【QuickPic】動画を再生できないときの原因と対処法!

QuickPicでは動画再生が可能でした。しかし、QuickPicで動画再生できないという声が多数挙がっています。今回はそんなQuickPicで動画再生できない原因とはいったいなんなのか?そして動画を再生するための対処法について触れていきます。

【QuickPic】動画を再生できないときの原因と対処法!のイメージ

目次

  1. 1QuickPicとは?
  2. 高速で軽量なギャラリーアプリ
  3. 2【QuickPic】動画を再生できないときの原因
  4. バージョンアップによる不具合
  5. 3【QuickPic】動画を再生できないときの対処法~再インストール~
  6. 再インストールの手順
  7. 4【QuickPic】動画を再生できないときの対処法~前のバージョンのインストール~
  8. 対処の手順
  9. この対処法の注意点
  10. 5【QuickPic】代わりのアプリの紹介
  11. 主なアプリ
  12. 【QuickPic】動画を再生できないときの原因と対処法!~まとめ~
  13. 合わせて読みたい!動画に関する記事一覧

QuickPicとは?

QuickPic

QuickPicとはいったいどのようなアプリなのか確認していきましょう。まず、QuickPicとはAndroidで利用できるアプリです。

高速で軽量なギャラリーアプリ

QuickPicは高速で軽量な動画も見れるギャラリーアプリです。撮影した画像はグループ毎に整理できるうえ、プライバシー保護設定もできます。GIFや動画の再生も可能です。さらにエディタにより写真編集なども可能となっています。

回転やトリミング、縮小など壁紙の設定を自由に楽しめる形です。ちなみにファイル管理については並べ替えや名前の変更、新規フォルダの作成、データコピー、データ移動なども可能となっています。

今回はそんなQuickPicで動画再生できない場合の原因について触れていきます。さらに対処法やQuickPicの代わりになるアプリの紹介も行っていきます。まずは、QuickPicで動画を再生できない原因とはなんなのか、確認していきましょう。

QuickPic - フォトギャラリー - Google Play のアプリ

【QuickPic】動画を再生できないときの原因

QuickPicで動画を再生できないときの一番原因とはなんなのか?QuickPicにおいて真っ先に疑われているのがバージョンです。

バージョンアップによる不具合

バージョンアップは不可

QuickPicでは、バージョンアップによる不具合が多発しています。結論としては、QuickPicのバージョンが5.0以上の場合動画が再生できない状態になっているようです。

つまり、QuickPicで動画再生できない状態になってしまったケースとは、QuickPicのバージョン5.0以降になってからアプリをインストールするケースや既にインストール済みのQuickPicでバージョン更新してしまったケースということになります。

バージョンを更新しなければ良いと知っていればバージョン更新しないとは思いますが、運悪く何も知らずバージョン更新してしまった方は一度QuickPicをアンインストールして再度QuickPicの低いバージョンをインストールする必要があります。

Thumb 【Window10】 ムービーメーカーの代わりになる動画編集ソフト6選!
Windows10で廃止されたムービーメーカーの代わりに利用できるムービーメーカーの代替ソフ...

【QuickPic】動画を再生できないときの対処法~再インストール~

QuickPicで動画再生できない理由とはなんなのか?その答えがQuickPicのバージョンであることが分かりました。つまり、QuickPicで動画を再生できないときの対処法とはQuickPicアプリの再インストールです。

再インストールの手順

ここで再インストールについて記載するのは、今までどおりアプリをインストールするだけでは同じようにQuickPicで動画再生できない状態に陥ってしまわないようにするためです。

QuickPicで動画再生できない状態を解決する為には、まず5.0以前のバージョンのQuickPicアプリのインストールが必要となります。

5.0以前のバージョンのQuickPicアプリのインストールが出来た後は、QuickPicのアプリ自動更新を止める作業が必要です。アプリの自動更新を無効にしない限り、何度でも動画再生できない状態に陥ってしまうでしょう。

注意点として頭にいれておいてください。

Thumb無料で「音楽ダウンロード」できるアプリのまとめ!MusicFmの代わりになるアプリは?
本記事では、無料で音楽ダウンロード/聴き放題できる合法アプリを中心に紹介しています。また、無...

【QuickPic】動画を再生できないときの対処法~前のバージョンのインストール~

前のバージョンのインストール

ではさっそくQuickPicで動画を再生できないときの対処法として、前のバージョンのインストール手順を確認していきましょう。

対処の手順

前バージョンのインストール

QuickPicで動画を再生できないときの対処法として、前のバージョンのインストールを行いたい場合、通常のAndroidアプリのリンクではなく別のリンク先が用意されています。

前のバージョンのインストール

前バージョン詳細

以下に記載したリンクはQuickPicの前のバージョンのインストールページとなります。通常のQuickPicのアプリページからアプリをインストールした場合、バージョンが新しいのでQuickPicで動画再生はできない状態になります。

ですので、動画再生できない状態に悩んでいる場合は以下リンクからQuickPicをインストールしてみてください。

[APP] QuickPic v4.5.2 (Classic version) | Android Development and Hacking

アプリの自動更新を停止する

上記リンクにてQuickPicすることで、ひとまず動画再生ができない状態は回避できるようになるはずです。ただし、動画再生できない原因はアプリのバージョン更新にあります。

ですので、必ずQuickPicアプリの自動更新を停止しましょう。この点は注意点として必ず覚えておいてください。ちなみにQuickPicで動画再生できない点をどうにかするうえでは、もう一つ注意点があります。

この対処法の注意点

この対処法の注意点とは、アプリのインストールをGoogle Playから行っていないという点にあります。本来インストールすべきサイトがあるにも関わらず、動画再生できない場合の対処として別のサイトを経由してアプリをインストールするわけです。

つまり、Google Play側に責任はありません。自己責任ということになります。

自己責任になる

自己責任になるというのがQuickPicで動画再生できない場合の対処法として重要な注意点となります。Google Playでのインストールではないので、セキュリティ面に問題があるということです。

安全面の不安が拭えない状態でQuickPicの前バージョンをインストールするので、この作業は完全な自己責任となります。

QuickPicの前バージョンのアプリインストールページは全て英字なので、英語が読めない方にとってはかなり不安も大きくなるでしょう。

自己責任で選択した行為の結果どのような結末を迎えるのか・・・なんて言ってしまうと余計自己責任という言葉が怖くなりますね。

もし自己責任でインストールするのが怖いのであれば、代わりのアプリを探すのも一つの手段です。

ThumbEvernoteの代替サービス12選!代わりのおすすめ無料アプリは?【2018年最新版】
Evernoteの代わりになるおすすめのメモツールを紹介いたします!Evernoteの代替サ...

【QuickPic】代わりのアプリの紹介

QuickPicで動画再生できないけどQuickPicの前バージョンを自己責任でインストールするのが怖いといった方の為に、QuickPicの代わりになるアプリを紹介していきましょう。

主なアプリ

QuickPicで動画再生できないけどQuickPicの前バージョンを自己責任でインストールするのが怖いといった方の為の代わりのアプリとしては、以下アプリが挙がっています。
 

  • F-Stop Gallery
  • Gallery
  • ギャラリー
  • FOTOギャラリー
  • Googleフォト
  • A+ - フォト&ムービー
  • Piktures
  • シンプルギャラリー

代わりのアプリとはどのようなものなのか一つひとつ確認していきましょう。

F-Stop Gallery

F-Stop Gallery

QuickPicで動画再生できないけどQuickPicの前バージョンを自己責任でインストールするのが怖いといった方の為の代わりのアプリとしては、一つ目にF-Stop Galleryがあります。

スムーズに操作できるうえQuickPicから移行した人のレビューもあるので、動画が再生できず悩んでいる場合はこちらも検討してみてください。

F-Stop Gallery - Google Play のアプリ

Gallery

Gallery

QuickPicで動画再生できないけどQuickPicの前バージョンを自己責任でインストールするのが怖いといった方の為の代わりのアプリとしては、二つ目にGalleryがあります。

動画や画像を自動で整理してくれる機能もあるので、動画が再生できないといった悩みだけでなくデータ整理についてもフォローが期待できます。動画や画像の整理は便利ですが広告が表示されるという問題点もあります。この点は注意が必要です。

Gallery - Apps on Google Play

ギャラリー

ギャラリー

QuickPicで動画再生できないけどQuickPicの前バージョンを自己責任でインストールするのが怖いといった方の為の代わりのアプリとしては、三つ目にギャラリーがあります。ギャラリーはAndroidアプリです。

ショートビデオなどの動画を作成することも可能なアプリとなっています。画像加工ができないのがこのアプリの注意点です。

Gallery-Photo Viewer, Photo Folder, Albums, Images - Apps on Google Play

FOTOギャラリー

FOTOギャラリー

QuickPicで動画再生できないけどQuickPicの前バージョンを自己責任でインストールするのが怖いといった方の為の代わりのアプリとしては、四つ目にFOTOギャラリーがあります。

FOTOギャラリーは動画や画像の表示、管理などが容易にできるアプリです。データの移動や画像のトリミングも可能です。動画は画像とは別のフォルダに分けられているので、動画をチェックしたい場合も操作はスムーズに行うことができます。

FOTO Gallery - Apps on Google Play

Googleフォト

Googleフォト

QuickPicで動画再生できないけどQuickPicの前バージョンを自己責任でインストールするのが怖いといった方の為の代わりのアプリとしては、五つ目にGoogleフォトがあります。

GoogleフォトはGoogleが運営している動画・画像管理サイトです。データの共有も可能なうえ、セキュリティ面においても安全性が高いアプリとなっています。動画が再生できず悩んでいる場合、Googleフォトを利用するのが一番かもしれません。

Google フォト - Google Play のアプリ

A+ - フォト&ムービー

A+ - フォト&ムービー

QuickPicで動画再生できないけどQuickPicの前バージョンを自己責任でインストールするのが怖いといった方の為の代わりのアプリとしては、六つ目にA+ - フォト&ムービーがあります。

A+ - フォト&ムービーを利用している人は900マン人以上で、Androidアプリとしてもかなり人気のあるアプリです。動画や画像の管理をサクサク操作できるので、操作性を優先したい方におすすめのアプリとなっています。

日付や場所、カラーなどから写真や動画を検索することも可能です。動画や画像の同期やバックアップもできます。

A+ - フォト&ムービー ギャラリー - Google Play のアプリ

Piktures

Piktures

QuickPicで動画再生できないけどQuickPicの前バージョンを自己責任でインストールするのが怖いといった方の為の代わりのアプリとしては、七つ目にPikturesがあります。

Pikturesは撮った日のデータを表示させる機能が特徴のアプリです。プライベートな画像や動画をシークレットドライブに保存することもできるので、動画や画像を他人に見られたくない人にはおすすめのアプリとなっています。

Piktures - ピクチャー - Google Play のアプリ

シンプルギャラリー

シンプルギャラリー

QuickPicで動画再生できないけどQuickPicの前バージョンを自己責任でインストールするのが怖いといった方の為の代わりのアプリとしては、八つ目にシンプルギャラリーがあります。

シンプルギャラリーも操作性がスムーズで使いやすいアプリです。広告もないのでプリインストールされたギャラリーよりも利用しやすいのが特徴となっています。

シンプル ギャラリー - Google Play のアプリ

【QuickPic】動画を再生できないときの原因と対処法!~まとめ~

今回はQuickPicで動画を再生できないときの原因や対処法、そして代わりになるアプリについて解説してみました。QuickPicで動画再生できない主な原因はバージョン更新です。

もしQuickPicで再度動画を再生したい場合は旧バージョンをインストールする必要があります。注意点としては、バーション更新が原因なので旧バージョンをインストールしたら自動更新を停止する必要があるという点が挙がります。

他の注意点としては、Google Playからは旧バージョンをインストールできないので動画を見る為に別サイトからアプリをインストールしなければならないという点があります。

セキュリティ面で不安なので操作はあくまで自己責任であるというのがここでの注意点となります。

バージョンの自動更新停止や別サイトからのインストールといった注意点を回避する為に他のアプリも紹介していますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

合わせて読みたい!動画に関する記事一覧

Thumb【iPad】GYAO!動画が途中で止まる/画面真っ黒で見れないときの対処法!
iPadでGYAO!動画を視聴する際に、動画が止まって見れない方に対処法を説明しています。G...
ThumbAmazonプライムフォトで動画だけを削除する方法を解説!
Amazonプライム会員特典のAmazon Photos/Amazonプライムフォトで動画だ...
Thumb【GYAO!ストア】動画の購入/支払い方法を解説!
Yahoo!が共同で運営している動画配信サービスGYAO!ではレンタル専用の有料動画をGYA...
Thumb「ニコニコ動画」をログインなしで視聴できるサービスを紹介!
ニコニコ動画をログインなしで視聴できるサービスをご存知ですか?ニコニコ動画自体アカウント不要...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