「dグルメ」の評判とメリット/デメリット!得するコンテンツも紹介!

皆さんはdグルメというのをご存知ですか?どのような評判があるのでしょうか?使ってみる前に評判を知っておくと安心できますよね。そこで今回は「dグルメ」の評判とメリット/デメリット!得するコンテンツも紹介していきたいと思います。

「dグルメ」の評判とメリット/デメリット!得するコンテンツも紹介!のイメージ

目次

  1. 1dグルメとは
  2. グルメの総合情報コンテンツ
  3. 2dグルメの評判
  4. 良い評判/口コミ
  5. 悪い評判/口コミ
  6. 3dグルメのメリット
  7. クーポンで毎月お得
  8. レシピも充実
  9. プレミアム会員は有料コンテンツをお得に利用可能
  10. PCでもスマホでも利用可能
  11. 4dグルメのデメリット
  12. アカウント登録が必要
  13. 月額400円かかる
  14. 5dグルメの得するコンテンツ
  15. クックパッド
  16. 食べログ/食べタイムクーポン
  17. ワンコインランチ/プレミアムクーポン
  18. ランチパスポート
  19. ABCクッキング
  20. 6dグルメの登録方法
  21. 登録に必要な情報
  22. 登録手順
  23. 7dグルメの解約方法
  24. 解約時の注意点
  25. 解約手順
  26. 8dグルメの使い方
  27. カテゴリー別dグルメの使い方
  28. 合わせて読みたい!「食」に関する記事一覧

dグルメとは

本記事ではdグルメの評判やメリット・デメリット。dグルメの使い方や、そして得するコンテンツについてを紹介していきたいと思います。その前に皆さんはdグルメというのをご存知ですか?もしかしたら耳にしたことがある方もいるでしょう。

そこでここではdグルメの評判やメリット・デメリットを説明する前にdグルメとはどのようなものかについてを説明していきたいと思います。

グルメの総合情報コンテンツ

dグルメの公式サイト

ここではdグルメとはどのようなものかについて見ていきたいと思います。dグルメとは、レシピ・レストラン・クーポン・マガジン・プレゼントのコンテンツが充実した、食の総合サイトです。つまりdグルメのアプリ一つで食関係のことが済んでしまいます。

dグルメでは大まかに分けるとクーポンの利用やレシピの閲覧、レストランの検索、レストランの予約、マガジン、プレゼントなどの機能が用意されています。例えば、レシピの場合は具体的にはクックパッドやE・レシピ、ABCクッキングスタジオなど。

様々な料理についての情報を閲覧することが可能です。食事をするのが好きな方や料理をするのが好きな方はdグルメのアプリは必見です。

dグルメのメリット三つ目はプレミアム会員なら初回31日間無料という点です。dグルメのプレミアム会員の場合、非会員の方よりも多くの種類のサービスが利用できます。

ではプレミアム会員ではどのようなサービスがあるかというと、プレミアム会員では前述したクックパッドの人気順検索や殿堂入りレシピ、デイリーアクセス数ランキング、一週間の献立、料理動画(殿堂入り)など様々な種類のサービスを楽しむことが可能です。

他にもEレシピでは一週間のお弁当や作業10分以内!スピードレシピ、プロの作る定番レシピ、おもてなしパーティレシピなども閲覧可能です。また、ABCクッキングスタジオの絶品料理や料理の基本動画、料理のコツ・ワザ動画も閲覧できます。

さらに、レストランの検索情報としてはプレミアム会員ならランキング検索やこだわり条件検索も可能です。また、クーポンについてもワンコインランチクーポンやプレミアムクーポン、食べタイムクーポンも利用できます。

dグルメ | サービス・機能 | NTTドコモ
Thumb「dグルメ」はお得?dポイントが貯まる活用方法も解説!
dグルメとは様々なクーポンやレシピ、レストランの情報など食に関わることをメインとしたサービス...

dグルメの評判

ここまではdグルメとはどのようなものなのかについてお話しをしましたね。dグルメとは1つのサイト・アプリで食に関する情報が手に入ってしまうのですね。そんなdグルメですが、実際にどのような評判があるのでしょうか?

dグルメの利用者の声はどのようなものがあるのでしょうか?そこでここではdグルメの評判とは?という疑問をお持ちの方に、dグルメの評判を良い評判、悪い評判をTwitterから紹介していきたいと思います。

良い評判/口コミ

ここではdグルメの評判として、良い評判とはどのようなものがあるのかについて見ていきたいと思います。簡単に、dグルメの評判は以下の2つに分けて見ていきたいと思います。

  • dグルメサービス全体
  • 各種サービスについて

それではdグルメの利用者の評判をTwitterから引用していきたいと思います。

dグルメサービス全体

上記のツイートをしてくれた方の内容を見ると、とてもdグルメの評判は良さそうですね。詳しくは後述しますがdグルメには得するコンテンツがたくさんあります。普段はクーポンを利用している方ですが、このようにレシピ検索にも利用しています。

dグルメのサイトだけで料理を食べに行くのも、作って食べるのもできるので評判は良さそうですね。

各種サービスについて

上記のツイートをしてくれた方はなんと、dグルメの得するコンテンツの中にある、レシピ検索機能が人気のクックパッドよりもいいとのことでした。この評判はレシピ検索の期待も高そうですね。確かにdグルメのレシピ検索機能は素晴らしいです。

悪い評判/口コミ

ここではdグルメの評判として、悪い評判とはどのようなものがあるのかについて見ていきたいと思います。簡単に、dグルメの評判は以下『dグルメサービス全体』と『各種サービスについて』を見ていきます。

それではdグルメの利用者の悪い評判をTwitterから引用していきたいと思います。

dグルメサービス全体

上記のツイートをしてくださった方はよくdグルメのクーポンを利用しているそうですが、なんと、クーポンのサービスが終了したそうです。月額400円の元をとれるサービスでもあったのでこれはショックですね。

各種サービスについて

上記のツイートをしてくださった方はdグルメのクーポンが利用できるエリアについての悪い評判をツイートしてくれています。dグルメは10万店以上のおでクーポンを利用できますが、日本全国からしたらまだまだですね。

エリアによってはクーポンがない箇所もあるそうなので注意が必要です。しかし、配信しているのがNTTなだけあって今後に期待ですね。

Thumb「dグルメ」のクーポンの使い方をくわしく解説!
dグルメとは様々なクーポンを利用できるグルメサイトです。例えば、レストランネット予約をすれば...

dグルメのメリット

ここまではdグルメとはどのようなものなのか、そしてdグルメの評判についてみていきました。得するコンテンツの中のレシピやクーポンに関する評判が多かったですね。さて、dグルメのメリットとはどのようなものなのがあるのでしょうか?

そこでここではdグルメのメリットについて見ていきたいと思います。

クーポンで毎月お得

実は、dグルメのクーポンとはかなりお得になっています。元々dグルメは月額400円がかかるシステムなのですが、この月額料金の元をとるのであれば、クーポンを有効活用するのがいいでしょう。クーポンを利用するとあっという間に元が取れてしまいます。

そんなdグルメのクーポンとはどのようなものなのがあるのかというと、『50%オフクーポン』『ワンコインランチクーポン』『プレミアムクーポン』『ランチパスポート』です。クーポンの詳細は後述します。

レシピも充実

一般的にレシピサイトで最も人気のあるのが『クックパッド』です。料理をする方は、利用した経験が必ずあるレシピサイトとなっています。クックパッドの有料会員は月額302円です。しかし、dグルメの月額料金は400円となっています。

これはクックパッドのプレミアム会員の方が安いのでは?とおもうかもしれないのですが、dグルメは月額400円でクックパッドだけではなく。ABCキッチンや他の得するコンテンツ(クーポンなど)を利用することができます。

プレミアム会員は有料コンテンツをお得に利用可能

dグルメの有料プランに登録しておくと、得するコンテンツを利用することができます。その得するコンテンツとは簡単に言ってしまえば、各サイト・アプリの有料プランがまとめて月額400円で利用することができるのです。

色んなグルメサイトなどの有料プランに入ろうとしている方はdグルメ一つで十分かもしれません。

PCでもスマホでも利用可能

dグルメのAndroidのアプリ

dグルメは、実はアプリだけではなく、サイトもあるのでiPhoneやAndroidのスマホだけではなく、パソコンでも利用することができます。例えばレシピ検索をするときにはパソコンの大きい画面で見ても良いですし、クーポンの検索は移動中に電車で…。

このような使い方もできます。また、Android、iOSに対応しているというのが嬉しいですね。

Thumb「LINE CONOMI」グルメレビューアプリが登場!AI技術で好みの店舗が見つかる!
LINEからユーザーが本当に食べたいものと出会えるグルメレビューアプリ『LINE CONOM...

dグルメのデメリット

ここまではdグルメとはどのようなものなのか、そしてdグルメの評判やメリットについて紹介していきました。dグルメのメリットを知ったら、登録をする前にデメリットも知っておく必要があります。dグルメのデメリットとはどのようなものなのでしょうか。

そこでここではdグルメのデメリットについて詳しく解説していきたいと思います。

アカウント登録が必要

dグルメのデメリットとは何?と思う方もいますよね。先ほどの評判をみているとそこまでデメリットはないのではないかと思ってしまうくらいです。しかし、強いて言うのであれば、dグルメのデメリットはアカウントの登録が必要になります。

アカウントの登録が面倒だと感じる方もいるでしょう。この点が少しデメリットともいえます。

月額400円かかる

もはやdグルメのデメリットとは、一言でいってしまうと『月額料金が掛かる』という点だけです。といっても月額400円の元を取れれば負担にもなりにくいので、メリットで挙げた方法を駆使して月額400円をお得にしていきましょう。

『31日間無料』という期間もありますので、あなたに合うかどうかをしっかりとチェックする事が出来ます。このデメリットをどう生かすかはdグルメの使い方次第ですね。

Thumbグルメアプリのおすすめ9選!グルメ通も利用するアプリは?
グルメアプリの選び方は、普段何を意識していますか?機能が使いやすい、口コミが良いなど利用する...

dグルメの得するコンテンツ

ここまではdグルメとはどういったものなのか、そいsて評判やメリット・デメリットについて紹介していきました。さて、先ほどから少しずつお話しているdグルメの得するコンテンツ。得するコンテンツとはどういうものがあるのでしょうか?

そこでここではdグルメの得するコンテンツについて見ていきたいと思います。

クックパッド

クックパッドのプレミアムの利用が可能

dグルメの得するコンテンツの中にはクックパッドのプレミアム会員の利用が可能です。殿堂入りの品でも1,498品という非常に多い数が揃っています。失敗知らずの鉄板レシピを活用して初心者でも、料理慣れしている人も新たなレシピを発掘していけます。

クックパッドは非常に安定したレシピサイトなので、その中でもランキングや殿堂入りなど、有料コンテンツ部分も利用できるdグルメで活用できるのは得するコンテンツともいえますね。

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド

食べログ/食べタイムクーポン

食べタイムの公式サイト

なんと、得するコンテンツの中には食べタイムのプレミアムクーポンが使えるのです。様々なクーポンが揃っているのが『食べタイム』になります。元々月額280円で利用できる特典クーポンが満載なのですが、dグルメなら他のコンテンツと利用が可能です。

続いて食べログクーポンについてですが、食べログクーポンはコース料理の割引やドリンクサービスなどで利用できます。期間内であれば複数回利用できる仕組みです。クーポン利用時は店舗予約または当日オーダー時にクーポンの提示が必要となります。

最後に食べタイムクーポンについてです。食べタイムクーポンは割引率最大50%となっていて、dグルメを最大限有効活用する際外せないクーポンとなっています。1店舗毎の利用回数の指定はなく、何度でもクーポンを利用できるのも特徴の一つです。

このように、dグルメでは様々なクーポンが用意されています。dグルメを最大限有効活用していきたいのであれば、クーポン利用は外せないでしょう。ぜひ各店舗毎に用意されたクーポンをチェックしてみてください。

