「シンプル・ダイエット」アプリの使い方と良い点!デメリットは?

ダイエットアプリ「シンプル・ダイエット」を使って痩せましょう。シンプル・ダイエットは体重管理や使い方が簡単で、アプリをダウンロードして登録すればすぐに使えます。シンプル・ダイエットの良い点(メリット)・悪い点(デメリット)などを使い方と合わせてご紹介します。

「シンプル・ダイエット」アプリの使い方と良い点!デメリットは?のイメージ

目次

  1. 1「シンプル・ダイエット」アプリとは?
  2. 記録するだけで痩せられる体重管理アプリ
  3. 可愛いクマが目印
  4. 2「シンプル・ダイエット」のメリット/デメリット
  5. メリット/良い点
  6. デメリット/悪い点
  7. 3「シンプル・ダイエット」の機能
  8. 体重記録
  9. BMI
  10. メモ機能
  11. プライバシー管理
  12. シェア機能
  13. 4「シンプル・ダイエット」の使い方
  14. アプリのダウンロード/インストール
  15. アプリの使い方
  16. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

「シンプル・ダイエット」アプリとは?

シンプル・ダイエットとは

健康志向の高まりもあり、近年スマートフォンでダイエット記録をつけることができるダイエットアプリが増えています。

数あるダイエットアプリの中でも、今回紹介する「シンプル・ダイエット」とはアプリをダウンロードすれば毎日の登録方法や体重管理も簡単だということで人気のあるダイエットアプリです。

シンプル・ダイエットの機能・良い点(メリット)・悪い点(デメリット)など、基本的な使い方についてご紹介しますので、ダイエットを検討中の人は是非利用してみてください。

ダイエット&体重記録・管理アプリ for iPhone/iPod touch - シンプル・ダイエット

記録するだけで痩せられる体重管理アプリ

記録するだけ

シンプル・ダイエットとは主に記録するだけでダイエット効果が得やすいというとても便利なアプリです。

毎日の体重管理などはシンプル・ダイエットがやってくれるので、1日1回体重を登録するだけで無意識にダイエットへ向かうので痩せられると言われています。

可愛いクマが目印

クマのマークが目印

シンプル・ダイエットの最大の特徴とは、こちらの画像にあるクマのマスコットキャラクターです。

このマークがスマートフォンに入っていても、一見ダイエットアプリとは見えないためデリケートな女性の間で人気を集めています。

Thumb【ダイエットアプリ】無料のおすすめダイエットアプリ18選
無料でダイエットしたいあなたに人気のおすすめダイエットアプリをご紹介します!体重管理・食事管...

「シンプル・ダイエット」のメリット/デメリット

ダイエットアプリ「シンプル・ダイエット」は使い方が簡単だったり機能がシンプルだったりする人気のアプリなので、良い点と言われるメリットはたくさんあります。

しかし、残念ながら悪い点と言われるデメリットもあるのでここではダイエットアプリ「シンプル・ダイエット」の良い点(メリット)と悪い点(デメリット)についてご紹介します。

アプリを利用する前に良い点(メリット)と悪い点(デメリット)を知っておくことで、よりダイエットアプリ「シンプル・ダイエット」を便利に使えるようになること間違いなしですから参考にしてください。

メリット/良い点

シンプル・ダイエットのレビュー

ダイエットアプリ「シンプル・ダイエット」はアプリのレビューが4.4と高い評価がされていることもあり、良い点(メリット)が多いと言われています。

ダイエットアプリ「シンプル・ダイエット」の良い点(メリット)としてよく挙げられるポイントやおすすめの機能についてここではご紹介しますから、良い点(メリット)をよく知ってより「シンプル・ダイエット」を使いこなしてください。

操作が簡単

操作が簡単

ダイエットアプリ「シンプル・ダイエット」の最大の良い点(メリット)が、アプリの操作がシンプルで簡単だというポイントです。

基本的には毎日の体重の登録と運動や食事をしたことをメモとして残しておくだけなんです。その操作だけであとはアプリが管理してくれるので、非常に簡単だと言われています。

