「Wowma!」の出店のメリット/デメリット!出店方法も解説!

au Wowma(ワウマ)で出店するメリットとデメリットを紹介していきます。au Wowma(ワウマ)で出店すると、さまざまなメリットがありますが出店方法や審査についても解説していきます。また、手数料などの費用の比較も行っていきます。解約についても説明します。

「Wowma!」の出店のメリット/デメリット!出店方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1【au】「Wowma!(ワウマ)」とは
  2. Wowma!の概要
  3. 2【au】「 Wowma!(ワウマ)」で出店するメリット〜集客〜
  4. KDDIグループユーザーの流入が期待できる
  5. 定期的な大型集客イベントが開催される
  6. 3【au】「Wowma!(ワウマ)」で出店するメリット〜出店プラン〜
  7. 出店プランがわかりやすい
  8. 4【au】「Wowma!(ワウマ)」で出店するメリット〜越境EC〜
  9. 越境ECにも無料で出品対応ができる
  10. 5【au】「Wowma!(ワウマ)」で出店するデメリット
  11. Wowma!のデメリット
  12. 6【au】「Wowma!(ワウマ)」)の出店方法
  13. 出店方法
  14. 7【au】「Wowma!(ワウマ)」と他社サービスとの費用/手数料の比較
  15. Yahoo!ショッピング/Amazon/楽天市場との比較
  16. 8【au】「Wowma!(ワウマ)」の審査/解約の条件
  17. 審査に落ちた場合に考えられること
  18. 出店後の解約の条件
  19. 9【au】「Wowma!(ワウマ)」の評判
  20. 良い評判/口コミ
  21. 悪い評判/口コミ
  22. まとめ
  23. 合わせて読みたい!auに関する記事一覧

【au】「Wowma!(ワウマ)」とは

Wowma!(ワウマ)

ネットショッピングを普段からどこでしていますでしょうか。最近は、さまざまネット通販サイトが登場していて、どのサイトを利用していいか悩んでしまいます。そんな、ネット通販サイトの中で最近、人気があり良いと評判のサイトがあるのです。

そんなネット通販サイトを本日は紹介していきたいと思います。その通販サイトとは「au Wowma(ワウマ)」です。au Wowma(ワウマ)は、Amazonなどと比較するとあまり有名ではないのですが人気のあるインターネットショッピングモールとなってます。

本日は、au Wowma(ワウマ)とは、どういったインターネットショッピングモールなのか?出店する際のメリットやデメリットとは?手数料や費用、審査後の解約は?から他社のインターネットショッピングモールとの比較まで行っていきたいと思います。

au Wowma!(ワウマ)-通販サイト

Wowma!の概要

au Wowma(ワウマ)とは、どういった内容のサイトなのか始めに紹介していきたいと思います。au Wowma(ワウマ)とは、正直聞いたこともないインターネットショッピングモールだという人もいると思われますが、一部では根強いファンが利用してます。

au Wowma(ワウマ)は、そこまで有名なインターネットショッピングモールではないため、Amazonや楽天などで完売した商品がau Wowma(ワウマ)では在庫があったりするというメリットもあるのです。ですからau Wowma(ワウマ)を知っておくべきです。

そんな、au Wowma(ワウマ)とは、どういった特徴があるのかを知って出店をこれから考えて行くことでスムーズに出店を利用することができるでしょう。それでは、au Wowma(ワウマ)についてもう少し詳しく説明をしていきたいと思います。

KDDIが運営する通販サイト

au Wowma(ワウマ)とは、「KDDIが運営する通販サイト」となっております。つまり大手のKDDIが運営をしていますので、auユーザーなどは特に安心をして使えるインターネットショッピングモールだと思われます。出店やお買い物は安心に使えるでしょう。

実は、au Wowma(ワウマ)とは、auユーザーにとっては評判が良く筆者もたまに利用しているのです。au Wowma(ワウマ)は、2017年に登場しました。まだ、2年ほどしかたっていないので一部では怪しいインターネットショッピングモールだと評判です。

