【メルカリ】ログインできないときの対処法!

この記事では、「メルカリ」にログインできないときの対処法についてくわしく解説します。「メルカリ」にログインしたいけど、できない人にとって参考になるはずです。「メルカリ」にログインができないという人にとって参考になる記事構成になっています。

【メルカリ】ログインできないときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1メルカリとは
  2. メルカリ概要
  3. 利用端末
  4. 会員登録
  5. 2【メルカリ】ログインできないときの対処法~会員登録済み~
  6. 「この番号はすでに会員登録済みです」のエラー表示
  7. 対処法
  8. 3【メルカリ】ログインできないときの対処法~入力間違え~
  9. 「メールアドレスまたはパスワードが違います」のエラー表示
  10. 対処法
  11. 4【メルカリ】ログインできないときの対処法~通信障害~
  12. 「通信に失敗しました」エラー表示
  13. 対処法
  14. 5【メルカリ】ログインできないときの対処法~メールアドレス/パスワード忘れ~
  15. メールアドレスを忘れた場合
  16. パスワードを忘れた場合
  17. 6【メルカリ】ログインできないときの対処法~利用制限~
  18. 原因
  19. 利用制限期間
  20. 通知方法
  21. 対処法
  22. 7【メルカリ】ログインできないときの対処法~原因不明~
  23. 対処法がわからない場合
  24. 問い合わせ手順
  25. 8【メルカリ】パソコンでログインできないときの対処法
  26. 対処法
  27. まとめ
  28. 合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

メルカリとは

この記事では、「メルカリ」にログインできないときの対処法についてくわしく解説します。「メルカリ」にログインしたいけど、できない人にとって参考になるはずです。

この記事は、「メルカリ」のアカウントを持っている人で、「メルカリ」にログインしたいけどログインできないという人や、エラーメッセージが表示されて「メルカリ」にログインができないという人にとって参考になる記事構成になっています。

「メルカリ」にログインできないときの対処法を解説する前に、まずは、「メルカリ」とは何かについて、「メルカリ」の概要を解説していきます。

メルカリ公式サイト

メルカリ概要

まずは、「メルカリ」とは何かについて、「メルカリ」の概要を解説していきます。

インターネットフリーマーケット

「メルカリ」とは、フリマアプリのことで、インターネットフリーマーケットサービスのことです。同じようなアプリに「ラクマ」がありますが、これは楽天が運営しているフリマアプリです。

「メルカリ」では、アプリをインストーするだけで簡単に利用することができます。また、「メルカリ」のスマホ決算サービスであるメルペイを使えば、現金を持ち歩く必要なく買い物をすることができます。

銀行口座と結び付けることで、さらにお得に便利に「メルカリ」を利用することができます。「メルカリ」は次の端末から利用することができます。

利用端末

「メルカリ」が利用できる利用端末は次の3つです。

  1. Android
  2. iPhone
  3. PC

Android

Android

「メルカリ」はもちろんAndroidから利用することができます。Androidから「メルカリ」を利用する場合は、Google Playから「メルカリ」アプリをインストールする必要があります。

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Google Play のアプリ

iPhone

iPhoneの設定アプリを開く

iPhoneで「メルカリ」を利用する場合は、App Storeから「メルカリ」アプリをインストールします。

‎「メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ」をApp Storeで

PC

アプリをインストールしなくても

「メルカリ」はアプリをインストールしなくても、パソコンから利用することもできます。「メルカリ」をパソコンで利用する場合は「メルカリ」公式サイトをパソコン画面で表示させます。

