「大型らくらくメルカリ便」と「らくらく家財宅急便」について解説!

大型らくらくメルカリ便とらくらく家財宅急便をご存知ですか?どっちのサービスがいいのか、違いとは、メリット・デメリット、出品方法、ヤマト運輸かを比較して決めます。本記事ではそんな大型らくらくメルカリ便とらくらく家財宅急便のどっちが便利かを比較してご紹介します。

「大型らくらくメルカリ便」と「らくらく家財宅急便」について解説!のイメージ

目次

  1. 1「大型らくらくメルカリ便」と「らくらく家財宅急便」とは?
  2. 大型らくらくメルカリ便
  3. らくらく家財宅急便
  4. 2「大型らくらくメルカリ便」と「らくらく家財宅急便」のメリット/デメリット
  5. 大型らくらくメルカリ便のメリット
  6. らくらく家財宅急便のメリット
  7. 「大型らくらくメルカリ便」と「らくらく家財宅急便」のデメリット
  8. 3「大型らくらくメルカリ便」と「らくらく家財宅急便」の出品方法
  9. 大型らくらくメルカリ便の出品方法
  10. らくらく家財宅急便の出品方法
  11. 4「大型らくらくメルカリ便」と「らくらく家財宅急便」の違い
  12. 違い
  13. まとめ
  14. 合わせて読みたい!メルカリ便に関する記事一覧

「大型らくらくメルカリ便」と「らくらく家財宅急便」とは?

皆さん大型らくらくメルカリ便とらくらく家財宅急便のどっちが便利かご存知でしょうか。どっちのサービスがいいのか、違いとは、メリット・デメリット、出品方法、ヤマト運輸かを比較して決めることが多いと思います。

本記事ではそんなどっちのサービスがいいのか、違いとは、メリット・デメリット、出品方法、ヤマト運輸かを比較して大型らくらくメルカリ便とらくらく家財宅急便のどっちが便利かをご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めに大型らくらくメルカリ便とらくらく家財宅急便のどっちが便利かをご紹介する前に、大型らくらくメルカリ便とらくらく家財宅急便とはどのようなサービスなのかについてご紹介していきたいと思います。

大型らくらくメルカリ便

大型らくらくメルカリ便のトップページ

大型らくらくメルカリ便とらくらく家財宅急便のどっちが便利かを比較するため次項では
大型らくらくメルカリ便をご紹介していきたいと思います。

大型らくらくメルカリ便のトップページ

大きな商品を簡単に補償ありで配信できるサービス

大型らくらくメルカリ便とはヤマト運輸とメルカリが共同で提供している大きな商品を簡単に補償ありで配信できるサービスとなっています。

らくらく家財宅急便

大型らくらくメルカリ便とらくらく家財宅急便のどっちが便利かを比較するため次項ではらくらく家財宅急便をご紹介していきたいと思います。

らくらく家財宅急便のトップページ

家電や家具を一つから輸送するサービス

らくらく家財宅急便とはヤマト運輸が提供している家電や家具を1つから輸送するサービスとなっています。

Thumb「らくらくメルカリ便」の配送料金をくわしく解説!
この記事では、「らくらくメルカリ便」の配送料金をくわしく解説します。「らくらくメルカリ便」の...
Thumb【メルカリ】匿名配送の仕組みは?送リ方/送料も解説!
今回の記事では、フリマアプリで有名なメルカリで匿名配送を利用する方法を解説します。メルカリの...

「大型らくらくメルカリ便」と「らくらく家財宅急便」のメリット/デメリット

前章では大型らくらくメルカリ便とらくらく家財宅急便とはどのようなサービスなのかについてご紹介しました。これで大型らくらくメルカリ便とらくらく家財宅急便とはどちらも配送サービスであるということをご理解頂けたかと思います。

しかし大型らくらくメルカリ便とらくらく家財宅急便とはどのようなサービスかを知っていても、大型らくらくメルカリ便とらくらく家財宅急便のどちらが便利なサービスなのか、メリットとデメリットを知らないと決めにくいと思います。

本章ではそんな方向けに大型らくらくメルカリ便とらくらく家財宅急便のメリット・デメリットについてご紹介していきたいと思います。

大型らくらくメルカリ便のメリット

次項から大型らくらくメルカリ便のメリットについてご紹介していきたいと思います。

宛名書き不要

大型らくらくメルカリ便のメリットとして宛名書き不要が挙げられます。宛名書き不要のため、簡単に配送できるというのが非常に大きなメリットとなります。

匿名配送が可能

匿名配送が可能なことが大型らくらくメルカリ便のメリットとして挙げられます。これは決定的な違いとなっており、もし匿名配送を行いたいと思うならば大型らくらくメルカリ便を使う必要があります。

送料は全国一律

大型らくらくメルカリ便のメリットとして送料は全国一律が挙げられます。そのため、細かな送料を計算しなくていいというのが大きなメリットとなります。しかし、この送料は全国一律というのはデメリットにもなります。

もし近距離の場合基本的には送料が安くなりますが、この大型らくらくメルカリ便はらくらく家財宅急便とは違い全国一律の送料です。そのため、近い場合は損になってしまう場合があるデメリットがあります。

料金面を比較すると大型らくらくメルカリ便の方がお得

料金面を比較すると大型らくらくメルカリ便の方がお得が大型らくらくメルカリ便のメリットとして挙げられます。しかし、これは前項でご紹介した近距離の場合のデメリットを考慮に入れない状態となっています。

らくらく家財宅急便のメリット

次項かららくらく家財宅急便のメリットについてご紹介していきたいと思います。

近距離の場合は送料が安め

らくらく家財宅急便のメリットとして近距離の場合は送料が安めだということが挙げられます。そのため、近距離の場合だと、こちらの方が安く配送することが出来るかもしれません。

