2019年07月03日更新
【d払い】dポイントを貯める方法!ポイントのお得な使い方も紹介!
dポイントで支払いができるd払いが今ではどこでも行うことができるようになりました。お得に使うことのできるd払いですが皆さんは使っていますか?今回はdポイントを貯める方法はもちろんポイントのお得な使い方もご紹介したいと思います。
目次
- 1【d払い】dポイントとは?
- ・dポイントの特徴
- 2【d払い】dカードの使い方
- ・カードをもらってすぐ貯まる
- ・ポイントを使うには会員登録が必要
- ・お得な使い方
- 3【d払い】dポイントカード会員登録方法
- ・dポイントクラブサイトから登録
- ・dポイントクラブアプリから登録
- 4【d払い】dポイントを貯める方法
- ・dポイントを貯める方法
- 5【d払い】dポイントが付与されるタイミングは?
- ・通常ポイントはすぐに利用可能
- 6【d払い】dポイントの有効期限
- ・通常ポイントは獲得した日から4年間有効
- ・キャンペーンポイントは有効期限に注意
- 7【d払い】家族で一緒にdポイントを使う/貯める方法
- ・ポイント共有グループとは
- ・合わせて読みたい!ドコモに関する記事一覧
【d払い】dポイントとは?
そもそも皆さんはd払いができるdポイントなどをご存知ですか?なんとなくドコモのサービスでdカードを利用している方などを見たことはあるかと思います。d払いの支払い方法もレジなどで見てみると携帯を店員さんに見せていたりなど…。
しかし、皆さん共通して思っている疑問があるかと思います。それはdポイントはドコモユーザーしか利用ができないのではないかということです。果たしてどうなんでしょうか?ここではdポイントとはどんなポイントシステムなのか見ていきます。
d払い / ドコモ払いは、街のお店やネットショッピングでのお支払いを月々のケータイ料金と合算して支払える、かんたん・べんり・おトクなドコモの決済サービスです。
dポイントの特徴
そもそもドコモのd払いとは、大手電話会社であるNTTドコモが提供するスマホ決済サービスとして多くの人が利用しています。d払いの特徴は、申し込みなどをしなくてもスマートフォンがあれば支払いができるところです。
またd払いの支払い方法も携帯電話との合算にできるため現金が手元にないときや荷物を少なくしたい人におすすめのサービスと言えます。ドコモのd払い方法で『d払い ミニアプリ』『ウォレット』『読み取り決済』が追加されることになりました。
そのおかげでd払いがさらに使いやすく便利になるとの声もあります。支払い方法が便利になり、使い方も簡単になった分dポイントのユーザーも増えているそうです。
また、2019年5月16日、NTTドコモはドコモのスマホ決済サービスであるd払いに新たに3つの機能を追加してリニューアルすることを発表しました。ドコモのd払いに追加される新しい機能は『d払い ミニアプリ』『ウォレット』『読み取り決済』の3つです。
さらにd払いは進化を遂げています。2019年6月以降にサービスのリニューアルを順次進めていくことも公式に発表されています。d払いにさらなる注目が集まります。
お買い物で使える/貯まるポイント
スマートフォンにバーコードを表示させることで、簡単にdポイントで支払いができるので便利です。お店でd払いするときは、アプリをダウンロードしておきましょう。アプリの設定はdアカウントと紐づけるだけなので、すぐにd払いが始められますよ。
そんなdポイントで貯まる、付与されるポイントはお得な使い方もできます。ぜひ付与されたポイントを買い物などのd払いでお得な使い方をしてみてください。また、商品の交換もできます。商品の交換だけではなく、カフェでのメニューと交換も可能です。
d払いなど交換できる商品やサービスに関しては公式サイトに記載されています。d払いができる場所なども参考にしてください。
ドコモの携帯電話を持っていなくても使える
そもそも、d払いについてよく知らないという場合もありますよね。d払いは、docomoが提供するスマホ決済サービスのこと。docomoユーザーでなくても、dアカウントを持っていれば誰でもd払いが使えます。ドコモユーザーではないとダメと思っている方も。
しかし、ドコモユーザー以外にも簡単に利用することができるという点に関しては多くのdの加盟店で買い物をするとdポイントが付与され、貯めることができます。また、d払いに対応しているお店であればd払いで付与したポイントを使うことができます。
d払いをするのにわざわざドコモユーザーにならなくてもいい、という点が人気の秘密でもあります。今までd払いはドコモユーザーしかできないものかと…。
クラウドペイにも対応
クラウドペイとは『読み取り決済』が便利なポイントが、クラウドペイにも対応しているというポイントです。
クラウドペイとは、d払いを始め『LINE Pay』『メルぺイ』『Alipay』などのメジャーなペイメントサービスを一つのQRコードで読み取れるサービスです。d払いもクラウドペイに対応していることで、支払い方法により多くの選択肢が広がります。
【d払い】dカードの使い方
それでは早速貯めることのできたdポイントを使ってd払いをしたいと思います。どのようにして貯めることのできたポイントでd払いなどお得な使い方をすればいいのでしょうか。ここではd払いやdカードの使い方についてご説明します。
カードをもらってすぐ貯まる
まずdカードの使い方として始めなければならないことがあります。それはdカードを入手することです。dポイントカードってそもそも一体どこでもらえるの?って思った方も中にはいるかもしれません。でも、難しく考えることは何もないです。
素直にドコモショップに行けばすぐもらえます。または、dポイント加盟店でももらえることがあります。dポイント加盟店でもらえるdポイントカードは、それぞれコラボした特殊な券面デザインのポイントカードだったりします。
もし好きなお店のdポイントカードが欲しい、と思ったら探してみてもいいかもしれません。dポイントカードのデザインで検索してみたらたくさん出てくると思います。dカードをもらったらすぐに使うことができるのでポイントを貯めることをします。
ポイントを使うには会員登録が必要
dポイントクラブのステージ優待、dカードケータイ補償などのサービス開始やカードでポイントをため、dポイントをローソンなどの加盟店でつかうためには手続きが必要です。お手続きを始める前にまずは準備をしましょう。
必要なものは以下になります。
- カード番号:dカードに記載されている16桁の番号になります
- カード暗証番号
- ネットワーク暗証番号:dアカウントが必要
まずはMydocomoにログインし、今現在のご登録状況をご確認ください。画面上部に『dカードの利用者情報は登録済です。』と表示されている場合は初期設定がすでに完了しておりますのでお手続き不要です。
上記の画面が表示された方は画面の案内に沿って『ご利用携帯電話番号』と『dポイント利用者情報』のご登録をお願いします。画面上部に『利用者情報が設定されていません。』と表示されている場合、『利用者情報設定』を選択します。
そして画面の案内に沿ってご登録をお願いします。画面上部のクレジットカード番号が『未登録』と表示されている場合、画面の案内に沿ってご登録をお願いします。これでdポイントカードの登録が済みました。買い物をしてポイントを貯めることをしてみます。
お得な使い方
dポイントの使い方は加盟店で商品を購入するときにdポイントを貯めることもできます。それ以外にも光の通信などに入っていると支払いごとにdポイントが貯まる仕組みです。しかしお得に貯めるにはどのようにしたらいいのでしょうか。
例えばdポイントのお得な使い方として付与されたポイントを使うとすれば飛行機に乗る機会が多いならJALマイル、使い勝手の良さを優先するならPontaポイントと使い分けてみるのもいいですね。ただし、有効期限、用途限定のdポイントは交換できません。
dポイントには有効期限があるのでまずはポイントの有効期限を必ず確認した上でその有効期限内にdポイントを使いましょう。お得に使うにはポイントの使い分けが必要ですね。
実際に色々とどんな商品やサービスとポイントが交換できるのかを見てみました。すると、カフェではコーヒー券はもちろんですが、ポイント交換されているメニューなどがあります。また飛行機をよく使う人はdポイントとマイルの交換ができます。
JALでは5,000ポイントで2,500マイルに交換することができます。飛行機をよく利用される方には嬉しいサービスですね。また、ドコモポイントがモニターポイントに交換することもできます。キューモニターが対応しているので現金化できます。
そして、Pontaカードを持っている方にとっては嬉しいサービスかと思いますが、Pontaのポイントにも交換できるのです。ドコモ回線利用の方限定になりますが、1ポイント=1ポイントとして5,000ポイントから交換が可能です。
【d払い】dポイントカード会員登録方法
