【au】4年縛りアップグレードプログラムEXを9月末で終了!

auは、4年縛り「アップグレードプログラムEX」を9月末で終了することを発表しました。auの「アップグレードプログラムEX」は長期に渡りユーザーをauに拘束する「4年縛り」として問題視されていました。ユーザーは新規受付終了後も継続や特典の利用が可能です。

【au】4年縛りアップグレードプログラムEXを9月末で終了!のイメージ

目次

  1. 1au、4年縛りの「アップグレードプログラムEX」を9月末で終了
  2. 2今回のプログラム終了は政府の法改正が影響
  3. 合わせて読みたい!auに関する記事一覧

au、4年縛りの「アップグレードプログラムEX」を9月末で終了

KDDI(au)は、端末購入時に加入できる「アップグレードプログラム」「アップグレードプログラムEX」の新規受付を9月末をもって終了することを発表しました。なお、すでに利用しているユーザーは新規受付終了後も継続や特典の利用が可能です。

「アップグレードプログラム」「アップグレードプログラムEX」は端末購入時に24回/48回割賦払いを選択した際に加入できるプログラムです。

購入から半額分の支払い後に同じauに機種変更した場合、端末の返却を条件に残りの割賦支払いが免除されることで、端末の支払額が半額になるとアピールされてきました。

アップグレードプログラムEX

「アップグレードプログラム」「アップグレードプログラムEX」はiPhoneのような高額機種を最大半額で購入できることから、スマホの端末代高騰を救済する側面もありました。

ただ一方で、残債免除の条件として同じau端末への機種変更を求めていることから、長期に渡りユーザーをauに拘束する「4年縛り」として総務省が問題視していました。

実質的に「4年縛り」ではないかと指摘されていたのは「アップグレードプログラムEX」です。

48回分割という長い割賦期間に加え、当初は条件に「アップグレードプログラムEXへの再加入」が加えられていたことから、所謂「4年縛り」をループさせる「事実上の永年縛り」という批判もありました。

今回9月30日で新規受付が終了となるプランは下記の通りとなっています。
 

  • アップグレードプログラム
  • アップグレードプログラムEX
  • アップグレードプログラムEX (a)
  • アップグレードプログラム (a)
  • アップグレードプログラム (ジュニア)
  • アップグレードプログラム (タブレット)

Thumb【au】データ容量上限なしプラン7月26日から開始!月額5980円から利用!
auがデータ容量に上限なしで利用可能となる「auデータMAXプラン」の提供を7月26日より開...

今回のプログラム終了は政府の法改正が影響

今回、同プログラムを終了した理由についてKDDI広報部は「今秋おそらく10月に電気通信事業法の法改正が予定されていて、それに合わせて終了することが妥当と判断した」とコメントしています。

今秋に改正される電気通信事業法によって、施行日には「端末代金の割引等の禁止」「行き過ぎた期間拘束の是正」が適用されることになります。

この法改正ではスマホの割引の上限額を「最大2万円」とする方針が固まっていて、「アップグレードプログラムEX」の24回の支払い後、予見される市場端末価格との「差額」は利益の提供に該当することから、同種プランの継続は困難との見方がありました。

今回の提供終了により「iPhoneを最大半額で購入できる」などとうたう割引プランは10月以降、auから姿を消すことになります。

政府は10月の楽天携帯キャリア参入に合わせ、既存3キャリア(NTTドコモ・KDDI・ソフトバンク)の顧客囲い込みや過度な端末割引を規制するという方針で、KDDIはその法改正に対応した形となっています。

2019年度第1四半期の決算説明会でKDDI代表取締役社長の高橋誠氏は、「(分離型プランが広がる中で)何らかの工夫なしでは端末販売は難しい」として、10月以降の施策について現在検討中で、決まり次第に公表することを表明しています。

Thumb【au】iPhoneで使える「海外データeSIM」提供エリアを拡大!
auがiPhoneで2回線目として使える「海外データeSIM」の提供エリアを96の国と地域に...
Thumb「5G」の無線免許が初交付!ドコモ/au/ソフトバンクが受け取り!
総務省は「5G」の基地局開設計画に基づきNTTドコモ、au、ソフトバンクの3社に対し、次世代...

合わせて読みたい!auに関する記事一覧

Thumbauが夏の海外旅行向け「世界データ定額」無料キャンペーン実施!
auは期間限定でWi-Fiルーター不要で「世界データ定額」無料キャンペーンを実施します。「世...
Thumb【au WALLET】セブンイレブンでの使い方を詳しく紹介!
au ウォレットはセブンイレブンで使えるのです。au ウォレットの使い方やセブンイレブンでど...
Thumbau WALLET プリペイドカードをApple Payに登録/追加する方法!
「au WALLET プリペイドカード」を「Apple Pay」に登録することで、よりお得に...
Thumbauブックパスの評判/評価!読み放題の注意点も解説!
マンガや雑誌、小説などを読み放題ができるサイトが増えてきました。その中に「auブックパス」が...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw