【SayMove!】動画を安全にダウンロードする方法!

FC2 Incが提供している無料の動画共有サイトSayMoveで気に入った動画を安全にダウンロードする方法と注意点についてご紹介します。オンラインサイトを含むダウンロードツールを利用することにより、安全な方法でSayMoveからダウンロードできます。

【SayMove!】動画を安全にダウンロードする方法!のイメージ

目次

  1. 1SayMove!とは?
  2. FC2動画を運営するFC2 Incの動画共有サービス
  3. 2【SayMove!】動画を安全にダウンロードするための注意点
  4. 主な注意点
  5. 3【SayMove!】動画を安全にダウンロードする方法~事前準備~
  6. バックアップの手順
  7. 4【SayMove!】動画を安全にダウンロードする方法~ダウンロードツール~
  8. Video DownloadHelper
  9. 動画ゲッター
  10. Youtube-DLG
  11. 5【SayMove!】動画を安全にダウンロードする方法~オンラインサイト~
  12. Vid-DL
  13. 6【SayMove!】海外から動画を安全にダウンロードする方法
  14. 海外からダウンロードする手順
  15. 違法行為をしないために
  16. 合わせて読みたい!動画配信サービスに関する記事一覧

SayMove!とは?

今は映画やドラマを見る方法として、テレビに加え、インターネットでの視聴方法が浸透してきています。そんな中沢山の動画共有サービスがありますが、SayMove!もその一つで無料の動画共有サイトです。

FC2 Incが展開しているSayMoveは、独自のアップローダを持たずに、SayMoveと他の動画共有サイトをリンクすることによってサービスが成り立っています。

コメント付動画共有 FC2 SayMove!

FC2動画を運営するFC2 Incの動画共有サービス

SayMove!ホーム画面を開く

FC2 Incは、FC2動画の動画共有サービスの運営に加えてブログやドメインなどの事業を行っていますが、そのFC2 Incが2011年1月からSayMove!を買い取って運営を続けています。

同じくFC2 Incが運営しているひまわり動画などとSayMoveとのコメント共有やFC2動画との連携など、SayMoveを含めFC2 Inc内での機能統合が進められています。

SayMoveの主な特徴は、FC2 Inc独自のアップローダで動画を提供しているのではなく、SayMoveからリンクを他の動画共有サイトへ飛ばすという仕組みです。

そして、FC2 IncのSayMoveは、他のサイト各種の動画共有サービスのコンテンツを利用して、映像上にコメントを流す機能も搭載しています。FC2 IncのSayMoveで気に入った動画をオンラインサイトなどを利用してダウンロードできます。

Thumb動画コンテナの使い方!安全性と動画ダウンロードの違法性は?
動画コンテナとは写真や動画を共有できるサイトです。使い方が簡単な特長からたくさんの人々が動画...

【SayMove!】動画を安全にダウンロードするための注意点

動画共有サービスは大変便利ですが、同時に使用に際して最低限の注意点があります。FC2 IncのSayMoveでの動画を安全にダウンロードする方法にも、幾つかの注意点がありますので事前に確認しておく必要があります。

主な注意点

SayMoveも含めダウンロードでの主な注意点は、2010年1月1日より著作権法の改正により、音声及び映像に関する違法コンテンツのダウンロードは違法となっています。

ですから、違法にアップロードされた動画をダウンロードする行為は著作権侵害となり、処罰の対象となりますので、絶対にしてはいけません。

また、自分のPC等のデバイスが壊れることのないようにSayMoveでのダウンロード方法の注意点に留意する必要があります。

セキュリティソフトを導入しておく

次に大切な注意点は、セキュリティソフトを導入しておくことです。オンラインサイトのSayMoveも含めた動画共有サービスにおいてウイルスに関して必ずしも安全とは言えない場合があります。

無料のセキュリティソフトもありますので、SayMoveなどオンラインサイトを使用する際には必ず導入しておくことをおすすめします。

リカバリーの準備

またSayMoveのダウンロードにおいて他の注意点としては、何かあった時のためにデータ保存などリカバリーが出来るように常に準備をしておくことです。

SayMoveにおいて何もないに越したことはありませんが、もしもの場合のために自分のPCのリカバリー方法を確認しておくことが必要です。

不自然なクリックや入力をしない

SayMoveでのダウンロードをする際に、不自然なクリックや入力をしないようにするというのも大切な注意点の一つです。

クリック型広告により手数料を稼ぐ目的で運営されているオンラインサイトもありますが、中には詐欺サイトなどのリンクにクリックするよう誘導する仕掛けが埋め込まれている可能性もあります。

SayMoveも含めオンラインサイトでクリックや入力をする際には、細心の注意を払う癖を身に着けると良いでしょう。

違法な使い方をしない

先にも述べましたように、使用方法によっては違法行為につながることがあります。世界中で多くの動画共有のオンラインサイトが存在しており、気軽に違法性の高いダウンロード方法が行われていることも事実です。

しかし、自分がSayMoveでダウンロードする際には著作権侵害になるような方法を避けて、FC2 Inc提供SayMoveの動画共有サービスを楽しむようにします。

ThumbMacの動画ダウンロード保存のおすすめソフトを紹介
Macの動画ダウンロード保存のおすすめソフトを紹介します。Macの動画ダウンロードのサイトや...

【SayMove!】動画を安全にダウンロードする方法~事前準備~

SayMoveでは、基本的にSayMoveオンラインサイトでの動画をダウンロードすることは難しいです。

しかし、SayMoveの各動画のページに、動画のアップロード元となる動画共有サイトの動画リンクが表示されていますので、そのリンクを使用する方法によりSayMoveの動画をダウンロードすることができます。

まず、SayMove!の動画を安全にダウンロードする方法のために事前準備が必要です。

バックアップの手順

SayMoveのための事前準備とは、PCに保存しているデータやファイルをバックアップしておくことが大切な注意点です。もし、ウイルスなどによりPC等のデバイスが壊れてしまった場合のために、常にバックアップをしておくことは無駄ではありません。

HDDやDVDに保存することもできますし、簡単な方法としては小型で持ち運びしやすいUSBメモリに保存しておくことです。最近は、容量の大きいUSBメモリがありますので、ある程度のバックアップに対応することができます。

【SayMove!】動画を安全にダウンロードする方法~ダウンロードツール~

SayMoveの動画を安全にダウンロードする方法としては、ダウンロードツールを使用する方法が一般的です。SayMoveでも使用できる幾つか代表的なダウンロードツールがありますので、ご紹介します。

Video DownloadHelper

Video DownloadHelperをインストールする

SayMoveの動画を安全にダウンロードするためのダウンロードツールの一つは、Video DownloadHelperです。

この拡張機能は、SayMoveを含め、主要な動画サイトの動画を安全にダウンロードすることができる優秀なツールとして多くのユーザーに愛用されています。

ダウンロードの手順

まず、Video DownloadHelperをChromeウェブストアなどで検索して、パソコンにインストールします。

「拡張機能を追加」をクリックする

インストールして拡張機能を追加したら、SayMoveを起動します。SayMoveでダウンロードしたい動画のカテゴリを選択します。

ダウンロードしたい動画のカテゴリを選択する

SayMoveで動画のカテゴリを選択して動画をクリックしたら、動画が画面上で配信されます。そのSayMove配信画面を下にスクロールします。

「動画の配信元サイトへのリンク」をクリックする

下にスクロールしたら、「この動画の配信元サイトへのリンク」という文字がありますので、そこをクリックします。

「保存」のところで右クリックする

すると、配信元サイトのリンク(例えばYouTubeなど)に移動します。そして、その配信元のリンクの配信画面の下に「保存」の文字がありますので、そこにマウスを合わせて右クリックします。

「Video DownloadHelper」をクリックする

右クリックするとインストールしておいたダウンロードツールの「Video DownloadHelper」が追加されていますので、そこをクリックします。他の設定をしたければ設定をして、ダウンロードすることができます。

Video DownloadHelperアイコンをクリックする

別の簡単な方法として、PC画面の右上に「Video DownloadHelper」のアイコンが表示されていますので、それをクリックします。保存先を指定して「ダウンロード」をクリックすればSayMoveで安全にダウンロードすることができます。

https://chrome.google.com

動画ゲッター

動画ゲッターを追加する

SayMoveを含め、様々なサイトの動画ファイルを簡単な操作で保存することができるダウンロードツールとして知られているのが「Douga Getter(動画ゲッター)」です。ただし、YouTubeの動画をダウンロードすることは今のところ出来ないようです。

ダウンロードの手順

動画ゲッターが追加されたことを確認する

Chromeウエブストアから「動画ゲッター」をPCにインストールし、Chromeに追加されたことを確認します。その後、SayMoveを起動させて、SayMoveでダウンロードしたい動画を選択します。

「動画ゲッター」アイコンをクリックする

PC画面の右上にインストールした拡張機能の「動画ゲッター」のアイコンが追加されていますので、そこをクリックします。

動画ファイルを確認する

「動画ゲッターアイコン」をクリックすると、「見つかった動画」のファイルが表示されますので確認します。

ファイル名をクリックしてダウンロードする

「動画の可能性が高いです」と表示されている部分のファイル名をクリックすると、安全な方法でSayMoveで選択した動画のダウンロードが始まります。

https://chrome.google.com

Youtube-DLG

Youtube-DLGをダウンロードする

YouTube動画に特化したダウンロードツールと言えば、Youtube-DLGです。これは、YouTube動画を安全にダウンロードすることができ、基本的にダウンロードした動画をインターネット接続なしで見ることができるのでとても便利です。

また、様々なビデオ形式を数十種類でダウンロードすることもできます。

ダウンロードの手順

セットアップファイルの保存先を指定する

ダウンロードツールの「Youtube-DLG」を無料でパソコンにインストールしますが、その際にセットアップファイルの保存先を指定します。そして、ZIPファイル形式での保存ですので、ZIPファイルを解凍します。

言語を選択する

インストールする際の言語を選択します。承諾書などが表示されますので、「同意する」にチェックを入れて指示通りに進むと、セットアップウィザードが完了します。

ダウンロードしたいリンクをコピーする

セットアップが完了したら、SayMoveを起動して、SayMoveでダウンロードしたい動画を選択します。そして、SayMoveの配信画面を下にスクロールして、その動画のリンクをコピーします。

ダウンロードしたい動画のリンクを貼り付ける

SayMoveの動画リンクをコピーしたら、ダウンロードツールの「Youtube-DLG」を起動して、コピーしたリンクを貼り付けます。そして、ダウンロードアイコンをクリックすると、ダウンロードが始まります。

Youtube-DLG 0.4 - PC用ダウンロード無料
Thumbyoutube-dlgの使い方!日本語化/ダウンロードできない対処法や評判は?
youtube-dlgの使い方について説明します。評判のいいyoutube-dlgの日本語化...

【SayMove!】動画を安全にダウンロードする方法~オンラインサイト~

SayMoveで動画を安全にダウンロードする別の方法は、オンラインサイトのダウンロードツールを活用してダウンロードすることです。

Vid-DL

リンクを貼り付けて解析する

オンラインサイトのダウンロードツールで代表的な物は、Vid-DLです。これは、無料のWebベースリンク解析ツールです。多数の動画サイトに対応しており、これからも増えていく可能性がありますので、公式サイトでチェックしてみると確実です。

ダウンロードの手順

まず、Vid-DLの公式サイトにアクセスします。初めて使用する際は、JavaAppletの設定をすることが必要ですが、表示しているリンクをクリックすると設定することができます。

SayMoveを起動して、SayMoveでダウンロードしたい動画のリンクをコピーして、Vid-DLのサイトに戻ります。そして、Vid-DLのホーム画面上の方にある「動画URL」にそのリンクを入力し、「リンク解析」をクリックします。

セキュリティ警告の画面が表示されたら「実行」をクリックします。「Download FLV,MP4」のボタンが表示されたら、そこを右クリックし「対象ファイルに保存」を選択します。そして、保存先のファイルを指定してダウンロードします。

ファイルの拡張子が「.flv」または「.mp4」になっていることを確認したら、FLVプレーヤーなどで動画を再生することができます。

Vid-DL - 動画ダウンロード保存支援ツール

【SayMove!】海外から動画を安全にダウンロードする方法

現代ではインターネットにつながってさえいれば、動画などの映像を場所に関係なく普通に見ることができますのでとても便利です。しかし、海外からのアクセスになると規制がかかってしまうことがあります。

SayMoveの動画を海外で見ることができ、しかも安全にダウンロードする方法の一つをご紹介します。

海外からダウンロードする手順

海外からSayMoveなどの動画を見てダウンロードするには、直接海外からアクセスするのではなく、日本国内指定のIPアドレスを1度経由することで規制がかからないようにする手順を踏みます。

日本国内にVPN機能を持ったルーターを置いて、日本のプロバイダー契約をしておきます。プロバイダー料と回線料の費用は発生しますが、SayMoveでの動画も安全にダウンロードできるので安心です。

違法行為をしないために

日本の著作権法により、ダウンロードが許されていない動画があります。違法にアップロードされた動画をダウンロードしたら、著作権侵害になり処罰の対象になります。

それでもし、SayMoveで観た好きな映画やドラマなどをどうしてもダウンロードしたいという場合は、有料動画サイトを利用することをおすすめします。

有料動画サイトの中には、1か月ほどの無料お試し期間があるサイトが多いですので、これを上手く活用するという方法もあります。知らないうちに、罪に問われてしまうという事態は避けたいものです。

合わせて読みたい!動画配信サービスに関する記事一覧

Thumb【動画配信サービス】「Paravi」と「Hulu」を比較!
ParaviとHuluは、日本で人気が集中している動画配信サービスです。そんなParaviと...
Thumb【2019年】動画配信サービスのおすすめ16選を比較!
2019年現在、あらゆる動画配信サービスが登場しており選び方に困ってしまいます。そこで、動画...
Thumb動画配信サービスU-NEXTがApple TVでのテレビ視聴に対応開始
動画配信サービスのU-NEXT(ユーネクスト)が第4世代のApple TVへの視聴に対応を開...
ThumbHulu(フールー)は4kテレビに対応している?4k対応している動画配信サービスは?
動画配信サービスであるHuluをご存知かと思います。有名な動画配信サービスであるHuluです...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
kittiko
新しい事にチャレンジすることが好きです。