「アクトビラ」のサービス内容をくわしく紹介!

本記事では、アクトビラのサービス内容を中心に解説しています。アクトビラのサービスとしての特徴では、料金プランや配信作品、4K画質に対応した動画、動画の更新頻度などについて紹介しています。また、支払いに関することもお伝えしています。

「アクトビラ」のサービス内容をくわしく紹介!のイメージ

目次

  1. 1「アクトビラ」とは
  2. 2「アクトビラ」のサービス
  3. 3「アクトビラ」のサービスを利用可能な対応デバイス
  4. 4「アクトビラ」のサービスのメリット/デメリット

「アクトビラ」とは

「アクトビラ」とは

「アクトビラ」とは何か知っていますか。まずは「アクトビラ」とは何か解説していきます。なお、支払いのプランに関しては解説していませんが、サービスプランについては簡単に触れています。

アクトビラ|見逃したテレビ番組、映画、アニメなどを動画配信!無料動画も!

アクトビラの概要

アクトビラは、独自規格の組み込み型ブラウザで動作しています。対応機種をLANを介し、ブロードバンドインターネット接続することでによって、容易に動画コンテンツを楽しめるのです。

また、2013年からは、スマートフォンやタブレット向けの配信も開始して、視聴予約にも対応しています。

テレビにネットを繋ぐだけで見られる動画配信サービス

テレビにネットを繋ぐだけで見られる動画配信サービス

「アクトビラ」とは、テレビにネットを繋ぐだけで見られる動画配信サービスのことを指します。

PCがなくても見ることができる

アクトビラの特徴として、テレビをはじめ、スマホやPCアプリで配信作品の視聴を楽しむことができます。

特別な契約必要なし

アクトビラの場合には、スカパーやDAZNのように契約する上での手続きがありません。すぐにアクトビラの配信作品を視聴できるので手軽なサービスですね。

カラオケ機能も搭載されている

さらに、アクトビラにはカラオケ機能も搭載されているので、カラオケが好きな人におすすめです。

Thumb【無料動画アプリ】「Dlife」とは?配信コンテンツも紹介!
この記事では、無料動画アプリの「Dlife」について解説します。最近では、「Dlife」につ...

「アクトビラ」のサービス

続いては「アクトビラ」のサービスを紹介していきます。アクトビラにおける特徴やできる内容、機能に着目します。

特徴

「アクトビラ」の特徴は一体どういう内容なのでしょうか。以下で詳しく見ていきましょう。

見たい作品だけの料金

アクトビラの作品にかかる料金は、ご自身が見る配信作品に対してのみかかります。つまり、見る予定がない作品に対しては料金は発生しません。

様々な動画配信サービスの作品を見ることができる

また、アクトビラには数多くの作品が揃っていますので、アクトビラ以外の動画配信サービスが配信している豊富な作品を視聴できます。

4K画質に対応した動画も見れる

アクトビラで配信されている動画の中には、4K画質に対応している作品もあります。より高画質で動画を視聴したいには嬉しいサービスですね。

動画の更新頻度は他の動画配信サービスに依存する

アクトビラでは、動画の配信ペースがアクトビラ以外の動画配信サービスと連携しています。アクトビラの動画が他のサービスより、早く配信されることはないでしょう。

できること

下記ではアクトビラのサービスで可能なことを紹介していきます。

高速バスの予約が可能

アクトビラでは動画配信サービス以外にも、高速バスなどの予約もできます。普段高速バスを予約する際には、バス会社のホームページで行なっていたでしょう。

しかし、アクトビラでもバスの予約ができるので、アクトビラのサービスを利用している方で、バスを予約したいと思っている方はぜひ試してみてください。

出前館のアプリと連動して出前可能

出前館のアプリを利用したことがある方は少なくないでしょう。出前を頼みたいときに利用したことがあると思います。出前館のアプリとアクトビラが連携している特徴を活かすことで、アクトビラを通じて、出前してみてはいかかでしょうか。

Thumb【SayMove!】動画を安全にダウンロードする方法!
FC2 Incが提供している無料の動画共有サイトSayMoveで気に入った動画を安全にダウン...

「アクトビラ」のサービスを利用可能な対応デバイス

次はアクトビラのサービスを利用する際に使うデバイスについて解説していきます。デバイスが数多くある中で、アクトビラに対応しているデバイスは一体何なのでしょうか。

対応デバイス

それではアクトビラの作品を見る際に必要なデバイスを紹介していきます。

日本製のテレビの大半は視聴可能

アクトビラの作品を視聴するためのデバイスは、日本製のテレビです。日本で作っているテレビの大多数がアクトビラに対応しています。

アクトビラのマークが付いているテレビなら視聴可能

また、日本製以外のテレビの場合でも、アクトビラのマークがテレビに付いているなら動画を見ることができます。

Thumb【QuickPic】動画を再生できないときの原因と対処法!
QuickPicでは動画再生が可能でした。しかし、QuickPicで動画再生できないという声...

「アクトビラ」のサービスのメリット/デメリット

最後に紹介するのは、「アクトビラ」のサービスのメリット/デメリットになります。

メリット

「アクトビラ」のサービスのメリットは以下のとおりです。
 

  • アクトビラは「入会金」や機器の「レンタル料金」は一切かからない
  • 基本料金も無料
  • 有料作品の視聴や、月額見放題プランに加入した場合にのみ利用料金が発生

デメリット

「アクトビラ」のサービスのデメリットは、ダウンロード機能を利用することができないことでしょう。

まとめ

今回の記事では、「アクトビラ」のサービス内容をくわしく紹介!というテーマで執筆しました。アクトビラのサービスを利用する際は、ぜひ参考にしてみてください。

支払い方法に関しては、更新頻度に関係なく見たい動画に対する料金の支払いだけです。また、対応デバイスの使う方法は紹介していませんが、対応デバイスの例を紹介しました。

更新頻度アクトビラ以外の動画配信サービスに依存することを、理解しつつ対応デバイスや視聴する方法を確認して動画を楽しみましょう。

合わせて読みたい!動画に関する記事一覧

Thumb【2019年】動画配信サービスのおすすめ16選を比較!
2019年現在、あらゆる動画配信サービスが登場しており選び方に困ってしまいます。そこで、動画...
Thumb【動画配信サービス】「Paravi」と「Hulu」を比較!
ParaviとHuluは、日本で人気が集中している動画配信サービスです。そんなParaviと...
Thumb動画配信サービスU-NEXTがApple TVでのテレビ視聴に対応開始
動画配信サービスのU-NEXT(ユーネクスト)が第4世代のApple TVへの視聴に対応を開...
ThumbHulu(フールー)は4kテレビに対応している?4k対応している動画配信サービスは?
動画配信サービスであるHuluをご存知かと思います。有名な動画配信サービスであるHuluです...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング