キングダムの「アニメ」と「漫画」の違いは?面白いのはどっち?

この記事では、人気にアニメ・漫画である「キングダム」に関する情報をお届けします。キングダムはアニメと漫画の2つがありますが、どちらが面白いのか。Twitter等の口コミを紹介しながら、違いを比較していきますのでぜひ参考にしてください。

キングダムの「アニメ」と「漫画」の違いは?面白いのはどっち?のイメージ

目次

  1. 1「キングダム」とは
  2. 中国の春秋戦国時代末期が舞台の人気漫画
  3. 2キングダムの「アニメ」は「漫画」のどこまでか解説
  4. アニメ第1期
  5. アニメ第2期
  6. アニメ第3期
  7. 3キングダムの「アニメ」と「漫画」の違いを比較
  8. 戦闘シーンの演出
  9. ストーリーのカット
  10. 描写の付け足し
  11. 4キングダムの「アニメ」が「漫画」より残念な点
  12. アニメの惜しいところ
  13. 5キングダムの「アニメ」と「漫画」はどっちが面白いのか評判/口コミ
  14. アニメの評判
  15. アニメと漫画を比較した評判
  16. 6キングダムの「アニメ」を全話無料でフル視聴できるサービス
  17. 『U-NEXT』でフル視聴が可能
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!アニメに関する記事一覧

「キングダム」とは

皆さんは「キングダム」というアニメ、漫画をご存じでしょうか。中国が舞台となっている作品で、戦闘シーンの描写等が魅力ともいわれています。伝奇、武侠等のジャンルを好む方ならきっと楽しめる作品かと思います。

今回この記事では、「キングダム」に関する情報を記載していきます。キングダムはアニメと漫画の2つがありますが、どっちの方が面白いのか。それぞれで違いはあるのか、等を口コミを引用しながらお伝え致します。

まずは以下の項目で、キングダムという作品の概要を確認していきましょう。キングダムをまだ見たことがない、アニメや漫画を見るか迷っているという方はぜひご参考ください。

TVアニメ「キングダム」公式サイト
キングダム特設サイト|週刊ヤングジャンプ公式サイト

中国の春秋戦国時代末期が舞台の人気漫画

キングダムは、冒頭でも述べたとおり中国が舞台になっている作品です。正確に言うと、中国の秋戦国時代末期が舞台となっている作品で、アニメもありますが原作は漫画。概要、あらすじを以下項目で見ていきましょう。

概要

キングダムは、原泰久さんが描く漫画作品。2006年の9号から連載がスタートし、第17回目の手塚治虫文化賞の漫画大賞受賞作品でもあります。2011年にはアニメ化も決定し、アニメは現在第3シリーズが放送されています。

長期の漫画、アニメ作品として、多くの方に支持されています。実写映画化も発表され、2019年の4月には劇場公開もされている作品です。今回情報として記載するのはアニメと漫画のみですが、気になる方は映画の方もぜひご覧になってみてください。

あらすじ

キングダムは中国の春秋戦国時代末期が舞台であり、後の始皇帝となる政が仲間と共に中国を統一するまでを史実に基づきながら描かれています。

共に中華統一、そして将軍になる事を目指す「信」が主人公として、ストーリが展開。歴史物の漫画なので、歴史が好きな方や漫画やアニメで歴史物に触れてみたいという方にはおすすめできます。

Thumb【無料】「五等分の花嫁(第1期)」のアニメ動画の全話フル視聴について解説!
五等分の花嫁は主人公と五姉妹によるラブコメディです。アニメ動画になっており、数々のサイトで全...

キングダムの「アニメ」は「漫画」のどこまでか解説

上記項目ではキングダムの概要、そしてあらすじを簡単にご紹介しました。続いてはアニメについて、情報を見ていきましょう。キングダムのアニメは、漫画のどこまでを放送しているのでしょうか。

現在、キングダムのアニメは第3シリーズが放送されている途中です。それぞれのシリーズが漫画のどこまでを描いているのか、以下項目でご確認ください。

アニメ第1期

まずはキングダムアニメの第1シリーズ。1期は2012年の6月から放送され、終了したのが2013年の2月。エピソードは全部で38話です。

趙国と秦の因縁の戦い

アニメの第1期では、趙国と秦の因縁の戦いが主なストーリーです。政が信と手を組んで政権に復帰するところから、趙国からの侵略までが全38話の中で描かれています。信の修行の様子等が見れるのも第1期です。

第1期では特に、前半にある「ホウエント王騎の戦い」が面白いと評判で、アニメのハイライトともいわれています。

漫画だと何巻まで?

アニメ38話までの流れは、漫画だと「16巻」までのお話になります。

アニメ第2期

アニメの第2シリーズは、2013年の6月からスタートしています。2014年の3月まで放送は続き、エピソードは全部で39話です。

政権争いに新たな新勢力出現

アニメの第2期では、秦国内での政権争いに新たな新勢力出現ところや、魏攻略戦の流れを全39話の中で描いています。最終回では蒙驁が引退し、世代交代が行われている事が明確に話の中で描かれて終わっています。

漫画だと何巻まで?

アニメ39話までの流れは、漫画だと「24巻」までのお話になります。

アニメ第3期

最後に、アニメの第3シリーズの詳細です。第3期は2020年の4月から放送されており、今現在も放送中です。

合従軍編スタート

アニメの第3期では、合従軍編スタートされました。秦 対 6国の絶体絶命の状況や、函谷関の防衛戦。そして飛信隊の成長が第3期ではみる事ができます。

第1~2までは秦国内での勢力争いがメインに描かれていましたが、第3期からは国外との戦に展開していき、戦闘シーンなども見ごたえのあるものになっております。

漫画だと何巻から?

アニメ第3期は、「25巻以降」からのお話となります。何巻までまとめられるかは、今現在放送中のため分かりません。

Thumb「かぐや様は告らせたい(第2期)」のアニメ無料動画の全話フル視聴について解説!
今話題のアニメ「かぐや様は告らせたい(第2期)」のアニメ無料動画の全話フル視聴する方法を解説...

キングダムの「アニメ」と「漫画」の違いを比較

上記ではキングダムのアニメに関する情報を記載しました。どこまで話が放送されているのか、確認はできたでしょうか。続いてはキングダムの「アニメと漫画の違い」を比較していきたいと思います。

アニメも原作に基づいて作成されてるとは言え、演出やセリフ回し等にちょっとした違いがあるようです。詳細を以下項目で見ていきましょう。

戦闘シーンの演出

まずアニメと漫画の明確な違いは、「戦闘シーンの演出」です。演出とは具体的にどの部分を指すのか、以下内容を見ていきましょう。

残酷な描写のカット

戦闘シーンの演出ですが、アニメではまず「残酷な描写、シーン」はほぼカットされています。NHKのBSで放送されているからというのもありますが、漫画ではあった血が飛び散るシーン、また敵の首が落とされるシーンは大体カットされています。

映像化してしまうとリアル、グロテスクになってしまうので、致し方ない部分ではあります。

セリフ回し

戦闘シーンの演出だけでなく、キャラクターの「セリフ回し」にも多少違いが生まれているようです。残酷な言葉はアニメだと多少、優しい物言いに変わっているようです。

こちらも理由は上記同様です。やはり映像化によって、より生々しくなってしまうので戦闘シーンに関しては仕方ないかもしれません。

ストーリーのカット

アニメと漫画の違いとして次に挙げられるのは、「ストーリーのカット」です。アニメ化する時にありがちなのですが、やはり放送する枠には限りがあります。

キングダムは情報量も膨大な作品ですので、ストーリーの一部をカットしている部分が見受けられます。どの部分がカットされているのか、以下項目で詳細をご確認ください。

大王暗殺編のカット/羌瘣の登場シーンの省略

キングダムのアニメでは、漫画版にはあった「大王暗殺編」と「羌瘣の登場シーン」が大幅にカットされていました。その他にも、なくともストーリー展開に問題がない細かい部分がちょこちょこカットされているようです。

大筋に変化自体はないので気にならないと思う方も多いですが、羌瘣の登場シーンに関しては羌瘣ファンが少し残念に思う部分かもしれません。

描写の付け足し

一部描写がカットされているのに対し、逆に「描写の変更・付け足しされている部分」もありました。暗殺編がカットされている分、羌瘣と河了貂の出会いの描写が変わっていたり、王騎将軍が信に亡くなる最の描写が変わっています。

王騎将軍が亡くなる直前の描写が増えている

アニメでは王騎将軍が亡くなる直前、矛を信に託している描写が描かれていました。矛の描写に関しては、漫画だとどこに保管されているのかが分かりませんでした。

アニメでは矛の行き先が明確に描かれていたので、この部分で納得したファンも少なからず居たのではないでしょうか。このように多少変更があった描写、捕捉がされている描写がアニメでは見受けられます。

第3期でもこのような描写の変化があるかもしれません。捕捉を良い点として捉えるか、改変だと感じ不満に思うかは人によるでしょう。

Thumb「約束のネバーランド」のアニメ無料動画の全話フル視聴について解説!
今人気の「約束のネバーランド」のアニメ無料動画の全話フル視聴を行う方法を解説していきます。「...

キングダムの「アニメ」が「漫画」より残念な点

上記ではキングダムのアニメと漫画の違いをそれぞれ比較しました。上記の比較ポイントで、人によっては「漫画の方が面白い」「アニメのほうがわかりやすく良い」といった感想の違いが生まれるかもしれません。

どっちが面白いかの判断、比較ポイントとして、続いては「アニメ」の少し残念な部分を紹介していきたいと思います。以下の内容では、口コミ等で残念と言われている部分を上げています。詳細をご確認ください。

アニメの惜しいところ

どのような漫画作品も、アニメ化する事で多少の違いや改変等が見受けられます。キングダムも例外ではなく、「惜しい」「残念」と言われているポイントが多々あるようです。主に言われているのは、以下の内容になります。それぞれご確認ください。

CGアニメに違和感がある

最近のアニメでは、CGが使われる事が多いです。キングダムもCGを使ったアニメーションなのですが、CG特有の動き方、また表現法等に「違和感」を覚える人も多いようです。

手書きアニメよりも迫力が感じられない、と感じるユーザーが多く見受けられました。CGアニメに関しては完全に個人の好みにもよりますが、CGアニメが苦手な方にはおすすめできないかもしれません。

NHKの放送で大幅な規制がかかった

比較項目でも述べましたが、NHKが放送しているという事もあり「大幅な規制」が、アニメではかかっています。残酷な描写が減っているため、漫画の時にあった迫力等は大分軽減されてしまいました

過激さは減ったものの、物語の重厚感がなくなってしまったと考える方が多いようです。仕方ないとは言え、戦闘シーンの迫力を魅力として捉えていた方にとっては残念なポイントと言えるでしょう。

人気キャラ羌瘣の登場シーンの大幅カット

比較項目でも述べましたが、アニメ版キングダムでは一部シーンがカットされています。カットされた中にあった「羌瘣の登場シーンの大幅カット」が、残念と言われているポイントのひとつでもあります。

羌瘣はキングダムの中でも人気キャラで重要人物の1人、登場シーンが最も出番の多い回だったため、ここがカットされて不満に思うユーザーも少なくありませんでした。

キングダムの「アニメ」と「漫画」はどっちが面白いのか評判/口コミ

上記ではアニメ版の残念ポイントをそれぞれ紹介しました。続いては、キングダムのアニメと漫画はどっちが面白いのか?という点を、口コミ情報を引用しながら確認していきたいと思います。

アニメの評判

まずはアニメの評判を、口コミ情報を見ながら確認してみましょう。漫画から入った人、アニメから入った人で、評判は大きく分かれるようです。

良い口コミ

アニメが残念と多くのユーザーから言われているキングダムですが、漫画ではなくアニメから入った人にとっては充分「面白い作品」として見られているようです。

アニメの良い評価を口コミで投稿している多くが、漫画を読んだことがないユーザーでした。アニメから入った人は、漫画を改めて読んでみるとさらにその世界観に引き込まれるかもしれません。

悪い口コミ

漫画から入った人。そしてCGアニメに馴染みがない方等が、やはり悪い口コミ/評判を投稿している様子が見受けられます。漫画が面白い分、アニメに納得がいかない人が多いようです。

アニメと漫画を比較した評判

アニメと漫画を比較している評判だと、やはり漫画の方が面白いと述べる方が多い印象です。SNS上でも漫画のよさがアニメだとイマイチ伝わらない…と苦言を漏らす方が多く見受けられます。

それでも第3期までアニメは続いているので、一部ユーザーから支持されているのは確かです。キングダムという作品に触れる機会を与えるには、アニメという形にするのは正解なのかもしれません。

どっちが面白いかは完全に人の好みにもよりますが、まだ漫画作品の方を読んでいない方はアニメを見てみるのも有りだとは思います。

キングダムの「アニメ」を全話無料でフル視聴できるサービス

キングダムのアニメは第1期から第3期を含めると、かなりエピソード量が膨大です。今から追おうとしている方は、キングダムのアニメをフル視聴できるサービスを利用するのがおすすめです。

『U-NEXT』でフル視聴が可能

キングダムの「アニメ」と「漫画」の違い・U-NEXTのアプリアイコン

アニメのキングダムを無料でフル視聴ができるサービスとしてまずおすすめしたいのが、「U-NEXT」です。

U-NEXT - 公式サイト

サービス内容

U-NEXTとは、日本でも最大級の動画配信サービスのひとつ。キングダムだけでなく、他のアニメや映画もU-NEXTで視聴する事ができます。また、U-NEXTでは漫画、雑誌を読む事も可能。

アニメでなく、キングダムの漫画をこのサービスで読み進めるのもひとつの手です。初回登録では動画見放題だけでなく、雑誌の読み放題特典もついてきます。

無料で視聴する方法

U-NEXTとは有料のサービスであり、永遠に無料で利用することは不可能です。無料でフル視聴するのであれば、「31日間の無料体験」を利用します。

31日間であれば無料なので、キングダムのアニメを見終わったら解約してしまえばお金がかかる事はありません。便利なサービスなのでそのまま利用し続けるのも有りですが、完全に無料で終わらせたい方は解約を忘れないようにしましょう。

まとめ

当記事では、キングダムという作品について情報を記載しました。アニメと漫画はどっちが面白いのか?という点や、アニメをフル視聴する方法等はご確認頂けたでしょうか。

面白いと評判の作品なので、漫画もアニメもまだ見たことがないという方はぜひ、上記で紹介したサービス等を利用して作品に触れてみてください。

アニメ作品は賛否両論ありますが、どのようなストーリー・作品なのかを知る良い機会にもなるでしょう。アニメで気になった方は、漫画の方も読み進めてみる事をおすすめします。

合わせて読みたい!アニメに関する記事一覧

ThumbYouTube/公式アプリでエヴァンゲリオン「序・破・Q」を無料配信!
エヴァンゲリオンの作品がYouTubeや公式アプリで無料配信されました。YouTubeや公式...
Thumb【アニメ】「SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)」の無料動画の全話フル視聴について解説!
2018年に放送されたアニメ「SSSS.GRIDMAN」は原作の特撮作品とは違う世界観で支持...
Thumb「冴えない彼女の育てかた」アニメ(1期)の全話フル動画の無料視聴方法!
この記事はアニメ冴えない彼女の育てかたの無料視聴について記載してあります。アニメ冴えない彼女...
Thumbアニメ「鬼滅の刃」のゲーム化でスマホアプリが年内配信へ!PS4は2021年!
アニプレックスがアニメ「鬼滅の刃」のスマホアプリとPS4用ゲームを開発していることを発表しま...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします