「MyFitnessPal」のレビュー!口コミ/評価も紹介!

MyFitnessPalとは、食事と運動の両面に対応した便利なダイエット&フィットネスアプリです。本記事では、MyFitnessPalの使い方や良いレビュー、悪いレビューなどを紹介させていただきますので、ダイエットをしたい方に参考にしていただければ幸いです。

「MyFitnessPal」のレビュー!口コミ/評価も紹介!のイメージ

目次

  1. 1「MyFitnessPal」とは
  2. 特徴
  3. 2「MyFitnessPal」の使い方
  4. 導入
  5. 機能の使い方
  6. 3「MyFitnessPal」の良いレビュー
  7. 好意的な口コミ/評価
  8. 4「MyFitnessPal」の悪いレビュー
  9. 批判的な口コミ/評価
  10. 5「MyFitnessPal」は筋トレ民から高評価
  11. 筋トレ好きからの高評価レビュー
  12. 合わせて読みたい健康管理アプリの記事

「MyFitnessPal」とは

初めに、MyFitnessPalとはどのようなアプリなのかについて説明させていただきます。MyFitnessPalとは、食事と運動の両面に対応した便利なダイエット&フィットネスアプリのことです。

アカウント登録時に現在の体重と目標体重を設定すると、理想と現実の体重差から、1日の目標摂取カロリーを提示してくれます。食事内容だけでなく、運動量も記録することができるため、食事と運動の両面からダイエットをサポートしてくれます。

MyFitnessPalとは、アメリカのメリーランド州に本社を置くスポーツ用品メーカー「アンダーアーマー」の子会社である「MyFitnessPal, Inc.」が運営しているアプリで、App Storeの評価は星4.4、Google Playの評価は星4.5を獲得しています。

ダウンロード数は現在5000万を突破しています。下記のリンクをタップすると、MyFitnessPal公式サイトにアクセスすることができます。

MyFitnessPal | MyFitnessPal.com

特徴

MyFitnessPalの便利な特徴を紹介させていただきます。MyFitnessPalの主な特徴は、以下で紹介させていただく4つです。

カロリー管理アプリの世界標準

MyFitnessPalの特徴1つ目は、世界標準のカロリー管理アプリであるという点です。

MyFitnessPalとは、アメリカのメリーランド州に本社を置くスポーツ用品メーカー「アンダーアーマー」の子会社である「MyFitnessPal, Inc.」が運営している世界標準のカロリー管理アプリです。

様々な言語に対応しており、海外雑誌「PC Magazine」のエディターズチョイスに選ばれたこともあります。

圧倒的な食品データベース

MyFitnessPalの特徴2つ目は、圧倒的な食品データベースが搭載されているという点です。MyFitnessPalには、300万件以上の食品データが搭載されているため、検索するとすぐに検索結果が表示され、簡単にカロリーを記録することができます。

また、バーコードスキャンにも対応しているため、商品のバーコードをスキャンするだけで簡単にカロリーを記録できます。登録されていない食品データがある場合は、自分で作成することもできるため、非常に便利です。

減量だけでなく増量にも対応

MyFitnessPalの特徴3つ目は、減量だけでなく増量にも対応しているという点です。MyFitnessPalでは、アカウント登録時に減量を希望するか、現状維持を希望するか、増量を希望するかを選択することができます。

そのため、ダイエットをしたい方だけでなく、現状維持をしたい方や増量をしたい方にもおすすめです。

運動の消費カロリーが減算される

MyFitnessPalの特徴4つ目は、運動の消費カロリーが減算されるという点です。MyFitnessPalでは、理想と現実の体重差から、1日の目標摂取カロリーを提示されます。この際、運動量を記録すると、消費したカロリー分が減算されます。

「目標摂取カロリー-摂取カロリー-(-消費カロリー)」と計算されるため、例えば、1日の目標摂取カロリーが1200kcalで、100kcalの朝食を取り、200kcal消費する運動をした場合は、残りの1日の目標摂取カロリーは1300kcalと表示されます。

様々なエクササイズの種類が搭載されているため、より正確に記録することができます。この機能を利用すると、より正確な目標摂取カロリーを提示させることができるため、おすすめです。

Thumb「MyFitnessPal」と「あすけん」を使い比べ!機能も比較!
食事内容を見直して減量したい方にオススメの「MyFitnessPal」と「あすけん」アプリ。...

「MyFitnessPal」の使い方

前章で、MyFitnessPalとはどのようなアプリなのかについて説明させていただきましたが、本章では、MyFitnessPalの使い方を説明させていただきます。

MyFitnessPalのダウンロードページやアカウント登録方法、機能の使い方などを説明させていただきますので、参考にしていただければ幸いです。

導入

MyFitnessPalの導入方法として、ダウンロードページやアカウント登録方法を紹介させていただきます。

ダウンロード

MyFitnessPalのダウンロードページを紹介させていただきます。iPhoneをお使いの方は、下記のリンクをタップし、MyFitnessPalをダウンロードしてください。

‎「MyFitnessPal」をApp Storeで

Androidをお使いの方は、下記のリンクをタップし、MyFitnessPalをダウンロードしてください。

MyFitnessPal - Google Play のアプリ

アカウント登録

MyFitnessPalにアカウント登録する手順は以下の通りです。

1.MyFitnessPalを起動し、「登録」をタップします。

MyFitnessPal初回起動画面の登録ボタン

2.「メールアドレスで登録」をタップします。Facebookのアカウントを利用して登録することもできます。

MyFitnessPalアカウント登録のメールアドレスで登録ボタン

3.目標を選択し、「次へ」をタップします。「減量」「現在維持」「増量」の3つから選択することができます。

MyFitnessPalアカウント登録の目標選択画面

4.アクティビティレベルを選択し、「次へ」をタップします。4つのアクティビティレベルから選択することができます。

MyFitnessPalアカウント登録のアクティビティレベル選択画面

5.性別、生年月日、国を設定し、「次へ」をタップします。郵便番号の入力は必須項目ではありません。

MyFitnessPalアカウント登録の性別、生年月日、国設定画面


6.身長と現在の体重を設定し、「次へ」をタップします。

MyFitnessPalアカウント登録の身長、現在の体重設定画面

7.目標体重と1週間の目標を設定し、「次へ」をタップします。

MyFitnessPalアカウント登録の目標体重、1週間の目標設定画面

8.メールアドレス、パスワード、ユーザー名を入力します。

MyFitnessPalアカウント登録のメールアドレス、パスワード、ユーザー名入力画面

9.プライバシーポリシー/利用規約を確認し、チェックを入れ、「登録」をタップします。

MyFitnessPalアカウント登録のプライバシーポリシー/利用規約チェックボックス

10.「すべての条件に同意します」にチェックを入れ、「承諾」をタップします。

MyFitnessPalアカウント登録のデータに関する条件への同意画面

MyFitnessPalにアカウント登録する手順の説明は以上です。

機能の使い方

MyFitnessPalに搭載されている基本機能の使い方を説明させていただきます。

食事の登録

MyFitnessPalに搭載されている基本機能1つ目は、「食事内容の登録」です。MyFitnessPalに食事内容を登録する方法は、バーコードを読み取って登録する方法、検索して登録する方法、自分で「フード作成」をして登録する方法の3種類があります。