しかし、au Wowma(ワウマ)は、あなたが普段から利用している実店舗が出店しており、厳しい審査受けてからようやく商品を販売しているので、全く怪しいサイトではありません。むしろ、これからどんどん人気が集中するであろうネット通販サイトなのです。

auユーザー以外も使える

au Wowma(ワウマ)とは、大手の携帯会社KDDIが運営しており、多くのauユーザーから評判が凄く利用されておりますが「auユーザー以外も使える」ようになっております。ドコモやソフトバンクユーザー、格安SIMを使っている人であっても利用できます。

インターネット環境がある端末から、基本的にau Wowma(ワウマ)を使えるようになっています。au Wowma(ワウマ)とインターネットショッピングモールの名前で、auユーザーしか使えないというイメージを持たれるのがデメリットでしょう。

一部、auユーザー限定のキャンペーンなどを行っている場合もございますが、どんな端末からでもお買い物を楽しむことができます。au Wowma(ワウマ)にしかない商品もございますので、これを機にau Wowma(ワウマ)を利用してみてください。

Thumb「au PAY」が4月9日開始!三太郎の日は最大26.5%還元に【KDDIスマホ決済】
【au PAY】が4月9日配信開始となります。【au PAY】開始に合わせて、三太郎の日は最...

【au】「 Wowma!(ワウマ)」で出店するメリット〜集客〜

ここからは、au Wowma(ワウマ)で出店をするメリットとは?どういったことがあるのかについてフォーカスしていきたいと思います。メリットはたくさんあります。au Wowma(ワウマ)しかないメリットもあります。

いろいろなインターネットショッピングモールで出店をすることができますが、なぜau Wowma(ワウマ)なのか理由を説明します。

また、au Wowma(ワウマ)の「集客」が見込めるかどうかも重要です。au Wowma(ワウマ)の集客について考えて行けば、出店をするメリットが見えてきますので、au Wowma(ワウマ)で出店をするメリットとは?を把握しておいてください。

KDDIグループユーザーの流入が期待できる

au Wowma(ワウマ)は、さまざまなKDDIグループが関係しております。KDDIグループと言えば、じぶん銀行、UQ、J:COM、ショップチャンネル、LUXAなどさまざまな企業がいます。一度は利用したことがあるものもあると思われます。

多くのKDDIグループが関係しているau Wowmaで出店をするメリットは「KDDIグループユーザーの流入が期待できる」ということがあります。KDDIグループを利用しているユーザーが多くいるのでau Wowma(ワウマ)に流れるメリットがあります。

多くのKDDIグループは、大手ですのでそれなりに信頼があり多くの利用者がいますので、au Wowma(ワウマ)がKDDIが運営しているインターネットショッピングモールだと知れば、すぐに利用をしてくれるメリットがあり集客がとれるでしょう。

auユーザーの2500万人が見込み顧客

そんな、au Wowma(ワウマ)で出店をするメリットとして一番大きのは「auユーザーの2500万人が見込み顧客」ということです。現時点でauユーザーは「約2500万人」と報告されております。一部では、3,800万人以上とも報告されているのです。

そんな、会員数がいるということは、au Wowma(ワウマ)の集客は確立されたものと同じです。auのスマートフォンをお使いの人であれば分かると思いますが、au WALLETポイントなどを貯める画面を触っていたら、au Wowma(ワウマ)のページへ進みます。

このように、auユーザーをau Wowma(ワウマ)へ誘導していますので、何もしなくてもau Wowma(ワウマ)での集客は自然と付いてくるのです。3,800万人がau Wowma(ワウマ)を利用するとなると、これから絶対に伸びる通販サイトになってくるのです。

定期的な大型集客イベントが開催される

au Wowma(ワウマ)とは、定期的にさまざまなキャンペーンやイベントを行っています。特にauユーザーにとってお得になるキャンペーン・イベントなのでauユーザであれば、au Wowma(ワウマ)の情報をメールで受け取ったことは一度はあることでしょう。

また、auのTOPサイトなどにもau Wowma(ワウマ)のサイトのリンクが載っています。このようにして「定期的な大型集客イベントが開催される」告知などを知らせてくれますので、auユーザーはもちろん。他のキャリアの方の目を引くことができています。

ですから、キャンペーン・イベントを行うごとに集客を増やしているのです。最近は、さまざまなSNSや街中でもau Wowma(ワウマ)のイベントなどの広告が表示されるようになっていますので、どんどん注目をされつつあります。

三太郎の日

三太郎の日

au Wowma(ワウマ)には「三太郎の日」があります。三太郎の日とは、auユーザーがお得になる大型キャンペーンです。毎月3・13・23日は三太郎の日となり、auユーザーだけが特別な特典を受けられます。最近では、テレビのCMなどでも目にする特典です。

この三太郎の日に、au Wowma(ワウマ)などでお買い物をすると割引されたり、au WALLETポイントが最大20%貰えるというキャンペーンがメリットなのです。ですからauユーザーはこのメリットを利用しない手はありませんので集客が見込めます。

この三太郎の日とは、毎月のキャンペーン内容が変化しますので、auユーザーの関心を引き今月は何がお得になるのか?と注目されているキャンペーンですから、au Wowma(ワウマ)に大きく関係するものなのです。

月末月初のWowセール

月末月初のWowセール

au Wowma(ワウマ)は「月末月初のWowセール」があります。比較的、au Wowma(ワウマ)の商品はクーポンなどがあり元々お安いのですが、月末月初のWowセールなどで、かなりお安く購入をすることができるメリットがあります。

ポイント還元率がアップというメリットもありますので、au Wowma(ワウマ)のメリットを利用しない手はありません。

こういったセールの日は、au Wowma(ワウマ)にアクセスが集中して、接続が不安定になるほど利用者が増加しますので、さらなる売り上げが期待できるメリットがあります。

Thumbauビデオパスの評判は?料金プランとメリット・デメリットを解説【動画見放題サービス】
「ビデオパス(旧auビデオパス)」をご存知ですか?auユーザーだけでなく、今では他キャリアユ...

【au】「Wowma!(ワウマ)」で出店するメリット〜出店プラン〜

それでは、ここからはau Wowma(ワウマ)で出店をするメリットとして「出店プラン」について詳しく紹介をしていきたいと思います。au Wowma(ワウマ)で出店をする方法を行う場合は、出店プランを選択しなければ何も始まりません。

au Wowma(ワウマ)で出店する方法をとるのはとても簡単です。au Wowma(ワウマ)の出店プランは2つしかありません。ですから、出店プランを考えやすいというメリットがあります。よく考えてからau Wowma(ワウマ)で出店をするようにしてください。

出店プランがわかりやすい

au Wowma(ワウマ)で出店する方法をとる場合は出店プランを選択します。通常、他社のインターネットショッピングモールでの出店では出店プランが複雑で、月額費用が一つ一つ異なりますので、プラン内容と月額費用を考えながら選ぶ必要があります。

他社の通販サイトと比較をすると、au Wowma(ワウマ)は「出店プランがわかりやすい」とメリットがあります。何故ならば、出店プランは「シンプル出店プラン」「コミコミ出店プラン」の2つしかないので選びやすいというメリットがあります。

また、「シンプル出店プラン」「コミコミ出店プラン」の月額費用も同じなので、とても分かりやすく出店しやすいです。比較的、簡単に出店をすることができますので、au Wowma(ワウマ)の出店方法は誰でもできるでしょう。

シンプル出店プラン

au Wowma(ワウマ)で出店方法を「シンプル出店プラン」にした場合は、こちら側でなんでもかんでも決済サービスをご契約する必要があります。販売手数料と決済手数料が各それぞれ自分たちで計算をしなくてはなりません。

実際、au Wowma(ワウマ)で出店方法をシンプル出店プランにする人はデメリットが多いので、あまりいません。その理由は、コミコミ出店プランの内容を見て頂けたら理解をすると思われますので、そちらと合わせて見て頂ければ幸いです。