ダイエットアプリはなかなか続けられないという人でも、「シンプル・ダイエット」のように操作が簡単なアプリなら毎日続けられるのでおすすめです。

アプリのデザインが選べる

デザインが可愛い

ダイエットアプリ「シンプル・ダイエット」にユーザー登録する人は女性が多い傾向にあります。そのためアプリの画面を色々なテーマに沿ったものに変更できる機能があるんです。

初回の登録時にはナチュラルな木目調ですが、シックなブラックや可愛らしい花柄などバリエーションにとんだデザインが揃っているのが良い点(メリット)と言われています。

6種類から選べる

2019年5月現在の「シンプル・ダイエット」で選べるデザインとは6種類となっています。デザインの変更をすことは無料で何度でもできますし、女性らしいデザインから男性向けのかっこいいデザインまであるので幅広い人が利用できるでしょう。

気分によってアプリのデザインを変更させて、より「シンプル・ダイエット」を使ったダイエットを楽しんでください。

デメリット/悪い点

「シンプル・ダイエット」のアプリは人気のダイエットアプリなのですが、残念ながら悪い点と言われるデメリットもあります。

ここでは「シンプル・ダイエット」アプリの悪い点(デメリット)をご紹介しますから、アプリを利用する前に参考にしてください。

毎日の記録が面倒だという声

「シンプル・ダイエット」のアプリは、毎日体重を計ってアプリに記録しなければ始まりません。この作業が面倒だと感じる人もいるようです。

しばらく体重の記録を続けていても、何かの拍子に計るを1日忘れたせいで一気にアプリを使ったダイエットのやる気がなくなってしまう人もいるんです。

「シンプル・ダイエット」でダイエットをしたいなら、体重の記録だけは欠かさず行うようにしてください。

ThumbFiNC(フィンク)の評判やデメリット・使い方を解説【ダイエットアプリ】
フィンク(FiNK)ってみなさんは知っていますでしょうか。フィンク(FiNK)はダイエットア...

「シンプル・ダイエット」の機能

シンプル・ダイエットの機能とは

ダイエットアプリ「シンプル・ダイエット」の機能はシンプルながらも便利な機能がいくつかあります。その中でも主な機能が体重記録・BMI・メモ機能・プライバシー管理・シェア機能の5つです。

ここでは上記5つの「シンプル・ダイエット」の基本的な機能についてひとつずつご紹介します。これらの機能を使いこなすことにより、「シンプル・ダイエット」でのダイエット管理がさらにしやすくなるので覚えておいてください。。

体重記録

体重記録

ダイエットと言えば、最も大切なポイントになるのが体重でしょう。「シンプルダイエット」では、毎日体重を記録することで日々の体重の変化を管理することができます。

体重を毎日記録しておけば、自分の体重の変化をアプリがわかりやすいグラフにして表示してくれるので体重の移り変わりを見やすいというメリットがあります。

BMI

BMI値

BMIとは、体重と身長から肥満度を表せる値のことです。BMIが18.5~25未満なら健康的な適正体重だと言えます。

「シンプル・ダイエット」ではこのBMIを自動的に計算して表示してくれるので、自分の肥満度が一目でわかるため人気となっています。

メモ機能

メモ機能

「シンプル・ダイエット」にはメモ機能があることでも注目されています。

毎日食べた物や運動をした記録、その日の反省などをメモに書き留めておけるのでよりダイエットに役立つんです。

プライバシー管理

暗証番号

「シンプル・ダイエット」には体重を記載するなどあまり人に知られたくない情報がたくさん詰まっています。そのため、他人にのぞかれたくないと考える人もいるでしょう。

そんな人のために「シンプル・ダイエット」ではアプリを開く前に暗証番号を設定することができます。暗証番号は4桁なので、自分が覚えやすい番号に設定しておけば安心することができるのでおすすめです。

