2019年09月09日更新
「Amazon」で配送先住所/名前の変更方法を解説!
今回の記事では、Amazonに登録しいている配送先住所や名前の変更方法を解説します。Amazonに登録しているけど、「配送先住所/名前の変更方法が分からない」「引っ越しで住所が変わった」という人は、この記事を参考にしてみてください。
目次
【Amazon】配送先住所/名前の変更方法
今回の記事では、Amazonに登録しいている配送先住所や名前の変更方法を解説します。引っ越しや帰省などで、Amazonの商品を注文したいけど登録している配送先住所には届けて欲しくない時があります。
そんな時は、Amazonに登録している住所や名前を変更することで解決できます。Amazonに登録しているけど、「配送先住所/名前の変更方法が分からない」「引っ越しで住所が変わった」という人は、この記事を参考にしてみてください。
アドレス帳から変更
まず基本的な変更方法として、Amazonのアドレス帳から登録住所を変更する方法があります。くわしい変更方法については、次の「【Amazon】配送先住所/名前の変更方法~アドレス帳~」で解説します。
商品発注後の変更
アドレス帳の内容を変更する以外にも、商品発注後に住所を変更することもできます。しかし、すべてのステータス中に住所変更が可能なわけではありません。以下のステータスを基準に住所変更ができるのかを解説します。
未発送
Amazonで注文した商品が未発送の場合、商品発注後であっても住所の変更ができます。住所変更後は、変更した住所に発注商品が送られます。
出荷準備中
しかし、配送ステータスが出荷準備中になってしまうと商品発注後に住所変更ができません。
発送済み
発送済みももちろん住所変更ができなくなってしまいます。この場合は商品をキャンセルし、再送先として新しい住所を登録する必要があります。具体的な方法については、「【Amazon】配送先住所/名前の変更方法~未発送~」で解説します。
Amazonカスタマーサービス
Amazonカスタマーサービスからも変更することができます。Amazonの「ヘルプ&カスタマーサービス」のページを表示し、「アドレス帳の内容を変更」にアクセス、入力画面を表示することで住所変更が可能です。
【Amazon】配送先住所/名前の変更方法~アドレス帳~
ここからは、Amazonに登録している配送先住所や名前などの登録情報を変更する方法を解説していきます。まずは、アドレス帳の内容を変更する方法です。
既定の住所を変更する手順
新しく変更したい住所を既定の住所に変更する手順です。
「アカウントサービス」へアクセス
まず、Amazonの公式ページから「アカウントサービス」へアクセスします。
「アドレス帳」をクリック
左下にある「アドレス帳」をクリックし、「アドレス帳」を表示させます。
該当する住所の下にある「変更」をクリック
住所の入力画面が出たら、該当する住所、または「新しい住所を追加」から追加した住所の下にある「変更」をクリックします。
アドレス帳の内容を変更
「変更」をクリックし、入力画面に切り替わるので、アドレス帳の登録情報を入力し変更します。
「既定の住所に設定」をクリック
後は、「既定の住所に設定」をクリックすればアドレス帳の内容を変更が完了します。
【Amazon】配送先住所/名前の変更方法~未発送~
次に、Amazonの商品を発注後に配送先住所/名前を変更する方法です。発注後に変更する場合は、配送ステータスが未発送の場合に限ります。
注文履歴から変更
ここでは、注文履歴から配送先住所を変更する方法を紹介します。
「アカウントサービス」へアクセス
「アカウントサービス」へアクセスし画面を表示します。
「注文履歴」をクリック
「注文履歴」をクリックします。
変更したい注文を探す
配送先住所や登録情報を変更したい注文を探します。
右に表示される「注文内容の表示と変更」をクリック
商品を見つけたら、右に表示される「注文内容の表示と変更」をクリックします。
変更したい項目の欄にある「変更」ボタンをクリック
変更したい項目の欄にある「変更」ボタンをクリックします。
画面の指示に従って進む
後は、画面の指示に従って進んでください。
変更したい内容を入力する
変更したい内容(住所や名前)を入力します。
登録情報を変更する
登録情報の変更が完了です。
【Amazon】配送先住所/名前の変更方法~定期便~
Amazonに登録している配送先住所/名前の変更方法として、定期便を選択している商品の場合に変更する方法です。
未発送の場合
未発送の場合はどうすれば良いのでしょうか。
注文履歴から変更
通常通り、未発送の場合は注文履歴から変更してください(上記参照)。
出荷準備中の場合
出荷準備中の場合はキャンセルリクエストをして再送先住所を登録し、Amazonカスタマーサービスに連絡します。
キャンセルリクエスト
キャンセルリクエストをするには、「お問い合わせフォーム」をクリックします。
Amazonカスタマーサービスへ電話する
お問い合わせ内容を「注文内容の確認、変更、キャンセル」に変更します。後は、お問い合わせ方法から「電話」を選択します。
発送済みの場合
発送済みの場合も、Amazonカスタマーサービスへ電話してください。
Amazonカスタマーサービスへ電話する
お問い合わせ方法から「電話」をクリックします。
配送業者へ転送依頼をする
その後、配送業者へ再送先の住所や登録情報を伝え、再送先へ配達依頼をすれば完了です。
【Amazon】配送先住所/名前が変更できないときの対処法
Amazonに登録している配送先住所や名前などの登録情報が変更できないときの対処法を紹介します。
キャンセルリクエストを送る
注文履歴から、お問い合わせフォームを表示しキャンセルリクエストを送る方法が一般的です。商品がキャンセルされたら、住所や登録情報を変更し、再度商品を購入します。再送先にきちんと届くはずです。
配送業者へ転送を依頼する
配送業者が分かる場合は、アドレス帳の内容を変更せずに直接依頼をする方法もあります。配送業者のページにアクセスし、画面から電話情報を表示させます。後は電話し、再送先へ転送依頼をするだけです。
依頼後は、必ずアドレス帳の内容を変更し、新しい住所を入力しておいてください。
Amazonカスタマーサービスへ連絡する
Amazonのカスタマーサービスに連絡する方法もあります。アカウントサービスから注文履歴を開き、再送先を変更したい商品をクリックします。
電話
アカウントサービスからお問い合わせフォームを開いたら、お問い合わせ方法を選択します。電話の場合は、「電話」ボタンをクリックします。
チャット
チャットの場合は「チャット」ボタンをクリックすればオペレーターに自動的につながります。
まとめ
いかがでしたか。今回の記事では、Amazonに登録しいている配送先住所や名前の変更方法を解説しました。引っ越しや帰省などで、Amazonの商品を注文したいけど登録している配送先住所には届けて欲しくない時があります。
そんな時は、Amazonに登録している住所や名前を変更することで解決できます。Amazonに登録しているけど、「配送先住所/名前の変更方法が分からない」「引っ越しで住所が変わった」という人は、この記事を参考にしてみてください。