コミコミ出店プラン

つづいて、au Wowma(ワウマ)で出店方法を「コミコミ出店プラン」にした場合は、成約手数料に、決済代行会社の「株式会社ペイジェント」が取扱う決済サービスの全ての利用にかかる各種料金が含まれたプランとなっております。

コミコミ出店プランにした場合では、決済手数料と販売手数料が自動的に合わせて計算されますので、成約手数料が「4.5~9.0%」となり理解しやすいです。決済手数料が一括なので、費用がいくらかかっているのかを把握することが容易になります。

売り上げがどんどん上がると「成約手数料」が低下しますので、結果的にシンプル出店プランよりもお得になることがメリットです。手数料をお得にしたいのであれば、メリットがあるコミコミ出店プランをおすすめします。

Thumb【解約後】au WALLETポイントの残高確認方法!残高を使い切る方法も紹介!
解約後にau WALLETポイントの残高確認する方法はご存知でしょうか。解約後でもau WA...

【au】「Wowma!(ワウマ)」で出店するメリット〜越境EC〜

つづきましては、au Wowma(ワウマ)で出店するメリットとして考えられる「越境EC」について説明をしていきたいと思います。最近ビジネスシーンでは、越境ECが注目されておりメリットがたくさんあります。

越境ECの市場規模はとても大きく、au Wowma(ワウマ)と連携すれば、更なる集客することが期待できるメリットがあります。それでは、越境ECについて詳しくメリットなど解説させていただきます。

越境ECにも無料で出品対応ができる

au Wowma(ワウマ)で出店方法として「越境ECにも無料で出品対応ができる」というメリットがあります。

au Wowma(ワウマ)には、「越境ECプラン」というものも提供していますので、越境ECを始めるかどうか悩んでいる人は、au Wowma(ワウマ)を利用してみる手もありますので、考えてみることをおすすめします。

費用も無料ですからメリットが盛りだくさんなので利用するべきです。

越境ECの特徴

ところで、越境ECという言葉を初めて聞いたという人もいるのではないでしょうか。越境ECは、日本国内ではなく国境を越えて通信販売を行うインターネットショッピングモールのことを指します。

越境EC市場は、これから伸びれることは確実視されています。将来的に米国市場が約1兆円、中国市場は約4兆8000億円と成長すると予想されております。特に中国市場は大きいので、中国からの利用者が特に期待されます。

越境ECのメリット

au Wowma(ワウマ)から越境ECを実施するメリットとして「新規顧客獲得による売上拡大が期待できる」「日本国内で出店するより越境ECを運営する方がハードルが低い」「日本製品を販売することで海外から人目置かれる」

上記のようなメリットがあります。日本国内で出店するよりも越境ECを利用する方が幅広い選択肢から参入方法を考えることができますので、よりメリットがあり戦略を練ることができます。

Thumbau WALLETをAmazonで使う方法!残高をギフト券に交換する方法も解説!
auのプリペイドカードはMasterCardブランドです。クレジットカード代わりに利用できる...

【au】「Wowma!(ワウマ)」で出店するデメリット

それでは、ここからはau Wowma(ワウマ)で出店を行うデメリットについて詳しく説明していきたいと思います。

au Wowma(ワウマ)の評判が良いとこれまで紹介しましたが、メリットがある反面デメリットもありますのでしっかりと理解しておいてください。

Wowma!のデメリット

au Wowma(ワウマ)で出店してしまうと受けてしまうデメリットを3つほど紹介させていただきます。どれも重要なデメリットです。

固定電話番号が必要

au Wowma(ワウマ)で出店するデメリットとして「固定電話番号が必要」となるということがあります。今の時代、スマートフォンが普及してしまっているので、固定電話を所有していないという人もいるはずです。

固定電話を持っていないと出店することができない為、わざわざ用意しなければならないというデメリットがあるでしょう。

フリーメールが使えない

また、au Wowma(ワウマ)で出店するデメリットは「フリーメールが使えない」ことがあります。いわゆる、捨てアドや無料で使えるメールアドレスのことです。Gmailなども使用できないので、デメリットを受ける人も多いのではないでしょうか。

