「メルカリ」のポイントとは?売上金との違いも解説!

フリマアプリメルカリのポイントとは?メルカリアプリでの売上金とポイントの違いとは何?ポイント数の確認方法と有効期限の確認方法から、ポイントの貯め方・使い方とは?フリマアプリメルカリのポイントの注意点についても詳しくご説明します。

「メルカリ」のポイントとは?売上金との違いも解説!のイメージ

目次

  1. 1「メルカリ」とポイントシステムとは
  2. メルカリのポイントシステムとは
  3. 付与の仕組み
  4. 2「メルカリ」のポイントと売上金の違い
  5. ポイント
  6. 売上金
  7. 3「メルカリ」のポイントの確認方法/有効期限
  8. 確認方法
  9. 有効期限
  10. 4「メルカリ」のポイントの使い方
  11. 使い方
  12. 5「メルカリ」のポイントの注意点
  13. 注意点
  14. 6「メルカリ」のポイントの貯め方
  15. 貯め方
  16. 最後に
  17. 合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

「メルカリ」とポイントシステムとは

今回は「メルカリ」とポイントステムとは?を徹底解説します。フリマアプリのメルカリで使えるポイントとはどのようなシステムなの?売上金とポイントとは違いがある?ポイントの貯め方・使い方も詳しくご紹介します。

メルカリ-フリマアプリ
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Google Play のアプリ
‎「メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ」をApp Storeで

メルカリのポイントシステムとは

フリマアプリ「メルカリ」のポイントシステムとは、どのようなシステムでしょうか。メルカリがスタートした当初から現在に至るまでの、売上金の扱い方やポイントシステムは随分と変化しました。

2019年10月現在のメルカリのポイントシステムについて、詳しくご紹介します。メルカリ初心者の方はもちろん、メルカリを普段使っている方も必見です。

1ポイント/1円として使用可能

まず初めに、メルカリのポイントシステムとは1ポイントが1円として利用できます。ポイントの取得方法は大きく分けて2種類あります。売上金で購入するポイントと、友達紹介などキャンペーンで得られるポイントです。

メルカリのポイントは1ポイントが1円で使えるので分かりやすいですよね。

メルカリのみで使用可能

メルカリのポイントシステムの特徴として、メルカリ内のみで利用が有効だという点があります。例えばTポイントなどは、様々なお店でポイントを貯める事が可能で、使えるお店や場所も多岐に渡りますよね。

メルカリのポイントは、完全にメルカリ独自のシステムとなっているので使い方はメルカリ内にのみに限られます。

ポイントはメルペイで使える

ポイントはメルカリでしか使えないシステム、と聞くと全然使えなそうに思えますが「メルペイ」ではポイントも電子マネーとして利用可能です。メルペイとは、株式会社メルペイが提供している、メルカリアプリを使った決済サービスの事です。

消費税増税前にメルペイでは還元率が非常に高いキャンペーンを行っていたので、普段フリマアプリとしてメルカリを使っていなかった人たちも「メルペイ」を使うようになりました。

メルカリで売買はしなくても、メルペイを使っている人にとってもポイントが使えるので非常に便利です。メルペイは「iD」のマークがあれば使う事が出来ますよ。

付与の仕組み

メルペイ画面

メルカリのポイントの付与の仕組みとは?ちなみに付与とは簡単に言うと「もらえる」という事です。メルカリのポイントが友達紹介や還元キャンペーンなどで付与されると、「メルペイ」画面に表示されます。

詳しい内訳が知りたければ「メルペイ」画面の「ポイント履歴」を確認しましょう。ポイント履歴ではポイントの付与だけではなく、使ったポイントの日時、場所なども確認する事が出来ます。

Thumb【メルカリ】アプリのインストール/アンインストール方法を解説!
この記事では、「メルカリ」アプリのインストールまたはアンインストールの方法を解説します。「メ...

「メルカリ」のポイントと売上金の違い

メルカリのポイントと売上金の違いとは?ポイントと売上金がごっちゃになってしまって、システムがよく分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?メルカリのポイントと売上金の違いとは何か、分かりやすく解説します。

ポイント

メルカリのポイントと売上金の違いとは?まずはメルカリのポイントについてご説明します。メルカリのポイントはメルカリ内のみで1ポイント1円で使えます。

現金に変換不可

メルカリのポイントは、売上金と違い現金に変換する方法はありません。売上金であれば銀行口座に振り込みを行い、現金で引き出すことは可能です。メルカリのポイントは、メルカリ内でしか使えないと覚えておくといいでしょう。

メルカリでの購入時のみ使用可能

メルカリのポイントの大きな特徴とは、メルカリ内の利用しか出来ない点です。メルカリではポイントを入手する機会が多いのですが実質「メルカリ利用を推進するためのキャンペーン」のため、ポイントが使えるのはメルカリでの購入に限られる訳です。