どの方法も、最初の手順は同様です。初めに、画面下部中央に表示されている「ダイアリー」をタップします。

MyFitnessPalホーム画面のダイアリーボタン

続いて、「フードを追加」をタップします。

MyFitnessPalダイアリー画面の昼食のフードを追加ボタン

ここからそれぞれ手順が異なります。初めに、バーコードを読み取って食事内容を登録する方法を説明させていただきます。

バーコードマークをタップします。

MyFitnessPalの昼食の食事内容登録画面のバーコードマーク

「許可」をタップします。

MyFitnessPalへの写真と動画の撮影許可確認画面

赤線がスキャンするバーコードの真ん中に来るように配置し、バーコードを読み取ります。

MyFitnessPalの食品バーコードスキャン画面

読み取り結果が表示されるため、画面右上に表示されているチェックマークをタップします。

MyFitnessPalのバーコードスキャン結果表示画面

バーコードを読み取って食事内容を登録する方法の説明は以上です。続いて、検索して食事内容を登録する方法を説明させていただきます。

「フードを検索」の検索窓に食事内容を入力します。

MyFitnessPalの昼食の食事内容登録画面の検索窓

「すべてのフードから○○(食事内容)を検索」をタップします。

MyFitnessPalの昼食の食事内容登録画面の「うどん」入力後画面

検索結果が表示されます。該当の食事内容をタップしてください。

MyFitnessPalの昼食の食事内容登録画面の「うどん」検索結果一覧


画面右上に表示されているチェックマークをタップします。

MyFitnessPalの「うどん」のデータ表示画面

検索して食事内容を登録する方法の説明は以上です。最後に、自分で「フード作成」をして食事内容を登録する方法を説明させていただきます。

画面右上に表示されているプラスマークをタップします。

MyFitnessPalの夕食の食事内容登録画面のプラスマーク

「フードを作成」をタップします。

MyFitnessPalの夕食の食事内容登録画面のプラスメニューのフードを作成ボタン

ブランド名、説明、1人前の分量、内容量を入力し、「次へ」をタップします。

MyFitnessPalのフードを作成画面のブランド名、説明、1人前の分量、内容量入力画面

カロリーを入力し、「保存」をタップします。炭水化物やタンパク質、脂肪などを入力することもできます。

MyFitnessPalのフードを作成画面の栄養成分入力画面

自分で「フード作成」をして食事内容を登録する方法の説明は以上です。

運動の記録

MyFitnessPalに搭載されている基本機能2つ目は、「運動の記録」です。MyFitnessPalに運動を記録する方法は、検索して記録する方法、全てのエクササイズから選択する方法、自分で「エクササイズを作成」をして登録する方法の3種類があります。

