2019年10月19日更新
【メルカリ】出品/購入のトラブル事例!事前回避するには?
メルカリで出品/購入時のトラブル事例から事前回避する対策・対処法をご存知ですか?事例から事前回避するためにはブロックやメルカリ事務局に問い合わせる等の注意点があります。本記事ではメルカリで出品/購入時のトラブル事例から事前回避する対策・対処法をご紹介します。
目次
メルカリの取引トラブルとは?
皆さんメルカリで出品/購入時のトラブル事例から事前回避する対策・対処法をご存知でしょうか。メルカリで出品/購入時のトラブル事例から事前回避するためにはブロックやメルカリ事務局に問い合わせる等ができますが、その分注意点も存在します。
本記事ではそんな事例から事前回避するためにはブロックやメルカリ事務局に問い合わせる等もありますが、その分注意点も存在するメルカリで出品/購入時のトラブル事例から事前回避する対策・対処法をご紹介していきたいと思います。
本章ではまず始めにメルカリで出品/購入時のトラブル事例から事前回避する対策・対処法をご紹介する前に、そもそもメルカリの取引(出品/購入)トラブルとはどのようなことをいうのかについてご紹介していきたいと思います。
出品/購入どちらの場合でも注意が必要
メルカリの取引(出品/購入)トラブルとは出品/購入どちらの場合でも注意が必要なこととなっています。トラブルに合わないための注意点も存在しますが、注意していてもトラブルに合う場合があります。
しかし、事前に回避方法や対策を知っておくだけでメルカリのトラブルは減り、また対処法を知っておくだけで安心してメルカリで取り引きをすることができます。
【メルカリ】出品するときのトラブル事例と注意点
前章ではメルカリの取引トラブルとはどのようなことを指すのかについてご紹介しました。これでメルカリの取引トラブルとは出品/購入どちらの場合でも注意が必要な事柄だということをご理解頂けたかと思います。
出品/購入どちらの場合でも注意が必要だといってもメルカリの取引トラブルにはどのようなものがあるのか具体的な事例がないと分かりにくいという人もいると思います。メルカリは大きいサービスのため非常に事例は多くなっています。
本章ではそんなメルカリの取引トラブルの中でも出品時のトラブル事例と注意点についてご紹介していきたいと思います。
出品時のトラブル事例と対策
メルカリの出品するときのトラブル事例と注意点をご紹介するために出品時のトラブル事例と対策について次項からご紹介していきたいと思います。
商品発送後に受取評価をしてくれない場合
メルカリの出品時のトラブル事例として商品発送後に受取評価をしてくれない場合が挙げられます。メルカリでは取引が完了した後売上金に反映され、そして取引完了とは受取評価をするところまでとなっています。よって受取評価をしないと売上金には入りません。
この場合の対策として、購入者にこちらからメッセージを送ってください。内容としては商品が届いていると思うので、受取評価をお願いしますという内容になっています。
もし、このメッセージを送っても受取評価をしてくれない場合はメルカリ事務局に連絡するしか対策は対処法は存在しません。
購入後に入金してくれない場合
購入後に入金してくれない場合もメルカリの出品時のトラブル事例として挙げられます。これは購入後やはり必要なくなった等の理由で入金してくれない場合が存在するからです。
この場合の対策として、販売者から取引キャンセルをすることで対処することができます。この販売者から取引をキャンセルするときには画面の下にあるキャンセル申請を使って下さい。
手持ちの商品と入れ替えて返品を要求された場合
メルカリの出品時のトラブル事例として手持ちの商品と入れ替えて返品を要求された場合挙げられます。これは購入者に同じ商品があり、購入した商品にクレームを入れて返品を迫ってくる場合です。
この場合の対策として、主に家電製品等が狙われるため主賓の製造番号等を予め控えて置くことで対処することができます。
専用ページの商品を別の人が横取りした場合
専用ページの商品を別の人が横取りした場合もメルカリの出品時のトラブル事例として挙げられます。メルカリで商品を取り置きしておく際に、○○専用と記載した商品ページがありますが、それを横取りされる場合となります。
この場合の対策は存在しません。この専用ページはメルカリの公式的なルールではないため、横取りされたとしても販売しなくてはいけません。この取引を出品者がキャンセルすると逆に規約違反となりペナルティを受ける場合があります。
取り置き後に購入されない場合
メルカリの出品時のトラブル事例として取り置き後に購入されない場合も挙げられます。これは取り置き用にページを作成したにも関わらず、いつまでたっても購入されないという場合になります。
この場合の対策は取り置きする期間を定めておくことや、そもそも最初から取り置きを受け付けないようにすることで、このトラブルを未然に防ぐことができるようになっています。
過度な値下げを要求された場合
過度な値下げを要求された場合もメルカリの出品時のトラブル事例として挙げられます。メルカリには値下げ交渉をしてくる人が多いのですが、その中でも過度な値下げを要求してくる人も多いのが実情となっています。
この場合の対策として過度な値下げを要求されても、その要求に応えないことや、最初から値下げ交渉を受け付けないということで商品の説明欄に値下げ禁止という内容を記載しておくことで、このトラブルを防ぐことができます。
【メルカリ】購入するときのトラブル事例と注意点
前章ではメルカリの取引トラブルの中でも出品時のトラブル事例と注意点についてご紹介しました。メルカリのトラブルの中でも出品に関するトラブルの事例が非常に多いということをご理解頂けたかと思います。
前章の内容でメルカリの出品時のトラブルについてはご理解頂けたかと思いますが、出品をする方は基本的に購入もすることが多いと思います。出品するときのトラブルとは別に購入するときにもトラブル事例と注意点は存在します。
