「アニメA3!」の打ち切りの噂の真相を解説!

本記事では、「アニメA3!」の打ち切りの噂、その真相、放送再開のスケジュールについて解説いたします。コロナウイルスの影響やスマホアプリのシナリオに関しても記述するので、「アニメA3!」の打ち切りが気になる方はぜひご覧になってください。

「アニメA3!」の打ち切りの噂の真相を解説!のイメージ

目次

  1. 1「アニメA3!」の打ち切りの噂とは?
  2. 第4話放送スケジュール未定が起因で噂が広がる
  3. 打ち切りの噂に対する評判/口コミ
  4. 2「アニメA3!」の打ち切りの噂の理由
  5. イベントの中止
  6. 作画のクオリティが低い
  7. OP/EDテーマが放送開始以来同じ
  8. CD/DVD/BDの発売中止
  9. 制作会社の進行度が曖昧
  10. 打ち切りの噂の理由に対する評判/口コミ
  11. 3「アニメA3!」の打ち切りの噂の真相
  12. コロナウイルスが影響
  13. スマホアプリA3!でストーリが楽しめる
  14. 4「アニメA3!」の放送再開スケジュールが決定
  15. TOKYO MX/サンテレビ/KBS京都/BS11は4月27日(月)
  16. NCC長崎文化放送は5月13日(水)
  17. DVD/BDの発売決定
  18. 続編のSEASON AUTUMN & WINTERが放送予定
  19. まとめ
  20. 合わせて読みたい!アニメに関する記事一覧

「アニメA3!」の打ち切りの噂とは?

アニメA3!

アニメA3!は新米劇団員の成長と葛藤を描いた演劇の世界を主軸にしたストーリーです。キャラクターに個性的なイケメンが多いことから特に女性から人気の高い作品です。

しかし、放送の延期の発表や打ち切りまで噂されるようになり「アニメを楽しんでいたのに放送スケジュールはどうなっているのか」と気になっている方も多いのではないでしょうか?

本記事では、「アニメA3!」の打ち切りの噂、その真相、放送再開のスケジュールについて解説いたします。コロナウイルスの影響やスマホアプリのシナリオに関しても記述するので視聴者の方はぜひご覧になってください。

第4話放送スケジュール未定が起因で噂が広がる

スマホアプリ「A3!」が原作として2020年1月13日より放送されていた「アニメA3!」ですが、2月3日に放送予定であった第4話放送スケジュールが未定となり、視聴者からはその理由に関してさまざまな噂が広がりました。

代わりに第1~3話が放送される

「アニメA3!」第4話の放送予定日には第1話が再放送されました。その後、2~3話も放送されています。

他のアニメでも、間に総集編を放送することはよくあることです。しかし、同じ内容のものを丸々再放送することには疑問を抱いた人も多くいたでしょう。

放送再開スケジュールも未定

アニメA3! 放送スケジュール

「アニメA3!」第4話が延期となった時点では、放送再開スケジュールの目処も立っていない状況でした。これらも視聴者の不安を仰ぐ理由となりました。

NEWS|アニメ「A3!(エースリー)」公式サイト

打ち切りの噂に対する評判/口コミ

以上のことが原因で「アニメA3!」は打ち切りの噂まで広がるようになりました。このときの世間の評判/口コミを紹介します。「当時、世間はこのような状態だったのか」と振り返るための参考にしてください。

良い評判/口コミ

「アニメA3!」の放送延期、打ち切りの噂に悲しみつつも第3話までの再放送が終わり次第、4話以降も放送再開されるのではないかと考える人もいたようです。

3話で中断されたら続きが気になることも当然です。続きがみたい、放送再開してほしいという願望の表れだったのかもしれません。

悪い評判/口コミ

「アニメA3!」の放送延期の報告を受けて、打ち切りだと考える人もいたようです。たった3話だけしか放送されていないこともあり早期撤収と思ったのかもしれません。

Thumb「GYAO!」のアニメのおすすめ作品/視聴方法!特徴も解説!
無料動画配信サービス「Gyao!」でおすすめアニメを観る方法についての記事です。「Gyao!...
Thumb【無料アニメサイト】「Kissanime」の使い方!注意点も解説!
海外には無料のアニメサイトが数多くあります。Kissanimeもそういった動画サイトの1つで...

「アニメA3!」の打ち切りの噂の理由

アニメA3! イベント中止

次に、「アニメA3!」の打ち切りの噂が広まってしまった理由について考察いたします。アニメ作品は地上波の放送以外にもライブイベントやCD/DVDと多様に展開していくことが一般的です。

「アニメA3!」はそれらのコンテンツにも悪い影響が生じていますので、それらを紹介いたします。

イベントの中止

「アニメA3!」は2月23日に予定していたCD/DVD発売のイベントやSEASON SUMMERの先行上映会及びライブビューイングも中止の発表を行っています。

アニメが延期されるだけでなく、このようなリアルタイムのイベントも中止となってしまうことには落胆するファンも多かったことでしょう。

イベントチケットも払い戻しされる

ちなみにこれらのイベントチケットを購入済みの方には払い戻しの措置が施されています。同じチケットで延期イベントに参加できるという措置も一般的には存在しますが、「アニメA3!」に関しては例外なく払い戻しとなったようです。

作画のクオリティが低い

「アニメA3!」の打ち切りの噂の理由として作画のクオリティが低いことが原因の可能性があります。A3!はスマホアプリが原作となっています。

原作の作画と比べられることはアニメ作品にはよくあることですが、「アニメA3!」はファンの間でも特に評判が良くありませんでした。

作画崩壊と揶揄されている

A3! 原作 作画

上記画像がスマホアプリA3!の作画です。原作は色使いが多彩で透明感がありきれいな印象を受けます。しかしアニメの方は作画が崩れていました。背景などが一部悪く崩壊と以前から揶揄されています。

特に3話からは作画のクオリティ劣化が激しく、制作側がスケジュールに余裕がないためギリギリで納期に間に合わせたのではないかとも言われています。

OP/EDテーマが放送開始以来同じ

OP/EDテーマが放送開始以来同じであることも理由の一つと考えれれます。OP/EDテーマは専用に制作し、一定期間で変わることがアニメでは一般的です。

しかし、「アニメA3!」は放送以来ずっと本編の映像の使い回しになっています。OP/EDを作成する時間や予算が無かったのではないかと言われています。

CD/DVD/BDの発売中止

アニメA3! CD/DVD/BDの発売中止

2月13日時点で「アニメA3!」のCD/DVD/BDの発売中止も発表されています。アニメが放送されないことに加えて商品も無くなれば、とても利益が確保できるとは思えませんよね。これによりさらに「アニメA3!」の打ち切りが噂されるようになりました。

封入特典も取り止め

アニメBlu-ray&DVDの第1巻、第3巻にはイベントチケット優先販売申込券が封入される予定でしたが、これも取りやめとなっています。これはコロナウイルスの弊害でイベントを主催することができなくなったことが原因です。

制作会社の進行度が曖昧

制作会社の進行度が曖昧ともいわれています。「アニメA3!」の制作はP.A.WORKSとStudio 3Hzが担当しています。しかし、少し前までP.A.WORKSの制作作品一覧に表示されていませんでした。

もともとはStudio 3Hzの単独制作だったのですが、途中から管理の悪さのため共同制作になったと考えられています。

打ち切りの噂の理由に対する評判/口コミ

CD/DVD/BDの発売中止、作画のクオリティといった打ち切りの噂の理由に対する評判/口コミを紹介いたします。

良い評判/口コミ

コロナウイルスの影響もあったことからやむを得ない理由と割り切っているファンの方もいるようです。冬公園もあることから、そちらは無事に開催されるという予想もあります。

悪い評判/口コミ

度重なるイベントの中止やもともと不評だった作画を総括して、打ち切りになるという考えの方も多いです。

Thumb「かぐや様は告らせたい(第1期)」のアニメ無料動画の全話フル視聴について解説!
シリーズ第2期の放送が終ったばかりのラブコメ・アニメ「かぐや様は告らせたい」1期のアニメ動画...

「アニメA3!」の打ち切りの噂の真相

ここで「アニメA3!」の打ち切りの噂の真相について考察いたします。打ち切りの噂は多数ささやかれていましたが、実は真相ははっきりしています。以下、参照してください。

コロナウイルスが影響

「アニメA3!」の公式ホームページやtWitterでも発表されている通り、真相は新型コロナウイルスが影響していました。さまざまな機関がストップし、危険性を考えてイベントも中止せざるを得なかったということです。

制作会社は中国への外注が多い

日本全土で罹患し、緊急事態宣言まで発令されたコロナウイルスですが「アニメA3!」の制作延期が発表された2020年2月時点では、中国でコロナウイルスが蔓延している状態で、日本では休業要請が出されているほどではありませんでした。

しかし、こういったアニメの制作会社は中国へ作業を外注していることが多いため、制作し続けることが難しくなったのでしょう。

4月辺りの放送スケジュールを調整

アニメA3! 放送調整

2020年2月13日時点で、放送の再開は4月辺りを予定としてで調整していると発表されています。

スマホアプリA3!でストーリが楽しめる

スマホアプリ A3!