お店を出店するわけですから、ちゃんとしたメールアドレスを持つ必要があります。デメリットとしては人にとっては手間がかかるので面倒だと思うかもしれません。

CSV機能を使うには別途料金が必要

最後に紹介をする。au Wowma(ワウマ)で出店するデメリットは「CSV機能を使うには別途料金が必要」になるということです。商品を登録する場合に便利なCSV機能を利用する場合は、月額「1万円」の費用が必要となるデメリットがあります。

Thumb【au WALLET】コンビニでチャージする方法!使う時に役立つ小ネタも紹介!
au ウォレットには、au ウォレットプリペイドカードが有ります。au ウォレットプリペイド...

【au】「Wowma!(ワウマ)」)の出店方法

では、au Wowma(ワウマ)で出店をする方法についてフォーカスしていきたいと思います。

出店方法

さっそくau Wowma(ワウマ)で出店する手順を解説していきます。

出店プランを選ぶ

出店プランを選ぶ

まずは、出店プランを選択します。コミコミ出店プランかシンプル出店プランを選択します。月額費用はどちらも変わりません。コミコミ出店プランを個人的におすすめします。

運営情報を記入

プランを選択したら「運営情報」を記入していきます。

お客様情報を記入

つづいて「お客様情報」を記入します。

ショップ情報を記入

つづきまして「ショップ情報」を入力してください。

入力内容を確認するをクリック

最後に、上記事項を確認し、同意いたします。にチェックを入れて「入力内容を確認する」をクリックします。

入会審査を受ける

最後に、入会審査を受ける必要があります。入会審査とは、あなたの入力した情報からWowmaに出店する条件と照らし合わせて審査をすることです。審査に合格しないと出店することはできません。5日営業以内に出店審査の連絡があります。

審査に合格をしたら、入力した住所に必要書類が送られてきます。

Thumb【au PAY】楽天ペイ加盟店で利用可能に!QRコードを読み込むだけでも決済!
楽天とKDDIは、2019年6月26日から楽天ペイの加盟店でau PAYが利用できるようにな...

【au】「Wowma!(ワウマ)」と他社サービスとの費用/手数料の比較

ここからは、au Wowma(ワウマ)と他社サービスとの費用/手数料の比較を行っていきます。他社サービスとの比較を行っていくことで、au Wowma(ワウマ)の費用/手数料がどれほどお得なのかがメリットが一目瞭然となります。

Yahoo!ショッピング/Amazon/楽天市場との比較

Yahoo!ショッピング

さっそく他社との費用/手数料の比較を行っていきます。比較対象は「Yahoo!ショッピング」です。Yahoo!ショッピングは、Yahoo!が運営しているインターネットショッピングモールですので、安心できるメリットがあります。

ネットショップ開業ならヤフーショッピング
Amazon出品サービス

Amazon出品サービスは、あのAmazonが運営しています。初心者でもAmazonが販売をサポートしてくれるメリットがあります。

Amazon出品サービス
楽天市場出店プラン

楽天市場出店プランは、あの楽天市場が運営をしています。ネットショップの成功事例を紹介していますので、メリットとなり参考になるでしょう。

楽天市場: 出店申込

Yahoo!ショッピング/Amazon/楽天市場との比較表


ショッピングアプリ

プラン

入会費用

月額費

制約手数料

Amazon(アマゾン)

大口出品プラン

無料

4900円(税抜)

15%

Wowma!(ワウマ)

コミコミ出店プラン

無料(2019年3月末まで)

無料(2019年3月末まで)

 10%

楽天市場

ガンバレプラン

60,000円

19,500円/月

7%

Yahoo!ショッピング

プロフェッショナル出店

無料

30,000円-決済サービス費

 3.5%

出品プラン

出品プランは、どのサービスも独自のプランとなっています。大口出品プラン、コミコミ出店プラン、ガンバレプラン、プロフェッショナル出店などあります。

入会金

入会金は、Amazon(アマゾン)、Yahoo!ショッピング、Wowma!(ワウマ)は無料です。

月額料金

月額料金は、Amazon(アマゾン)が「4900円(税抜)」と一番安いです。

販売手数料

販売手数料は、Yahoo!ショッピングが「 3.5%」と一番低いです。

Thumb「auでんき 電気が見える!電気の使いすぎもお知らせ!」アプリの利用方法!
「auでんき 電気が見える!電気の使いすぎもお知らせ!」アプリをご存知ですか?auでんき専用...

