「ジモティー」でトラブルのないスムーズな取引をする方法!

ジモティーの取引でトラブルが起きた場合のよくある事例やでトラブルを未然に防ぐ対処法について説明をしていきたいと思います。また、ジモティーでトラブルのないスムーズな取り引きをする方法も紹介します。冷やかしを見極めて取引を焦らないで進めることが大切です。

「ジモティー」でトラブルのないスムーズな取引をする方法!のイメージ

目次

  1. 1「ジモティー」とは
  2. 地元でモノの譲り合いができるアプリ
  3. 2「ジモティー」で起きるトラブル
  4. 主なトラブル
  5. 3「ジモティー」でトラブルのないスムーズな取り引きをする方法
  6. 気をつけるポイント
  7. 4「ジモティー」でトラブルを未然に防ぐ対処法
  8. 主な対処手順
  9. まとめ
  10. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

「ジモティー」とは

ジモティー

ジモティーとは聞いたことがないでしょうか。ジモティーはテレビのCMなどやネットの広告などでよく見かけることが最近多くなっております。ジモティーは「地元の掲示板」というフレーズでお馴染みで、自分の住んでいる地元でいろいろな取り引きができます。

自分の近くで、さまざまな取り引きができますので便利にスムーズに利用をすることができます。そんな、ジモティーでどういった取り引きが行われているのかを具体的に紹介をしていきます。

また、本日はそんな地元の掲示板。ジモティーでトラブルのないスムーズな取り引きを行うコツ・テクニックやトラブルの内容についても詳しく説明していきたいと思いますので、これからジモティーを利用する人は参考にしてみてください。

ジモティー 無料の広告掲示板
‎「地元の掲示板「ジモティー」」をApp Storeで
地元でゆずりあい ジモティー 掲載料0円手数料0円!無料で、ラクに、すぐに処分できる掲示板 - Google Play のアプリ

地元でモノの譲り合いができるアプリ

ジモティーとは「地元でモノの譲り合いができるアプリ」となっております。ジモティーで不用品を掲載をすると、欲しい人が直接取り引きをしてくれます。買いたい人からの問い合わせから、待ち合わせ場所や時間を決めて取り引きを行います。

待ち合わせ場所で商品を直接お渡ししましたら支払い方法を行って取り引きが完了します。このように、地元で物を買ったり、売ったりすることができますので、気軽に取り引きを行うことができます。

また、物以外にもジモティーは仕事の募集や地元のサークルの募集などさまざまな取り引きが存在しますので、一度ジモティーを使ってみてはいかがでしょうか。

Thumb 【楽天ウォレット】アプリで暗号資産(仮想通貨)の現物取引サービス開始!
「楽天ウォレット」は8月19日からアプリで暗号資産の現物取引サービスを開始しました。このサー...

「ジモティー」で起きるトラブル

ここからは、ジモティーで起きるトラブルについて注目をしていきたいと思います。ジモティーを利用していると、いつもスムーズに取り引きを行うことはできるとは限りません。

ですから、ジモティーで取り引きをしていて起きることがあるうるトラブルを紹介していきます。トラブルを把握しておくと焦らないようになりますので、しっかりとジモティーでよく起きるトラブルを確認しておいてください。

主なトラブル

それでは、ジモティーの主なトラブルを4つほど紹介していきたいと思います。

連絡が取れなくなる

ジモティーでよく起こるトラブルとして「連絡が取れなくなる」ことがあります。ジモティーを売り手と買い手同士で直接相談をしながら郵送、あるいは取り引き場所を決めて行います。他のフリマアプリとは、購入の仕方が曖昧になります。

ですから、取り引き相手から連絡が取れないようになることは結構あります。口約束のようなものですから、こういったトラブルが起きやすいです。

取引場所に来ない/キャンセルされる

また、ジモティーのトラブルとして「取引場所に来ない/キャンセルされる」こともあります。

こちらも相談しながら取引場所などを決めますので、常識が無い人と出会ったしまった場合は、取引場所を変更したり変更した挙句に取引場所に来ないということがあります。

当日の取引場所に行く最中にキャンセルされることもあります。当日になって面倒になって取引場所に行くのをやめるという人もいますので、気を付けなければなりません。

取引を取り消しになる

つづいて、ジモティーのトラブルとして稀にあるのが「取引を取り消しになる」ことがあります。

買い手が取引場所や郵送で商品を確認した場合に、思っていた商品とは違った。キズや汚れが酷い。などといった買い手の思い込みで、取り消しになる場合があります。

金額が数百円の物であっても、こういったトラブルがありますので非常に迷惑なことだと思います。

変なビジネスに勧誘される

さらに、ジモティーのトラブルとして「変なビジネスに勧誘される」ことがあります。ジモティーは直接人と人が合って取り引きをしますので、そこを悪用する業者がいます。

ネズミ講、マルチ商法などといった変なビジネスに勧誘されることがあります。実際に合ってそういった話の流れになることがありますので気を付けてください。

詐欺に遭う

最後に紹介をする。ジモティーのトラブルは「詐欺に遭う」ことです。お金を振り込んだのにも関わらず商品が届かない場合や異なる商品が届いてしまうことがあります。また、偽物が届く場合もありますので、それを分かっていて詐欺をする人もいます。

このようなトラブルは、ジモティー側の保証はありません。自己責任となってしまいますので、少しでも怪しいと思った人とは取引しないでください。

Thumb【メルカリ】の取引のキャンセル申請方法!出品者/購入者で解説!
この記事では、「メルカリ」の取引キャンセルの申請方法について解説します。そもそも、「メルカリ...

「ジモティー」でトラブルのないスムーズな取り引きをする方法

ここからは、ジモティーでトラブルのないスムーズな取り引きをする方法について注目をしていきたいと思います。トラブルのないスムーズな取引ができるのであれば、そのような方法を心がけて行くべきです。

それでは、トラブルのないスムーズな取引方法について詳しく説明させていただきます。

気をつけるポイント

ジモティーでトラブルのないスムーズな取り引きをする方法を取るには「気をつけるポイント」を抑えておくべきです。その5つのポイントを紹介していきます。

冷やかしを見極める

ジモティーでは「冷やかしを見極める」ことが重要です。冷やかしというのは、チャットのやり取りで「購入します」などと言っておきながら、それから一切連絡が取れなくなります。こういった冷やかしは正直多いです。

冷やかしは、突然の値引きや検討します。と言った一言が冷やかしの傾向があります。冷やかしを見極めてスムーズに取引行いましょう。

常識のない値下げ交渉に乗らない

また、ジモティーでは「常識のない値下げ交渉に乗らない」ことが一番です。冷やかしで多いのが、相場価格よりもかなり低い値下げ交渉をする傾向があります。こういった明らかな値下げ交渉である冷やかしは一目瞭然となりますので、スルーするべきです。

郵送について確認する

ジモティーでは基本的に直接取り引きです。「郵送希望」には注意をしてください。ジモティーは郵送の記入項目がありませんので、しっかりと郵送について確認する必要があります。冷やかしの場合は送料などの問題でトラブルが起きる可能性があります。

取引場所の変更をされることがある

また、ジモティーでは「取引場所の変更をされることがある」のです。取引場所の変更をされないように、あらかじめ「この場所に取りに来てくれる方限定」などと表記しておけば、突然の変更はないでしょう。

取引を焦らないで進める

ジモティーは「取引を焦らないで進める」ことが一番です。急な値下げ交渉や場所変更、郵送などの希望が来ても焦らないことで対応することが重要です。

トラブルのない取引を進めたいのであれば、冷やかしがきても焦らないで行うことが大切です。何事にも焦らないで的確に対応をすればスムーズに取引を行えるでしょう。

Thumbドコモ「ネットトラブルあんしんサポート」開始!ネット炎上を対策相談!
NTTドコモは「ネットトラブルあんしんサポート」の提供を発表しました。「ネットトラブルあんし...

「ジモティー」でトラブルを未然に防ぐ対処法

ここでは、ジモティーでトラブルを未然に防ぐ対処法についてフォーカスしていきたいと思います。

主な対処手順

ジモティーでトラブルを未然に防ぐ主な対処法は4つほどありますので、一つ一つ説明をしていきたいと思います。

相手の評価を参考にする

ジモティーには評価機能があります。常識ある優秀な購入者や販売者は良い評価が付いているのです。ですから、「相手の評価を参考にする」ことでスムーズな取引を行うことが期待できます。

トラブルメーカーはブロックする

トラブルを未然に防ぐ手段として「トラブルメーカーはブロックする」ことが効果的です。常識内値下げなどの冷やかしなどがあった場合はすぐにブロックしてください。

出品時は支払い方法を銀行振込にする

そして「出品時は支払い方法を銀行振込にする」ことが一番安全な取引が行えます。直接取引場所で行うと、キャンセルされたり、来なかったりする場合がありますので、そのようなトラブルを防ぐことができます。

購入時は手渡しを希望する

さらに、「購入時は手渡しを希望する」ことを行ってください。先に振り込んでしまうとトラブルに巻き込まれた場合は困ってしまいます。ですから、手渡しの際に直接お金を渡してください。

まとめ

以上が、「ジモティー」でトラブルのないスムーズな取引をする方法!の記事でした。トラブルに遭わないように、値下げ交渉や相手の評価などをしっかりと見極めてから、スムーズに取引を行ってください。

それでは、この記事を参考にして、ジモティーを安全にトラブルがないように使ってください。

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumbジモティーアプリの使い方や機能・登録方法は?
今回の記事では、ジモティーアプリの使い方や機能・登録方法は?について紹介します。また、順番に...
ThumbフリマアプリのおすすめランキングTOP11選!
本日はフリマアプリのおすすめランキングを発表いたします。フリマアプリのおすすめランキングを紹...
Thumb「メルカリ」のオファー機能の使い方をくわしく解説!
この記事では、「メルカリ」のオファー機能の使い方をくわしく解説します。「メルカリ」のオファー...
Thumb「ミンネ(minne)」を始める方法!ダウンロード/登録方法を解説!
本日は、ミンネ(minne)を始める方法について詳しく紹介していきたいと思います。ミンネ(m...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO