について注意する必要があるのかといった点や化粧品・コスメの中で販売禁止されている商品についても触れていきます。

mercari

ダウンロード方法~iPhone版~

メルカリをスマホ(iPhone)で利用したい場合、まずはアプリをダウンロードする必要があります。メルカリをダウンロードしたい場合は以下リンクからダウンロードしてみてください。

‎「メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ」をApp Storeで

ダウンロード方法~Android版~

メルカリをスマホ(Android)で利用したい場合、まずはアプリをダウンロードする必要があります。メルカリをダウンロードしたい場合は以下リンクからダウンロードしてみてください。

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Google Play のアプリ

【メルカリ】使い途中のコスメを上手に売る方法

ではさっそくメルカリで使い途中の化粧品・コスメを上手に売る方法について解説してきます。

売れるようにするコツ

メルカリで使い途中の化粧品・コスメを上手に売れるようにするためにはいくつかコツがあります。

残量が分かる写真を記載

メルカリで使い途中の化粧品・コスメを上手に売れるようにするためのコツ一つ目は、残量が分かる写真を記載するという点です。使い途中の場合、ほとんど残っていない商品を購入する人は少ないです。きちんと残量を明記してください。

開封時期と保管場所を明記

メルカリで使い途中の化粧品・コスメを上手に売れるようにするためのコツ二つ目は、開封時期と保管場所を明記するという点です。開封時期は新しいほど売れやすくなります。また、化粧品やコスメは日常的に使用する商品です。

保管場所が汚らしい場所だった場合、買い手はなかなかつかないかもしれません。商品販売に繋がる重要な点なので開封時期や保管場所はきちんと明記してみてください。

パフは洗い落とす

メルカリで使い途中の化粧品・コスメを上手に売れるようにするためのコツ三つ目は、パフについてです。パフは洗い落とすのが前提として販売してみてください。洗い落していないパフははっきり言って不潔です。清潔感のある商品の販売を心がけてみてください。

色物は型番を明記

メルカリで使い途中の化粧品・コスメを上手に売れるようにするためのコツ四つ目は、色物は型番を明記するという点です。化粧品・コスメには色物が多く販売されています。

「似たような色だけど欲しかった色とちょっと違う」といったケースを避けるために色物商品の型番の明記は必ず行ってください。

リップは口を付けた部分を削除して写真を掲載

メルカリで使い途中の化粧品・コスメを上手に売れるようにするためのコツ五つ目はリップの口を付けた部分についてです。リップは口を付けた部分をを削除して写真を掲載してみてください。これにより、使用感をより薄くできます。

Thumb「メルカリ/ラクマ」は安全なフリマアプリ?メリット/危険性も解説!
メルカリやラクマは安全なフリマアプリですが危険性について解説します。メルカリやラクマのような...

【メルカリ】化粧品を売る際の注意点

メルカリガイド

メルカリでは様々な商品を販売できますが、注意点もあります。ここではメルカリで化粧品を売る際の注意点について解説していきます。

売る際の注意点

売る際の注意点

今回はメルカリで商品を売る際の注意点を3点解説していきます。ここで伝える注意点は主に商品の詳細を伝えるというのがポイントです。

メーカー名/ブランド名/商品名を記載

メルカリで商品を売る際の注意点一つ目は、メーカー名やブランド名、商品名についてです。メーカー名やブランド名、商品名を記載することで、ユーザーが商品を検索するときヒットしやすくなります。

商品状況を細かく記載

メルカリで商品を売る際の注意点二つ目は、商品状況についてです。商品状況を細かく記載することで、誠意も伝わります。使用状況がユーザー側にとって許容範囲内であれば、購入に繋がるケースも多いです。

カテゴリー/ブランドを選択

メルカリで商品を売る際の注意点三つ目は、カテゴリーやブランドについてです。メルカリではカテゴリやブランドを選択することができます。

これらの項目もユーザーに商品検索・ヒットしてもらうための要因となるので、基本的にカテゴリとブランドは選択しておいてください。

Thumb「メルカリ」の再出品とは?やり方/売れるコツも解説!
皆さんメルカリの再出品とはや、やり方/売れるコツをご存知ですか?再出品では商品が売れるタイミ...

【メルカリ】化粧品を売る際に禁止されている物

メルカリには販売禁止商品もあります。ここではメルカリで化粧品を売る際に禁止されている物について解説します。

出品禁止物

出品禁止物としては、おおまかに6種ほど挙げられます。一つ目は法に抵触する商品についてです。

法に抵触する化粧品

当然ですが、法に抵触する化粧品はメルカリでも販売禁止です。メルカリでは、法的許認可のない手作りコスメ、化粧品、石鹸、シャンプー、コンディショナー、乳液などは販売禁止となっています。

これはメルカリガイドにも明記されていることなので、必ず法的許認可のある商品を販売してください。

個人的に輸入した化粧品

個人的に輸入した化粧品もメルカリでは販売禁止です。日本語表示でない商品は出品できない可能性があります。海外の商品の場合、日本で認められた成分でないと販売ができないからです。

どうしても販売可能か確認したい場合、メルカリ事務局に問い合わせするのも一つの手段となっています。

ロットナンバーや成分表示されてない化粧品

メルカリではロットナンバーや成分表示されてない化粧品も販売禁止とされています。これは前述した「日本で認められた成分でないと販売ができない」という点に関わってきます。

化粧品の小分け販売

メルカリでは化粧品の小分け販売も禁止されています。例えばこれは購入した商品の悪用行為で、例えば転売を目的に商品を購入して小分けにして高額販売するといった悪質行為があります。このような行為を禁止する為の規定です。

店頭で使用されている化粧品のテスター

店頭で使用されている化粧品のテスターもメルカリでは販売禁止となっています。これも転売同様の行為なので悪質な販売例の一つです。もし発見したらメルカリ事務局へ通報することをおすすめします。

法的許認可されてない化粧品

法的許認可されてない化粧品も販売禁止です。これは「法に抵触する化粧品」と同様、日本での法律に順守する為の規定となっています。

【メルカリ】使い途中のコスメは売れる?上手に売るには?~まとめ~

今回はメルカリで使い途中のコスメを上手に売る方法について解説しました。使用済みの化粧品・コスメは清潔観をアピールするのがおすすめです。残量や開封時期、保管場所の明記も重要となります。

化粧品やコスメとしては海外の商品を利用する方もいますが、日本では海外の化粧品やコスメを販売する際法律に順守する必要があります。今回お伝えした販売時の注意点は最低限のルールです。

通報されてメルカリで販売できなくなることがないよう、メルカリガイドなどはチェックしておくことをおすすめします。

ThumbLIPS(リップス)の使い方!話題のコスメ口コミアプリの評判は?
【LIPS/リップス】アプリはメイクやコスメの口コミアプリです。【LIPS/リップス】アプリ...

合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

Thumb【メルカリ】売れないときに見直すポイントをくわしく解説!
この記事では、「メルカリ」で出品した商品が売れない時に見直すべきポイントについて解説します。...
Thumbメルカリの送料が安い発送方法一覧!最安の発送方法は?
メルカリで商品を発送する方法として料金が安くできる送料の発送方法の一覧を紹介していきます。メ...
Thumbメルカリに招待コードで登録する方法を解説!
メルカリとは、ネットで簡単に商品を販売できるフリマアプリです。中古商品に幅広く対応できるので...
Thumb【メルカリ】取引メッセージの注意点!例文も紹介!
メルカリで購入者と出品者との間でやり取りする「取引メッセージ」、どんなメッセージを送ればいい...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