シェア機能

シェア機能

「シンプル・ダイエット」にはTwitterやFacebookなどのSNSと連携して、フォロワーにアプリの情報をシェアする機能もあります。

これにより、SNSのフォロワーと応援しあいながらダイエットに励むことができるというメリットがあるんです。SNSでのシェア機能は設定することでできる機能なので、シェアしたくない場合は設定しないようにしておきましょう。

Facebook - ログインまたは登録
Twitterにログイン

「シンプル・ダイエット」の使い方

「シンプル・ダイエット」の機能や良い点(メリット)・悪い点(デメリット)などがわかったら、アプリのダウンロードをする方法など「シンプル・ダイエット」の使い方についてご紹介します。

「シンプル・ダイエット」のダウンロード方法や使い方はとても簡単ですから、誰にでも利用できるでしょう。ここで紹介するダウンロード方法、アプリの使い方を覚えておいてください。

アプリのダウンロード/インストール

アプリをダウンロード/インストール

「シンプル・ダイエット」を利用するには、端末に「シンプル・ダイエット」のアプリをダウンロード/インストールする必要があります。

「シンプル・ダイエット」のアプリをダウンロード/インストールするのは完全に無料ですから、気軽にダウンロード/インストールしてみましょう。

iPhone版

APP Storeからダウンロード

「シンプル・ダイエット」のアプリを利用する端末がiPhoneやiPadなどのios端末の場合、ダウンロード/インストールするときはApple社のアプリストアであるAPP Storeから行ってください。

‎「シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜」をApp Storeで

Android版

Google Playからダウンロード

「シンプル・ダイエット」を利用する端末がAndroidスマホなどの場合は、Google Playからダウンロード/インストールを行いましょう。

iPhone版のアプリと同様に、Android版でも「シンプル・ダイエット」のアプリは無料でダウンロード/インストールができます。ダイエットを考えているなら気軽にダウンロードしてみてください。

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜 - Google Play のアプリ

アプリの使い方

端末にアプリをダウンロード/インストールできたら、実際にアプリを使ってみましょう。「シンプル・ダイエット」のアプリの基本的な使い方は主に3つです。

起動後体重を測定して現体重を登録

体重を記録

「シンプル・ダイエット」のアプリを起動したら、測定した体重を毎日記録してください。

この記録した体重をもとにアプリがダイエットに関する管理をしてくれるので、毎日体重を記録することを忘れないようにしましょう。

食事や運動の記録をつける

食事や運動の記録

ダイエットに欠かせないのは毎日の体重と合わせて食事や運動の記録です。

毎日食べた食事や、日々の運動の記録を「シンプル・ダイエット」のアプリに記録することによってダイエットに役立てることができます。

グラフを見る

グラフ

毎日記録した体重や食事・運動の記録は、「シンプル・ダイエット」アプリが自動的にグラフにしてくれます。

このグラフはとても見やすいと評判で、体重と合わせてBMI値も表示してくれますから自分のダイエットの進捗状況が一目でわかります。

Thumb【iPhone】ヘルスケアの使い方とできること【歩数/睡眠/血圧/体重管理】
【iPhone】ヘルスケアアプリでは毎日の生活で欠かせない健康データを集約し、目標に向かって...

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb「頭痛ーる」アプリの使い方!頭痛・片頭痛は解消できる?
頭痛ーるとは何かご存知でしょうか?片頭痛や頭痛の原因は低気圧からくる事があります。そのための...
Thumb女の子のための体調管理アプリおすすめ5選!
皆さん女の子の体調管理アプリをご存知ですか?選ぶポイントとして特徴やダイエット・生理サポート...
ThumbLife360の使い方!子供見守り位置情報アプリを基本から解説
この記事では、家族の見守りアプリ「Life360」について、ダウンロード方法から基本設定の方...
Thumb離乳食スケジュールアプリおすすめ6選!レシピや記録を楽しく管理しよう
小さいお子さんがいらっしゃるお母さんには、「離乳食スケジュールアプリ」がおすすめ。きっと日々...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano