「Qoo10」とは?安全性となぜ安いのか解説!

Qoo10とはどのようなサービスかご存知ですか?安いのが特徴のモール型サービスですが安全性が不安です。レビューや商品の説明文、仕組み等の理由から見分け方もあります。本記事ではQoo10とはどのようなサービスか、そして安全性と安い理由・仕組みをご紹介します。

「Qoo10」とは?安全性となぜ安いのか解説!のイメージ

目次

  1. 1「Qoo10」とは?
  2. 日本で展開されているオンラインマーケットプレイス
  3. 2「Qoo10」の特徴
  4. 主な特徴
  5. 3「Qoo10」の安全性
  6. 安全性があるのかどうか?
  7. 安全なショップの見分け方
  8. 4「Qoo10」の商品が安い理由
  9. 主な理由
  10. 5「Qoo10」の使い方~共同購入の仕組み~
  11. 共同購入とは?
  12. 達成数量と販売数について
  13. 共同購入の用語について
  14. 共同購入の手順
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!ショッピングに関する記事一覧

「Qoo10」とは?

皆さんQoo10とはどのようなサービスかご存知ですか?Qoo10とは安いのが特徴のモール型サービスですが安全性が不安です。レビューや商品の説明文、仕組み等の理由から安全性の有無の見分け方もあります。

本章ではそんなレビューや商品の説明文、仕組み等の理由から安全性の有無の見分け方を含めたQoo10とはどのようなサービスか、そして安全性と安い理由・仕組みについてご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにQoo10の安全性と安い理由・仕組みをご紹介する前に、そもそもQoo10とはどのようなサービスなのかご紹介していきたいと思います。

日本で展開されているオンラインマーケットプレイス

Qoo10のトップページ

Qoo10とは日本で展開されているオンラインマーケットプレイスとなっています。マーケットプレイスとは購入者はもちろんのこと、出品者として参加することもできるようになったサービスのことを指しています。そのため、販売者と出品者どちらにもなれます。

そのようなオンラインマーケットプレイスのサービスの1つとしてQoo10があります。Qoo10の有名なサービスとしてAmazonやFacebook Marketplaceなどがあり、非常に規模の大きいサービスとなっています。

このQoo10とはアメリカに本社を持つeBay社運営しているサービスであり、現在では会員数1,200万人を超える大きなサービスとなっています。

Qoo10 - ネット通販|eBay Japan
Thumbヤフーが「PayPayフリマ」と「PayPayモール」を開始【2019年秋】
ヤフーが「PayPayフリマ」と「PayPayモール」の開始を発表しました。ヤフーが開始した...
Thumbセブン-イレブンでApple純正アクセサリーが販売!5月22日より取り扱い開始!
セブン-イレブンはセブン-イレブン店舗において、iPhoneやiPad、Mac向けのAppl...

「Qoo10」の特徴

前章ではQoo10とはどのようなサービスなのかご紹介しました。これでQoo10とは日本で展開されているオンラインマーケットプレイスであり、運営会社は本社がアメリカのeBay社だということをご理解頂けたかと思います。

Qoo10がどのようなサービスかご理解頂けたかと思いますが、違いオンラインマーケットプレイスを利用していると、わざわざQoo10に変更するメリットはないように思います。なぜならまだQoo10の特徴が全く分からないためです。

本章ではそんなQoo10の特徴とはどのようなことが挙げられるのかをご紹介していきたいと思います。

主な特徴

次項からQoo10の特徴とはどのようなことが挙げられるのかをご紹介していきたいと思います

商品が激安非常に安い

Qoo10の特徴として商品が非常に安いということが挙げられます。他サイトと比較して貰えば分かると思いますが、基本的には商品が非常に安いのが特徴です。その特徴のため、安全性が疑われるようなものとなっています。

本記事ではそんなQoo10があまりにも安いという特徴のため疑いがでてくる安全性の有無の見分け方となっています。

モール型のネットショップ

モール型のネットショップだということがQoo10の特徴として挙げられます。ほとんどの人はモール型のネットショップとはどのようなことか分からないと思います。そのため、本節ではモール型のネットショップとはどのようなものかご紹介します。

モール型のネットショップとは楽天市場やAmazonなど有名なサービスのように1つのサイトに様々な販売者が集まっているインターネットにおけるショッピングモールのようなことをモール型と指しています。

このモール型のネットショップではモールが利用者へポイントの還元などを行ってくれる等のメリットも存在します。モール型のネットショップのメリットはほとんど出品者側のメリットとなっているため、モール型に興味がある方はそちらをご覧ください。

Thumb【Yahoo!ショッピング】アプリのメリット/デメリットを紹介!
Yahoo!ショッピングにはスマホでできるアプリ版とパソコンのブラウザ版があります。Yaho...

「Qoo10」の安全性

前章ではQoo10の特徴とはどのようなことが挙げられるのかご紹介しました。Qoo10の特徴とは非常に安いということと、モール型のショッピングサイトであるということが挙げられるということをご理解頂けたかと思います。

前章でご紹介したようにQoo10は非常に安いのが特徴となっています。しかし、そのためQoo10で出品されている商品は安全性があるのかどうか非常に気になる方が多いと思います。偽物も含まれているのではないかという疑いもでると思います。

本章ではそんなQoo10の安全性あるのかどうかについてご紹介していきたいと思います。

安全性があるのかどうか?

このQoo10に安全性があるのかどうかという質問に対する答えとして、出品者に依るというものになります。これはモール型ショッピングサイトだからという理由になりますが、出品者によっては安全性がない場合もあります。

そのため、Qoo10の安全性があるのかどうかは、全て出品者にかかっており、Qoo10に出品している会社によって異なります。そのため、Qoo10で一度安全性を確認できたらか、他も安全性はあると思わないようにしてください。

安全なショップの見分け方

前節ではモール型のショッピングという仕組み上安全性は出品者に依るということをご紹介しました。そのため、安全性を一概には言えない理由をご理解頂けたかと思います。

しかし、だからといっても安全性が事前に分からないのかということはなく、しっかりとした理由を持って安全なショップかどうかの見分け方は存在します。この安全なショップかどうかの見分け方の仕組み・理由は他のサイトでも利用できます。

そんな見分け方を本節ではご紹介していきたいと思います。

レビューを確認する

Qoo10に出品しているショップが安全かどうかの見分け方としてレビューを確認することが挙げられます。レビューには基本的に、その商品を購入したレビューが書きこまれます。

そのため、安全性がないショップのレビューは低評価のものが多くなっています。そのため、悪いレビューが多いシュップは基本的には購入をやめた方がいい商品となっています。

またレビューには、実際に購入した人が、購入した商品がどうであったかのレビューをしているので、高いレビューであっても本当に自分が購入するべきものなのかを見極めるためにも利用することができます。

商品の説明文をチェックする

商品の説明文をチェックすることがQoo10に出品しているショップが安全かどうかの見分け方として挙げられます。購入後騙されたと思った場合でも商品の説明文にはしっかりと書かれている場合があります。

そうならないように、しっかりと商品の説明文を読み、気になった商品の説明文を問い合わせてみるのもいいかもしれません。そのようにして自分の購入したい商品と実際の商品を差異を商品の説明文でチェックすることができます。

また商品の説明分には、規格や注意点が書かれている場合が多いです。そのため、商品の説明文を確認せず購入して実際に使用できなかったという場合もあるかもしれません。そのような事態を避けるためにも商品の説明文はチェックしてください。

ThumbLINEショッピングの商品などトーク上で共有「Shoppin'トーク」新機能を追加
LINEはLINEショッピングで新機能の「Shoppin'トーク」を追加しました。「Shop...

「Qoo10」の商品が安い理由

前章ではQoo10の安全なショップの見分け方をご紹介しました。レビューや商品の説明文を確認してみて、安全かどうかを見分けることが、無駄なお金を使わないで済む方法だということをご理解頂けたかと思います。

しかし、このようなQoo10の安全性を見分ける方法があるほど、なぜQoo10が安いのか気になった方も多いと思います。なぜこのようにQoo10が安いのかその仕組みはどうなっているのか気になる方も多いと思います。

そこで本章ではQoo10の商品が安い仕組みをご紹介していきたいと思います。

主な理由

Qoo10が安い主な仕組みとして出品手数料が非常に安いということが挙げられます。基本的にマーケットプレイスのサービスは出品する商品を登録するときは、費用が掛かります。

しかし、このQoo10はその費用が掛かりません。その代わり商品が売れた時の10%は販売手数料として支払わなければいけないようになっています。これは出品者にとって非常に嬉しい事となっています。

例えばAmazonで出品をしようと思った場合、毎月4,900円かかります。楽天では更に高く最安のプランでも毎月19,500円もかかることになります。そのためQoo10の無料というのは非常に嬉しいということが分かると思います。

ThumbAmazonの大口出品/小口出品の違い!メリット/デメリットも解説!
Amazonでは大口出品と小口出品という出品方法があります。今回はこのAmazonの大口出品...

「Qoo10」の使い方~共同購入の仕組み~

前章ではQoo10が安い仕組みについてご紹介しました。Qoo10が安い仕組みとして、Qoo10に出品するときの登録料が無料であるため、出品者も値段を下げやすいということが挙げられることをご理解頂けたかと思います。

前章まででQoo10とはどのようなサービスか、そして安全性と安い理由・仕組みについてご紹介しました。これでQoo10とはどのようなサービスで、そして安全かどうかの見分け方、そして安い理由・仕組みはご理解頂けたかと思います。

最後に本章では本記事とは関係のないQoo10の共同購入の仕組みについてご紹介していきたいと思います。本章ではQoo10とはどのようなサービスか、そして安全性と安い理由・仕組みについて一切出てこないため、ご注意ください。

共同購入とは?

Qoo10の共同購入とは、商品ごとに設定された達成数量よりも購入希望者が多い場合に、その商品を購入することが出来るということになっています。

達成数量と販売数について

達成数量と販売数は先述でご紹介した通りです。

共同購入の用語について

共同購入の用語という言葉というのは存在しません。共同購入という行動であり共同購入という団体があるわけでもないため、共同購入という用語は存在しません。

本節では共同購入の用語という存在しないものの代わりに、Qoo10の共同購入時に表示される用語の意味についてご紹介していきたいと思います。

開催中

開催中という文字が共同購入の時に出ている場合は、まだ指定の販売数に達していない状態になっています。そのため、共同購入の仕組み上、まだその値段で購入できるかもわからない状態になっています。

今すぐ購入!

今すぐ購入!という文字が共同購入の時に出ている場合は、指定の販売数を達成している状態のため、いつでも購入することができます。

本当にこの価格で購入できるのか不安に思う方も多いと思いますが、不安関係なく購入することが出来るようになっています。

◯日◯:◯:◯◯

◯日◯:◯:◯◯という文字が共同購入の時に出ている場合は、共同購入で購入することができる残り時間を示しています。そのため、もし欲しいものであるならば、残り時間があるうちに共同購入することをオススメします。

数量限定

数量限定という文字が共同購入の時に出ている場合は、これは購入することができますが、限定の数量を満たすと販売が終了してしまいます。そのため、出来る限り早く購入することをオススメします。

共同購入の手順

次に共同購入の手順になりますが、共同購入は購入できるかどうかまでは複雑ですが、購入補法は通常の購入方法と変わらないようになっています。

そのため、通常の購入方法で共同購入の商品を購入することができるため、共同購入の手順は通常の購入手順をご参照ください。

共同購入でもクーポンやポイントの使用は可能?

共同購入でもクーポンやポイントの使用は可能になっています。しかし、初めから安いものにクーポンを使っても割引される値段は少なくなってしまうため、共同購入にクーポンを使うのはやめた方がいいと思います。

まとめ

本記事ではQoo10とはどのようなサービスか、そして安全性と安い理由・仕組みについてご紹介しました。Qoo10とはどのようなサービスか、そして安全性と安い理由・仕組みについてはご理解頂けたかと思います。

皆さんもQoo10というサービスを利用するときは、是非本記事を参考にQoo10についてご理解頂ければと思います。

合わせて読みたい!ショッピングに関する記事一覧

Thumb【ZOZO】AIで類似アイテムを検索できる機能を導入!
「ZOZOTOWN」は、AIを活用して各商品画面から閲覧している商品と似ている商品を検索でき...
Thumb【Yahoo!ショッピング 】アプリとサイトの違いは?お得なのは?
【Yahoo!ショッピング 】アプリとサイトの違いは?お得なのは?知っていますか。知っている...
Thumb 【Yahoo!ショッピング アプリ】パソコンで操作する方法!
「Yahoo!ショッピング アプリ」は公式サイト版よりお得なメリットがあります。「Yahoo...
Thumb【ディズニー公式アプリ】買い物ができるショッピング機能を解説!
公式のディズニーアプリには待ち時間が確認できる以外に買い物ができる便利なショッピング機能があ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します