会員登録

「メルカリ」アプリをインストールしたら、会員登録をする必要があります。ここで、「メルカリ」の会員登録手順を解説していきます。

登録手順

登録手順

まずは「メルカリ」アプリを起動します。

登録方法

登録方法の選択画面が表示されるので、好きな登録方法を画面上でタップして選択します。

フェイスブック

Facebookの場合は、Facebookをタップしてください。

Facebookアプリ

Facebookアプリで登録することで、簡単に「メルカリ」に会員登録をすることができます。

「Googleで登録」

「メルカリ」は「Googleで登録」することもできます。「Googleで登録」をタップします。

Googleアカウント

Googleアカウントにログインし、「メルカリ」に会員登録します。そのために、保有しているGoogleアカウントのメールアドレスを入力してください。

メルカリが受け取る情報

メルカリが受け取る情報に対して許可をする場合は、許可を選択します。

メールアドレスから「メルカリ」

もちろん、メールアドレスから「メルカリ」に会員登録することもできます。その場合は、「メールアドレスで登録」をタップします。

必要な情報

氏名やメールアドレス、パスワードなどの会員登録に必要な情報を入力します。

「会員登録」をタップ

必要情報が入力出来たら、「会員登録」をタップします。パスワードは忘れることのないように覚えておくようにしてください。以上で、「メルカリ」の会員登録が完了します。

Thumbメルカリの梱包に迷ったらこれ!梱包方法を紹介!
メルカリで商品が売れると次にやるべきことは梱包です。この作業をいい加減にしてしまうと悪い評価...

【メルカリ】ログインできないときの対処法~会員登録済み~

ここからは、「メルカリ」にログインできないときの対処法を解説していきます。まずは、状況別に、既に「メルカリ」の会員登録が済んでいる場合の対処法です。

「この番号はすでに会員登録済みです」のエラー表示

「この番号はすでに会員登録済みです」のエラー表示

既に「メルカリ」の会員登録が済んでいて、「この番号はすでに会員登録済みです」というエラーが表示されたときについてです。

機種変更時に新規登録をした

「この番号はすでに会員登録済みです」のエラーが表示される場合、機種変更時に「メルカリ」新規登録をしていないかを確認してください。

退会後再登録時に新規登録をした

また、「メルカリ」退会後に再登録をし、新規登録をしていないかも確認してください。既に、「メルカリ」に登録した場合は、再登録することができないため、「この番号はすでに会員登録済みです」のエラーが表示されてしまいます。

対処法

「この番号はすでに会員登録済みです」のエラーが表示される場合の対処法を解説していきます。

以前の登録情報でログイン

「この番号はすでに会員登録済みです」のエラーが表示されるということは、既に同じ番号で登録済のアカウントがあるということです。そのため、対処法としては、以前の登録情報でログインするしかありません。

Thumb【段ボール/封筒】「らくらくメルカリ便」の梱包方法!
この記事では、「らくらくメルカリ便」の梱包方法についてくわしく解説します。「らくらくメルカリ...

【メルカリ】ログインできないときの対処法~入力間違え~

入力間違えが原因で「メルカリ」にログインできないときの対処法を解説します。

「メールアドレスまたはパスワードが違います」のエラー表示

メールアドレスまたはパスワードが違います

「メルカリ」ログイン時に入力間違えをした場合、「メールアドレスまたはパスワードが違います」のエラーが画面上に表示されます。

入力間違え

「メールアドレスまたはパスワードが違います」のエラーが画面上に表示された場合は、メールアドレスまたはパスワードの入力間違えの可能性が高いです。

対処法

「メールアドレスまたはパスワードが違います」のエラーが画面上に表示された場合の対処法を解説します。

大文字/小文字の確認

メールアドレスまたはパスワードの大文字、小文字の確認をしてください。

半角/全角の確認

メールアドレスまたはパスワードに含まれている文字の半角か全角か確認するようにしてください。

日本語/英数字の確認

入力キーボードが日本語でメールアドレスまたはパスワードを入力している場合もあるので、メールアドレスまたはパスワードが英数字で入力されているかを確認してください。

Thumb「ゆうゆうメルカリ便」の追跡方法をくわしく解説!
今回の記事ではフリマアプリメルカリのゆうゆうメルカリ便で発送した場合に商品を追跡する方法を解...

