「GYAO!」のアニメのおすすめ作品/視聴方法!特徴も解説!

無料動画配信サービス「Gyao!」でおすすめアニメを観る方法についての記事です。「Gyao!」は最新のアニメ作品から過去の名作まで全て無料で視聴可能です。本記事では最新のおすすめアニメと「Gyao!」の視聴方法、利用メリットとデメリットなども解説しています。

「GYAO!」のアニメのおすすめ作品/視聴方法!特徴も解説!のイメージ

目次

  1. 1「GYAO!」アニメを見るときの事前知識
  2. ダウンロードはできる?
  3. 無料作品とストア作品の違い
  4. 画質/音質
  5. 2「GYAO!」のアニメが無料である理由
  6. 主な理由
  7. 3「GYAO!」のアニメのおすすめ作品
  8. 主な作品
  9. 4「GYAO!」おすすめアニメを探す方法
  10. 探す手順
  11. 5「GYAO!」おすすめアニメの視聴方法
  12. スマホでの視聴手順
  13. PCでの視聴手順
  14. 6「GYAO!」おすすめアニメの特徴
  15. 主な特徴
  16. 7「GYAO!」おすすめアニメを見るメリット/デメリット
  17. 主なメリット
  18. 主なデメリット
  19. まとめ
  20. 合わせて読みたい!アニメに関する記事一覧

「GYAO!」アニメを見るときの事前知識

Gyao

無料動画配信サービス「Gyao!」(ギャオ)でアニメを観る際の事前知識について解説します。「Gyao!」(ギャオ)は、映画、アニメ、ドラマ、バラエティ、スポーツなど80000本もの動画が無料で楽しむことができます。

では「Gyao!」とはどんなサービスなのか視聴する際の事前知識として基本情報を紹介します。

GYao!の基本情報  
月額料金 無料/Gyao!プレミアムは800円(ヤフー!プレミアム下院は500円)
配信本数 80000本
ジャンル テレビ番組、映画、ドラマ、音楽、アニメ、ドキュメンタリー、バラエティ、スポーツ
最高画質 HD(無料版はSP)
無料お試し期間 最大3ヶ月
作品のダウンロード 不可

アニメ | 無料動画GYAO!

ダウンロードはできる?

「Gyao!」(ギャオ)の動画コンテンツはダウンロードはできません。ストリーミングでの視聴のみという点は、ダウンロードできる他の動画配信サービスと比べるとデメリットです。

現在はダウンロードできない

以前「Gyao!」(ギャオ)の動画コンテンツはダウンロードして保存できる仕様になっていましたが、現在はダウンロードできなくなりストリーミングでの視聴のみとなっています。

無料作品とストア作品の違い

「Gyao!」(ギャオ)のサービスには、無料サービスの他にプレミアムコンテンツが観れる「Gyao! プレミアム」(月額800円、ヤフー!プレミアムユーザー500円)があります。

さらに「Gyao!ストア」というサービスが存在しており、こちらは有料買い切りのストリーミングレンタルサービスとして別サイトとして運営されています。ここからは無料作品とGyao!ストア作品の違いについて解説します。

無料作品は最新話が配信される

「Gyao!」(ギャオ)の無料配信のアニメ作品は最新話が配信される場合が多いです。企画でアニメの全話無料配信を行うことも少なくないですが、各クールごとの新作アニメは最新話のみが無料配信されます。

ストア作品は最新話以外が配信される

なお「Gyao!」(ギャオ)の無料配信に対して「Gyao!ストア」では最新話以外がレンタル配信されています。

画質/音質

「Gyao!」(ギャオ)の無料配信の画質や音質について紹介します。「Gyao!」(ギャオ)の動画配信は、無料とプレミアム、ストアで画質のクォリティに差があります。

無料作品は480P/ストア作品は1080Pで視聴できる

「Gyao!」(ギャオ)の無料配信作品は画質がSP画質「480p」とやや粗い画質が気になるところです。スマートフォンなど小さな画面で観ると気にならないかもしれませんが、テレビやパソコンで見ると粗い画質が気になります。

一方「Gyao!ストア」の動画は1080Pで視聴できます。プレミアムもHD画質と無料と有料では画質に差があります。

Thumb【無料アニメサイト】「Kissanime」の使い方!注意点も解説!
海外には無料のアニメサイトが数多くあります。Kissanimeもそういった動画サイトの1つで...

