「メルカリ」のオファー機能の使い方をくわしく解説!

この記事では、「メルカリ」のオファー機能の使い方をくわしく解説します。「メルカリ」のオファー機能についてくわしい解説が知りたいという人は参考になるはずです。「メルカリ」のオファー機能の概要や使い方を知りたいという人が参考になるような記事構成となっています。

「メルカリ」のオファー機能の使い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「メルカリ」のオファー機能とは
  2. 公式の値下げ交渉機能
  3. 2「メルカリ」のオファー機能の使い方~購入者~
  4. 値下げ交渉のやり方
  5. 3「メルカリ」のオファー機能の使い方~出品者~
  6. オファー承認手順
  7. 4「メルカリ」のオファー機能の注意点
  8. オファー自動キャンセルの条件
  9. オファーは非公開
  10. 対象外商品あり
  11. 強要禁止
  12. まとめ
  13. 合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

「メルカリ」のオファー機能とは

この記事では、「メルカリ」のオファー機能の使い方をくわしく解説します。「メルカリ」のオファー機能についてくわしい解説が知りたいという人は参考になるはずです。

この記事は、「メルカリ」のオファー機能の使い方ややり方(手順)を知りたいという人や、そもそも「メルカリ」のオファー機能とは何か、「メルカリ」のオファー機能の概要についてを知りたいという人が参考になるような記事構成となっています。

「メルカリ」のオファー機能の使い方、やり方(手順)について解説する前に、まずは、「メルカリ」のオファー機能とは何か「メルカリ」のオファー機能の概要についてを解説していきます。

メルカリ公式サイト
‎「メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ」をApp Storeで
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Google Play のアプリ

公式の値下げ交渉機能

「メルカリ」のオファー機能とは、「メルカリ」公式の値下げ交渉機能で、オファー機能は「メルカリ」アプリで利用することができます。

以前までは、コメント欄で値下げ操作する方法しかありませんでしたが、「メルカリ」が公式的に値下げ交渉機能を作ったため、簡単に値下げ交渉を行うことができます。

このように、「メルカリ」のオファー機能とは、「メルカリ」公式の値下げ交渉機能だということが分かりました。次に、「メルカリ」のオファー機能の使い方、やり方(手順)を解説していきます。

Thumb【メルカリ】服の出品ポイント!発送方法の決め方も解説!
メルカリで服を売る際のポイントや発送方法を解説しています。メルカリで服を売るにはどういう点に...

「メルカリ」のオファー機能の使い方~購入者~

ここからは、「メルカリ」のオファー機能の使い方を解説していきます。購入者側と出品者側でオファー機能の使い方が違うので、まずは、購入者側のオファー機能の使い方を解説していきます。

「メルカリ」のオファー機能の使い方

値下げ交渉のやり方

オファー機能(値下げ交渉)の使い方、やり方の手順は簡単です。

商品ページ

商品ページ

購入者は購入したい「メルカリ」の商品ページから、「オファー」というボタンをタップします。

希望価格提示

希望価格提示

「オファー」というボタンをタップしたら、希望価格の提示を行います。「メルカリ」では80%まで値下げ交渉ができます。1,000円の商品であれば最高で200円の値下げが可能ということです。「オファーする」をタップします。

オファーする

オファーが成立した場合は、「メルカリ」の通知画面からオファーが承諾された通知が表示されます。逆に、オファーが承認されなかった場合はオファーが承認されなかった旨が通知されます。

素早く購入

オファーが承諾された場合は、すみやかに購入手続きを行ってください。

Thumb【メルカリ】大型家具は売れにくいのかくわしく解説!
今回の記事では、メルカリで大型家具は売れにくいのかを詳しく解説していきます。また、メルカリで...

「メルカリ」のオファー機能の使い方~出品者~

「メルカリ」のオファー機能の使い方として、次に出品者側の使い方を解説していきます。

オファー承認手順

出品者は、申請されたオファーを承認する必要があります。オファー承認手順は次の通りです。

  1. やることリスト
  2. 商品リスト
  3. 金額確認
  4. オファー承認

やることリスト

やることリスト

やることリストにオファー申請が通知されます。出品者はやることリストのアイコンをタップして表示させてください。

やることリストのアイコン

オファー通知を確認し、タップします。

商品リスト

商品リスト

オファーの価格で売る場合は、「オファーの価格で売る」をタップします。

金額確認

金額を確認した上で、

金額を確認した上で、「オファーの価格で売る」をタップしたら、購入者が購入するまで待機します。

オファー承認

オファー承認

以上で、オファー承認が完了します。オファー承認したら、購入者の購入を待ち、購入されたら、すみやかに発送手続きを行ってください。

Thumb【ハンドメイド】「メルカリ」と「ミンネ」で売るならどっちがおすすめ?
今回の記事では、ハンドメイド作品を売るならメルカリとミンネどっちがおすすめかを比較します。メ...

「メルカリ」のオファー機能の注意点

「メルカリ」のオファー機能の注意点についてを解説していきます。

  1. オファー自動キャンセルの条件
  2. オファーは非公開
  3. 対象外商品あり
  4. 強要禁止

「メルカリ」のオファー機能の注意点

オファー自動キャンセルの条件

オファー自動キャンセルの条件についてを解説します。

  1. オファー申請後24時間経過
  2. 承認後24時間経過
  3. 商品情報の編集/削除
  4. 他の購入者が取り引き

オファー申請後24時間経過

オファー申請後24時間経過

オファーをキャンセルしたい場合は、申請後から24時間経過すると自動的にキャンセルされるようになります。もしくは、「今回は見合わせる」をタップすればキャンセルになります。

承認後24時間経過

承認後24時間経過

承認後24時間経過した場合でも、自動キャンセルとなります。また、キャンセルされた場合の購入者画面は画像のような画面になります。

商品情報の編集/削除

商品情報の編集/削除

商品情報の編集から、削除することでオファーのキャンセルをすることもできます。購入者も同じやり方(手順)で送信したオファーをキャンセルすることができます。

他の購入者が取り引き

他の購入者が取り引きを開始してしまうと、自動的にキャンセルとなります。オファーは値下げ交渉機能のみで、専用商品にする機能はないので注意点として覚えておくようにしてください。

オファーは非公開

オファーは非公開

オファーとは値下げ交渉機能ですが基本的には、非公開です。オファーするというボタンを押しても、相手からは(出品者以外)オファーされている商品かどうかを確認することはできません。また、自動的にキャンセルする場合もあるので注意してください。

対象外商品あり

オファーは、価格提示ができる機能ですが、すべての商品に希望価格の提示をすることはできません。対象外商品もあるため、注意してください。

強要禁止

強要禁止

「メルカリ」のオファー機能とは、価格提示ができる機能です。しかし、強要は禁止です。出品者は必要に応じて、オファーのキャンセルができます。

購入者も従う

オファー機能とは、あくまでも希望価格を提示する機能なので、購入者はオファーがキャンセルされたとしても出品者の指示に従う必要があります。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、「メルカリ」のオファー機能の使い方をくわしく解説しました。「メルカリ」のオファー機能についてくわしい解説が知りたいという人は参考になるはずです。

この記事は、「メルカリ」のオファー機能の使いかややり方(手順)を知りたいという人や、そもそも「メルカリ」のオファー機能とは何か、「メルカリ」のオファー機能の概要についてを知りたいという人が参考になるような記事構成となっています。

「メルカリ」のオファー機能とは、希望価格を提示する機能のことです。この記事を参考に、「メルカリ」のオファー機能を使いこなしてみてはどうでしょうか。ぜひ、この記事を参考にしてみてください。

合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

Thumb【メルカリ】副業にならないケースとは?稼げる仕組み/ルールも解説!
この記事では、「メルカリ」が副業にならないケースとはどのようなケースなのかをくわしく解説しま...
Thumb【メルカリ】仕組み/お金の流れは?売上金は?
この記事では、「メルカリ」の仕組みやお金の流れについてをくわしく解説していきます。「メルカリ...
Thumb「ゆうゆうメルカリ便」のコンビニ受け取り方法!保管期限も解説!
この記事では、メルカリ「ゆうゆうメルカリ便」のコンビニ受け取りの方法について解説します。メル...
Thumb【メルカリ】使い方!登録/購入方法をくわしく解説!
皆さんはメルカリを利用していますか?会員登録をすれば使い方は簡単で誰でも利用できるのです。便...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123