【au】「Wowma!(ワウマ)」の審査/解約の条件

ここでは、au Wowma(ワウマ)の審査/解約の条件について紹介をしていきたいと思います。審査や解約に困っている人は、良く確認をしておくようにしてください。

審査に落ちた場合に考えられること

au Wowma(ワウマ)の出店の際の「審査に落ちた場合に考えられること」を紹介します。審査に落ちる人の特徴が実はいくつかあるのです。審査に落ちた場合は、どこに原因があるのかを見極める必要があります。

他のショップでの評価が悪い

もしあなたが他社に出店をしていた場合、そちらの情報が審査に影響をします。その原因として「他のショップでの評価が悪い」ことがあります。商品を利用者の希望通り送っていないだとか、何かしらトラブルがあり評価が悪いと審査に直結してきます。

サイトからの問い合わせに応じていない

また、審査に落ちる原因として「サイトからの問い合わせに応じていない」ことが考えられます。連絡ができない人は仕事ができないと思われる可能性が高いです。出店をするわけですから連絡がスムーズでなければ話になりません。

出店後の解約の条件

ここでは、出店後の解約の条件について解説します。突然、ワウマから出店を解約して欲しいといわれることもありますし、自ら解約をすることもできます。ですから、トラブルがないようにしておかないと解約させられるデメリットがあります。

それでは、出店後の解約の条件を深堀していきます。

年間契約終了後に継続/解約を選択

基本、au Wowma(ワウマ)は年間契約となっております。ですから「年間契約終了後に継続/解約を選択」することができます。

Thumb 「au WALLETチャージカード」と「データチャージカード」の違いを解説!
皆さんau WALLETチャージカードとデータチャージカードの違いをご存知ですか。購入場所や...

【au】「Wowma!(ワウマ)」の評判

最後に、au Wowma(ワウマ)の評判についてまとめてみましたので参考にしてください。

良い評判/口コミ

au Wowma(ワウマ)の良い評判は、お得なクーポンがある。送料が安いといったメリットの評判があります。キャンペーンやイベントが多いので利用者にはメリットがあり満足度は高いです。

悪い評判/口コミ

au Wowma(ワウマ)の悪い評判は、カード機能が使いづらい、メンテが多いという悪い評判がありました。キャンペーンやイベントなどお得になる良い部分がある一方で、システム部分が追い付いていないという声が見受けられました。

まとめ

以上が、「Wowma!」の出店のメリット/デメリット!出店方法も解説!の記事でした。au Wowma(ワウマ)では、KDDIが運営しているということもあり、安全に出店をすることができるでしょう。また、出店プランも分かりやすく始めやすいです。

それでは、この記事を参考にして、au Wowma(ワウマ)のメリットや出店プランや手数料などを比較した上で、出店を考えてみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい!auに関する記事一覧

Thumb「5G」の無線免許が初交付!ドコモ/au/ソフトバンクが受け取り!
総務省は「5G」の基地局開設計画に基づきNTTドコモ、au、ソフトバンクの3社に対し、次世代...
Thumb【au】4年縛りアップグレードプログラムEXを9月末で終了!
auは、4年縛り「アップグレードプログラムEX」を9月末で終了することを発表しました。auの...
Thumb【au】データ容量上限なしプラン7月26日から開始!月額5980円から利用!
auがデータ容量に上限なしで利用可能となる「auデータMAXプラン」の提供を7月26日より開...
Thumb【au】iPhoneで使える「海外データeSIM」提供エリアを拡大!
auがiPhoneで2回線目として使える「海外データeSIM」の提供エリアを96の国と地域に...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO
インステ