【メルカリ】ログインできないときの対処法~通信障害~

通信障害によって、「メルカリ」にログインできないときの対処法についてを解説します。

「通信に失敗しました」エラー表示

「通信に失敗しました」エラー表示

通信に失敗しました」エラーが画面上に表示される場合、次の原因が考えられます。

  1. サーバー障害
  2. システム不具合
  3. 臨時メンテナンス
  4. 通信エラー

サーバー障害

「通信に失敗しました」エラーが画面上に表示される場合、サーバー障害が原因の可能性があります。

システム不具合

また、「メルカリ」サービスのシステムに何らかの不具合が生じ、エラーが画面上に表示される場合もあります。

臨時メンテナンス

「メルカリ」のメンテナンスで、エラーが画面上に表示されることもあります。メンテナンスは、事前に発表されるので、確認しておく必要があります。

通信エラー

利用している通信環境が悪く、通信エラーで「通信に失敗しました」というエラーが画面上に表示されることもあります。

対処法

基本的な対処法としては次の2点です。

  1. 復旧を待つ
  2. 公式Twitterの確認

復旧を待つ

まずは、利用している通信環境が正常に機能していることを確認し、特に問題がない場合は、復旧を待つようにしてください。

公式Twitterの確認

臨時メンテナンスの場合は、事前に「メルカリ」公式Twitterで発表されているはずです。公式Twitterの確認を確認をしてください。

メルカリ(@mercari_jp)さん | Twitter

アプリ再インストール/再起動

「メルカリ」アプリに不具合がある場合は、「メルカリ」アプリを再インストールまたは再起動することも対処法として効果的です。以上がログインできないときの対処法として通信環境が原因のときでした。

次に、メールアドレス/パスワード忘れでログインできないときの対処法です。

Thumb「メルカリ」の始め方!画像でくわしく解説!
メルカリは始め方が簡単で要らなくなった品を売ったり、中古品を安く買ったりできるアプリです。こ...

【メルカリ】ログインできないときの対処法~メールアドレス/パスワード忘れ~

メールアドレスまたはパスワード忘れたことが原因で、「メルカリ」にログインできないときの対処法を解説します。メールアドレス/パスワード忘れた場合にログインできないときの対処法は何があるのでしょうか。

メールアドレスを忘れた場合

メールアドレスを忘れた場合は次の対処法を試してから、ログインを行ってください。

メルカリ事務局に連絡

メールアドレスを忘れた場合、メルカリ事務局に連絡してください。メルカリ事務局は「メルカリ」公式サイトから問い合わせることができます。メールアドレスを忘れた場合、メルカリ事務局に連絡することでログインができるようになります。

パスワードを忘れた場合

また、パスワードを忘れた場合にログインする対処法です。

ログイン画面よりパスワード再設定

ログイン画面よりパスワード再設定

「メルカリ」でパスワードを忘れた場合、ログイン画面よりパスワード再設定してログインをすることができます。「パスワードを忘れた場合はこちら」をタップし、ログインができます。パスワードを忘れた場合はこのようにしてログインを行ってください。

Thumb【メルカリ】アプリのインストール/アンインストール方法を解説!
この記事では、「メルカリ」アプリのインストールまたはアンインストールの方法を解説します。「メ...

【メルカリ】ログインできないときの対処法~利用制限~

利用制限をされて、「メルカリ」にログインできないときの対処法を解説します。

原因

利用制限の場合、何が原因で利用制限をされて、「メルカリ」にログインできなくなったのでしょうか。

利用規約違反

何が原因で利用制限をされたかは、「メルカリ」の利用規約を確認することで原因を探ることができます。利用契約違反をしている場合は、「メルカリ」にログインができなくなってしまいます。

利用制限期間

利用制限期間に関しては、違反内容によって異なります。内容によっては、永久的に利用が制限されて「メルカリ」にログインすることができなくなるものもあるので注意してください。