食べタイム - おトクな割引やクーポンが見つかるグルメサイト

ワンコインランチ/プレミアムクーポン

ワンコインランチの公式サイト

人気のワンコインランチも得するコンテンツの中に含まれています。700円以上のものが対象で、500円のワンコインで食べれるのです。ワンコインランチ化を月2回まで行けるようになります。間違いなくdグルメの月額料金以上に得する仕組みです。

近場にまず自分が利用できる店舗が2店舗以上ないかをチェックしていきましょう。このワンコインランチだけで、簡単に元を取る事が出来ます。

プレミアムクーポン

ランチパスポート

ランチパスポートもお得に活用

ランチパスポートもお得に活用できます。380円月2回ワンコインで食事が可能この時、必ず1,500円以上がプレミアムランチになるかと言えば違います。一部ではあるものの1,800円相当のランチが500円になるものもありました。

ただ1,500円を超えてくるものはだいたい1,000円になるのが多いですね。500円の方は、1,000円を超えてくるものでも500円化するためかなりの割引率を狙う事が出来ます。

月1回のみ利用可能なコンテンツなので、ワンコインランチクーポンと合わせて月3回のワンコイン化を狙って行きましょう。

ランチパスポート公式サイト

ABCクッキング

ABCcookingも利用可能

ABCクッキングでは料理動画なども配信しています。料理教室という性質上、普通であれば『基本的にお金が必要』です。そのお金を貰って教えているという立場上、料理に関する教え方というのは『他のレシピ以上分かりやすい』と言えます。

それは、レシピ自体が詳しく画像つきで解説というだけでなく、動画もあったりするからですね。特に『基礎・応用』までしっかりと揃っているため、料理が上達したい人はまずこちらのコンテンツ利用をオススメします。

ABC Cooking Studio 東京を中心に全国展開している料理教室です | 料理教室・スクールならABCクッキングスタジオ
Thumbインスタ映えする東京の食べ物/グルメ10選!おしゃれな撮り方/加工方法も解説!
インスタグラムをやっていても、いなくても、インスタ映えする食べ物は気になりますよね?ここでは...

dグルメの登録方法

さて、dグルメの得するコンテンツはわかりましたね。これらがまとめて月額400円で利用できるのは嬉しいですね。しかもアプリをひとまとめにできるので容量も気にすることなく利用することができます。しかもクーポンは満載でした。

特に外食が多い方などはクーポンを利用してしまえばすぐに元はとれてしまいますのでおすすめです。さて、そんなお得なdグルメの新規登録をしていきたいと思います。新規登録をするにはどのような方法で行えばいいのでしょうか?

ここではdグルメの新規登録方法について紹介していきます。

登録に必要な情報

Mastercard

dグルメに新規登録するにあたって必要な情報があります。それはクレジットカードの登録です。dグルメは月額400円かかるのでその引き落としの対象としてクレジットカードの登録が必要になります。それではdグルメの新規登録を行っていきましょう。

登録手順

dグルメの新規登録方法はドコモユーザーと、ドコモユーザーではない方で変わっていきます。もちろんdグルメはドコモユーザーでなくても利用できますので安心してください。それではdグルメの新規登録方法を紹介します。

ドコモユーザー

『次に進む』をタップ

まずは、dグルメのトップページにアクセスします。そして、『次に進む』をタップします。

ログインする

dアカウントにログインしてなければ『ログイン』をしましょう。

料金を確認する

ログイン後、月額料金が表示されているので確認をします。クレジットカードを選択肢、確認画面へいきましょう。

規約に同意する

利用規約に同意して『申込みを完了する』をタップします。

dグルメの申込が完了

以上でdグルメへ登録が完了します。簡単でしたね。特にドコモユーザーの方はdアカウントを持っているので簡単です。

ドコモユーザー以外

続いてドコモユーザー以外の人がdグルメに新規登録をする方法です。

  1. アカウントの発行を行う(アカウント・パスワード・性別・生年月日入力)
  2. 支払い情報の登録(クレジットカード番号・有効期限・セキュリティーコードを入力)
  3. 内容確認画面で『上記の利用規約・注意事項に同意する』を選び、申し込みを完了する

