【NHKプラス】「音が出ない/途切れる」ときの対処法を解説!

NHKプラス(NHK+)というサービスを利用していますか。NHKプラス(NHK+)のサービスを利用していて音が出ないという経験をしたことはありませんか。ここではNHKプラス(NHK+)で音が出ない時の対処法について紹介していきます。

【NHKプラス】「音が出ない/途切れる」ときの対処法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【NHKプラス】「音が出ない/途切れる」ときの不具合例や原因
  2. 不具合例
  3. 原因
  4. 2【NHKプラス】「音が出ない/途切れる」ときの対処法~設定変更~
  5. 画質設定
  6. 音声設定
  7. 字幕設定
  8. サイレントスイッチ連動設定
  9. 3【NHKプラス】「音が出ない/途切れる」ときの対処法~接続変更~
  10. NHKプラスのみ接続
  11. Bluetooth接続解除
  12. ブラウザ版で接続
  13. 4【NHKプラス】「音が出ない/途切れる」ときの対処法~その他~
  14. 音量調整
  15. マナーモードオフ
  16. 端末再起動/終了
  17. アプリ更新/再起動
  18. 通信環境の確認
  19. 最後に
  20. 合わせて読みたい!NHKに関する記事一覧

【NHKプラス】「音が出ない/途切れる」ときの不具合例や原因

NHKプラス(NHK+)というサービスを利用したことはありますか。NHKプラス(NHK+)サービスとは、日本放送協会の総合・Eテレの常時同時配信・見逃し番組配信サービスの公称のことです。

スマートフォンやパソコンからNHKや日本放送協会の総合・Eテレを視聴できるサービスですが、最近音が出ない/途切れると報告されています。

ここではNHKプラス(NHK+)を利用していて音が出ない/途切れるときの対処法について紹介していきます。

不具合例

NHKプラス(NHK+)を利用していて音が出ない/途切れるときとは、どのような場合に多いのでしょうか。

ここではNHKプラス(NHK+)を利用していて音が出ない/途切れる不具合が発生する例をチェックしていきます。あなたの不具合と一致しているかをまず確認してみてください。

映像は流れるが音が出ない

NHKプラス(NHK+)を利用していて音が出ない/途切れる不具合が発生する例よしては、防災音やニュース等の音が出ないということがあります。

NHKプラス(NHK+)を利用しているのに映像だけが流れて、音が全く聞こえないという不具合がよく報告されています。

映像/音は視聴できるが途切れる

またNHKプラス(NHK+)を利用していて、映像/音は視聴できるが防災音やニュース等の映像/音がよく途切れるという不具合もよくあるそうです。

防災音やニュース等の映像/音がよく途切れると見ていても中身が全くわからないということもあります。

原因

NHKプラス(NHK+)を利用していて音が出ない/途切れる不具合が発生する例はいくつかあります。それではここからはNHKプラス(NHK+)を利用していて音が出ない/途切れる原因についてチェックしていきましょう。

NHKプラス(NHK+)を利用していて音が出ない/途切れる不具合が発生する原因としては大きく分けて、端末、アプリ、番組の仕様の3つがあります。

バッググラウンド対応不可

NHKプラス(NHK+)を利用していて音が出ない/途切れる不具合が発生する原因として、他のアプリ起動中やホーム画面では視聴できない仕組みであるバッググラウンド対応不可があります。

端末問題

また端末性能やOSが原因になってNHKプラス(NHK+)を利用していて音が出ない/途切れて視聴できない場合があるので、推奨端末をチェックしておきましょう。

番組内容の影響

NHKプラス(NHK+)を利用していて音が出ない/途切れる不具合が発生する原因として、スポーツ等コマが細かい番組等だと途切れたりすることがあります。

Thumb「NHKプラス」の申し込み方法についてくわしく解説!
「NHKプラス(NHK+)」とは、NHKの地上放送の番組をインターネットで視聴できるサービス...

