「らくらくメルカリ便」で時間指定をする方法!手順をくわしく解説!

今回の記事では、フリマアプリとして有名なメルカリの発送方法の1つであるらくらくメルカリ便で時間指定をする方法を解説します。どの場所から発送するかよってらくらくメルカリ便の時間指定の方法は異なります。注意点や購入者が時間指定をする方法も合わせて解説します。

「らくらくメルカリ便」で時間指定をする方法!手順をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「らくらくメルカリ便」の時間指定とは
  2. アプリ内ではできない
  3. 2「らくらくメルカリ便」で時間指定をする方法~出品者~
  4. 指定可能時間帯
  5. 配達日/時間指定手順
  6. 3「らくらくメルカリ便」で時間指定をする方法~購入者~
  7. コメントの入力手順
  8. 時間指定変更手順
  9. 4「らくらくメルカリ便」で時間指定する場合の注意点
  10. ネコポスは未対応
  11. 時間指定追加料金なし
  12. 終わりに
  13. 合わせて読みたい!らくらくメルカリ便に関する記事一覧

「らくらくメルカリ便」の時間指定とは

メルカリ公式サイト

らくらくメルカリ便の時間指定は、メルカリの配送方法の1つであるらくらくメルカリ便を使って配送の時間を指定することです。らくらくメルカリ便の宅配便コンパクトと宅急便で時間指定が可能です。

アプリ内ではできない

らくらくメルカリ便公式サイト

らくらくメルカリ便の時間指定はメルカリアプリ内ではできない仕様となっています。

メルカリ 公式サイト
らくらくメルカリ便 公式サイト
‎「メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ」をApp Storeで
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Google Play のアプリ
Thumb【メルカリ】使い方!登録/購入方法をくわしく解説!
皆さんはメルカリを利用していますか?会員登録をすれば使い方は簡単で誰でも利用できるのです。便...

「らくらくメルカリ便」で時間指定をする方法~出品者~

らくらくメルカリ便で時間指定をする方法を解説します。らくらくメルカリ便で時間指定をする方法はメルカリアプリからはできない仕様となっています。

指定可能時間帯

らくらくメルカリ便の指定可能時間帯は次のようになっています。指定可能時間帯は5つに分かれています。
・午前中
・14時から16時
・16時から18時
・18時から20時
・19時から21時

配達日/時間指定手順

らくらくメルカリ便の配達日と時間指定の手順を解説します。らくらくメルカリ便はコンビニ、ヤマト運輸営業所またはヤマト運輸の集荷サービスを利用して発送することができます。

コンビニ

Famiポート

らくらくメルカリ便の発送が可能なコンビニはファミリーマートとセブンイレブンです。ファミリーマートから発送する場合は、Famiポートサービスで配達日と時間指定を行います。

QRコードを読み取り、配送の情報が表示されたら、”お届け希望日時の選択・変更はこちら”をタップし時間指定を行います。セブンイレブンでらくらくメルカリ便の配達日と時間の指定を行う場合は、店員の方に口頭で伝えます。

Famiポートの使い方|サービス|ファミリーマート

ヤマト運輸営業所

ネコピット

ヤマト運輸営業所から発送する場合は、ネコピットでらくらくメルカリ便の時間指定ができます。

メルカリガイド ネコピットの操作方法

集荷サービス

らくらくメルカリ便の集荷サービスを利用して時間指定を行う場合は、直接ヤマト運輸営業所の配達員の方に口頭で伝えましょう。

メルカリボックス らくらくメルカリ便は時間指定できるのでしょうか?
Thumb「らくらくメルカリ便」と「‎ゆうゆうメルカリ便」便利なのはどっちか解説!
メルカリには「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」という配送方法がありますが、なかなか...

「らくらくメルカリ便」で時間指定をする方法~購入者~

購入者がらくらくメルカリ便の時間指定をする方法を解説します。発送前に出品者に希望配達日と時間帯を取引メッセージで伝えることで時間を指定することができます。

コメントの入力手順

メルカリ トップページ

メルカリのトップページからマイページを選択します。

メルカリ 購入した商品

マイページの購入した商品を選択します。取引中の商品から時間指定を行いたい商品を選択します。取引画面で出品者に時間指定の取引メッセージを送りましょう。

例文

取引メッセージに「○日○時から○時の間の発送をお願いいたします。」等のメッセージを送り、配達日と時間帯の指定を行いましょう。

時間指定変更手順

発送後にらくらくメルカリ便の時間指定を変更する場合は、購入者がヤマト運輸に直接連絡する必要があります。商品の送り状番号などの情報を伝え変更を行いましょう。

Thumb「メルカリ」の機種変更時のアカウント引き継ぎ方法をくわしく解説!
この記事では、「メルカリ」の機種変更時のアカウント引き継ぎ方法をくわしく解説します。「メルカ...

「らくらくメルカリ便」で時間指定する場合の注意点

らくらくメルカリ便で時間指定をする場合の注意点を解説します。

ネコポスは未対応

ネコポス サイズ

らくらくメルカリ便の時間指定は、宅急便コンパクトと宅急便のみ可能です。ネコポスはらくらくメルカリ便の時間指定サービスは利用できません。

時間指定追加料金なし

らくらくメルカリ便の時間指定による追加料金はかかりません。

終わりに

らくらくメルカリ便の時間指定の方法を解説しました。アプリから直接の時間指定ができない仕様となっている点やコンビニで発送する場合は各コンビニによって発送方法が違ったりと気を付ける点があります。

らくらくメルカリ便の時間指定をすることでヤマト運輸の再配達を減らすことができます。出品者と購入者でメッセージをやり取りし、時間指定することをおすすめします。

Thumb「大型らくらくメルカリ便」の配送料金は?知っておくべき基礎知識も解説!
メルカリの200サイズ以上から使える「大型らくらくメルカリ便」についてご紹介します。大型らく...

合わせて読みたい!らくらくメルカリ便に関する記事一覧

Thumb「らくらくメルカリ便」の60サイズの段ボールの価格を解説!
皆さんらくらくメルカリ便の60サイズの段ボール価格をご存知ですか?縦・横・高さの合計がサイズ...
Thumb「大型らくらくメルカリ便」と「らくらく家財宅急便」について解説!
大型らくらくメルカリ便とらくらく家財宅急便をご存知ですか?どっちのサービスがいいのか、違いと...
Thumb「らくらくメルカリ便」の集荷サービスの利用方法!料金も解説!
今回の記事ではメルカリの配送方法であるらくらくメルカリ便の集荷サービスについて利用の手順を解...
Thumb【らくらくメルカリ便】セブンイレブンで送る方法をくわしく解説!
メルカリにはいくつか発送方法があり、セブンイレブンのレジから直接送れるらくらくメルカリ便がと...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Elmo