アニメA3!は原作をもとに製作されているため、スマホアプリA3!でストーリーをたのし楽しむことができます。

スマホアプリA3!にアニメ話数が振り分けされている

アニメが延期になったことからスマホアプリA3!のストーリーにアニメ話数が振り分けられています。ストーリーの続きが気になるだけならば、無課金の方でも十分楽しめます

A3! - Google Play のアプリ
‎「A3!」をApp Storeで
NEWS|アニメ「A3!(エースリー)」公式サイト

「アニメA3!」の放送再開スケジュールが決定

アニメA3! 放送再開

このまま打ち切りではないかと噂されてきた「アニメA3!」ですが、2020年2月20日に4月辺りの新たな放送スケジュールが発表されました。アニメの続きが気になっていた方で安心された方も多いでしょう。

TOKYO MX/サンテレビ/KBS京都/BS11は4月27日(月)

アニメA3! 放送局 スケジュール

「アニメA3!」は上記画像の日程で第1話からあらためて放送されるということでした。ちなみに延期となったいた第4話をTOKYO MX/サンテレビ/KBS京都/BS11は4月27日(月)に放送されるということでした。

4月6日(月)から第1話で4月27日(月)から第4話

TOKYO MX/サンテレビ/KBS京都/BS11での放送スケジュールをまとめると2020年4月6日(月)に第1話、そこから各週で2~3話、そして4月27日(月)から第4話が放送されました。

3話までで止まってしまっていた方に加えて、まだ見たことがない方が一から楽しむこともできるため、適切な対応だったのではないでしょうか。

NCC長崎文化放送は5月13日(水)

「アニメA3!」が視聴できる局の中でNCC長崎文化放送だけは放送スケジュールが異なります。NCC長崎文化放送は2020年5月13日(水)に延期されていた第4話が放送されました。

4月22日(水)から第1話で5月13日(水)から第4話

NCC長崎文化放送は2020年4月22日(月)に第1話、そこから各週で2~3話、そして5月13日(月)から第4話という放送スケジュールでした。長崎県民の方も安心されたことでしょう。

DVD/BDの発売決定

アニメA3! DVD/BD 発売決定

2020年4月3日にアニメA3!のDVD/BDの発売が決定されました。アニメ放送に加えてDVD/BD発売ということで、ようやく本来のアニメの流れを取り戻したというところでしょうか。

NEWS|アニメ「A3!(エースリー)」公式サイト

続編のSEASON AUTUMN & WINTERが放送予定

今まで話してきたアニメA3!の内容は第1期のものです。続編の第2期となるSEASON AUTUMN & WINTERの放送も決定されました。

2020年10月に放送予定

SEASON AUTUMN & WINTERは本来7月に放送予定となっていましたが、こちらもコロナウイルスの影響で延期されていました。2020年10月より放送開始予定で、キービジュアルも解禁されました。

TVアニメ『A3!』秋組キービジュアル公開! SEASON AUTUMN & WINTERは2020年10月より放送開始! | PONYCANYON NEWS

まとめ

本記事では、「アニメA3!」の打ち切りの噂、その真相について解説いたしました。コロナウイルスの影響やスマホアプリのシナリオとの関連性も理解していただけたかと思います。

コロナウイルスの影響でさまざまなアニメ放送が中止、延期される中、一時は打ち切りが噂されていた「A3!」も順調に改善されつつあります。まだ見たことのない方は、ぜひ一話から視聴し、10月に予定されている続編に備えてください。

合わせて読みたい!アニメに関する記事一覧

Thumb【アニメ】「君の膵臓を食べたい」を無料でフル視聴する方法!
アニメ「君の膵臓を食べたい」をスマホで無料でフル視聴する方法、無料でフル視聴できるサービスを...
Thumb【リゼロ】アニメは全部で何話?映画を含めた見る順番も解説!
リゼロのアニメシリーズは全部で何話なのかをまとめてみました。また、リゼロのアニメが何話あるの...
Thumb「彼方のアストラ」のアニメを無料で合法に視聴する方法!
人気のアニメ「彼方のアストラ」のアニメを無料で合法に視聴する方法やあらすじと話数について紹介...
Thumb【アニメ】「SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)」の無料動画の全話フル視聴について解説!
2018年に放送されたアニメ「SSSS.GRIDMAN」は原作の特撮作品とは違う世界観で支持...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Mすけ