【NHKプラス】「音が出ない/途切れる」ときの対処法~設定変更~

NHKプラス(NHK+)を利用していて音が出ない/途切れる不具合が発生する原因やポイントについてはわかっていただけましたでしょうか。

それでは次に音が出ない/途切れる不具合が発生した場合の対処法として、設定変更する手順について紹介していきます。

画質設定

NHKプラス(NHK+)を利用していて音が出ない/途切れる不具合が発生した場合に画質設定によって対処法する方法について紹介していきます。

高/中/低/最低切り替え

高/中/低/最低切り替え

NHKプラス(NHK+)の画質設定は、高/中/低/最低の種類があります。もし音が出ない/途切れる不具合が発生した場合は、画質設定を高/中/低/最低切り替えてみましょう。

音声設定

また音声設定でも音が出ない/途切れ不具合が発生した場合の対処法になる場合もあります。音声設定は、2つの種類があります。

主音声/副音声切り替え

主音声/副音声切り替え

NHKプラス(NHK+)の音声設定には主音声/副音声の2種類があるので、音が出ない/途切れ不具合が発生した場合は、主音声又は副音声に切り替えて正常になるか確認してみましょう。

字幕設定

NHKプラス(NHK+)を利用していて音が出ない/途切れる不具合が発生した場合に字幕設定を変更して解決されるかもチェックしておきましょう。

字幕なし/オーバーレイ表示/枠外表示切り替え

字幕設定

NHKプラス(NHK+)のオーバーレイは、字幕ありで枠外は字幕位置替え解除することで端末でマナーモードを有効にしたときに音声が流れるようになっています。

なので字幕なし/オーバーレイ表示/枠外表示切り替えてNHKプラス(NHK+)で音が出るようになるか試してみましょう。

サイレントスイッチ連動設定

そして最後にサイレントスイッチ連動設定によってNHKプラス(NHK+)を利用していて音が出ない/途切れる不具合を対処する手順を紹介していきます。

手順

サイレントスイッチ連動設定

サイレントスイッチ連動設定の変更方法は、NHKプラス(NHK+)のホーム画面右下の設定タブを選択しましょう。そしてサイレントスイッチ連動オン/オフに切り替えてみましょう。

Thumb「NHKプラス」とは?料金/ネット同時配信の視聴方法を解説!
「NHKプラス(NHK+)」のサービス内容や料金/ネット同時配信の視聴方法を解説します。「N...

【NHKプラス】「音が出ない/途切れる」ときの対処法~接続変更~

NHKプラス(NHK+)を利用していて音が出ない/途切れる場合の対処法は、原因や設定内容によって対処法が異なってきます、なので自分の設定をまずは一つ一つ確認してみましょう。

ここではNHKプラス(NHK+)を利用していて音が出ない/途切れる場合の接続変更によって対処する方法について紹介していきます。

NHKプラスのみ接続

NHKプラス(NHK+)を利用していて音が出ない/途切れる場合に接続中アプリやバックグラウンドを終了しNHKプラスのみ起動してみましょう。そしてNHKプラスのみ接続している状態で試してみましょう。

ログイン/ログアウトを行う

ログイン/ログアウトを行う

またNHKプラスでずっとログインしたままにしている場合は、ログイン/ログアウトを行って、再度同じアカウントでログインしてみましょう。

Bluetooth接続解除

またスマートフォンや端末のBluetooth接続が原因でNHKプラス(NHK+)を利用していて音が出ない/途切れる事象が発生する場合もあります。

Androidの場合

AndroidBluetooth接続解除

スマートフォンや端末のBluetooth接続が原因の場合は、Andoroidのスマートフォンでは以下の方法でBluetooth接続解除できます。

まずAndoroidのスマートフォンの画面上から下へスワイプしましょう。そしてBluetooth解除 又はBluetooth機器の電源オフで解除することができます。

iPhoneの場合

iPhoneBluetooth接続解除

次にiPhoneの場合は、iPhoneのホーム画面右上又は画面下部よりスワイプでコントロールセンターを表示させましょう。そしてBluetooth解除/Bluetooth機器の電源オフにすることで解除することができます。

ブラウザ版で接続

そしていつもスマートフォンアプリから視聴している場合は、ブラウザ版で視聴することで解決するかを確かめてみましょう。

NHKプラス(NHK+)のブラウザ版にアクセスするには、ブラウザ版アプリを起動して視聴できるかを確かめます。またNHKプラス(NHK+)には推奨ブラウザもあるので確認しておきましょう。

Thumb「NHKプラス」がサービス開始もID登録が一時停止に!
NHKが地上デジタル放送のネット配信サービス「NHKプラス」の登録を開始しましたがサービス開...