どの方法も、最初の手順は同様です。初めに、画面下部中央に表示されている「ダイアリー」をタップします。

MyFitnessPalホーム画面のダイアリーボタン

「エクササイズを追加」をタップします。

MyFitnessPalダイアリー画面のエクササイズを追加ボタン

「有酸素運動」「筋トレ」のどちらかを選択します。

MyFitnessPalのエクササイズ追加モードの有酸素運動、筋トレ選択画面

ここからそれぞれ手順が異なります。初めに、検索して運動を記録する方法を説明させていただきます。

「エクササイズを検索」と表示されている検索窓に、運動内容を入力します。

MyFitnessPalの有酸素運動記録モードの検索窓

エンターを押すと、検索結果が表示されます。該当の運動内容をタップしてください。

MyFitnessPalの有酸素運動記録モードの「ダンス」の検索結果

実行時間(分)を入力し、チェックマークをタップします。消費カロリーは、自動で入力されます。

MyFitnessPalの有酸素運動記録モードの「ダンス(エアロビクス、バレエ、モダン、ツイスト)の実行時間入力画面

検索して運動を記録する方法の説明は以上です。続いて、全てのエクササイズから運動内容を選択する方法を説明させていただきます。

「すべて参照」をタップします。

MyFitnessPalの有酸素運動記録モードのすべて参照ボタン

該当の運動内容を選択します。

MyFitnessPalの有酸素運動記録モードのすべてのエクササイズ参照画面

実行時間(分)を入力し、チェックマークをタップします。

MyFitnessPalの有酸素運動記録モードの「ヨガ」の実行時間入力画面

全てのエクササイズから運動内容を選択する方法の説明は以上です。最後に、自分で「エクササイズを作成」をして登録する方法を説明させていただきます。

画面下部に表示されている「エクササイズを作成」をタップします。

MyFitnessPalの有酸素運動記録モードのエクササイズを作成ボタン

説明、時間、消費カロリーを入力し、「保存」をタップします。

MyFitnessPalの有酸素運動記録モードの新しいエクササイズ作成画面

自分で「エクササイズを作成」をして登録する方法の説明は以上です。

体重の記録

MyFitnessPalに搭載されている基本機能3つ目は、「体重の記録」です。MyFitnessPalでは、毎日の体重を記録することができます。MyFitnessPalで体重を記録する手順は以下の通りです。

1.MyFitnessPalを起動し、ホーム画面右下に表示されているプラスマークをタップします。

MyFitnessPalホーム画面のプラスマーク

2.「体重」をタップします。

MyFitnessPalホーム画面のプラスメニューの体重ボタン

3.体重を入力し、チェックマークをタップします。体重と一緒に経過写真を記録することもできます。

MyFitnessPalの体重記録画面

MyFitnessPalで体重を記録する手順の説明は以上です。

Thumb「MyFitnessPal」の使い方!やめ方もくわしく解説!
本記事では、ダイエットにおすすめのアプリ「MyFitnessPal」を紹介させていただきます...

「MyFitnessPal」の良いレビュー

本章では、MyFitnessPalの良いレビュー/口コミを紹介させていただきます。

好意的な口コミ/評価

Twitterに投稿されているMyFitnessPalの好意的なレビュー/口コミを紹介させていただきます。

食品の入力が簡単

MyFitnessPalには、「食品の入力が簡単にできる」といった好意的なレビュー/口コミが投稿されています。

MyFitnessPalには、300万件以上の食品データが搭載されており、検索するとほとんどの食品はヒットします。さらに、バーコードスキャンにも対応しているため、簡単に食品を記録することができます。

無料で使える範囲が広い

MyFitnessPalには、「無料で使える範囲が広い」といった好意的なレビュー/口コミが投稿されています。

MyFitnessPalは、どの栄養素をどれくらい摂取したか確認することができたり、バーコードスキャン機能を利用することができたりと、無料でも便利な機能を利用することができます。無料でダイエットをしたい方におすすめです。

他アプリ連携が便利

MyFitnessPalには、「他アプリ連携が便利である」といった好意的なレビュー/口コミが投稿されています。

MyFitnessPalは、他アプリと連携させることができるため、他のアプリで記録したアクティビティをリアルタイムでMyFitnessPalと連携させることができます。連携可能なアプリは50種類以上あるため、情報の質をさらに高めることができます。

Thumb【ダイエットアプリ】「FiNC」のプレミアムの評判/口コミを紹介!
ダイエットアプリでも有名な”FiNC”には、有料版のFiNCプレミアムが存在します。FiNC...

「MyFitnessPal」の悪いレビュー

本章では、MyFitnessPalの悪いレビュー/口コミを紹介させていただきます。

批判的な口コミ/評価

Google PlayやTwitterに投稿されているMyFitnessPalの批判的なレビュー/口コミを紹介させていただきます。

細かい栄養素の把握には向かない

MyFitnessPalには、「細かい栄養素の把握には向かない」といった批判的なレビュー/口コミが投稿されています。

Google PlayのMyFitnessPalアプリの口コミ

MyFitnessPalは、ビタミンやミネラルなどの細かい栄養素を管理するには不向きです。そのため、細かい栄養素まで正確に管理したいという方には不向きのアプリです。

食品データベースの信頼性が今一つ

MyFitnessPalには、「食品データベースの信頼性が今一つである」といった批判的なレビュー/口コミが投稿されています。

MyFitnessPalには、豊富な食品データが搭載されていますが、食品によっては信頼性の低いデータもあります。自分で食品を登録することもできるため、間違っている食品データがあった場合は、自分で正確なデータを登録することをおすすめします。

プレミアム会員が高額

MyFitnessPalには、「プレミアム会員が高額である」といった批判的なレビュー/口コミが投稿されています。

MyFitnessPalには、年額6000円で利用できる「プレミアム版」が用意されています。プレミアム版では、広告の非表示やグラム単位の目標設定、曜日ごとの目標設定、エクササイズカロリーの設定などの機能を利用することができます。

プレミアム版は高額ですが、1ヶ月間の無料お試し期間があるため、プレミアム版にするか迷っている方は無料で試してみることをおすすめします。また、高額であるがゆえに、やる気が出るといった口コミもツイートされています。

Thumb【カロミル - ダイエット・糖質制限などの栄養管理】使い方をくわしく解説!
本記事では、糖質制限などの栄養管理をしてくれるダイエットアプリ「カロミル」を紹介させていただ...

「MyFitnessPal」は筋トレ民から高評価

MyFitnessPalは、食事と運動の両面に対応した便利なダイエット&フィットネスアプリであり、減量だけでなく現状維持、増量にも対応しているため、筋トレをしている方から人気が高いという特徴があります。

本章では、筋トレが好きな方からのMyFitnessPalレビュー/口コミを紹介させていただきます。

筋トレ好きからの高評価レビュー

Twitterに投稿されている筋トレが好きな方からのMyFitnessPalの高評価レビュー/口コミを紹介させていただきます。

フィットネスメーカーによる開発

筋トレが好きな方からは、「フィットネスメーカーによる開発である」といった高評価レビュー/口コミが投稿されています。

MyFitnessPalは、アメリカのメリーランド州に本社を置くスポーツ用品メーカー「アンダーアーマー」の子会社である「MyFitnessPal, Inc.」が運営しているアプリです。そのため、筋トレが好きな方からの人気が高いアプリとなっています。

運動内容を詳しく設定可能

筋トレが好きな方からは、「運動内容を詳しく設定可能である」といった高評価レビュー/口コミが投稿されています。

MyFitnessPalでは、運動内容を有酸素運動と筋トレから選択することができます。さらに、その中にも細かく運動内容が登録されているため、該当の運動内容を選択することができます。

また、他のアプリやデバイスと連携させることもできるため、より詳しく正確に設定することができます。

たんぱく質や脂質の管理に優れる

筋トレが好きな方からは、「たんぱく質や脂質の管理に優れている」といった高評価レビュー/口コミが投稿されています。

MyFitnessPalでは、カロリーだけでなくたんぱく質や脂質、炭水化物の量も計算してくれ、円グラフで表示してくれます。たんぱく質や脂質などの管理に優れているため、筋トレが好きな方からの評価が高いアプリとなっています。

食事と運動の両面に対応した便利なダイエット&フィットネスアプリ「MyFitnessPal」の使い方やレビューなどを紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

MyFitnessPalは、減量だけでなく現状維持や増量にも対応しているため、ダイエットをしたい方だけでなく、筋トレが好きな方にもおすすめです。

合わせて読みたい健康管理アプリの記事

Thumb【Android】日々の健康を管理するアプリのおすすめ人気ランキング!
日々の健康管理はどうされていますか。忙しい日々のなかで健康管理は難しいものです。そこで、日々...
Thumb【カロミル - ダイエット・糖質制限などの栄養管理】使い方をくわしく解説!
本記事では、糖質制限などの栄養管理をしてくれるダイエットアプリ「カロミル」を紹介させていただ...
Thumb「シンプル・ダイエット」アプリの使い方と良い点!デメリットは?
ダイエットアプリ「シンプル・ダイエット」を使って痩せましょう。シンプル・ダイエットは体重管理...
Thumb【ダイエットアプリ】無料のおすすめダイエットアプリ18選
無料でダイエットしたいあなたに人気のおすすめダイエットアプリをご紹介します!体重管理・食事管...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
なつみ