「GYAO!」のアニメが無料である理由

「Gyao!」は無料でアニメを視聴できる動画配信サービスです。なぜ「Gyao!」が無料であるか理由は課金ベースではなく広告ベースの動画サービスだからです。

主な理由

プレミアムやストアと画質の差はありますが、「Gyao!」が無料でコンテンツ配信できる主な理由は「Gyao!」はNetflixやHuluのようなユーザーの課金で運営されているサブスク動画配信サービスではない点にあります。

「Gyao!」はユーザーの無料でコンテンツを提供する変わりに番組に広告を挟んで配信しています。

広告による収益

無料である理由は「Gyao!」は基本的にCMによる広告による収益でコンテンツをユーザーに無料提供している動画配信サイトだからです。アニメを視聴していると必ずCM広告が流れますし、CM広告が2連続で再生されるときもあります。

テレビ放送が無料であるのと同じ

「Gyao!」がCMによる広告で動画配信を無料にしているビジネスモデルは民法のテレビ放送に似ています。テレビ放送もCMを流すことで広告料を得て無料で番組を放送していますが、「Gyao!」もそれに近い方法で運営されています。

「GYAO!」のアニメのおすすめ作品

ここからは「Gyao!」で視聴できるアニメのおすすめ作品について紹介します。前述のように無料で観るかわりに広告などを挟むことがありますが「Gyao!」では、最新作から人気の旧作品まで幅広いアニメ作品を視聴できます。

主な作品

「Gyao!」で視聴できるアニメの主な作品をピックアップします。それぞれ新作アニメと旧作で一挙配信されている人気作品を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

新作アニメ

「Gyao!」で視聴できる新作アニメは以下となります。(2020年7月現在)

魔王学院の不適合者
炎炎ノ消防隊 弐ノ章
異常生物見聞録
戦乙女の食卓
Re:ゼロから始める異世界生活 第2期
ハイキュー‼ TO THE TOP
ド級編隊エグゼロス
放課後ていぼう日誌
巨人族の花嫁【オンエア版】
別冊オリンピア・キュクロス
キラッとプリ☆ちゃん シーズン3
デカダンス
あひるの空
戦乙女の食卓
遊☆戯☆王SEVENS
宇崎ちゃんは遊びたい!
ピーターグリルと賢者の時間
天晴爛漫!
爆丸アーマードアライアンス
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 シーズン2
恋とプロデューサー
Lapis Re:LiGHTs ラピスリライツ
のりものまん モービルランドのカークン
ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld
富豪刑事 Balance:UNLIMITED
ポータウンのなかまたち

旧作アニメの一挙配信

「Gyao!」で視聴できる旧作アニメの一挙配信は以下となります。(2020年7月現在)

炎炎ノ消防隊
可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
鬼灯の冷徹
寄宿学校のジュリエット

アニメ映画

「Gyao!」で視聴できるアニメ映画は以下となります。(2020年7月現在)

ねむれ思い子 空のしとねに
Turquoise Blue Honeymoon

Thumb「かぐや様は告らせたい(第1期)」のアニメ無料動画の全話フル視聴について解説!
シリーズ第2期の放送が終ったばかりのラブコメ・アニメ「かぐや様は告らせたい」1期のアニメ動画...

「GYAO!」おすすめアニメを探す方法

「Gyao!」(ギャオ)でおすすめアニメを探す方法を紹介します。

現在放送中の最新アニメや期間限定の一挙放送などスケジュールによって視聴時間は配信のタイミングも違いがあるので特徴や情報をゲットする方法などを参考にしてみてください。

探す手順

「Gyao!」(ギャオ)でおすすめアニメを探す手順は、一挙配信、クールごとの最新作などサイト内の特集を参考にする方法や、更新カレンダーを確認する、または作品の原作から探すなどさまざまです。

ここからは「Gyao!」でおすすめのアニメ作品を探す手順を解説いたします。

一挙配信/夏アニメ/などの特集から探す場合

一挙配信/夏アニメ/などの特集から探す

まず「Gyao!」でアニメを探す方法として最も有効な方法は、「Gyao!」のアニメのトップページを確認するという方法です。

アニメのトップにはバナーで「一挙配信」や「夏アニメ」などクールごとの最新アニメなどをまとめた特集ページを必ず展開しています。

たとえば「夏アニメ」のページでは、最新のアニメを配信日ごとに確認することができるので、配信日を忘れたり1話視聴し忘れたといったミスをしなくて済みます。

また「一挙配信」も作品ごとの特集とは別に配信期間や、次の一挙配信などのスケジュールも公開しているので便利です。

更新カレンダーで探す場合

更新カレンダーで探す

「Gyao!」でアニメを探す方法、2つ目は更新カレンダーで探す方法です。「Gyao!」のアニメページの中程に「配信カレンダー」が配置されています。新作旧作ふくめ各曜日の配信作品を確認することができます。

マンガ原作で探す場合

マンガ原作で探す

「Gyao!」でアニメを探す方法、3つ目はマンガ原作で探すという方法です。「Gyao!」では「週刊少年ジャンプ関連作品」など、マンガ原作のアニメを見やすくページに配置しています。

マンガ原作のアニメに興味がある方にとってはすぐに見つけやすいメリットがあります。その他にもラノベ原作のアニメ作品なども紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

その他ジャンルごとに探す場合

ジャンルごとに探す

「Gyao!」でアニメを探す方法、4つ目はジャンルごとに探すという方法です。

アニメページの下の方のリストには「アクションシーンが冴え渡るバトルアニメ」や「重厚な世界感が魅力のダークファンタジーアニメ」「キラキラ輝く青春&学園アニメ」といったテーマごとにアニメをジャンル分けして紹介しています。

タイトルだけで内容は作品の違いなど判別しにくくピンとこない片や、好きなジャンルや傾向がはっきりしている視聴者にとってはメリットが大きいと思います。

Thumb【U-NEXT】TVアニメ「うたプリ」作品全4シリーズを無料配信!
U-NEXTがTVアニメ「うたプリ」作品全4シリーズを期間限定にて無料配信することを発表しま...

「GYAO!」おすすめアニメの視聴方法

「Gyao!」でアニメを視聴する方法、続いては「Gyao!」を観る際に最適な視聴環境と特徴、また利用する際のメリット・デメリットなどについて紹介します。

スマホでの視聴手順

「Gyao!」でアニメを視聴する方法としてもっともポピュラーなのはスマホアプリをダウンロードして観るという方法です。iPhone用とAndroid用のアプリが無料でダウンロードできるので手軽に「Gyao!」の無料視聴が楽しめます。

スマホでの視聴手順は以下となります。

GYAO! - 無料動画アプリ - Google Play のアプリ

アプリを起動しその他を選択する

アプリを起動する

スマホ版の「Gyao!」アプリをそれぞれのストアからダウンロードしてください。ダウンロード〜インストールが済んだらアプリを起動します。

その他

「Gyao!」アプリの最大の特徴は登録などしなくてもすぐにアニメなどの番組視聴ができる点です。ログインメニューは下の「その他」アイコンから設定します。

‎「GYAO! / ギャオ」をApp Storeで

ログインして視聴する

ログインして視聴する

「Gyao!」アプリはログインなしでもアニメ視聴は開始できます。ログイン前、ログイン後で大きな違いはありませんが、ヤフージャパンIDでログインすると、個人の観たいアニメの傾向などが判るメリットはあります。

ちなみに無料視聴の場合にログインしなければデメリットがあるわけではありません。ログインした場合の最大の違いは、プレミアムサービスやストアでのレンタルなど有料サービスが使える点です。

PCでの視聴手順

「Gyao!」でアニメを視聴する方法、次はPCでの視聴の手順です。

サイトにアクセスする

サイトにアクセスする

「Gyao!」のサイトにアクセスします。PCサイトでもログインなしで無料視聴は開始できます。

ログインして動画を選択する

「Gyao!」のPCサイトへのログインもヤフー・ジャパンIDが必要です。ログインするとプレミアムへのアップグレードやストアでのレンタルを利用できます。

無料の動画配信を楽しむ限りでは「Gyao!」のPCサイトでログインしてもしなくても大きな違いやデメリットはないので、ユーザーの任意で利用してください。

「GYAO!」おすすめアニメの特徴

ここからは「Gyao!」が提供している無料アニメの特徴について言及します。有料のアニメ配信サイトが増えるなか「Gyao!」は数少ない無料配信のサービスです。配信作品のラインナップにはどのような特徴があるのでしょうか。

主な特徴

動画配信サービス「Gyao!」が提供している無料アニメ配信の主な特徴は以下となります。

無料で楽しめる作品が多い

「Gyao!」は無料で楽しめるアニメ作品多いのが特徴です。各クールごとに最新アニメを毎週必ず複数タイトル配信している点や、過去作なども定期的に配信しています。

無料枠だけでも十分アニメを楽しめますし、無料配信を理由に大幅に遅れて配信されるといったデメリットもありません。

一挙見で作品を視聴できる

「Gyao!」のアニメ配信の良い特徴のひとつが一挙配信で作品を視聴できる点です。過去の人気作というだけでなく、続編が放送されたり、映画版が上映されるタイミングで過去のシーズンの振り返りができる点なども魅力です。

「GYAO!」おすすめアニメを見るメリット/デメリット

最後は「Gyao!」でアニメを観るメリットとデメリットについてチェックしていきます。無料ということでメリットの点が多いですが、少なからずデメリットも存在するので利用する際の参考にしてください。

主なメリット

「Gyao!」でアニメを観るメリットと特徴は以下となります。

無料で視聴が可能

前の項目でも言及しましたが「Gyao!」は完全無料でも楽しめる動画配信サービスです。

プレミアムやストアで過去の放送分などが視聴できるといったサービスの違いはあるものの、配信期間中にアニメを視聴すれば完全無料で最新作をコンプリートできるのは魅力的です。

アプリをインストールする必要がない

「Gyao!」をPCで視聴する場合アプリをインストールしなくてもブラウザ上で動画配信を楽しめます。ブラウザ上での再生でもアプリと大きな違いはないので、アプリをあまりインストールしたくない人にもおすすめです。

主なデメリット

「Gyao!」でアニメを観るデメリットは以下となります。

広告が長くスキップ不可

「Gyao!」の最大のデメリットは広告が長いことと、広告をスキップできない点です。

「Gyao!」は広告によって無料配信されているサイトなのでCMが定期的に番組に入ってきます。これは広告が一切ない有料サイトとの大きな違いです。

配信期限を過ぎると無料で見れない

「Gyao!」は配信期限を過ぎると無料で見れない点もデメリットに挙げられます。いつでも見たい回を見ることができる有料サイトとの大きな違いのひとつです。

見たいアニメを無料で見るためには毎週欠かさず配信期間中の視聴しなければならないという時間を拘束される点もデメリットに挙げられるかもしれません。

まとめ

無料動画配信サービス「Gyao!」(ギャオ)でアニメを観る際の楽しみ方について解説してきました。基本的に無料で視聴できる「Gyao!」はユーザーメリットも大きいサービスです。

特にアニメは数あるコンテンツのなかでも力を入れているジャンルでもなるので、最新アニメと過去の名作をバランスよく視聴できる点で「Gyao!」はおすすめです。

合わせて読みたい!アニメに関する記事一覧

Thumb【リゼロ】アニメは全部で何話?映画を含めた見る順番も解説!
リゼロのアニメシリーズは全部で何話なのかをまとめてみました。また、リゼロのアニメが何話あるの...
Thumb「彼方のアストラ」のアニメを無料で合法に視聴する方法!
人気のアニメ「彼方のアストラ」のアニメを無料で合法に視聴する方法やあらすじと話数について紹介...
Thumbキングダムの「アニメ」と「漫画」の違いは?面白いのはどっち?
この記事では、人気にアニメ・漫画である「キングダム」に関する情報をお届けします。キングダムは...
Thumb【アニメ】「SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)」の無料動画の全話フル視聴について解説!
2018年に放送されたアニメ「SSSS.GRIDMAN」は原作の特撮作品とは違う世界観で支持...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Byblos
Byblosです。よろしくお願い致します。