【NHKプラス】「音が出ない/途切れる」ときの対処法~その他~

NHKプラス(NHK+)を利用していて音が出ない/途切れる場合は、利用しているアプリケーションや端末が原因の場合もあります。その場合は端末の設定やブラウザ版を活用してみましょう。

最後に今まで紹介した以外にNHKプラス(NHK+)を利用していて音が出ない/途切れる場合の対処法を紹介していきます。

音量調整

まずNHKプラス(NHK+)を利用していて音が出ない/途切れるときは、もしかしたら端末の音量設定がおかしい場合もあるので、音量調整をしてみましょう。

日頃音量をオフにしている人は、音量が小さすぎたりして、NHKプラス(NHK+)の音量がでないだけかもしれません。

マナーモードオフ

NHKプラス(NHK+)を利用している際にマナーモードオフになっているとアプリ版もブラウザ版も音が出ません。

ここではAndoroidのスマートフォンとiPhoneのマナーモード設定を確認する方法について紹介していきます。

Androidの場合

Andoroidのスマートフォンの場合は、は音量ボタンを押下してベルマーク調整してマナーモード設定にします。

iPhoneの場合

iPhoneマナーモード設定

またiPhoneの場合は、iOS端末の左側のスイッチオン/オフに切り替えることでマナーモード設定にすることができます。

端末再起動/終了

NHKプラス(NHK+)を利用していて音が出ない/途切れるのは、ちょっとした端末の不具合の場合もあります。

ここではAndoroidのスマートフォンとiPhoneの端末を端末再起動/終了させる方法について改めて説明します。

Androidの場合

Andoroid再起動

Andoroidのスマートフォンの場合は、電源長押しすることで再起動/シャットダウンをさせることができます。

iPhoneの場合

iPhone再起動

一方でiPhoneの場合は、電源長押して、画面に表示されたスライド電源をオフを右スワイプすることでiPhoneの終了または再起動させることができます。

アプリ更新/再起動

NHKプラス(NHK+)のアプリケーションが原因の場合は、NHKプラス(NHK+)のアプリを更新・再起動させることで解決する場合もあります。

Androidの場合

Andoroidのスマートフォンの場合にNHKプラス(NHK+)のアプリをアップデートするには、Google Playストアから対象のアプリを探してアップデートして再起動しましょう。

iPhoneの場合

AppleStore起動

iPhoneの場合は、Apple Storeアプリを起動してNHK(NHK+)アプリを検索してアップデートしましょう。アップデート完了後は、再起動しておきましょう。

通信環境の確認

またスマートフォンやパソコンの通信環境によって不具合が発生する場合もあります。Wi-Fiや光回線の確認したり、見直しをしてみましょう。NHK(NHK+)の推奨環境も確認しておきましょう。

キャッシュのクリア

上記のことをやっても解決しない場合は、デバイスやブラウザのアプリのキャッシュ消去をしてみましょう。アプリ版もブラウザ版もキャッシュが溜まっていると正しく動作しないこともあります。

最後に

NHKプラス(NHK+)を利用していて音が出ない/途切れるときの対処法についていくつか紹介してきましたが、わかって頂けましたでしょうか。

NHKプラス(NHK+)を利用していて音が出ない/途切れるときの対処法は、原因によって手順が異なるのでまずは自分の端末やアプリの設定を確認することをおすすめします。

ThumbNHKインターネット同時配信「NHKプラス」は4月から!見逃し番組配信も開始!
NHKは2020年4月よりインターネット同時配信「NHKプラス」のサービスを開始することを発...

合わせて読みたい!NHKに関する記事一覧

Thumb「NHKオンデマンド」を無料で見放題にする方法を解説!
近年は無料動画配信サービスが増え、数多くの動画を視聴できるようになりました。しかし動画配信サ...
Thumb「LINE Pay/楽天銀行」でもNHK受信料の払込票に対応!
5月15日から「LINE Pay/楽天銀行」でもNHK受信料の払込票に対応可能となったことが...
Thumb【iPhone】「NHKニュース・防災」アプリを紹介!
iPhoneの「NHKニュース・防災」アプリを紹介します。最近毎年どこかで台風の深刻な被害が...
Thumb【TVer】NHK見逃し番組の配信サービス開始!受信料は対象外に!
8月26日より「TVer」で、NHKの一部番組の見逃し配信サービス開始となることが発表されま...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。
インステ