基本的にドコモユーザーと同じ流れです。しかし、dアカウントがないのでdアカウントの発行を行い、支払い情報の登録をする作業が必要になります。

Thumbインスタ映えする東京のおしゃれカフェ20選!可愛いグルメ/スイーツ満載【フォトジェニック】
インスタ映えする東京都内のカフェやお店を集めました!インスタ映えをねらう東京女子達に人気のお...

dグルメの解約方法

先ほどはdグルメの新規登録方法について紹介しましたがいかがでしたか?dグルメの新規登録方法は簡単でしたね。新規登録をしたものはいいけれど、解約時にはどうやって解約をするの?と困る方もいるでしょう。

そこでここではdグルメが必要なくなった際に解約をする方法について紹介をしていきたいと思います。解約の方法は簡単ですが、解約時には注意点があります。どのような注意点があるのかも見ていきましょう。

解約時の注意点

31日間無料

dグルメは、お試し31日間だけ無料になるサービスを行っています。ただし、無料になるのは初回登録時の31日間だけ。dグルメを解約し、再び登録しなおしたとしても無料にはなりません。再登録の場合は、最初から月額がかかってしまうので注意してくださいね。

解約手順

『三』をタップ

dグルメの解約手順を説明していきたいと思います。dグルメの『≡』をタップします。

『設定』をタップ

メニュー内にある『設定』をタップしましょう。

『解約』をタップ

設定内の『解約』を選択します。

dグルメを解約をタップ

最下部にある『dグルメを解約』をタップしましょう。

注意事項にチェック

続いて、パスワードの再確認をします。その後dグルメの注意事項に同意しましょう。

『次へ』をタップ

『次へ』をタップします。

解約完了の表示

最後にdグルメ解約の申し込み手続きを完了させればdグルメを解約することができます。また、新規登録とは違い、ドコモユーザーも、ドコモユーザーではない方も解約の方法は同じです。

ThumbUber Eatsとは?料理を注文できるアプリの使い方と評判まとめ!
Uber eatsとは近くにあるデリバリー可能な店を調べて料理を配送してくれるサイトのことで...

dグルメの使い方

ここまではdグルメとはどういったものなのか。そして、dグルメの評判やメリット・デメリットについてもお話しました。得するコンテンツを見た上でdグルメの新規登録の方法や、解約の方法を紹介してきました。さて、早速dグルメを利用していきましょう。

実際にdグルメを利用するにはどのようにすればいいのでしょうか。そこでここではdグルメの使い方について簡単に紹介していきたいと思います。

カテゴリー別dグルメの使い方

ここではカテゴリー別にdグルメの使い方について見ていきたいと思います。『カテゴリー別』って?と思う方もいるかもしれませんが、ここでいう、カテゴリー別というのは3つに分けられます。そのカテゴリーは以下の通りです。

  • クーポンを発券する
  • レストランを探す
  • レシピを検索する

上記の3つのカテゴリーに分類されます。各カテゴリーのdグルメの使い方について見ていきたいと思います。

クーポンを発券する

『クーポン発券履歴』を選択

dグルメをお得にりようするにはクーポンを利用することができます。まず、最初のカテゴリーとしてクーポンの発券方法を紹介します。dグルメトップページ右上のメニューから『クーポン発券履歴』を選びます。

タップして利用する

発券したクーポンが表示されますよ。ちなみに、パソコン、タブレットの場合は、dグルメトップページ右側のメニューから確認できます。クーポンを発券するカテゴリーは大丈夫ですね。次のカテゴリーを見ていきたいと思います。

レストランを探す

dグルメに入会していると、食べログのプレミアムサービスが利用できます。スマホから食べログを検索していると、無料会員ではレストランランキングが利用できません。食べログの最も大きなメリットは点数順にレストランが検索できます。

しかし、スマートフォンなどのアプリでは有料サービスとなっています。このサービスを利用するために、食べログのプレミアムサービス(324円)に入会している方が多いです。dグルメに入会すると他のサービスを利用することもできます。