本章ではそんなメルカリの取引トラブルの中でも購入時のトラブル事例と注意点についてご紹介していきたいと思います。
購入時のトラブル事例と対策
次項からメルカリで購入するときのトラブル事例と注意点についてご紹介していきたいと思います。
購入した商品が届かない/発送されない場合
メルカリの購入時のトラブル事例として購入した商品が届かない/発送されない場合が挙げられます。これは出品者が設定した発送までの日数を過ぎてしまった場合となります。
この場合の対処法として、出品者が設定した発送までの日数を過ぎた場合は、画面下にキャンセル申請フォームが表示されているので、そこから申請してください。
もし出品者にキャンセルすることに伝え、了承しているならばメルカリ事務局に連絡することでキャンセル可能になっています。
不良品/偽物が届いた場合
不良品/偽物が届いた場合もメルカリの購入時のトラブル事例として挙げられます。掲載されていた情報と異なっている場合はあるため商品を受け取ってからまずは確認するようにしてください。
この場合の対処法として、受取評価を付ける前に、メルカリ事務局へ連絡をしてください。メルカリにはこのような場合に対応したサービスがあるため、最大で全額返金されます。
送料込みの商品が着払いで届いた場合
メルカリの購入時のトラブル事例として送料込みの商品が着払いで届いた場合も挙げられます。これは購入前に送料込みかどうかを確認していたということが前提となります。
この場合の対処法として、配送業者に受取拒否を伝え、出品者にどうして着払いだったのかメッセージで聞いてください。もし問題が解決しない場合はメルカリ事務局に相談して解決してください。
このような問題を事前に回避するためには、購入する前に配送料の負担をどちらがするのか、配送の方法をどうするのかを決めておくことがオススメとなっています。
コメント必須などのルールを強要された場合
コメント必須などのルールを強要された場合がメルカリの購入時のトラブル事例として挙げられます。この独自ルールは商品ページやプロフィールに書かれている場合があります。
この場合の対処法として、独自ルールを設定しているユーザーとは取引をしないということや、商品を購入する前に独自ルールがないかを確認する等が挙げられます。
入金した後にキャンセルを要求された場合
メルカリの購入時のトラブル事例として入金した後にキャンセルを要求された場合が挙げられます。これは販売者がメルカリの他のフリマアプリでも販売しており、先にそちらが売れたため手元に残っていない時などがあります。
この場合の対処法として、購入する前に販売しているかどうかを聞くメールを販売者に問うことでトラブルを回避することができるようになっています。
【メルカリ】出品/購入のトラブルの対処法
前章ではメルカリの取引トラブルの中でも購入時のトラブル事例と注意点についてご紹介しました。これでメルカリの取引トラブルの中でも購入時のトラブル事例と注意点も多くのことがあるということをご理解頂けたかと思います。
前章と前々章の内容でメルカリの取引トラブルの中でも購入時でも出品時でもトラブル事例と注意点はたくさんあるということで、メルカリを使ったらすぐにトラブルに巻き込まれるかもしれないと思う方もいるかもしれません。
そんな方向けに本章ではメルカリの取引トラブルに巻き込まれないように事前回避するための対策方法についてご紹介していきたいと思います。対処法ではないためご注意ください。
事前回避の手順
メルカリの取引トラブルに巻き込まれないように事前回避するための対策方法を次項でご紹介していきたいと思います。手順ではないためご注意ください。
ブロック機能で相手をブロックする
メルカリの取引トラブルに巻き込まれないように事前回避するための対策方法としてメルカリにはブロック機能が存在します。このブロック機能でトラブルを起こしそうな相手をブロックすることで、トラブルに巻き込まれないようになります。
このブロックの基準は人によって異なりますが、ブロックの主な判断基準として評価になってくるためメルカリの評価はブロックの基準として重要だということをご理解頂けると思います。
【メルカリ】まだ出品/購入のトラブルが解決しないときの対処法
前章ではメルカリの取引トラブルに巻き込まれないように事前回避するための対策方法についてご紹介しました。メルカリの取引トラブルに巻き込まれないように事前回避するための対策方法とは相手をブロックすることだとご理解頂けたと思います。
前章までのことを行うとほとんどの問題は解決することができると思います。しかし、相手によってはいつまで経っても問題が解決しない場合があります。その時の対処法も知っておく必要があります。
最後に本章ではそんなメルカリでまだ出品/購入のトラブルが解決しない時の対処法についてご紹介していきたいと思います。
メルカリ事務局に問い合わせる手順
メルカリでまだ出品/購入のトラブルが解決しない時の対処法としてメルカリ事務局に問い合わせる方法があります。このメルカリ事務局に問い合わせるのは最終手段となっています。
メルカリ事務局に問い合わせる手順として、まずは自分のマイページの画面左上のお問合せを選択し、選択項目をその他、上記で解決しない場合の順に選択してください。
すると入力画面に進むため、その入力画面で購入者、出品者、ID、内容等を入力してメルカリ事務局に問合せを行ってください。
まとめ
本記事では事例から事前回避するためにはブロックやメルカリ事務局に問い合わせる等もありますが、その分注意点も存在するメルカリで出品/購入時のトラブル事例から事前回避する対策・対処法をご紹介しました。
皆さんもメルカリでトラブルに合った場合は、是非本記事を参考にメルカリで出品/購入時のトラブル事例から事前回避する対策・対処法してみてください。