先ほどはdポイントカードの使い方やお得にポイントを貯めることでどのように使うかを説明しました。そこで早速d払いをしてお得な使い方をしたいのですが、dカードでdポイントを貯めてd払いをするには会員登録が必要になります。
ここではd払いをするにあたっての会員登録方法をご説明したいと思います。
dポイントクラブサイトから登録
d払いの前にここではdポイントクラブのサイトから会員登録をします。まずは、dポイントカードを手元に用意しましょう。手元に用意できたら、dポイント登録のページを開いてください。上記の画面が出てきますので、登録を始めるボタンを押しましょう。
ログイン画面が出てきます。dアカウントを持っていれば、IDとパスワードを登録しましょう。持っていなければ、新たにdアカウントを発行します。ドコモの携帯を持っていなくても登録できます。
アカウント登録を済ませたら、dポイントカードの登録画面に来ました。ここで、ようやく手元にあるdポイントカードが登場します。ポイントカード番号とセキュリティコードを入力してください。カードの裏面に書いていますので確認しましょう。
続いて、名前や住所などの情報を入力していきます。ひと通り入力し、確認できたら、次の画面へ進んでくださいね。続いて、先ほど入力した内容の確認画面になります。間違いがないかチェックしてくださいね。大丈夫なら登録を済ませましょう。
全ての入力・確認が済んだらこれでdポイントカードの登録手続きが完了です。付与されたdポイントでd払いする使い方ができます。早速d払いをしてみてください。
dポイントクラブアプリから登録
dポイントクラブアプリを利用するにはdアカウントを取得する必要があります。dアカウントはどなたでも無料作成可能なIDです。メールアドレスだけ準備し、dアカウントを作成してください。docomo IDをお持ちの方は、dアカウントとして利用できます。
dアカウント登録ページから『無料のdアカウントを作成』選択するとdアカウント発行入口画面になります。メールアドレスを入力してdアカウントを作成してください。それぞれのアカウントでもdアカウントを発行できます。
dアカウント発行が完了しましたら、dポイントクラブアプリを利用する準備OKです。スマートフォンにdポイントクラブアプリをインストールします(dポイントクラブアプリは無料でご利用頂けます)。
事前に作成したdアカウントでログインします。下のほうにdアカウントを作成できる入口がありますので、先にアプリをインストールしてその後dアカウントを作成しても大丈夫みたいです。
ログインが完了しました。次にdポイントクラブアプリでdポイントが使えるように紐づけします。画面右上のdポイントカードアイコンをタップします。利用登録選択画面に切り替わりました。
アプリ版のみでdポイントカードを利用される方は上のメニュー、実物のdポイントカードの番号を使用して利用登録される方は下のメニューをタップします。
カードに記載されているdポイントカードの番号、セキュリティコード、また配布していた場所のコードを入力します。(アプリ版のみでdポイントカードを使用する登録の場合、自動的にdポイントカード番号が割り振られます。)
『dポイントクラブ特約に同意する』のチェックボックスにチェックを入れて、『次へ』をタップします。『ドコモオンライン手続き利用規約 同意する』のチェックボックスにチェックを入れて、『手続きを完了する』をタップします。これでd払いできます。
【d払い】dポイントを貯める方法
さて、dポイントを使うにあたって登録が済みました。今度はお買い物などをしてなんとかdポイントの貯める方法を知りたいですよね。d払いの方法を支払い時に行うにはそもそもdポイントがないとできません。そのためにはお得にポイントを貯めましょう。
そこでここでは付与されるdポイントを貯める方法についてd払いなどで説明したいと思います。
dポイントを貯める方法
ではd払いをする前にどのようにしてdポイントを貯めることができるのでしょうか?また付与されるポイントは金額などに応じてどれくらいかというのも気になりますよね。実際にdポイントで実店舗やネットショッピングなどの際にd払いを行います。
すると、ネットショッピングは100円につき1ポイント、実店舗は200円につき1ポイントが貯まるのです。キャンペーンなどを活用すれば、さらにお得にポイントを貯められるのです。dポイントの確認は、パソコンサイトまたはアプリから可能です。
貯まったdポイントは、加盟店で利用できる他、携帯料金の支払いに充当することができ、利用方法としては『加盟店で利用する』『携帯電話料金の支払いに利用する』『ドコモの商品購入に利用する』『商品やポインコグッズと交換する』ことが可能です。
またそれだけではなく、この時代にはかなり嬉しいデータ量の追加やクーポンに利用することもできます。付与されたポイントは特にお得に使えるのがドコモユーザーだと感じます。よく買い物をする場所などにd払いが対応しているならお得な使い方ができます。
もちろんd払いをしてポイントを貯めることも可能です。それでは具体的にどのようにしてdポイントが付与されるのかについて見ていきたいと思います。
街のお店(dポイント加盟店)でためる
まず1番dポイントを貯める方法として、無難なのがdポイントカードを街のお店(dポイント加盟店)でのお買い物時にdポイントカードを提示するとdポイントがたまります。そのため、よく外食をされる方やコンビニが多い方などは加盟店を確認しましょう。
街のお店でのお支払いはアプリを開いてバーコードを見せるだけ。dポイントのご利用も1タップでいつでも切り替えられます。
d払いを利用してためる
d払いを利用してみて支払った金額に応じてポイントが貯まることもあります。ネットショッピングのお支払いでd払いをご利用いただくと、dポイントがたまります。d払いのものに関してはポイントの有効期限や付与されるポイント数が違います。
また月々のケータイ料金と一緒に支払いも可能です。面倒な申し込みは一切不要。月々のケータイ料金と一緒に支払えるので、コンビニに支払いに行ったり受け取り時に支払う手間も省けます。d払いについてはサイトにて確認をしてください。
月々の支払いがある人はd払いにした方がポイントも溜まりやすいです。また、d払いでお買い物をしたい方などにはおすすめです。
アンケートでためる
d払い以外にもまた、お金も使わずにdポイントを貯めることもできます。アンケートに回答するだけでdポイントがためられます。アンケートなどで付与されたポイントなども有効期限が変わるので必ず確認してください。
dカードでためる
d払いをしなくてもdカードやdカード GOLDなら、ポイントがざくざくたまります。dカードではETCなどにも対応しているものがあります。dカードでお得にポイントを貯めるには車でのお出かけなどが多い方や買い物が多い方などがおすすめです。
ドコモの回線利用でためる
また、dポイントはドコモの回線を利用しているだけでも貯めることができます。d払いでドコモのケータイや『ドコモ光』利用料金なら1,000円につき10ポイントが貯まります。月額などで支払い金額が多いものですから一気にポイントが貯まりますね。
【d払い】dポイントが付与されるタイミングは?
さて、dポイントが貯まる仕組みや方法がわかりました。要は自分のライフスタイルに合っているかが重要ということですね。加盟店はもちろんですが、自分のライフスタイルに取り入れることができるようであればdアカウントを作る価値はあります。
そんなお得なdポイントですが、実際に付与されるタイミングというのはどれくらいの期間なのでしょうか?ポイントがすぐに反映されるのであればその付与されたポイントを使うことができます。しかし、ポイントがいつ反映されるのかわかりません。
ここではd払いなどで付与されたポイントはいつ反映されるのかについてしらべてみました。
通常ポイントはすぐに利用可能
d払いをした際、ポイントがいつ付与されるのかも気になるところですよね。基本的には、決済処理が完了するとdポイントが付与されます。ただ、決済処理のタイミングは対応店やサービスによって違ってきます。必ずポイントの確認をしましょう。
ちなみに、決済完了時に届くレシートメールには獲得予定のポイント数が記載されます。場合によっては、dポイントが反映されるまで少し時間がかかると覚えておくといいですね。d払いなどは特に支払いするものによってポイント付与の反映が変わります。
d払いをしてdポイントが中々反映されない場合にはドコモに問い合わせを行ってみたりしましょう。
キャンペーンポイントは数ヶ月かかる場合も
基本的に付与されるポイントというのは決済完了の直後ですが、キャンペーンになると数か月後にポイントが付与される場合があります。それもまた、キャンペーンによって変わります。ではキャンペーン毎に付与されるタイミングを知るのはどうすればいいのか。
それはキャンペーン時に必ず記載がされています。『○○キャンペーン!!ポイント●倍!※このポイントはは△月□日に反映されます』といった記載があります。キャンペーンに参加する前に必ずいつポイントが反映されるのか確認しましょう。
【d払い】dポイントの有効期限
d払いで貯めたdポイントの有効期限についても気になりますよね。実は、dポイントの有効期限はポイントの種類によって違います。なぜならばポイントが反映された日にちが違うからです。そのため、ポイントの有効期限はずれてしまいます。
そこでここではd払いをしたdポイントの有効期限について見ていきたいと思います。
通常ポイントは獲得した日から4年間有効
通常のd払いをしたdポイントは4年間と有効期限が長めになっています。しかし、期間・用途限定のdポイントは通常よりも期限が短いことが多いですよ。期限切れのポイントは失効されてしまうので、有効期限内に使い切りましょう。
d払いをして貯めたポイントの有効期限は、dポイントクラブでも確認できます。上記のように表示されているので確認をしてみましょう。
キャンペーンポイントは有効期限に注意
d払いだけではなく、ポイントのキャンペーン時に付与されるポイントは有効期限が異なるので注意が必要です。また、付与されるタイミングも変わります。例えばキャンペーン時にはこのような記載があります。
『キャンペーンポイントは2019年9月末頃進呈予定です。但し、進呈が遅れる場合がございます。本キャンペーンポイントの有効期限は、進呈日から約3か月間(※dポイント(期間・用途限定))となります。』といったものです。
このような記載があるのを必ず確認してからキャンペーンに参加しましょう。
【d払い】家族で一緒にdポイントを使う/貯める方法
dポイントは共有グループというものを設定できます。普通ポイントは会員(ID)ごとに管理されるものですが、dポイントの場合、共有グループに設定されているアカウントのポイントを共有して、紐づけすると管理/使用することができるようになっています。
だれか一人(一つのID)が代表会員となり、その代表会員に他のIDを紐づけすることでポイントをひとまとめにして使用することができます。上手く使えば複数のキャンペーンやサービスで上手にdポイントを貯める/使うことができます。
それではポイントの共有グループとはどんなものかについて見ていきたいと思います。
ポイント共有グループとは
ポイント共有グループとは携帯電話、dカード、ドコモ光、またいずれのご契約のない方でもdアカウントをお持ちであれば、ポイント共有グループを組むことができます。一括請求グループと同じメンバーの方でグループを組むことはもちろんです。
また、お支払いが別々のご家族や、ドコモのケータイ回線をお持ちでないご家族ともグループを組むことでdポイントを共有して使えるようになります。共有グループになってアカウントを紐づけしておけばdポイントをみんなで貯められます。またd払いも可能です。
紐づけされたポイントは皆さんでd払いとして使うこともできますし、例えばドコモの携帯電話代などを支払う際にd払いにして利用してもいいですね。
ポイント共有グループの紐付け方法
そんな便利なドコモのポイント共有グループ。紐づけをして使ってみたいですよね。そこでここではポイント共有グループの紐づけ方法を説明します。申込方法は電話かドコモショップで行うことができます。
携帯電話からは局番なしの『151』(無料)からお申込みいただけます。一般電話からのお申込みは『ドコモ インフォメーションセンター電話番号』をご確認ください。
- 電話の受付時間:午前9時〜午後8時
- ドコモショップ:営業時間は店舗により異なります。※詳しくは各店舗ページをご確認ください。
紐づけする方法は簡単です。特にdアカウントを紐づけしてdポイントの共有ができるとあっという間にポイントが貯まりますね。ご家族が皆さんドコモならばぜひ紐づけしてポイントを貯めておきましょう。
dポイントの支払いや貯める方法はいかがでしたか?ドコモユーザーでなくても使えるという点にはちょっと驚きです。私はドコモユーザーなので特に気にもしませんでしたが他のキャリアの方でもポイントを貯めることができて交換できるのは嬉しいですね。
そんな便利なドコモのdポイント。加盟店などを確認してぜひ利用してみてください。また、せっかく貯めたdポイントが無駄にならないように有効期限を確認しましょう。また、アカウントの紐づけもしてポイントの共有をしてみてください。
紐づけをする際にわからないことがあると思うのでその際はオペレーターに聞いてみると便利です。