同時に、食べログプレミアムサービスも利用できます。今いる場所を基準に、周辺エリアのレストランを探すことができるのもプレミアム会員のみです。レストランを探すカテゴリーは以上になります。

エリアごとにランキングも検索

dグルメではエリアごとにランキングが検索可能となっています。このランキングはdグルメトップページから確認が可能です。東京都が最初に表示されますが、検索ボックスでエリアを入力することで、該当の地域のレストランを表示してくれる仕組です。

ただし、このランキング内の情報はプレミアム会員のみ利用できるので、もしランキングをチェックしたい場合はプレミアム会員を検討してみてください。

レシピを検索する

レシピ検索を便利にしたい!という人にもオススメですね。なんといってもdグルメでは人気の3サイト分の利用が出来るため、初心者からレシピの幅を広げたい人まで十分な質と量が確保されています。さらにクックパッドのプレミアム会員の利用も可能です。

レシピを検索するカテゴリーは料理好きの方にとってはたまらなく嬉しいでしょう。また、クラシルのように動画で料理の作り方を配信しているABCクッキングもありますので料理をしながら動画を見て学ぶこともできます。

まるでお料理教室に来たような感覚になりますので、主婦の方も、料理を趣味にしたい方にもおすすめといえるでしょう。

ニュースを読む

dグルメではニュースを読むこともできます。マガジンのカテゴリーがり、この中にはグルメに関するお得な情報が満載です。『ABCクッキングスタジオ 時短レシピ&健康コラム』と『食べログマガジン』を読むことができます。

動画コンテンツも多いので、勉強になります。例えば、ABCクッキングスタジオのコンテンツは下記のような内容です。

  • 煮崩れなし!大根の面取り
  • お菓子の基本 生クリームの立て方
  • 鍋を使ったごはんの美味しい炊き方
  • しょうがの皮むき
  • 短冊切りって、何センチ?にんじんの短冊切り
  • さんまをおいしくする下処理方法
通常は該当レッスンを受けた生徒のみが閲覧できますが、dグルメ会員は何回でも見ることができます。こうしたニュースが読めるカテゴリーも嬉しいサービスの一つですね。

また、dグルメでは最新のグルメ情報が閲覧可能です。マガジンでは新着マガジンを順にチェックできます。各記事には分かりやすく画像も貼られているので、自分の好みの料理の画像があればそこ自体が記事を読むきっかけになるでしょう。

グルメ情報はトレンド情報やレストラン、フード、スイーツ、健康・美容、レシピ、お取り寄せ情報などのカテゴリに分けられているので、カテゴリから記事を探すのも一つの手段となります。

dグルメの評判やメリット・デメリット、新規登録や解約、そして得するコンテンツまで紹介していきましたがいかがでしたか?普段の生活で『食』を趣味にされている方も多いでしょう。料理をするのが好きな方もいれば練習中の方もいます。

そして、ランチなどで外食をすることもあるでしょう。そんなときに役立つのがdグルメのサイトです。料理を作るのも、食べに行くのにもおすすめです。レストランを探すのカテゴリーでは予約もすることができますのでクーポンだけではなく簡単に利用も。

ぜひ、食事を趣味とされている方はこちらのアプリを利用してみてください。

合わせて読みたい!「食」に関する記事一覧

Thumb【Amazon】Prime Nowアプリで食品スーパーライフの生鮮食品を購入&即配!
Amazonがプライム会員向けサービス「Prime Now」で食品スーパーライフの生鮮食品を...
Thumb【Reduce GO】「過剰食品」を定額でテイクアウトできる?
2018年4月に公開された話題の「Reduce GO(リデュースゴー)」についてご存知の方も...
Thumbインスタ映えする料理のレシピ5選!おしゃれな料理アカウントも紹介!
手作り料理を、どのように魅せたらデリスタグラマーのようにフォトジェニックな写真になるのか!?...
Thumbスマホの「出前館アプリ」のレビューを紹介!
本記事では、国内最大級のデリバリーサービスアプリ「出前館」を紹介させていただきます。出前館ア...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...