通知方法

利用制限がされた場合「メルカリ」にログインできなくなる内容の通知は次の方法で通知されます。

メール

「メルカリ」にログインできなくなるように通知されるのは、「メルカリ」に登録したメールアドレスにメールが届きます

対処法

利用制限が原因で、「メルカリ」にログインできなくなった場合、対処法は何があるのでしょうか。

事務局からの個別メッセージを確認

利用制限が原因で、「メルカリ」にログインできない場合、事務局からの個別メッセージを確認することでメッセージからログインを試みることができます。ログインできない場合、個別メッセージから事務局とメッセージやり取りを行ってください。

Thumb【メルカリ】振込手数料を実質的に無料にする方法!
メルカリは便利なアプリですが、売上金を振り込むときに、振込手数料が一律200円かかるという欠...

【メルカリ】ログインできないときの対処法~原因不明~

原因不明で「メルカリ」にログインできないときの対処法について解説します。

対処法がわからない場合

原因不明で対処法がわからない場合(ログインできない場合)は、どのようにしてログインすれば良いのでしょうか。

事務局へ問い合わせ

原因不明で対処法がわからない場合は、事務局にメッセージを送り、問い合わせてください。問い合わせや個別メッセージから事務局に問い合わせたら、後は指示に従ってログインをしてください。

問い合わせ手順

事務局にメッセージを送る方法は簡単です。「メルカリ」公式サイトにアクセスし、問い合わせを選択するだけです。個別にメッセージを送信することもできます。「メルカリ」には電話で問い合わせることができないので注意してください。

Thumb【メルカリ】匿名配送の仕組みは?送リ方/送料も解説!
今回の記事では、フリマアプリで有名なメルカリで匿名配送を利用する方法を解説します。メルカリの...

【メルカリ】パソコンでログインできないときの対処法

パソコンで「メルカリ」にログインできないときの対処法を解説します。

対処法

パソコンで「メルカリ」にログインできないときの対処法です。

  1. キャッシュをクリア
  2. アプリ版でログアウト/再ログイン
  3. アプリ版と同一アカウントでログイン
  4. 再起動

キャッシュをクリア

パソコンで「メルカリ」にログインできないとき、パソコンのキャッシュをクリアすることで、ログインできるようになることがあります。キャッシュのクリアは、環境設定から行うことができます。

アプリ版でログアウト/再ログイン

パソコンで「メルカリ」にログインできないとき、アプリでログインできる場合は、アプリ版でログアウトと再ログインを試してみてください。その後に、再度パソコンでログインをしてみてください。

アプリ版と同一アカウントでログイン

パソコンで「メルカリ」にログインできないとき、アカウントがアプリ版と異なる場合は、アプリ版と同一アカウントでログインしてください。

再起動

以上の対処法を試してもパソコンから「メルカリ」にログインできない場合は、パソコンを再起動させてください。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、「メルカリ」にログインできないときの対処法についてくわしく解説しました。「メルカリ」にログインしたいけど、できない人にとって参考になるはずです。

この記事は、「メルカリ」のアカウントを持っている人で、「メルカリ」にログインしたいけどログインできないという人や、エラーメッセージが表示されて「メルカリ」にログインができないという人にとって参考になる記事構成になっています。

合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

Thumbメルカリの送料が安い発送方法一覧!最安の発送方法は?
メルカリで商品を発送する方法として料金が安くできる送料の発送方法の一覧を紹介していきます。メ...
Thumb【メルカリ】クレジットカードの分割払いで購入する方法を解説!
メルカリは便利なアプリですがクレジットカードによる分割払いができたらもっと便利なのは間違いあ...
Thumb「メルカリ」のハンドメイド商品出品の注意点をくわしく解説!
メルカリで売れるハンドメイド商品とは?メルカリがハンドメイド出品に向いている理由から、メルカ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123