ポイント付与キャンペーンが行われると、メルカリに出品した商品が売れやすくなることが多いので、出品者の場合はポイントキャンペーンを確認しておくといいでしょう。

売上金

「残高履歴」で確認

メルカリの売上金とは?メルカリの売上金とは、メルカリに出品した商品が購入された販売利益の事です。メルカリの売上金は「メルペイ」画面の「残高履歴」で確認する事が出来ます。

商品が売れた時に入る金額

残った金額が売上金(販売利益)

メルカリの売上金はポイントと違い、メルカリに出品している人のみ関係があります。メルカリでは出品はせず購入のみ、もしくはメルペイのみ使っている方は売上金は存在しません。

メルカリで商品が売れると、商品代金から販売手数料と匿名配送を利用した場合は配送料が引かれ、残った金額が売上金(販売利益)となります。売上金でポイントを購入し、メルカリで商品を購入する事が可能です。

銀行口座へ振込申請換可能

メルカリの売上金はポイント購入の他、申請をすることにより銀行口座に振り込みが可能です。メルカリで販売はするけれど、購入はしない方は振込申請をして現金化するといいでしょう。他の売上金の使う方法としてはメルペイを利用する事です。

売上金は銀行口座に振り込み申請が出来ますが、ポイントは売上金と違い申請は出来ません。

「メルカリ」のポイントの確認方法/有効期限

メルカリのポイントを確認する方法、ポイントの有効期限について解説します。メルカリのポイントは有効期限があるものがあるので、無駄にしないよう期限を確認しておきましょう。

確認方法

メルカリのポイントを確認する方法とは?そもそも自分はメルカリポイントがある?普段メルカリを使っている方なら、メルカリの売買でポイントが貯まっている場合がありますよ。早速ポイントを確認する方法をチェックしましょう。

ポイント履歴確認で確認可能

メルペイでポイント数が確認できる

メルカリのポイントは画面下の「メルペイ」から確認できます。メルペイを使っていない方も「メルペイ」のメニューは表示されており、メルカリでのお金やポイント関係はここで確認できます。初期のメルカリとは大きく違いがありますので、ご注意ください。

ポイント履歴

ポイントだけならば「メルペイ」の右上でポイント数を確認できます。ポイントがどのような方法でいつ貯まったか確認したい場合は中央の「ポイント履歴」をタップします。

「P」マークがついている部分は、ポイントの付与や購入を表しています。マイナスの部分はメルカリで購入した場合や、メルペイでの買い物を表しています。ポイントの獲得日時も確認できるので便利ですね。

有効期限

有効期限をタップします

メルカリのポイントは期限があります。期限内にポイントを使わなければ、せっかく1ポイント1円で使えるのに消失してしまいます。メルカリポイントの有効期限も確認しておきましょう。

「メルペイ」→「ポイント履歴」の「有効期限」をタップすると、ポイントの有効期限が表示されます。筆者はメルカリ内での買い物かキャッシュレス決済「メルペイかiD」の支払いで使って無駄にしないようにしています。

180日間となっている

メルカリのポイントは獲得した日にちから180日間有効となっています。ポイントが付与されるキャンペーンによっては有効期限が異なる場合があるので、ポイントの有効期限は時々チェックしておくのがおすすめです。

メルペイに「お支払い用銀行口座を登録」もしくは「アプリでかんたん本人確認」を行うと、メルカリの売上金をそのままメルペイ残高として利用できるようになります。合わせて、売上金の180日間の振込申請期限がなくなります。

購入したポイントは365日間となっている

メルカリのポイントはキャンペーンなどで無料でもらえる場合がありますが、購入する事も可能です。フリマアプリメルカリで商品を購入する場合は、購入したポイントを使います。※メルペイ登録をしている場合は、売上金が自動的にメルペイ残高となります。

購入したポイントの有効期限は365日間です。ポイントを購入しすぎても、現金化は出来ないため、メルカリで商品を購入する際必要な分だけポイントにするのがおすすめです。

Thumb「メルカリ」の招待コードとは何かくわしく解説!
今回の記事では、メルカリの招待コードとは何か解説しています。まずはメルカリの招待コードとは何...

「メルカリ」のポイントの使い方

メルカリのポイントの使い方とは?キャンペーンなどでもらったポイントは無駄なく使うといいですね。メルカリのポイントの使い方についてご説明します。

使い方

メルカリのアプリはメルペイが登場したことにより、それまでとは変わった部分があります。ややこしく感じられて、ポイントを使い損ねないようポイントの使い方をしっかりチェックしてくださいね。

メルカリで買い物をする

メルカリとはフリマアプリで、多数の商品が出品されています。メルカリで買い物をする時にポイントを使う事が出来ます。ポイントが商品金額に満たない場合でも、足りない部分は別の支払い方を使う事が可能です。

ポイントには有効期限があるため、メルカリで買い物をする際はポイント支払いを優先的に使うといいでしょう。

メルペイでもポイント使用可能

メルペイとはキャッシュレス決済で、コンビニやファミリーレストランなど様々なお店で使う事が可能です。メルカリで商品を購入する機会がない方は、メルペイを使ってポイントを消化しましょう。

「メルカリ」のポイントの注意点

メルカリポイントの使い方・貯め方と合わせて、メルカリポイントの注意点についてご説明します。

注意点

メルカリポイントの注意点とは?1ポイント1円で使えるメルカリポイントの注意点をチェックして、後から後悔しないようにしましょう。

ポイントはプレゼント出来ない

メルカリのポイントを使わないから、友達や家族にプレゼントしたいという事があるかもしれません。現在メルカリではポイントをプレゼントする事は出来ません。メルカリのポイントは、銀行に振り込み・現金化・プレゼントは出来ないと覚えておくといいですね。

有効期限に注意する

メルカリのポイントには有効期限があります。消費税増税前のキャンペーンでは、1000ポイントがもらえるお得なキャンペーンもありましたが、使わず有効期限が来てしまえばポイントは消えてしまいます。

ポイントごとに有効期限を確認する事が可能なので、自分のポイント有効期限を把握し、メルカリの買い物やメルペイで無駄なく使いましょう、

Thumbメルカリに招待コードで登録する方法を解説!
メルカリとは、ネットで簡単に商品を販売できるフリマアプリです。中古商品に幅広く対応できるので...

「メルカリ」のポイントの貯め方

メルカリのポイントの貯め方とは?メルカリはキャンペーンをよく行っており、上手く利用すると効率的にポイントを貯める事が出来ます。ポイントの貯め方をご紹介します。

貯め方

お得に使えるメルカリポイントの貯め方とは?ポイントの貯め方はいくつかあるので、自分に合った方法を使ってポイントを貯めましょう。

友人を紹介しポイントをゲットする

ポイントの貯め方で、いつでも可能なのが友達を紹介する事によりポイントを貯める方法です。自分の紹介コードを友達に伝え、友達がメルカリに会員登録する際に招待コードを入力すると双方に300円分ポイントをゲット出来ます。

友達紹介キャンペーンが強化されると、300円以上のポイントがもらえる事もあります。複数の友人を紹介する事も可能ですが、月に10人(3000円分ポイント)が上限です。

ポイントは購入も出来る

ポイントは購入する事も可能です。メルカリで買い物をする際に、必要な分だけポイントを購入される方が多いと思います。ポイントには有効期限があるため、必要以上に貯める必要はありません。

メルペイに「お支払い用銀行口座を登録」もしくは「アプリでかんたん本人確認」をしている場合は、メルカリの売上金をそのままメルペイ残高として利用できるようになります。上記の場合はポイント購入ボタンは表示されません。

キャンペーンのチェック

キャンペーンに参加登録が必要

メルカリでは様々なキャンペーンが行われています。大きなキャンペーンの時はTVCMが入る事もあります。メルカリを利用する際は、キャンペーンが行われていないかチェックをしましょう。

キャンペーンによっては「キャンペーンに参加」ボタンをタップしないと、ポイントが入手できない場合があります。画像は「新規出品して購入された場合、販売手数料が後日還元される」キャンペーンのものです。

キャンペーンによって還元上限が決まっていることが多いので、その部分も併せて確認しておくといいですね。

メルペイで支払いをする

ポイントの貯め方として、メルペイで支払いをする方法があります。メルペイで還元キャンペーンなどが行われていると、支払った〇%が還元される事があります。

現在は、2020年6月30日まで「キャッシュレス・消費者還元事業還元対象の店での支払いで最大5%還元キャンペーン」が行われています。

最後に

消費税増税に伴い、キャッシュレス決済が盛んになる事が予想されます。メルカリではメルペイの利用者を増やすために、今後もお得な還元キャンペーンなどを行うと考えられます。キャンペーンを見逃さず、お得にポイントを貯めましょう!

合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

Thumb【メルカリ】受け取り評価のやり方/コメントについて解説!
この記事では、「メルカリ」の受け取り評価のやり方やコメントの付け方についてを解説します。「メ...
Thumb【らくらくメルカリ便】セブンイレブンで送る方法をくわしく解説!
メルカリにはいくつか発送方法があり、セブンイレブンのレジから直接送れるらくらくメルカリ便がと...
Thumb「メルカリ」の出品商品の削除方法をくわしく解説!
メルカリでは出品した商品を削除する方法があります。メルカリで出品した商品を削除する方法は、出...
Thumb【スマホ】「メルカリ」の商品の写真撮影のコツ!
メルカリでより売れるために必要なのは、商品の写真です。本日は、メルカリで出品する商品の写真の...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
コヤナギ
転勤族で専業主婦をしております。