200サイズ以下の料金設定がある

200サイズ以下の料金設定があることがらくらく家財宅急便のメリットとして挙げられます。そのため、サイズによっては更に送料を安く済ませることが出来るかもしれません。一度確認してみてください。

「大型らくらくメルカリ便」と「らくらく家財宅急便」のデメリット

前節と前々節で大型らくらくメルカリ便とらくらく家財宅急便のメリットについてご紹介しました。これで大型らくらくメルカリ便とらくらく家財宅急便のメリットについてはご理解頂けたかと思います。

しかし大型らくらくメルカリ便とらくらく家財宅急便どちらも残念ながらデメリットがあり、そしてそのデメリットが同じようなものになっています。次項はそんな大型らくらくメルカリ便とらくらく家財宅急便のデメリットについてご紹介します。

どっちもヤマト運輸なので着払いが不可能

大型らくらくメルカリ便とらくらく家財宅急便のデメリットとして、どちらもヤマト運輸なので着払いが不可能になっていることが挙げられます。そのため、送料込みでメルカリの値段設定をしておかないと損をしてしまう可能性が高いです。

Thumb【ラクマ】匿名配送方法と料金についてくわしく解説!
最近はフリマアプリを利用して個人間での物の売買が主流になっています。今回の記事ではフリマアプ...
Thumb【ヤフオク!】匿名配送のやり方/設定方法を解説!
この記事では、「ヤフオク!」での匿名配送のやり方や、匿名配送の設定方法を解説します。「ヤフオ...

「大型らくらくメルカリ便」と「らくらく家財宅急便」の出品方法

前章では大型らくらくメルカリ便とらくらく家財宅急便のメリット・デメリットについてご紹介しました。これで大型らくらくメルカリ便とらくらく家財宅急便にはどちらもメリット・デメリットがあるということをご理解頂けたかと思います。

次に本章では大型らくらくメルカリ便とらくらく家財宅急便の出品方法についてご紹介していきたいと思います。

大型らくらくメルカリ便の出品方法

まず始めに大型らくらくメルカリ便の出品方法についてご紹介していきたいと思います。

発送方法を設定

まずは配送方法を設定してください。配送方法に大型らくらくメルカリ便があると思いますので、そちらを選択します。

サイズを設定

出品時にサイズを設定する項目があります。ここで選んだサイズの送料が自動で加算された値段で出品されるようになっています。

らくらく家財宅急便の出品方法

次にらくらく家財宅急便の出品方法についてご紹介していきたいと思います。

出品時は商品の金額のみ

らくらく家財宅急便の金額ですが、出品時は商品の金額のみとなります。そのため、送料については忘れないようにご注意ください。

商品説明欄に送料のことを記載

商品説明欄には購入後住所から送料を知ら得て、別途送料分を含めた金額で出品させてもらうことを記載しておいてください。

Thumb「Amazon」で配送先住所/名前の変更方法を解説!
今回の記事では、Amazonに登録しいている配送先住所や名前の変更方法を解説します。Amaz...
Thumb【メチャカリ】ヤマト運輸と配送連携!返却時の利便性を向上!
「メチャカリ」ではヤマト運輸が提供する「配送連携API」機能を導入し「メチャカリ」での利便性...

「大型らくらくメルカリ便」と「らくらく家財宅急便」の違い

最後に本章では大型らくらくメルカリ便とらくらく家財宅急便の違いについてご紹介していきたいと思います。

違い

大型らくらくメルカリ便とらくらく家財宅急便の違いを具体的に次項からご紹介していきたいと思います。

宛名書きの有無

大型らくらくメルカリ便とらくらく家財宅急便の違いとして宛名書きの有無が挙げられます。大型らくらくメルカリ便では宛名書きは不要ででらくらく家財宅急便宛名書きは必要となります。

匿名配送の有無

匿名配送の有無も大型らくらくメルカリ便とらくらく家財宅急便の違いとして挙げられます。大型らくらくメルカリ便では匿名配送ができますが、らくらく家財宅急便では匿名配送はできません。

距離/サイズによる金額の違い

大型らくらくメルカリ便とらくらく家財宅急便の違いとして距離/サイズによる金額の違いが挙げられます。距離/サイズによる金額の違いは各サービスの公式をご参照ください。

まとめ

本記事ではどっちのサービスがいいのか、違いとは、メリット・デメリット、出品方法、ヤマト運輸かを比較して大型らくらくメルカリ便とらくらく家財宅急便のどっちが便利かをご紹介しました。

皆さんも是非本記事を参考に大型らくらくメルカリ便とらくらく家財宅急便のどちらかを利用してみてください。

合わせて読みたい!メルカリ便に関する記事一覧

Thumb「大型らくらくメルカリ便」の配送料金は?知っておくべき基礎知識も解説!
メルカリの200サイズ以上から使える「大型らくらくメルカリ便」についてご紹介します。大型らく...
Thumb「ゆうゆうメルカリ便」のコンビニ受け取り方法!保管期限も解説!
この記事では、メルカリ「ゆうゆうメルカリ便」のコンビニ受け取りの方法について解説します。メル...
Thumb「らくらくメルカリ便」の集荷サービスの利用方法!料金も解説!
今回の記事ではメルカリの配送方法であるらくらくメルカリ便の集荷サービスについて利用の手順を解...
Thumb「らくらくメルカリ便」の箱はどこで購入するのか解説!
らくらくメルカリ便の専用箱はどこで購入することができるのでしょう。コンビニやヤマト運輸直営店...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します